うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【アークナイツ】うかつな昇進2は地獄だわ(中級者向け)

イベントの交換素材にエクシア昇進2用の素材揃ってるしちょっと頑張ってみようかなと思ったんですよ・・・・。



限界まで石溶かして周回してもそれでも足らなくて石かってレベルパック購入してなんとか2昇進しましたー。

 それで2昇進してから気づいたんですがあっきらかに星6の昇進2にかかるコストが多すぎるな・・・と思い計算して比較してみました(えぐすぎて後悔)


*計算方法
・星3~星6の昇進1、昇進2(星3のみLV55カンスト)にかかる竜門幣と経験値とSOCを全て理性換算。その他の昇進素材入手と上級SOC製造コストは今回割愛。
・竜門幣はCE5星3クリア基準→理性30=7500幣
・経験値はLS5星3クリア基準→理性30=7400経験値(上級2000×3+中級1000+初級400)
・SOCは各探索クリアでの最低値(2種から)ランダムなので実際はもっとかかる)→初級1個=理性18 中級1個=理性36 上級1個=中級2個から製造なので理性72
・小数点切り捨てているので微妙に数値ずれるのは勘弁


*計算結果
・星3
昇進1まで(レベル40);理性162
昇進1カンスト(レベル55);理性720
 トータル理性882

・星4
昇進1まで(レベル45+初級SOC3);理性273
昇進2まで(レベル60+中級SOC5);理性1395
 トータル理性1668

・星5
昇進1まで(レベル50+初級SOC4);理性357
昇進2まで(レベル70+上級SOC3);理性2385
 トータル理性2742

・星6
昇進1まで(レベル50+初級SOC5)理性417
昇進2まで(レベル80+上級SOC4)理性3783
 トータル理性4200

 結果として、星6をひとり2昇進するコストで星4を2.5人昇進2に、星3なら5人はカンストできるという結果に。ちなみに星3は昇進1カンストするとたいがい素質が上がるので特化型だと同レベルの高レアよりステータスが高くなる。そもそも現在は昇進2以上を要求する作戦がほぼない為攻略だけなら星3カンストを揃えた方が簡単っぽい。そもそも理性消費が尋常でないから普段はイベントとかミッションで稼ぐべきですねーこれ。
 また現在は星5以上の昇進2の必須素材なSOC強化剤の入手手段が上級資格証と購買証交換(1個90なのにAp5でも20~22)に限られている(5章解放されると掘れるらしい)のでうかつに何人も昇進2させられない。なのに攻略wikiみるとこの星6は昇進2必須やでーとか書かれてるのが割と多いので地雷多すぎやねん無理言うな。
・・・というのをエクシア昇進2で身をもって体験しました。
 ただし昇進2で獲得する素質(やスキル)が運用自体変わる程優秀な場合もあるので一概に言えないのかも。まだ昇進2が少なくてなんともいえない。



おまけ;参考程度に手持ち星6の紹介

エクシア


 アップルパイでお馴染み今記事の元凶。よく強キャラとして紹介されているがその理由が他のオペレーターだと良くて10秒に1回しか打てない連続攻撃系スキルを唯一スキル2,3で15秒うちっぱなしにできる為だとか。ダメージ計算の上でも連射系は優遇されているらしくDPSが頭ひとつ抜けているぽい(ただしダメージ計算上防御高すぎる重装デブとかはさすがに苦手)その上狙撃単体タイプは先鋒に次いでコストが安いのでコスパが異次元。
 ・・・まあせっかく頑張って昇進2でスキル3解放したけど自動発動が扱いづらくて結局スキル2の方が使ってる気がする。


・シルバーアッシュ



 エクシアと並び称される強キャラ・・・のわりに攻略サイト見ると「昇進2以降推奨!」と念を押されているのが謎過ぎる・・・・。いやちゃんとスキル2効果見てないんですかエアプかよ。というのも重装はともかく攻撃力高い近接型の前衛、先鋒、特殊タイプの中で昇進1時点でHP回復持ちは貴重なのです。このタイプは孤立した拠点やヒーラー置きづらい場所などでも安定して長期戦が出来るので安定度がダンチ。加えてアッシュは射程持ちと二重に希少だし。スキル2デメリットで射程減少するもののそれでも自分の前左右1マスに射程があるオペレーターは希少なので汎用性がめちゃんこ高い。
 余談ですがロドスでは少ない兄弟持ちって所がすきすきポイントの一つ(3兄弟揃えて戦いたくなる)


・アンジェリーナ



 アッシュ以上に昇進2必須!と言われがちな安心院さん。まあスキル2,3が使用中以外他力本願寺だからさすがにしかたないかなーとは思う。ただしスキル2はてくてく歩いてくる重装ザコみたいな相手には効果中ずっと連打→足止まる→さらに当たるで一方的にボコルループを繰り返す為下手なアタッカーよりダメージ効率のよいボスキラー型というわけわかんないジャンルだったり(ボブおじさんでさんざん試しました)ちなみに手数の代わりに攻撃力下がるんですがどうも術防御力って物理防御と違って割合で軽減するだけらしく、元攻撃力にかかわらずDPSは向上するので得しかないです
 重装で押しとどめた所に攻撃、という用途やザコが多くボス狙い撃ちできない状況などでは長所が活きにくいのですが(まあスキル1使っていれば並の遅延補助とおなじ使い方できるし)

ナイチンゲール



 アークナのナイチンことリズさん。実は昨日お迎えしたばっかでエクシアのあまり記録でレベル上げたものの初級SOCがまだ足らないのでスクショ時は昇進1すらしてない。
 でも毒ガス攻略とかで必須レベルなのに3人しか居ない(星3以下も確定入手もない)同時回復型ヒーラーで、しかもこの型は何故か単体回復型よりコスト安く星6でも運用しやすいと至れりつくせり(まあ私パヒューマーさん昇進2目前だったんですが)。またスキル2で最大3人に術バリアを張れるのだけど、回復したオペにしか張らないので事前に張っておけないのが難点。それでも術対策が難しいアークナではめちゃ貴重です。あと昇進2で使えるようになるデコイとかスキル3がどんなのか楽しみ。


・アーミア



 彼女だけ星5ですが主人公補正でスキル3があるし。そのせいか↑の昇進2本番(嘘)みたいな星6勢と違って明確に昇進2にするアドが高めの模様。まあ星6全員使ったわけでないので異論は認める。
 とにかく2昇進で何が変わるかというと素質によりSP獲得量が激増するため。昇進1で覚えるスキル2はそのままだとSP多すぎて瞬間火力高いがデメリットスタン含めDPS下がるんだけど素質解放されるとおつりがくるくらい回転率が良くなる。スキル1に至ってはほぼ尽きることない位に乱用できる。
 またスキル3が効果終了後に退場するデメリットがあるんですが、元々編成数>配置数なので入れ替え多用する場合や殲滅のような超長期戦を除き後釜用意するだけで困らない。それよか防御無視ダメージによるボスキラー性能が異常に高いので攻略に詰まったらアーミヤ昇進2おすすめです。ただし攻撃力で言えば30秒だけ2~3倍なのでザコがラッシュで来る場合はDPS大したことない。でもそゆ時はスキル1か2使えばいいし。



<前回(計算ミス直した)  次回>