うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;アタランテ編

うわぁぁぁい! 一千万ダウンロード記念で星4鯖一騎交換だやったー!
でもまだ星4持ってない鯖多くって選ぶのがつらい。強いて言うなら手に入りづらいスト限から書文先生やゴルゴーンさんあたりにしようかなぁ。

 あと逆に今持っている星4鯖で人に勧めたい鯖ってのも考えてみました。と言ったら星4どころかFGOでも1,2を争うくらい好きでいまだに紹介してない方が居ましたわ。というわけで今日の紹介鯖は星4アーチャー アタランテさんです!
*2020/2月 記事を大幅修正。


1.アタランテ概要
 アニメ放映してたアポクリファの赤のアーチャーが初出。ほぼフレーバーだけどエクストラにも居たよ。ケモ耳ケモしっぽ!(その理由となった逸話は結構ひどい) スレンダーなお体!(胸はある) !凛々しい!(かっこいい!) でも不憫かわいい!(だいたい味方に恵まれない) FGOでは1部1章と3章に登場、その後もイベントにも頻繁に登場(最近アルゴノーツがらみも増えた)ついでに2回も礼装で水着披露!(水着鯖化はよ)


2.アタランテ基礎性能


ノースリーブツインテ1再臨

 最初期A2Q2型の典型的アーチャータイプ(正確にはギルとともに第1弾の追加実装枠)ステータスは未だに星4弓ワーストATKなHP偏重型。ただしアーチャーは初期からQ3Hit以上が殆どでアタランテさんもQ3Hitかつ単独行動Aなので殴り性能自体はそこそこ高い。ただN値=1.0と並のアーチャーの6割程度(全鯖ワースト2タイ)しかなく素殴りでNPを貯めるのには非常に苦労する。


3.アタランテスキル


 見慣れた姿2再臨

S1アルカディア越え;幕間強化後に全体50%になるQバフスキル(最初期はQ性能関連の調整甘かったからねー) 強力な自身のQ宝具を強化してもいいが、あっさりスター飽和する自分の宝具より味方のQ宝具をバフって星発生量を実用ラインに引き上げる運用にも適する。

S2追い込みの美学実はCT4且つ倍率1000%と1ターン星集中スキルとしては今でも最高峰。AかA1stボーナスQが狙えるなら積極的に使用して少しでもNPの足しにしたい。

S3カリュドーン狩り;毛皮のせいでオルタがややこしいことに・・・。
 強化クエストで獲得する回避+黄金律スキル。複合効果のわりにCTも伸びておらず単体で見ると優秀な効果。・・・まあ元が低すぎてスキルマでも並のアーチャーの8割程度のNP効率でしかないんですがねー。N値宝具Hit数共に同値の狂ランスロットスキル3と比較すると、効果は半減だが3ターン持続する分宝具連射運用では多少勝る(アルカディアもあるしね)

 スキレベ上げ優先度アルカディア>カリュドーン>>>追い込み 最近では宝具運用が主なのでどうしても追い込みのスキレベ上げる余裕ないのよねー


4.アタランテ宝具


 アンシンメトリカルなニーハイかわいー!3再臨

 「訴状の矢文」;10Hitもする全体Q宝具な上宝具効果で15個以上スターが追加されるのであっさり星が飽和する凶悪な宝具。宝具強化済み+スキル1,3効果で打点とNPリチャージも高い。なにせスカディ様実装前から色々と宝具連射運用が思案されていたほどである。まあ味方や礼装補助が無いとそもそも撃つまでのアプローチが遠すぎるのですが。


5.アタランテ運用

 シチュエーションで色々変わりますが、編成するにあたって相性いい鯖の条件はこんなかんじ。
 ①Q宝具(アルカディア効果)
 ②星出しorNPチャージorNP獲得UP付与(宝具までのアクセス)
 ③飽和するほど星が必要(宝具撃った後)


 相性いい鯖一例。スカディ様は鉄板すぎるので除外

・CT4直感系;②に該当。追い込みの美学の回転率に合わせるとなると呪腕さんや静謐ちゃんの短刀スキル辺り。初動で使えないが5ターン星獲得スキルやそもそも追い込み自体をスキルマまで持っていく優先度が低めなので普通のCT5直感系でもよい。

・星集中の無いクリアタッカー;③該当。えっちゃんのように①②も該当する鯖もわりと多め。

・クリバフ要員;③寄りだがオーバーキル狙いなら②も該当。ケイローン先生や最近強化貰った鯖に多い全体クリバフがあると宝具ぶっぱで飽和→次ターン誰のカードが来ても高火力になるし、追い込みで星吸ってアタランテさんが殴る時にも便利

・A3NP撒き要員;礼装のNPを頼らない場合、孔明とかアビーちゃんとかAチェインがNP貯めの生命線になることもしばしば。アタランテさん持続して星出すタイプでもないので無辜持ちとかわざわざ採用するよりA枚数ひたすら増やす方が動きやすいか。

・オススメ礼装;カレスコや打点にかかわる礼装が主になる。中途半端なNPバフつきよりオーバーキル狙いで攻撃力が方がNPリチャージは高めになる傾向。




>推し鯖プレゼンもくじへ