うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;ウィリアム・テル編

閻魔亭追加高難易度の楊貴妃ちゃんのスキルにそれ(味方時も)くれよぉ~!ってレジライ顔になったうさぎです。

 今回はたぶん来週から始まる新規百重の塔イベ「救え! アマゾネス・ドットコム ~CEOクライシス2020」に向けたお話・・・の予定でしたが依然書いた記事(これとかこれとかこれ)とかぶっておもしろくなかったのでCEOイベ用に育成始めたら予想以上にヤバかったテルさんのプレゼンになりました。渋カッコイイのでCEOイベで出番あるといーなー


1.テルさん概要

 FGO2部4章シンで初登場、その後恒常入りした星3アーチャー。本人よくわかんなくても頭上のりんご打ち抜いた人と言えば大体通じるクロスボウ(ボウガン)の名手。FGOではかなりおとうさん属性が強調されてる。まあ4章以外の露出が低いのが難点。あとFateでウィリアムというとシェイクスピアも居るのでもっぱらテル呼びが多い。
 なおテルさんのクロスボウ、弓部分が広がってないタイプな事もあって戦闘モーションではほとんど小銃にしか見えないけど実際今現在のクロスボウって弓とっぱらったらまんまライフルストックじゃん!みたいなの多いよ(参考;クロスボウショップサイト


2.テルさん基礎性能


 裸眼1再臨。これはこれでだいじ

 しれっと水着ジャンヌと2人しか居ないA2B2A宝具アーチャー。A単体だと彼のみ。セイバーでは割と多くなったせいで忘れがちだがABA単体宝具はぶっ壊れ剣スロを筆頭に優秀且つ全体でも希少なタイプである。しかもテルさんしれっとN値=1.96とA1枚鯖並とめちゃんこ高い(同A2B2A宝具は大概1.68以下)、その上2枚のBも3Hitするわ単独行動Aだわと星3以下最優カード性能と言っても過言ではない。いやホント。


3.テルさんスキル

 初老のメガネはこう・・・趣がいいよね2再臨

S1ウーリの狩人;彼が住んでたウーリは今でいうスイスの一部。
 宝具効果ではそこそこ多いせいで誤解されがちだがスキル封印スキルは彼含めて4人しか居ない貴重な効果。これに加えてスキルマ30個とトップ2の星獲得までついている。初期獲得量が10個と少ないのとスキルマで封印確定になるのでなるべくレベルはあげておきたい、

S2不動の忍耐;Aバフ&弱体無効のじみに優秀&唯一宝具打点に影響するスキル。これのみ3ターン効果なので他スキルと使用タイミングがずれやすい。まあCTちょっと長いしテルさん防御手段乏しいので再使用まで視野に入れることは少なめ。

S3エイミング;村正さんが持っていそう(依代効果)
 1000%と大概のスキル凌駕する倍率の星集中&100%の高倍率クリバフとこれにウーリの星獲得、アーチャーの星集中率、B2枚が相まって恐ろしい実用性を誇るクリティカルスキル。運営さんは正直ビリー君に土下座するべきでは(最大クリバフ倍率こそテル110<ビリー152だが星30&集中&B2枚&忍耐Aバフ30%のせいで期待値はテルさんの方がかなり上)

スキレベ上げ優先度;ウーリ>エイミング>忍耐。伸び率と他直感持ちとの立場の兼ね合いでスキル1は優先的に上げたい。あとエイミングのみCT5って所に注意。まあテルさん自体が場持ちするタイプではないのでCTはあんまり気にする必要はないかも。


4.テルさん宝具


 眼帯はいけません!いけませんよ3再臨(地味に再臨ごとに目に別の属性付くの彼のみ)

・アプフェルシーセン;第2宝具のツヴァイテシーセンのエモさはぜひ2部4章やって体感してください。
 回避状態特攻と少々特殊な条件の特攻宝具。似た効果では後発のパリスたんの「強化解除からの特攻押し付け」があるがこれとも少々事情が違う。具体的には↓

・解除不可ギミックの回避(一部高難易度)の場合必中でダメージこそ通るが特攻が発動しない(回数回避の場合も同様なので注意)
・↑の条件と混同しやすいがこの宝具に回避解除効果がない
・特攻倍率こそ2倍と高めだが同倍率かつ自分で特攻押し付けできるロビンや宝具強化済み特攻鯖も弓では多いのでただでさえ刺さりにくい特攻と相まって打点では最適解になりにくい。

 なお宝具は3Hitしかしないが元のN値が高いので素で10くらいリチャージする。クリティカル込みなら簡単に連射も出来るのでそもそも特攻に頼るより連射狙いでもいいかも。

 
5.テルさん運用

 B2枚&100%クリティカル持ち、しかも星は自前で確保と瞬間的には星4~5も軽く凌駕するポテンシャルなクリアタッカー。さながら1ターン限定剣スロ。NP効率も良いが特攻が刺さりづらいので普段は宝具がオマケ程度の認識でも全然かまわない。Aパに入れた場合は貴重な大量スター供給役としても機能する。


 相性いい鯖一例

・スター発生バフ持ち;自分がクリティカルする時はスキル1で賄えるのでその後の後続支援用。特に3HitBでも星を期待できる50%バフ以上(同弓クラスだとビーチフラワーや巴さんとか)が貰えるとすっごい楽。

・盾鯖;スキル封印により確実な被弾が出来るのが利点。アーチャーは盾鯖が居らず混成に頼るしかないのも相まって恩恵は思ったよりも大きい。テルさんは防御スキルないが最悪スケープゴートで自分で受けるのもアリ

・スター消費系デメリット持ち;スキル1はレベル6時点で20も獲得するのでセミ様のデメリットで差し引かれようが十分クリティカルが狙える量が残る。また同クラスのアラフィフやジェーンのスキル条件も簡単に満たせるのがとてもべんり。

・星20獲得スキル持ち;30+20=50でスターを飽和させてしまう。アマデウスなら一人で可能ではあるのだがテルさんはあっちより火力が高いのと飽和させると自分のスター集中スキルを温存できるのが利点。正直テルさんの集中度だと星20個もあれば十分なのでそれくらいQクリティカルとか確定できる状況ならすぐに集まる。

・オススメ礼装;登場時スター20獲得礼装+スキル1&オダチェンで疑似アマデウスみたいな動きも可能。火力を追及するならBバフ礼装なんかも。場持ちしなくていいなら看板娘や騎士の矜持もいいかんじ(ジジイとジジイが合わさり最強に見える)


>推し鯖プレゼンもくじへ