うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;アストルフォ(セイバー)編

今回はりんごストアのとばっちりとはいえメンテ久々に長かったですねぇー。待つのしんどかったです。

 でもばっちりセイバーアストルフォ君引けたので全てゆるす!

とまれ予告通りアストルフォ君いくらか育成して試してきたのでご紹介です。


1.剣トルフォ概要

 2019クリスマスで唐突にセイバークラスで実装されたアストルフォ君。いや正確には初出があるんだ・・・よりにもよってまんわかだけどな!


 それにしても最弱の騎士(笑)とか言ってたくせに星5セイバークラスで実装ってどういう事だってばよ・・・イアソンがセイバーになる位ガバガバなFGOのクラス分けからしたら今更か。

 ちなみにセイントグラフ背景が月からの風景だったりスキル名が真名の方だったりマイルームボイスでわかるのだけど一応理性を取り戻してる。
 ついでに毎度季節気にしない夏以外の季節イベント実装鯖のなかで珍しくセイントグラフ雪降ってたりクリスマス専用戦闘ボイスまで持っている空気の読めトルフォ。





2.剣トルフォ基礎性能


 だが男だ!1再臨

ステータスは嫁ネロに近いHP型で夏の配布鯖水着北斎に続く2人目のA2Q2セイバー。ただしN値=1.56AQランサー並に低い北斎は1.84) AQ3Hitと凡庸なこともありNP効率、星出し性能共にあんまりよくはない。ただしスキルの都合上クリティカルしやすいB(4Hit)と7HitもするEXの性能は妙に良いという独特な構成。
 
あとクラススキルから単独行動が無くなっちゃってますが、代わり(?)にライダー時代は最低値(1×Hit)だった被弾NPが並になっています(3×Hit)


3.剣トルフォ スキル


 スカートさえなければ割とかっこいい服では?2再臨

S1キャッサー・デ・ロジェスティラ;真名の方になってるルナ・ブレイクマニュアル
 黄金律系最高性能の3ターン20NP獲得5ターンという破格の効果。素のNP効率が悪いのでアストルフォ君のNP獲得手段はこれに大きく依存する(というか効果高すぎてNP目的でAQ振る必要すら薄い) オマケの弱体解除もCTがそもそも短いのでかなり便利

S2ラ・ブラック・ルナ;アポ本編とかテラリンででっかくなってたがFGOでは見れないざんねん。
 アビーちゃんとほぼ同性能の恐怖状態とライダー宝具についていた回避3回のセット。防御と遅延手段がセットになっている為運次第とは言え大幅に被弾を減らせる。むしろ恐怖が刺さって回避が余る位(回避も3ターン効果なので使い切れなくて消えると悲しい)

S3威風堂々たる凱旋;カリゴランテ市中引き回し(獄門はないよ)
 攻バフ×クリバフの乗算効果でこれ単品でもそこそこ火力が出る。ただしもう一つのバスターのみスター集中が少し厄介
 まずアストルフォ君そもそも宝具含めてもB1枚しか持たないのでどう足掻いてもB1stボーナスBクリティカルを自前で行えないし、3ターン以内に運が良くてもB2回しか回ってこない。次にこのスキル使用時にBが有ろうが無かろうがスターの再配分が行われてしまい、うっかりクリティカルを逃すことがある。
 欠点ばかりという訳でもなく、このスキルで寄せてしまうスターは1ターン10個以上に絶対ならないし、B打点が常に保証されているようなものなのでAQ鯖なのにB1stボーナス要員として見なせる為、実はサブアタッカー運用時に便利なのである。

スキレベ上げ優先度;破却>>>威風=魔笛。攻撃型か防御型かの運用でスキル2と3の優先度は変わるがとにかくスキル1最優先。なお要求素材は勲章証オーロラ指輪と地獄絵図である。


4.剣トルフォ宝具


 うさ耳メイド男の娘、多い…属性多い3再臨

ヴルカーノ・カリゴランテガリアンソードってやっぱロマンだよね!とむりやり剣にされたうっかりカリゴランテくんのトラップ網。
 3ターン20%Qバフを自前で盛る上9Hitするためスターを稼ぎやすいQ単体宝具。
 ちなみにみんな気になる宝具連射性能ですがさっき試したらこんな感じ


1回目;スキル3レベル2、スカディ(Q)、パラP(NP)でNP15(オバキル等で前後)+ターン終了時20=35前後


2回目;1回目に加え宝具のQバフ、嫁ネロ(NP)で25+ターン終了時20=45前後

 宝具そのもののリチャージは多くないのは注意だが、スキル1の効果が大きいのでそこそこ連射向き。連射すると宝具封印の封殺も捗るよー。

 余談ですが昔は全体宝具ばっかりの印象だったセイバーですが最近単体剣ばかり実装されたせいで今では単体(16)>全体(14)と逆転してたりします。


5.剣トルフォ運用

 ハマると強い宝具連射性能と多彩な防御手段による耐久を妙なシナジーで併せ持つ剣トルフォ君。いやほんとに妙。雑に使うとなんだかよくわからないことになるし、そもそも宝具抜きのアタッカー性能がそんなに高くない(ぶっちゃけ星5としては低い)ので難しい。それでも運用しやすい2パターンを提示。

①置きトルフォ(妨害&サブアタッカー)
 NPはスキル1に全依存してQ殆ど振らずにAB1stボーナス提供とスキルだけ行う。

②AEXトルフォ(宝具アタッカー)
 こちらは宝具メイン。①よりは積極的に殴るがBしかスターを吸えないのでむしろEXチェインを狙ってNPを稼いでいく。PTによってはAチェイン狙いもしたい。


 相性いい鯖一例。アストルフォ君やたら星3礼装になってたよ

・回復スキル持ち;耐久運用向け。防御手段多いが完全に防げるわけでもないのであると嬉しい。確認しましたがちゃんとくろひー判定も通りましたよ。

・特攻付与;依存度の高い宝具とEX火力を両方上げられる。まあ今のところ礼装か式部パイセンしか居ないので普通にカリスマ系とかでもよい(スキル3の攻バフ20%しかないし)

・BQセイバー;最初はB3鯖の方がいいかなと思いきや実際のシナジーはBQ型の方が高め。剣ディルのようなスター集中持ちと組んでもスキル3のB集中が邪魔にならないどころかABボーナス提供役として支援しやすかったです。

・メイド完全にネタである

 メイドオルタ2再臨とロリンチちゃん2再臨(最初持ってないので忘れてた)でメイド染めだー! 全員星5限定とかアホみたいだな! なおQバフやOC上げと微妙にシナジーするので普通に戦えたりする。

・オススメ礼装;前述のように宝具とEX火力重視で特攻礼装装備がいい感じ(イベント特攻もオイシイ) 宝具連射狙いの場合は下手にNP獲得UPバフより直接獲得とか威力上げてオーバーキル狙いの方がマシかも。


おまけ

 以前書いたライダーなアストルフォ君の記事もだいぶ昔のだったので書き直しておきました。書き直していて思いましたが方向性は違えど防御遅延、宝具、クリティカルを主にしたコンセプトが意外と受け継がれていたんだなーって思いました。


>推し鯖プレゼンもくじへ