うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】Qパのこと全然分かんない

わかんないよ!
Qパのことはひとつも分かんないよ!
Qパがいいって言ってるの、何がいいのか分かんないよ!
分かんない!私には分かんないの!
オーバーキルって何がイイの? 過剰死なんて嫌だよ!痛いだけだよ!これのどこがいいの?
クイックのどこがいいのか分かんない!速いって何なの? 普通に殴ってるのと何が違うの? 倍速がカッコイイの?
そもそもQパってなに?クレイジー?だから何なの!?
バフって何?盛ってればいいの!?
クイックとアーツ1stボーナスだと、何でアーツがいいの? アーツって魔術なの?何で魔術がいいの? 対魔力に負けるから魔術なんじゃないの?
Qチェインすると何でカッコイイの?火力出ない感じが堪らないって、何それただの間抜けな人じゃん!ちゃんとスキルで星出してクリ出来る方がカッコイイよ!立派だよ!
普段は打点低いと何が凄いの?そんなのただの手抜きだよ!Qチェインしたりしないで全力でクリティカルする人の方がカッコイイよ!
どうしてQパとかクリパとか色々分けるの?いっぱい呼び名があったって分かりにくいだけじゃん!
アルファベットで略称つけないでよ!覚えられないんだよ!Qってかいてクイックって読むの界隈だけだよ!それ言ったらクリティカルだってQだよ!嘘だよ!Cだよ!
ギリシャ神話とか聖書とか北欧神話とか日本神話とか、ちょっと調べたくらいで鯖の話しないでよ!どうせ社長や菌糸類が改変してるんだからセオリー通りの話とか説得力ないよ・・・
(中略)
AppMediaとかGameWithの言葉引用しないでよ!エアプの言葉使われても何が言いたいのか全然分かんないんだよ!
自分の言葉で語ってよ!お願いだから私の分かること話してよ!Qパって何なの?Qパってどういうことなの?
分かんない分かんない分かんない分かんない!Qパの事は昔っから何ひとつ、これっぽっちも、分かんないのよぉ!


(という例の分かんない構文パロだったのさ)


いや実際FGOにおけるQパ(クイックPT)って定義からどういう編成が強いのかまではっきりわかんないので持論を交えながら考察していきたいと思います。


1.なんでQパって分かんないの?

 これは単純にAパ(アーツPT)とBパ(バスターPT)の成立条件が分かりやすいのに対しQパの成立条件→正確にはメリットとなる条件が非常によくわかんない為です。具体的にはこんな感じ↓

Aパ→PTのA枚数を増やしAチェイン、A1stボーナス頻度が上がるだけで宝具回転率が上がる。
Bパ→Bチェインの利点がAチェインほど無いのでPT内のB枚数増やしても極端にメリットないものの、B1stボーナスとBクリティカルの恩恵が高いのでとにかくBの打点を上げる方向性が分かりやすい。マーリンのような明確なサポーター居るのもでかい。

これに対しQパ
・なにより補正無いクイックの打点が低すぎる
・Qチェイン、Q1stボーナス共にシステム的恩恵が低め
・A1stボーナス時の強いQはAを超えるNP回収率+スター発生で非常に高いアドがある・・・が裏を返すとA1stボーナス必須なのでPT内のQを増やすとその分阻害される

 ・・・などなど、ともかくQ枚数が直接的メリットになるわけでもないのでよくわかんないんですよ。


2.QパってQ宝具じゃないとダメなの?

 Wスカディ普及でQ宝具ぶっぱ周回よくやりますが、Q素殴り込みで考えたらむしろA宝具B宝具の方がアドある場合も。実際Q3AやB宝具も居るしね。

・クイック宝具;Qバフによる打点上昇率が素殴りより高くなる。だが宝具は基本的に1枚目で切りたいのにQ1stボーナスがへっぽこ。特にB2Q2Q宝具型が困る(Qの打点追及の為B1stボーナスを置きやすいがQ宝具で阻害しやすい)。妥協案としてB→宝具→Qみたいに振ることも多いがこれはこれでボーナス乗らない宝具のせいで勿体ない感が出てしまう。ザコ一掃ついでにQチェインして次ターンにより多くスターを用意する、といった小技は可能。

・アーツ宝具;割と重要、というか2人を除きアサシンA2Q2型はA宝具ばっかりだったりとかなり数が多く、A1tボーナスの恩恵も大きいのでA2Q2A宝具をQパではないと見なすにはいささか無理がある。あといちおうQ3A宝具も居るんだよ(ファントムと胤舜君)

・バスター宝具;B宝具は元々どう足掻いてもNP稼がないので1stボーナスで使いつぶしても勿体なくないのが利点。またQ3B宝具が何人か居り、いざとなればQ9枚PTでもB1stを当てに出来て打点低下を抑えられる。

3.結局QパってQ何枚からなの? Qパの実例どんなの?

 再三言ってますが分かりません。極論を言ってしまえば素殴りより宝具の方がよっぽどQを活用してるのでB3Q宝具のバサスロ&項羽さん&キャットでもギリギリQパと言い張れそうなんですよね。それぐらい概念がふわっふわしてるので一概に言えませんが、とりあえずQ枚数を変えつつ編成例考えて回してみました。閻魔亭周回のついでで撮影したので礼装は気にしないでね。


・パターン①;がっつりQ9枚アサシンパ



 昔から強力なQ3アサシンとして有名なジャックちゃん&呪腕さんの生んだ星で荊軻さんが殴るPT。そもそも優秀なQが多い上短刀スキルで直接獲得もするのでクリティカルは確かに楽。



 ただしこんな場面があってめっちゃ悩んだ。とりあえずスター集中してる荊軻さんのBとジャックちゃんのAも使いたいけど一応Qチェイン出来るしどうすんのこれ・・・としばらく悩んだ(結局BQAした)この後もなまじ3枚ずつしかないAとBがクリティカルしやすいせいで回ってきたら優先的に切っていたのでほぼQチェインもQ1stボーナスもしていませんでした。


・パターン②AQ×3でQ6枚のライダーパ



A2Q2型多いライダーで組んだPT。QのHit数は少なめだが全体Qバフを二人起用している。



 Q打点がそこそこ確保されていたので良かったがやっぱりBが希少なので優先的に使ってしまいQボーナスは使わずじまい。ていうかこの次のターンA4枚も来てAチェインしたためスター供給が絶たれてグダりました。


・パターン③Q3型介護のQ5枚パ



これQパじゃなくてクリパじゃね?と言われるとそうですねとしか言いようがないのですが・・・。



 最初から胤舜君が全力で殴れる編成だったので彼のQ3枚は常に使い続けられたのでQカードを活用するという意味ではじゅうぶんQパだったと思います。まあ結局Qチェイン狙えてもしませんでしたが。


・まとめ。
 ・・うん、結局Q何枚あったらQパなのか全然わかんない!!! でも少なくともQ枚数どんなに多くてもQチェインとQ1stボーナスの頻度そのものを上げることはほぼないと分かりました。むしろQチェイン邪魔すぎる。


4.で、オチは?

 ないよ(真顔)
強いて言えば初期の頃のQパってクイック枚数増やしてクリティカル安定化させるってコンセプトだったと思うのですが、今じゃスター確保手段としてスキルや礼装の方が優秀すぎてQパの意義が薄いんでしょうね。なので今現在においてわざわざQパというコンセプトにこだわる必要が全くなく、あくまでサーヴァント個人が持つQカードをバフ盛ったりクリティカルしたりで有効活用する、その流れでちょっとPTのQ枚数多くなっちゃったなー程度の意味合いしかないのかもしれませんね。



5.オマケ;続復刻閻魔亭
 今回は4日スタートだったのでスケジュール辛くなく楽に終わりましたね(奉納ポイント毎日10時なのはどうかと思ったけど) あとは高難易度は11日ですかー。新しい高難易度なにかなー? あとPU2で書文先生くるかなー? ついでにXX復刻とかついてこないかなー(淡い期待)


>推し鯖プレゼンもくじへ