うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】エクストラアタックの謎

年始の福袋どれを引くか悩むうさぎです。なまじ限定クラス別と絞られた分堅実に行くかと欲が出てしまうねん。

 今年最後の記事は、エクストラアタックについて。狙って出せるものでもないし普段何気なくお得感あるっぽい感じで使っていますが、細かい仕様を調べたらなかなか面白いことがわかりました。EX強化を持つSイシュタルも実装されたしね。


1.EXアタックの仕様

①ダメージ

 基礎値(A1枚目ダメージ)を1とした場合
 1×〔カード補正2倍+(3色チェイン発生時のみ1.5)+(B1stボーナス時のみ0.5〕=2~4
 ちなみに3rdBが2.1でほぼ同等。 ただしカードバフとクリバフが適用されずクリティカルもしないのでダメージの伸び自体はかなり差がある。


②NP

 N/A×EXHit数×カード補正1+(A1stボーナス時のみ1)
 EXのカード補正はA1stの1/3(=Q1枚目と同等)と低めだがEXはAの1.5~2倍くらいHitするので実際は割と多い。だいたいQ2枚目くらいの獲得量が平均。ただしA以下のEXHit数の鯖も初期鯖時代から居るので注意。


③スター発生
 
 クラス補正(5~25%)+カード補正100%+(Q1stボーナス時のみ20%)+(気配遮断)
 カード補正のみでHit数×1個のスターが確定する。ただし敵クラス補正などで100%を切ると激減する場合がある(特に対アサシンとアヴェンジャー)。大体の鯖がQよりHit数が多いので星出し性能としてはQ2枚目(130%)位はあるとみてよい。


④まとめ
 以上の事からEX攻撃は火力のみB3枚目くらいのQ2枚目の性能くらいが一般的となる。ただし次で触れるがかなり性能に開きがあるし、そもそも発動自体にかなりカード運が絡むので過信は禁物。


2.特に強い/弱いEXを持つサーヴァント
( )内はEXのHit数/AのHit数


①7Hit以上するサーヴァント
 カード1枚で7Hit以上はEXと宝具にしか存在しない

・武蔵(スキル使用で一時的にEX8/A3)
・剣アストルフォ(EX7/A3)
・弓ギルガメッシュ(EX8/A5)
・弓イシュタル(EX7/A4)
・槍スカサハ(EX7/A3)
騎メイヴ(EX7/A2)
エミヤアサシン(EX8/A2)
・天草士郎(EX7/A2)
ジャンヌオルタ(EX7/A2)


②EXのHit数がAの3倍以上あるサーヴァント
 コマンドカードではQではオリオン、Bでは槍きよひーと水着ノッブ以外Aの3倍Hit数持ちは居ない。また①でも青表記は3倍以上のEX持ち

・オリオン(EX4/A1)
ジャガーマン(EX6/A2)
イスカンダル(EX6/A2)
・ハロエリちゃん(EX4/A1)
・初期鯖光弾勢(EX3/A1);孔明、ステンノ様、マルタ、清姫など
玄奘三蔵(EX6/A2)
・マーリン(EX6/A2)
クレオパトラ(EX6/A2)
・メルトリリス(EX6/A2)


③AよりEXHit数が少ないサーヴァント
 A=EXは初期鯖でもキャットとか割と居る。またこのタイプのQやEX性能が一概に低いという訳でもない(Hit数だけなら平均以上の鯖もいる)

・水着エレナ(EX3/A5)
・クロエ(EX4/A5)
・エレシュキガル(EX4/A6)
・水着マリー(EX4/A5)
・玉藻(EX4/A5)
アビゲイル(EX5/A6)
葛飾北斎(EX4/A6)


④超例外な天草のEXについて
 実は天草のEXは実際の計算から更に1.5倍くらいダメージが上がっている。これはモーションが遠近2種類ある天草EXが初期は何故かダメージ量が違っており、それを修正した際にダメージ高い近距離EXに合わせたため仕様として残ってしまったらしい(あとEXではないが下父上Aも普通よりダメージ高いらしい)


⑤まとめ
 面白いのは「何となく強いー!使う―!」みたいなジャンヌオルタやメルトリリスが普通に優遇されていたり、かたや「なんやかんやNP効率悪い」と言われる玉藻やアビゲイルのEX性能が実際低かったりする点。感覚的にEXって強い要素って事なんでしょうかね。



3.実際の運用と宝具カード色ごとの傾向

 何より運が絡むのである意味宝具より発動しづらいのがEXの難点。また宝具を挟まない限りターゲット1人にしか攻撃出来ず過剰攻撃になることもしばしば。
 半面オーバーキルしやすさはHit数の多さからくるNP効率とスター発生率という利点を強化しているのでザコにEXオーバーキルすることでNP貯めの足しにする戦術も取れる。
 発動に関しても宝具カードがあれば実用ラインの確率で使用できるし、PT人数が2~1人になると確実に使用できるので単騎や殿要員適性ををEX性能から見るというのも面白い(天草とか顕著)

 以下3騎状態でもEX狙っていける+1stボーナス用として重要な事から宝具発動前提のEX狙いの運用傾向まとめ。


①B宝具
 B1stボーナスを得やすく4回めの攻撃であるEXの利点を生かしやすい。またA3B宝具、Q3B宝具も居るので普段はAパやQパの動きをしつつ宝具込みEX時だけ火力重視の動きが出来るタイプもいる。半面Hit数のメリットは活かしづらくなる。まあオーバーキル補正の方が大きいしエレちゃんとかならNP気にしなくてもいいんだけど(どっちにしろHit数はダメージ量に影響しないし)

②A宝具
 オーバーキル含めたリチャージを狙いやすくなるのでEX攻撃のメリットも大きいがAパの場合EXチェインとAチェインを取捨選択しなければならない場面も出てくるのでもったいなくなるかも。B3A宝具とかなら逆に潔くEX狙えるかなーと思いきやその型って超人オリオン、カリギュラ、牛くんとステゴロ特化タイプばっかだからA1stに宝具使うのもちょっと考えもの。

③Q宝具
 EXは星を稼ぎやすい、が素で星確定するのでQ1stボーナス20%程度で得をする状況というのが少なめ。ただバサカとかアヴェンジャーの巌窟王やSイシュタルは低いクラス補正とエネミーのマイナス補正次第で100%下回るのでその限りではない。Q宝具はダメージ高めになるのでオーバーキルも狙いやすくトータルでは悪くない、かも。
 ちなみによく「Q補助宝具www」と揶揄される刑部姫はEX5/A2と高性能な部類でEX込みであればQ3EXスキル込みでスター飽和が実用ライン(確定17個×1.5倍~2倍くらい?+10)なので侮れない。


・おまけ



カプさばハードもクリア―。以下がクリアPT。上が普段使い(キングはエンペラにしてたことが多い)
 下がラスボス撃破時。マスターはジャンヌ。最終決戦でキングのカリバー2連打で沈めたのはホンマにえぐかったですわー

あと今回みたいなコラム回を【FGOの謎】シリーズとして独立させてみました(目次に乗せたよ)

それではよいお年をー!



>推し鯖プレゼンもくじへ