うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;楊貴妃編

あけおめですー。正月実装フォーリナー楊貴妃と聞いた途端「これエゴフォーリナー福袋で北斎引けば黒白鯖コンプがワンチャンできるな」と引いたところ見事に外した(水着BBちゃん宝具3になった)うさぎです。いや限定鯖所持率6割越えだったのでカブる確率の方が多いんでしたけどねーさすがに去年正月から3連続所持鯖ダブりするとねー。

 まあその分(?)ユゥユゥこと楊貴妃は割とさっくりお迎えできたので令和2年一発目のプレゼンです。
*2020/11;スキル強化内容を追記


1.ユゥユゥ概要

 世界3大美人、中国4大美人として有名な中国唐時代の傾国の美女。FGOではなぜかクトゥルフ神話の旧支配者クトゥグアさんがくっついているぽい? 詳細に関しては体験クエストにストーリーが何故かついていなかったため現状不明・・・いやまあアトランティスに出なかったエウロペさんも大概だけどさ。とりあえず鯖としてかなり不安定、温泉好き、炎の精6匹が従者としてついて回ってる(バレンタインまでの情報)くらいしかキャラがわからぬーはよシナリオ出て。
*シナリオでても耳がいい位しかわかりませんでした(11月4.5章)

 ちなみにユゥユゥというあだ名は彼女の本名楊玉環(やん・ゆぅふぁん)より。やんやんややん~♪ やんゆーふぁ~ん♪(絆5は必聴)



2.ユゥユゥ基礎性能


 えっそのスカートの中どうなってるんですか1再臨。

 初のA2Q2型フォーリナーN値=2.04(A1枚鯖並)でAQEXぜんぶ4Hit、このへん水着カーミラさんと非常に似ている
 特に降鯖で唯一Q2枚持ちでクラス補正による星発生率の高さと領域外の生命の星獲得が相まってクリアタッカー運用向き。ただしEXが4HitとへっぽこなのでAは1stボーナスで使いつぶすより後で使ってきっちりクリティカルやオーバーキルでNPを稼ぎたい。



3.ユゥユゥ スキル


 わきが!ふとももが!2再臨。あと地味におだんごが角になってて不穏
 
S1三千寵愛在一身;『長恨歌』の一節。三千人の後宮を差し置いて皇帝玄宗にめっちゃ愛された史上最強のサークラ女子。
 男性のみだがフォーリナー初のタゲ集中。遂に対バサカ専門盾役ができたぞー!。ただし性別設定すらないザコも多い為安定した盾役にはなりづらい
 また追加効果の星獲得、ターンNP獲得、無敵が複合効果のわりにCTも優秀なのでタゲ集中が発動せずとも便利。用途が多すぎてこのCTでも物足りなくなるけど。
*追記;強化クエストをこなすとタゲ集中が全対象となり格段に使い勝手がアップ。対バサカでの盾鯖性能は目を見張るものがある。しかも直感も25個とかなり多くなった。


S2傾国の寵姫;始皇帝などと同じ全体チャージ減&防御ダウンに敵CT減らしたときのみ自身のNPチャージする効果。CT減らなくてもNP増える吸血スキルがあるのでちょっと損な気もするが20×3で最大NP60もチャージできる。難点は敵CTが溜まっていなければならず、敵の数が減っていると回収量が減るところ(これも水着カーミラ様の予告状に近い)。特にCT減効果そのものも含めユゥユゥが耐久高難易度向き→そういうクエは大体ボス1騎が多いので最大チャージできる機会は少なめ
 普段はあまり最大量に拘らず、チャージ減のオマケや宝具2連射目用の足しと割り切ったほうが気楽。


S3妖星の火輪;『生ける炎』はクトゥグアの別名。殴られるたびに3回まで{10%防御ダウン+最大1000やけどダメージ}×3ターンを付与。スキル1のタゲ集中で能動的に被弾することも出来、スキル2と合わせると最大50%防御ダウンまでになる。
 ターン消費タイミングの都合上スキル3→殴られる→次ターンスキル2の順で使用しないと最大値が3ターン持たないのと、有利クラスであるバサカ鯖はそもそも2回行動しか出来ないひとが多いので3回押し付けすら不安定な事に注意
 ぶっちゃけこの効果の本質はやけどを相手に押し付けて宝具の特攻を発動させることにあり、同一エネミーに重ね掛け固執するよりは単に宝具使用の事前ターンに使用するだけで良かったりする。それならタゲ集中が効かなかろうと全体攻撃する巨大魔猪や全体宝具に合わせて使用したり、NP貯まる前に使っておくだけでも構わないし、宝具に火傷合わせるだけなら猶予は最大5ターンもある。


スキレベ上げ優先度;三千>>寵姫>>>火輪 とりあえずスキル1のCT減少が最優先。レベルによる効果の伸びはほぼないので伝承結晶に余裕あるなら一気にスキルマ目指したい。スキル2のレベルも可能な限り上げたくなるのでとりあえずオール6まで上げてから素材と相談のほうがいいかも? シンの鈴筆頭に最近実装の素材めっちゃ使うので2部フリクエはきっちり進めておきたい


4.ユゥユゥ宝具


 フォーリナーいつもの異形化3再臨。ペガッサ星人て言われてて爆笑したw 本人的にはフォーマルな装いらしくセリフも権力者っぽくなる(傾国モード?)

霓裳羽衣 比翼連理;スキル1と同じく『長恨歌』より。アンメア宝具名の元ネタでもある。その鳥実際に飛べるの?ってヤボは無しの方向で。
 いやそれよりも演出に比翼要素皆無なんですが、クトゥグア部下のフタグア(フサッグァ)も入ったニコイチフォーリナーだからという考察もあったり、楊貴妃自身がクトゥグアの嫁判定になっているふしもある。

 火傷状態に特攻、とロビンフッドに似た効果の単体A宝具。宝具効果のやけどはダメージ後なので宝具のみで特攻出すことはできず事前に付与しなければいけない。ただスキル3の効果は殴られないと発動しない為、特攻を乗せようとすると一度敵にターンを渡さなければならない。
 ただユゥユゥはNP効率良いのでいっそ一回宝具撃ってやけど押し付けて即2連射で特攻乗せる方法も視野に入る

 その他の注意点というか難点は、連射狙えるA宝具のわりにデバフ効果がやけどしかない事。チャージ減とか防御ダウンとかついてるA宝具勢の宝具レベルが上がって打点が高いと見劣りする場合も

 余談ですがクトゥルフ神話ではクトゥグアに燃やされてるニャル様、FGOにおいてはペレ様と一緒にBBちゃんにくっついてきっちり火傷対策をしている。さすがにゃるせこい。



5.ユゥユゥ運用

元は対男だけだったが強化クエ後は対バサカ盾鯖として確固たる地位となり、返す刀でのマッチポンプ型特攻宝具による火力も高い。まあ特攻宝具抜きにするとカード性能は良いが火力系バフには乏しいので味方支援は必要。
フォーリナーにおいても1ターンは耐える→カウンター宝具戦法の強みからかなり扱いやすくなった。


 相性いい鯖一例

・スター発生UPバフ持ち;もともと高性能のQに加え4HitのAEXでも多少星が望めるようになり格段にクリティカルが安定する。同郷の蘭陵王ならAバフクリバフもついてきて非常に相性がいい(なおユゥユゥから見てかなり過去の人物なので面識はない) その他NP獲得UPバフ&タゲ集中がある三蔵ちゃんやフィンとの編成も面白い

スケープゴート;強化前の不安定なタゲ集中のかわりとしても、スキル3の防御バフが3ターン持続するので単に2ターン盾鯖やってもらっても良い。なおターゲット集中効果は重複しないので男性以外に無敵使って被弾させたい場合は必ずスケゴ→スキル1の順に使用しましょう

・Wカリスマ系;引っかかる属性も多めでとりあえずオールラウンドに打点を強化出来て無難に強い。ステンノ様の神性も刺さる(男性メタ度も上がる)し、元々スター集中高いので水着ジャンヌやアラフィフと組んでもあまり困らない

・やけど付与手段;手っ取り早く宝具特攻を乗せたいことも多いので場合によっては採用検討したい。ただし現在スキルでやけど付与できるのはハロエリちゃんと水着邪んぬ、強化後ふーやーしか居ない(他はみんな宝具)ハロエリちゃん復刻しないかなー

 もしくはやけど付与コマンドコードを使うのオススメ。バレンタインでやけどコード2つになったので私は両方付けた所宝具特攻にはほぼ困らなくなりました(ほぼ2ターンに一回やけどが押し付けられるため)

・オススメ礼装;攻撃力やスター発生率など欲しい要素が多いので結構悩む。味方や敵編成と相談で柔軟に選びたい。またぶっちゃけ2部4章バサジュナの様に対バーサーカーで半端な耐久戦をやってもゴリ押される場合もあるのでいっそ黒聖杯や騎士の矜持で火力を底上げしてぶん殴った方が強いかも。


・追記おまけ;復刻閻魔亭

 4日からの閻魔亭イベント復刻でユゥユゥちゃんにも特攻が乗る事になったのでさっそく色々連れまわしたいですね~。

・・・まあしょっちゅう出てくる魔猿がバサカなのに地属性、性別無し、無敵使うと強奪されると天敵なのが大問題ですが。式部パイセンが居るとだいぶ違うんですけどねぇー(初回時は未実装だった)


>推し鯖プレゼンもくじへ