うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

なるべく初心者に配慮した配布星4鯖選び@FGO

遂に今日18時から1000万DL記念の星4サーヴァント一騎配布ですよー! 私自身もまだ誰を選ぶか決めかねてるし、色々な人がこの鯖いいよぉ~って宣伝するので余計迷うっていうね。
 ただし私の見る限りでは、初中級者、特に最近のイベントラッシュから興味持って始めた初心者さんへの配慮まで考えてるようなプレゼンする人はあんまりいなかった気がします。うさぎ自身も今年始めて昨日200日ログボもらったばっかの古参から見ればペーペーだし。

 そんなわけでー、自分の考えの整理も兼ねて今回はなるべく初心者向きのおすすめ配布鯖紹介をしたく思います。


*今回の評価方法
 各クラスを以下4段階に分けてオススメ鯖を紹介。なお再臨素材とか全部覚えてるわけではないのでその辺はご容赦。あと「カレイドスコープ」と「2030年の欠片」はない前提。最高でもイベント礼装のNP50%チャージか毎ターン星4個獲得までを想定。

・初級;主力の鯖Lv1~40(星4鯖1再臨まで)始めたばっかりのか弱き人たち。とてもめんどくさいFGOのシステムにも不慣れだと思うので、細かいこと考えず、1再臨で覚えられる第2スキルまでである程度使えることを前提に選ぶ。

・中級;主力鯖Lv40~70(星4鯖最終再臨まで)。第一部をクリアできるかできないかなーってくらいの人達。難易度高い6,7章で詰まってる可能性も視野に入れる。サーヴァント強化クエストは最悪こなすがスキルレベルは4くらいまでしか上げないことを想定。

・上級;主力鯖Lv70~90(星5もレベルマ)。1.5部アガルタも終わってたり(行ってなくてもクリアできる実力がある)こないだまでのネロ祭りもがっつり回ってるし鯖も結構そろってる辺りの人達。鯖1つくらいならスキルマも前提にする。

・愛さえあれば関係ないよね!級;主力鯖LvMAX!(聖杯は愛)そもそもFGOキャラゲーなんだ、強弱の話じゃないんだ。愛さえあれば欠点もなんのそのむしろそこまで愛でる勢。愛され基準としてストーリーでの活躍なども考慮


1.セイバー(8騎)
 全体的に高レアより、逆に言うと星4にむっちゃいる勢。スキルはともかくほぼ全員A2B2型の全体宝具なので割と使い方が似通る。つまりまだ高レアセイバー居ないなら交換はアリだけど居るなら他クラス優先でいいっちゃいい。

・初級;鈴鹿御前。セイバーオルタでもいいけど今ピックアップしてるし。単純に最近の鯖なので全体的にカード性能が良い(B3ヒット!)3再臨までの要求素材も比較的マシ。育てたら育てたで宝具効果や第3スキルと強みが増える。ただしCCCイベ未経験者には何でこいつ居るのかさっぱりわからない罠。

・中級;ランスロット。みんな大好き星4ぶっ壊れ鯖君。クリティカルアタッカーとしての自己完結度が高く運用が楽。進行次第では再臨の勲章がネックにはなるんですが。あとその強さの一つにアーツパ運用と言うのもあるので少々味方を選ぶ。無難にいくなら星出し要員こそ必要だがカリスマガッツのあるラーマ君を選ぶのもあり。

・上級;ネロちゃま。回復系スキルはある程度スキルレベル高くないと恩恵薄いのでこの評価。ガッツ3回も難易度高いクエでこそ輝く。こないだのガチャで引きそびれた人はぜひ。

・愛級;デオン君ちゃんさん。弱いわけじゃないけどぶっちゃけ盾鯖は低レアでも非常に優秀なうえ最近1ターンならタゲ集中できる人増えたし、余程の混成でもなければ有利クラス並べた方が被ダメージ抑えられちゃうんですよね。全体宝具来たら味方守れないって点もあるし。ただし最近変更された戦闘モーションは一見の価値あり。アガルタプレイで更に君は魅了される。


2.アーチャー(4騎
 星3弓の品ぞろえが大概の事に対応できちゃうレベルで充実してるせいで影が薄い。それとカード構成の都合もあってピーキー揃い。逆に言うと好きな人は凄い好きって鯖ばっかである。

・初級中級愛級;エミヤ。みんな大好き厨二お母さん。初級選定の理由はすごく単純に第1スキルに回避あってA3構成で4騎の中で一番火力の期待値が高いから。ただし第2第3スキルは強化前提なので最終的にはきっちり育てないと強みは薄いので。そしてイベントでみんなの胃袋を掴む。

・上級;エミヤオルタ;アタランテさんは前回散々語ったしね。育成ちょっと辛いけどFGOのコマンドカードシステムの隙をつついたような回数効果スキルが慣れると非常にハマる。


3.ランサー(6騎)
 弓程じゃないけど星3が優秀(主に兄貴)ただこちらは星3で不足する面(主に火力)を補助できる鯖が多いので手持ち次第で交換しておきたい鯖も多い

・初級;エリザベート。無難オブ無難。第2スキルまでであまり相手を選ばず火力支援が出来る。無難すぎて他が育つと微妙に霞むが嗜虐のカリスマはやっぱ強い

・中級;アルトリアオルタランサー。初級と迷ったけど再臨素材と最果ての星出し量の都合スキルレベル上げないとなので考えてこの辺。最果ての加護でお手軽クリティカルアタッカーがやっぱ強い。でも今のピックアップで出るかも。

・上級;李書文先生。スキル全使用の瞬間火力に特化した構成。手持ち鯖と礼装そこそこ揃えば必中無敵貫通クリティカル防御無視宝具と余程の事がない限り致死レベルのダメージを与えられる。扱いやすい鯖が好みならヴラド公もオススメ。

・愛級;メデューサランサー。ストーリー再現のし過ぎで実に器用貧乏な性能になっちゃったけどこれはこれで運営の寵愛の賜物でもある。最終再臨絵で霊衣解放はよ。ただし何気にQでマシに星稼げる数少ないランサーだったり、Aは高性能だったり、付与率さえ補正してあげればスキル宝具の2回足止めと運用に気を遣えば貧乏でも何でもない。余談だがその辺踏まえた相方として最適なのがBBちゃんと言うオチが実に皮肉


4.ライダー(4騎)
 元々ライダーは最も星を吸うが騎乗でQ強化されようがクラス補正で星が大してでないというジレンマにあふれた難関クラス(しかも星を出したら出したで騎金時のように強くなりすぎる)なのだけど今回の配布対象はその中でもほとんどそのジレンマに手を出さず独自路線を突っ走った連中なので非常にオススメしづらい。あと単純に敵キャスターの危険度が低めなせいもある。

・初級中級;マルタ。弓のエミヤとほぼ同じA3という理由。とりあえずAでぶん殴っておけばそのうちタラスクが飛んで来る。また強化弱体解除は思ったより序盤から役に立つ。

・上級愛級;アストルフォ君。最近の強化で宝具ぶっぱ要員として使えるようになったものの、根本のカード性能とNP効率の低さと運ゲーは変わってないのでその辺理解してないといざって時妙に使いづらい。言い換えればそれらの弱みを我慢すれば宝具威力や5ターン続く強化効果といった強みも分かるようになる。どっちにしろ蒸発スキルマはほぼ必須条件なんですが。


5.キャスター(6騎)
 それぞれ一芸に秀でているので手持ちと要相談。まあ誰にしてもキャスターの補正のせいで火力面が心もとないけど。

・初級;エレナ。あえて初級で女史を推すのは第1スキルのNPチャージではなく第2スキルが理由。これはスキルレベルに関係なく5T星5を確保でき、これにイベ礼装とかの星4獲得を合わせると毎ターン星9、これだけあれば確定ではないにしろそこそこクリティカルを狙える。加えて第3スキルや宝具強化によって後々星4で屈指の術アタッカーに成長するので腐らない。

・中級;メディアリリィ。ここはちょっと悩んだけど再臨素材とスキル4で高速真言でNP100チャージ出来るのを考慮して抜擢。けっこう全体回復貴重だしね。戦闘力を考慮するならニトクリスがいいけど要求素材が重い。

・上級;ギルガメッシュキャスター。育てるとアーツパで星を稼ぐ無茶ぶりを可能にする特殊なエンジンになる。組む相手を選ぶがハマるとNPと星がおもろいことになる。

・愛級;エジソン。耐久長期戦向き構成と見せかけて大量生産の再使用が最短でも5Tと長すぎて実際は中期戦くらいでないと失速するジレンマ。使う相手によっては非常に面白い概念改良はいいんだけどねー。


6.アサシン(5騎)
 星を稼ぐのが得意なクラス・・・なのだけど配布対象の連中はその特性が抑え気味のイロモノ揃いになっている。これはアサシンクラスの打点の低さを補うアプローチの結果なのでデメリットではないけど星出し要員として交換しようと思うと期待外れになる可能性があるので注意

・初級;カーミラ。星こそ出せないがてきとうにカードを振っても貯まる妙なNp効率と分かりやすいすきる。そして特攻バスター宝具どーんで戦闘力の面ではアサシンでも指折り。ただ再臨に心臓食うのでスキルこそ使いづらいがA2でBでも星稼げるエミヤアサシンをとるという手もある。

・中級すっとばして上級;新宿と不夜城のアサシン。単純に要求素材がきつく(髄液)どちらもサポーターの面が強い為手持ちが揃ってないとあまり活躍の場面がない。まあふやしんは補助要員になると特権と宝具腐るけど。

・愛級;ステンノ様。ただ強い時は異様に強い。フレLv100ステンノ様で無双したときぼくはそうおもいました(小並感)


7.バーサーカー(7騎)
 相手を選ばない火力はともかくとにかく脆い。最序盤はいいとしてそれ以降はきっちりレベルを上げて盾役を揃えて運用かダメージ受ける前に倒せる周回運用が前提になってしまう。その為初心者にあまりお勧めできない。

・中級;ヘラクレス。1再臨で回避、3再臨でガッツとともにスキルレベルにあまり依存しない防御手段を手に入れる為星4狂ではまだ初心者に勧められる方。イベガッツ礼装あればなおよし

・上級;エルドラドのバーサーカー茨木童子。どちらもスキルレベルさえ上げれば汎用的な強みのある鯖。NP効率が他バサカより良いってのも高評価。あとかわいい

・愛級;タマモキャット。周回と耐久どちらも出来るように見えて周回はもっと使いやすいバサカがごろごろいて耐久は宝具のスタンデメリット対策しないと使いづらい(スタン中はCTも止まるのでスキルの回転も落ちる)とけっこー辛い。でもかわいいかわいいかわいい(愛ですぎて最近聖杯を捧げた)


8.アヴェンジャー(2騎)
 特殊クラス且つ再臨素材が初心者にはつらいので始めたばっかの人には選びづらい。でも相性を全く気にしなくて済むのとイベントで素材集めてれば悪くもないかも? まあ序盤からこんなイロモノ引き連れて人理修復の旅ってのもかなりシュール。

・中級;ゴルゴーン。よくクリティカル威力アップ腐ると言われるけどそんなの気にせず雑に殴る分にはまずまず。効果量こそ少ないけど宝具に全体NPチャージがついてる珍しい鯖。

・上級;新宿のアヴェンジャー。2騎しかいないし級分け理由は単純に要求素材。Qメインで打点が少し稼ぎ辛いけど星集中や強化解除など結構起用。そしてアニマルは癒されるんじゃぁ~