うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【アークナイツ】序盤の感想と職種別まとめっぽいもの

木曜からアズレンのメーカーさんの新作アークナイツで遊んでましたー。事前情報の時点でケモミミっ子多くて楽しそうだと思っていたのですが。ちなみに今の最推しは12Fくん。人を食っていそうな顔なのにひ弱系でギャップかわいい!!

 まあそんな訳で2日進めた所での感想とかです。
*2-5クリアまで行ったのでもうちょっと追記。


1.序盤までの感想

 現在はストーリー2-3までクリア。育成優先していてそこまで進んでいませんねー。なんでも2-5がやべーらしいのですが。
 *→その後2-5行ってみた所味方オペレーターにメタ取れる奴が少なすぎる敵術師のせいと知る。なんだそりゃー! (まあメランサ配布されるからそれでメタれという事らしい)

 とりあえずの感想としては、最初から育成大変だよ! 結構クリア報酬とかでぽこじゃかオペレーター(ユニット)は貰えるのですが、結構戦闘がゴリ押し効かないというか色々なシチュエーションがあるのでスタメン以外もきっちり育てて都度入れ替えしないと厳しい感じ。大体各職業2人くらい(星3ひとり+αで序盤はいける)結局プレイの半分くらいレベル上げ用の作戦記録と資金掘りしてるなー。
 ちょっと面白かったのがこのゲームのオート戦闘仕様。なんと完全クリアしたときの編成と配置をまるまるトレースするという力技w その手があったかと目からうろこでした。なお一部のランダム要素によりたまにオートがミスる(その場合理性がちょっと戻るの無駄に親切)

 戦闘以外の部分でも基地広げアイテム作ったりできること多いのですが多すぎるしアイテムも色々あってまだ覚えきれなくてたいへんですわー


2.職種別の運用感想とお気に入りオペレーター

 今はよく使うオペを40レベル位まで上げました。星3は昇進できるけど金が足りなくてまだ2人しかやってない(できれば全職一人くらい昇進してから進めたいなー)


・先鋒;攻守ともそこそこな上低コスト且つコスト獲得効果で特に初動の早期展開を下支えする。というか一部作戦ではコストが自動獲得できない為文字通りの生命線となる最優先育成目標


 とりあえず必ず貰えるフェンさん+ブロック2もう一人は育てないとどうにもならない(私はフレポで貰ったクーリエ育成中)
 あと小ネタとして序盤盾役で配置する時は前線をちょっと下げ気味にしてコスト貯まったら先鋒の前のマスに重装をおくと撃ち漏らし対策になって無駄が少ない(ただし重装が捕まえた敵にあまり攻撃が届かないが)


・前衛;攻撃力が高いアタッカー。他職に比べて重要度が低いかんじ。というのも火力が高い上物理攻撃効きづらい敵重装と正面切って戦うと普通にダメージレースで負けてしまうからである。この為味方重装が抑えている敵に横やり入れて倒したり、撃ち漏らし対処したりなど補助的な役割が主になってしまい大体その役は先鋒や術師の方が優秀なのである。てゆか出撃枠が足りない。ただ2-4の術師から術耐性高い敵が増えるのでそれ以降の需要は高め。


 うちでは射程2あるドーベルマン教官が来たので重装の後ろからチクチク刺す戦法をよく使ってます。
 あと前衛の中でも育成必須なのがwikiとかでよくぶっ壊れ火力と言われる星3のメランサちゃん。彼女の場合2-5で悪名高い敵上級術師メタとしてデザインされているっぽいのですが、高術火力高HPを誇る上級術師相手に”術耐性無しで”ダメージレース挑んで勝てる性能にしたところ普通に敵重装でも殴りあえる高HP&ATKになってしまったらしい。いいのかそれ。


・重装;いわゆるタンク役。近接職最大のガード3(一部2も居る)で進行を止める大事な役・・・なのだが序盤に配置したい職なのにコスト高いし、攻撃力がクッソ低くて敵が物量で来た場合ガード3程度じゃ間に合わないので必ず他職との組み合わせになるので育成(最低2人は必要)コスト、編成枠、配置位置すべて圧迫するのとてもつらい。
 ちなみに射程ゼロ(自分のいるマスのみ)となっているが実際は自分の向いている方向1マスの半分くらいには攻撃が当たり、ガード範囲もこれに準じている(要するに3人まで交戦判定にする=ガード3である)


 とにかくコストに困るのでうちは妙に重なったマッターホルンさんとビーグルちゃんの2人を育成。重装の引きが悪かったひとは最初から居るノイルホーンくん育てるのも手。30レベル止まりでもコスパ考えたら強いよね彼。ところで重装はツノもち多くてかっこいいよね。ツノなし重装も好きだけど(くっころ似合う二アールさん引けたし育てたい)


・特殊;ちょっと特殊な前衛と言った感じ。つまりただでさえ足りない出撃枠を前衛と取り合いっこになってしまうが敵を移動させたり遠隔の配置場所も使えたり(まあ遠隔の配置は大体カツカツなんだけど)穴落としとかトリッキーで慣れるとたのしい(まあ今育成する余裕ないけど)


 やたら重なったせいもあってうちで愛用しているのはグラベルさん。先鋒を超える超低コスト&再配置の速さ攻撃力もあるので撃ち漏らし倒してもらったり遠隔狙いザコをボコってもらったりボスに突貫させたりめちゃめちゃお世話になってます(その分うちロドスで一番多く倒されてる、ちょい不憫)


・狙撃;狙撃と言いつつハンドガンも居る(笑)。火力と連射速度、射程に優れ物量で攻めてくるザコに強い。あと射程で勝るので敵術師を近づかれる前に倒せるのもありがたい。まあ一番のお仕事は時々ふよんふよん飛んで来るドローンのお掃除ですが(アレのせいで完全勝利逃すと腹立つ)反面あまりに多数の敵や敵重装には無力(一部範囲攻撃と魔法攻撃できる人は居る)これが厄介でわりと狭い遠隔配置枠をいつも術師とおしくらまんじゅうしてる。


 私は最初の星6確定ガチャでエクシア引けてたんですがwikiで見たらバランスブレイカーとか言われてたし実際強かった。やろうと思えば重装削り殺せるってあたまおかしい


・術師;こちらは対重装の単体攻撃(射程長、コスト安)と対多数の範囲攻撃(射程短、コスト高)に秀でたタイプ。敵重装が出現した場合術師無しだとかなり詰むので術師の射程とコストを逆算して他オペを配置するのがアークナイツのセオリーっぽい。まあドローンさえ出なければ最悪狙撃入れずに術師多めに連れていけば何とかなるよね
。まあそんなことはどうだっていいんだ。重要な事じゃない。


 みんな12Fくんをすこれ。かわいいぞ! ・・・でもほんとなんでレベル30までしか上げられないんだろう・・・無限に育てたいのにぃ。


・補助;遠隔版の特殊枠。こちらは攻撃には基本的に期待できないけど補助効果が多い。まあとりあえず序盤でお世話になるのは鈍足効果くらいだけど。敵重装を足止めしてる間に術師でボコボコにする戦法はとても強力なので一人くらいは育てておきたい。


 うちは重なりまくったアーススピリットさんにお世話になっています。ヤギツノかっこいー!! その後アンジェリーナさんも出たし触手召喚できるディピカさんも楽しそうなのでそのうち育てたいなー

・医療;回復役。防御系バフ持ちも居る。主に敵を足止めしてる重装か先鋒の後ろにおいて場持ちさせるのがお仕事。時々居る遠隔狙いの敵対策に遠隔の味方も回復範囲に収めておくと安心。てか記事書いてて思ったけどこのゲームほんと敵重装対策が生命線やな。


 うちではサイレンスさんがガチャで引けたので交換券で重ねて使ってます。じみーに医療もコスト高いからねー。めがねはかしこい。
 あとはハイビスカスを育成中(角かわいい)あとそのうちパヒューマーさんも育てたい。