うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;マリー・アントワネット編

前回の清少納言プレゼンパリピ孔明勧めたら今年の高難易度がまんまパリピ孔明リスペクトで吹いたうさぎです。しかもパリピ孔明バズりがいい感じになって更新日についったトレンド上がるようになった正にその日に実装って狙ってできるもんじゃねーぞい(そもそもパリピ孔明の人気が出始めたの年明け位なのでその時超速で企画してギリギリ実装の筈)

今回はバレンタインメンテに合わせてモーション改修と強化貰ったし内容的に出るよね!と思ったらフリクエにすら影も形もなかったマリー・アントワネットのお話。ホントは水着マリー引いてから一緒にプレゼンしたかったけど次の機会は遠そうだし・・・(過去2回爆死)


1.マリー概要

 一昔前までは「パンが無ければお菓子(ブリオッシュ)をお食べ!」の悪徳ムーヴで有名だったフランス革命で首ちょんぱされたお妃さま。今ではお菓子のくだりは別人だったとされている。
 FGOでは1部1章で初登場してから割と頻繁に出番があり、いわゆる「サロン・ド・マリー組」を中心にジャンヌとマブダチになって同人誌まで作ったりよく燃えるサリエリ村にもお兄ちゃん経由で絡むと村焼きに定評がある。まあまんわかの強火百合はさすがにどうかと思うよ。
 あとものすごく私事なんですが私マリーと誕生日同じなんですよ。もひとつおまけにマリーのこと描いた最近のマンガとして「第3のギデオン」をオススメしておくよ!


2.マリー基礎性能


 ノースリーブ白い肌1再臨

 初期実装の恒常A2Q2ライダー。ステータスは星4ではマルタさんに次ぐHP型(まあ案外星4騎自体が増えてないんだけど) N値=1.0(AQ騎基準1.7位)とNP効率ワースト5のひとり(他は0.9で最下位の切嗣さん、N値1.0タイのバサスロとアタランテとヴラド公)
 ただしマリーに限っては初期光弾勢でA1Hit<倍のQ2Hitなのでワースト組の中ではQ性能が良い方で(しれっと騎乗ランクも高い)光弾勢共通でオーバーキルでの補正量が大きいので上手に殴れば多少はマシ。
 ちなみにモーション改修で光弾でなくなってからは歌声などで攻撃しているらしい(コミカライズなどで先行登場した設定)


3.マリー スキル


 肩アーマーが増えた(間違い探しかな)2再臨

S1王統の音色;こないだ魅惑の美声から強化。CT減って性別不問になり行動不能系では2位タイの回転率(ちなみに1位は実はヘクトールおじさんのCT5)、そしてカリスマ効果まで付いた。性別無しエネミーも多い為攻守にかなり便利になったがスキルマしてもこれのみで魅了が確定しない事に注意。

S2麗しの姫君;マリーを耐久型鯖と言わしめる無期限回数無敵スキル。・・・なのだが実は環境の変化により当初ほどの耐久アドバンテージを持っていない。何故かというとまずクーフーリン系が持つ矢避けよりCTが長くてダメージ無効化の頻度で劣る。この点を必中も防げる無敵効果で補っていたけど今では無敵貫通や強化解除がわりと珍しくない為アドが減ってしまったのである。
加えてマリーはHP型ステ&複数の回復効果を第2の耐久要素としていたが最近は宝具食らうと万単位のダメージで吹っ飛ばされるため、ガッツや防御バフ持ちに比べ耐久要素として当てに出来なくなってしまったんですよねー。
 まあそんなわけで昔はとりあえず使っとけ感があったが今は宝具対策に温存するのも推奨。

S3神の恩寵;でも神性はつかないよ。回復はピンだと並だがS2と宝具込みなら一気に4100も持ち直せる。
 また付随のバフによりスキル1の魅了成功率を引き上げることが可能。合計すると110%魅了になるんだけど100%を超す為にはどっちかスキルマ+スキル7~8が最低必要とけっこう前提が重い(両方6レベルだと85%、両方9でちょうど100%)。まあ恩寵の方がCT1短いので王統の音色を優先してスキルマした方がCTが一致して魅了ぶっぱしやすいと思う

スキレベ上げ優先度;音色(できればスキルマ)>恩寵=姫君。魅了100%ラインと矢避けより長いCTのせいで要求スキルレベルがかなり高い。宝具火力上げられるのはスキル1のみなので余裕なければ割り切ってスキル1以外育てないのもアリかも。スキル素材的には心臓食うとは言え大量に使うものなくて優しい方。


4.マリー宝具


驚きの白さ!3再臨

ギロチンブレイカ;改修前のあの雑なメリーゴーランドもう見れないのかぁ。ところでブレイカー要素なんだろ?
 HP回復効果こそ強化後でやっと1000と物足りない感じだがQ宝具で星を稼ぎつつ弱体解除とクリバフをばら撒ける攻守揃った万能宝具。

 また割とNPリチャージも多め(素で20~25)。それというのも、
 ・アタランテとバサスロ;N値1.0/A2Hit×宝具10Hit
 ・マリー;N値1.0/A1Hit×宝具5Hit
 ・・・となっておりこの3人宝具リチャージ性能はほぼ同じなのです(ただしバサスロとアタランテはNP獲得バフを貰っている)


5.マリー運用

 マリーは初期実装鯖ながらなんやかんや強化が遅れ、去年とこないだの強化クエでようやく形になった印象。具体的に言うと重めの育成やNP効率の低さというバイアスさえ抜けて運用できると攻守(ちょっと守寄りだけど)を高レベルで維持できるPTの主軸的存在になれる。昔から言われていた耐久型という路線はぶっちゃけゲームシステムの変遷でちょい破綻してるので程々って感じ。
 まあ何にせよ運用のキモはスキルと宝具を適切に運用して自身ごとPTの地力を上げるような立ち回りになる。
 宝具連射に関しては今更言うこともないです。はいはいWスカディ。

 相性いい鯖一例。余談ですが一昨日買ったイナダ(300円)おいしかった

・A3枚のNP付与鯖;Aチェイン、AボーナスQともどもA枚数多いことには越したことないのでやっぱ孔明とかよねー。うちにはいないので美海とかで代用してます。

・回数回避付与ダビデとトリとスカディ様しか居ませんが。回避と無敵は重複可→無敵から消費なのでマリーが先んじてスキル2使っていてもほぼ困らないのが利点。

・雑にクリ発生ダウン撒ける人;ジェーンと小太郎君の破壊工作や陳宮のスケゴなど。なんでクリ発生ダウン?っていうのは雑にクリバフ持って予期せぬタイミングで大ダメージってエネミー割と多い為。事故さえなければマリーは大量のHP回復で持ち直せるし敵宝具対策に無敵を温存しやすくなる。

・ガッツ付与;マリーの大量のHP回復が最も活きるのはガッツ復帰後みたいな低HPからの立て直し時。無敵と魅了も併用すれば宝具が連続して飛んできても怖くない。アスクレピオスやアイリだと回復や弱体解除がかぶるのでシェヘラザードさんの方がいいかも

・オススメ礼装;耐久運用だと2回以上宝具使いたいのでプリコスなどのターンNP獲得礼装で着実にNP稼いで宝具を回す方が楽。またある程度短期決戦や味方からNP貰えるなら黒聖杯とか騎士の矜持みたいなデメリット礼装を積極的に装備して地力をあげておくのも。また↑で勧めたようにガッツとのシナジーが高いのでガッツ礼装でガッチガチに固めるのもよき。


>推し鯖プレゼンもくじへ