うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

待ってたネロ祭(高難易度フィナーレ2017追記)@FGO

なんのかんのご無沙汰してました。その間水着二部ピックアップ2(エジソン引いた)とかプリヤピックアップ(明日引く)とかクラスピックアップ(セイバーの日にベディ宝具5+剣スロット引いた)とかいろいろありましたねー。
 んで満を持してのイベントがネロ祭!そして今年初のBOXガチャ! 先駆者の皆様方が親を殺してでも周回しろと言ってるだけあって以上においしいですねコレ。

あとブリュンヒルデ引けました。しっかしこのタイミングで復刻とか誰が予想できたろうか。


その他高難易度クエがありますが復刻の方は先人が色々試してくれたお陰であんまり苦労してません。ありがたやー。以下感想(追記あり

・復刻ヘラクレス
 12回ガッツのヘラを潰すクエスト。初手でAをほぼ封殺するデバフをかけてくるのでマルタやマリージャンヌと言った弱体解除役用意するかA使わないPTで挑むべし。実は去年と違いマーリンがいる為そこまで苦しくない。加えてブレイクゲージと違いガッツは1ターン中に最大三回倒せる(宝具は撃破時にターゲット変更→ガッツを消費する形になる)のでBOXガチャで貰える特攻礼装あるとそんなに辛くない。主なアタッカーとしてはジャンヌオルタ、オジマンディアス、土方さんなどクリティカルも狙えるバスター単体勢

・復刻槍師弟
 かたっぽ潰すと鬼強化されるクーフーリン兄貴×スカサハ師匠。無難なのは削ってから剣全体宝具で両方いっぺんに吹き飛ばす。何気に兄貴のCT一つ短い&1ターン回避の師匠と3回回避の兄貴と住み分けが完璧で対策しないと辛い。無敵解除のBBちゃんや強化解除の天草なんかがベター。うちは結局宝具3沖田さんの暴力的火力でゴリ押してクリアしていまいち参考にならない

・復刻ハサン軍団
 40人近い敵との対決。一体のごとのHPは大したことないもののザコ死ぬたびに防御とカード威力ダウンデバフかけてきて面倒。加えて4回鯖ハサンが搭乗時に倒した相手を即死させるデバフをかけてくる。とはいえ40人中4人なのでいざというときに強化解除言出来る天草とかメディアをオーダーチェンジで引っ張ってくればよい。ガッツ持ち(回避無敵で防げない即死対策)且つ全体宝具でNP効率よい不夜キャスやキャスネロが非常に便利

・復刻すまないさん
 凶悪な防御バフのかかってるジークフリード戦。実はついこないだのヤドカリと違い防御無視攻撃なら普通に通るのでホームズ宝具だけでどうにかなってしまう。万全を期すなら防御無視する宝具や固定ダメージ与えるスキルや礼装を持っていけば余裕

・復刻メイヴちゃんサイコー
 如何に脇のザコ軍団を早く排除するかがカギ。ウチは酒呑さんや水着師匠とか全体アサシンばっか育ててるので割と楽だったけど最後のドルイドてめーは許さん。アルターエゴいたら楽だったんだろうなぁ

・復刻慢心しない王
 火力不足で倒せない…と、思ったら設定ミスでしたというオチww(宝具威力ダウン値が緩和)まあそれでもギリギリだったんですが。カルナさん介護しまくってなんとかしました。

・復刻全力闘技
 ぐぬぬ令呪まで使ってもうちょっとって所でプレミでやられた(ネロ撃破時のガッツうっかり忘れ) 最終的には倒す順番工夫したら令呪なしでいけました。まあ半分は特攻礼装フレ邪ンヌに倒してもらいましたが。なお倒した順番はジャックちゃん→天草→オルタ→ファラオ→ネロ→メディア
 余談ですがなんかこのクエ去年実装時はもっと難易度高かったのが修正されたみたいですね。一部のひとはなんか修正前をやりたかったのにーとボヤいてた。マゾいぜ。


ここから今年の高難易度クエ

超回復スパP
 ものすごく長生きのスパPと心ゆくまでスパーリング出来る夢のようなクエ。バスターは圧政(デバフ)王は圧政(タゲ集中)ワンキルは圧政(速攻ブレイクで全耐性バフ) その他クイック当てると回復量減るアポアニメの再現みたいな効果もあるけど回復量に追い付かなくて結局バスターで殴るのが最適解と言う。うさぎは結局最後の最後で火力足りず令呪切って土方さん宝具で倒しました。あとキャスネロみたいな高耐久の王族性鯖囮にしたらラクそう。

・変幻自在鈴鹿フォックス
 カード耐性→クラス変更→性格属性耐性とコロコロ耐性を切り替えてくるしちめんどくさいJK。何がめんどいって事故率が高い。耐性に合わせたカードで殴りたくても来ないときは来ないのし、その上ターゲット集中で予期しないところで見方がやられたりするし。いっそ単騎のほうがラクだとか言う話も(まあ単騎はちょっと普段と違う考えで戦わなきゃなので万人にお勧めできるものじゃないけど)。うちは水着アンメアメインでどーにかしました(まあ最後はまたフレンド頼りだけど)

・ステステアーラシュ
 今まで周回で散っていった数々のアーラシュの無念の集合体みたいなとてもすごいアーラシュの兄貴。普通に削り切れないHP、無敵貫通ステラ、4回ガッツととてつもなく殺意が高い。すみません今後はなるべく周回ステラ控えます・・・。なお攻略法は計五回のステラを耐える、以上。無敵回避は使えないのでガッツやマシュブーディカなどの防御UPとか婦長とかの宝具威力デバフを重ねて耐えるなど(ただしアーラシュは宝具バフ使うので注意)。ランサーはガッツ持ち多いので回数こなして編成煮詰めればなんとかなる。ただし千里眼クリティカルも馬鹿にできなくて事故る時は事故る。

・仲良しインド兄弟
 前三つに比べると割と普通に戦える感じ。まあ手持ちによっちゃ苦戦するんですが。ジュナ残っている状態でカルナさん先にゲージ割るとゲージMAX即死耐性アップからの宝具、さらにカルナさん倒すとジュナが発狂してNPゲージゼロ+NP獲得減デバフ、逆にカルナさんいる状態でジュナ先にゲージ割るとカルナさん激おこして全属性耐性+即宝具。撃破でさらに攻撃力UPとチャージ加速。この全耐性つくとほぼダメージ通らないので詰みます。でもクリティカル耐性ついてるカルナさんの方が倒しにくいからみんなジュナ倒して罠にはまるのえぐい。攻略にお勧めの鯖は水着ノッブ。単体神性特攻宝具やっぱつおい(ただしジュナ発狂するとNPなくなるのでカルナさん倒すのに宝具はさっさと使う)あとは宝具がよく飛んで来るので回避無敵持ちが便利。即死はどうするんだって?祈れ。

殺意の波動に目覚めたダヴィンチちゃん
 ここからが本当の地獄だと言わんばかりに急に難易度が跳ね上がりました。一説によれば去年の修正前フィナーレ並みだとか。ともかく絶望的な物量にうっかり倒すと他が超強化されるダヴィンチちゃん、そして各々の持つデバフも逐一えげつない。一応殴るとCT減らせる救済措置あるもののダヴィンチちゃん毎ターンCT増加スキル使うから結局意味ないし。未だに最後の一体までたどり着けません。ともかく要素が多すぎていつもならそこそこ対策として低レアが起用できるのにそんな余裕なく今のところクリア報告とかで孔明マーリンジャンヌとか抜きって編成を見たことがない。まあぶっちゃけ去年のフィナーレ修正を快く思わない人がいる位だからそゆヘビーユーザー向けなんでしょうね。まあザコの物量かHP半分くらいにしたら私でもクリアできるかな?今のところ全くめど立たないので諦めー。一応対策にダビデ育て始めたけどそれだけでいけるかなぁ

・祭の翁
 落第ハサンをおやつに食べながら(なお食べてくれないと超耐性解除してくれなくて勝てない)アズライールで即死を振り撒くグランドアサシンまじやべぇ。なおおやつザコはHP一番少ないやつが吸収されたときに一番脅威が少ないHP回復なのでそれ以外を潰して食わせる。つまりうっかり全体宝具の巻き添えにしちゃうと大変なので使いづらい。キャスター全体宝具ばっかなのにエグいな。現状最も簡単と言われてる戦法はバフ盛りまくったアタッカーをオーダーチェンジで下げて残りで耐久して耐性が減ったところに令呪でアタッカーの宝具二連発とのこと。低レア&配布で有効なのはメディアさん(単体宝具)弁慶(宝具封印)BBちゃん(異様に高い即死耐性)アイリ(ガッツ宝具)
ただダヴィンチちゃんもそうだけどそこそこ高レア揃っていてかつ十分に育成進んでないとフレンドに一騎借りてきた程度じゃ対応しきれないので今年初めてBOXガチャ今回が最初みたいなひとらは無理に攻略するより素直に稼いでいた方がよっぽどいいかと。

・フィナーレ2017
 ブレイクしたら水着ネロに着替えると思ったらそんなことなかったぜ。報酬がレアな伝承結晶に設定されてるせいか前2つみたいな難易度ではない。ブレイクゲージもないし。計7騎との連戦だけどそれぞれに特殊防御バフ(3Tで切れる)と特定の組み合わせが揃うと発動するバフがある。なので撃破の順番さえ気を付ければ問題なし具体的にはこう
1.子ギル(全体宝具とB耐性に注意)
2.クーちゃんオルタ(矢避け使われるので無敵貫通か出た途端倒す)
3.マルタさん(全体宝具。特殊耐性はここまでくればたぶん切れてる
4.ブリュンヒルデ(全体無敵貫通付与で事故る)
5.ネロちゃま(場に居る状態で他鯖倒すと全快ガッツ。本人も一回ガッツ)
6.風魔(全体宝具、でも痛くない。ブリュンと順番逆でもよい)
7.メディアリリィ(実は場に居ると防御UPのバフも回復宝具も大した効果がない)
 注意するのはネロが場に居ると他の鯖もガッツすること(倒せば発動しない)なのでこのように脅威度の低い鯖を残すかネロ直前の3騎を全体宝具でまとめてぶっ飛ばすかになる。