うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;妖精騎士ランスロット編

 昨日さっそく6章後編クリアしたんですが8月4日ぁ~~~~~~!!!でもんもんしているうさぎです。

 それにしてもただでさえネロ祭周回で好感度爆上がりしたのに更にQPくれるモルガンさんほんと好き*1 

f:id:humanizumrabbit:20210716145512j:plain

一億QPポンとくれたぜ

 それで今回は後編開始とともにPUされた妖精騎士ランスロットちゃんのプレゼンです。いやあFGOランスロットは自重しないのはわかっていた*2けど限定星5かぁ…(限界まで回してしまいました)

注;2部6章後編のネタバレを含みます

 

 

 

1.メリュ子概要

 きらら円卓遅れてきたブイスリー…いや色的には御三家の水ポケ枠(泉の騎士なので)って感じか。ちょうど火ポケのバゲ子と草(生える)ポケのトリ子で宝具色も丁度いいし。

 わりとニッチな性癖狙いだった前座二騎に対しおねロリ×お姉ちゃんママ×ドラゴン娘×メカ娘×CHOCOセンセというオタクのストライクゾーンど真ん中という自重しないぜさすがランスロ族*3 ぼくは特にパーシヴァル×槍スロのイチャイチャがすき(カプ厨)

f:id:humanizumrabbit:20210716151550j:plain

ロリお姉ちゃんママ最高

 真名はメリュジーヌ*4となっているが他二騎と違い同名の妖精そのものではなく*5、ホントの正体は型月やべー存在のひとり境界竜アルビオン(のなれ果て) アルビオンFateだと死骸の真上に時計塔立てられた事でよく知られている。ちなみにブリテンの竜と言えばアルトリアの因子になってる赤い竜がいるがどうも同一存在っぽい。赤い(白いかったり黒かったりする)…

 なおCHOCOセンセの以降に乗っ取りメリュ子呼びを広めたいと思います

 

 

2.メリュ子基礎性能

f:id:humanizumrabbit:20210716153015j:plain

バイザーつけた霊衣もあるよ1再臨

景虎さん以降年1で増えてきたA2B2型ランサー*6 N値=1.95(基準約1.68)とAB型全体でも高い方かつ陣地作成とスター集中と(宝具の)NPバフを持つ為Aで殴るとあっさりNPが溜まる。3 hitA≦B3Q4Ex5HitとA以外の性能も結構良い。

 アペンドスキル3は自分と同じランサー特攻(剣スロの名残か)。三騎士混成という場面は結構多い為解放すると第二宝具でまとめて薙ぎ払える可能性が上がる。

 なお女子×悪×竜×妖精×愛する者とドラゴン女子の嗜みと言わんばかりに特攻や特殊バフがぽこじゃか刺さる。

 

 

3.メリュ子スキル

f:id:humanizumrabbit:20210716154417j:plain

脇と太もものダブル絶対領域2再臨

S1.ドラゴンハート

 本来竜の炉心持ってると宝具撃ち放題らしい*7

 CT6とはいえ40%攻バフ3ターンで元々高いATKを底上げできる上NPチャージ付き、そしてダメカHPバフの2重HP保証で耐久面でもわりと当てにできる主力スキル。特に攻バフがないと構成上槍スロちゃんはダメージが伸び悩むので最重要。

 

S2.ペリーダンサー

 オーロラの別名もある惑わしの妖精。あっふーん露骨ですね…

 剣スロのスキル1,2,3のクリティカル出す能力を一個に集めちゃいました!という欲張り効果。スター集中が無窮の武錬まんまのクソ高倍率(50倍)スターの獲得量が10個と減っておりより融通が利かない…ように見えるがCTが無窮にそろえられたお陰でCT5で4ターン星を供給す実質凸欠片同等の効果になっている。無窮効果が切れる1ターン分の星+宝具の星もあり加えて槍スロちゃんのステゴロ星出し性能も低くないので味方がおこぼれ星でクリティカルすることも十分可能だよ。

 

S3.レイホライゾン

 なんかミニ四駆にありそうな名前(逆では)

 1,2再臨時に使用すると3再臨に換装するという特殊スキル。これにより宝具も切り替わるが3再臨から1,2再臨には戻せないのでジキハイ宝具みたいな感じ。副次効果として驚きの100%NPチャージがついておりニトちゃん以来の補助なし宝具即ぶっぱ全体宝具である。なおスキル1込みなら両方スキレベ6でNP100に届くのでスキルマの必要がなく懐に優しい。

 注意点は副次効果にCT5無敵というじみに優秀な高難易度向け効果があるということ。これが宝具換装と相性が悪くもにょるんだよねー。あとリキャスト後か最初から3再臨にしているとNPチャージの代わりに宝具バフがつくが、ゲームシステム上NPに比べたら些事なのであんまり使わない。

 

スキレベ上げ優先度

 ハート≧ダンサー>>>ホライゾン;心情的にはうおー100チャージ!を優先したくなるがスキレベ666でも即宝具ぶっぱできるしぶっぱしなきゃNP効率いい槍スロちゃんはNP20程度1ターンで余裕で稼げる為実際にホライゾンスキルマが活用できる場面はホライゾンのみ即ぶっぱ→Dハート+マーリン孔明でニレンダァ!くらいなもんである*8

というか六章フリクエが解放されるまで時間かかったので鐘難民が一時期続出していた。

f:id:humanizumrabbit:20210716182611j:plain

鐘をくれー!

 

4.メリュ子宝具

f:id:humanizumrabbit:20210716183047j:plain

アルビオンモード3再臨

 しっかしランスロットアルビオンってまんまこれすぎる*9

 第1宝具;イノセンスアロンダイト

f:id:humanizumrabbit:20210716183408j:plain

ぎゅいーん第1宝具

 再臨とスキル3で宝具が変化する槍スロちゃんの初期状態宝具。事前にNPバフを盛るおかげで自前のみでも大体20~30NPリチャージする上、効果で出たスターでAクリティカルすればまたすぐNP貯まる自己完結性の高い優秀なA単体宝具。難点はこの宝具を使う=スキル3の宝具バフが使えないので火力が思ったより出せない。それなら手数重視で長期戦…となると余計スキル3(の無敵)が欲しくなるジレンマ。

 

第2宝具;ホロウハートアルビオン

 換装後は全体B宝具となる。ドラゴンお腹ビームもカッコいいけど時々槍投げの特殊演出も見れるよ。*10

スキルで換装したときのみだがNPチャージ即ぶっぱ全体宝具ということで等倍でも希少な使い勝手を誇る。またダメージ前Bバフが初期20%+OC1ごと10%UPと割と高め。この為宝具のみのダメージ量(単体)だとアロンダイトの半分くらいに落ちてもBクリティカル含めれば換装後の方がダメージを稼ぎやすくなる。とはいっても2発目以降はスキルNPチャージが激減し上アロンダイトのNPバフも貰えなくなって宝具の連射力が凡庸化してしまう一発屋と言えばそれはそう。

 

 

5.メリュ子運用

 

 宝具換装や即ぶっぱ宝具による周回性能が目を引くが、そもそもAB型、直感持ち、3ターン星集中持ちとランサーでの希少かつ汎用性高い要素の集合体でバランスが非常に良い。まあ無窮倍率で星吸い過ぎてメインアタッカーしか向かないけど。

 ただし換装できるが不可逆だしそれぞれの宝具性能は割と凡庸だったりどんなに星吸っても自前でクリバフを持たないので火力が伸び悩みやすかったりと、気を抜くとけっこう器用貧乏になる。まーとりあえずがっつりバッファーで囲ってしまうこと推奨。

 

f:id:humanizumrabbit:20210716191019j:plain

相性いい鯖一例。ロリお姉ちゃんはよき…
  • BQ槍のバッファー;槍スロはBQ型多い槍鯖染めしても特に困らないのでドラ娘仲間のエリちゃんとかクリバフがありがたい水着パイセンとか微妙に扱いづらい槍バッファーの皆さんと問題なく組める。というか組んで火力を盛らないとすぐヘタる。あと裁だけどバニ上もロイヤルカードがシナジー高くてオススメ
  • 5ターン星出しスキル;1ターン遅れてダンサー使って2~5ターン目に計20個もあれば槍スロちゃんのクリティカルにはほぼ困らない。まあ2週目はだいぶずれるので無辜の方がいいか。あとは欠片礼装やフォーリナーで底上げしておくのもいいかも
  • スケゴなど;元々被弾NPの多い槍鯖にスキル1のHP保証とNPバフ、最後の手段のCT5無敵もあるので割と被弾NP稼ぎも向いている。無窮倍率のお陰でオデュッセウスと組んでもスターは吸えるし。そいや3再臨のマイルーム会話で戦闘機目線(?)の話聞けるけど木馬は変形うらやまだが趣味に合わないらしい
  • 時々スター集中が邪魔になるサブアタ;モルガンさんスキル3でスターだけ欲しい時とか強化後はスター集中が付くベオニキやサリエリとか、(主に場持ちで)メイン未満みたいな扱いになっちゃう鯖から星をかっぱらう作戦。またスキル2は4ターン目のみスターだけ供給するし第1宝具のスター獲得と込みで飽和狙いできるパターンもあるので相性悪そうで良い*11
  • オススメ礼装;基本的には宝具でもクリティカルでも火力不足が一番気になるので黒聖杯や騎士の矜持、看板娘などデメリットあろうが手軽に火力盛れる礼装がうれしい。イベント特攻礼装との相性も非常に良い。

*1:周回しすぎた人はQP消費に困ったとは聞いたが色々あって私は34箱しか開けれれなかったので超嬉しかった

*2:円卓3バカで一人だけ恒常、円卓鯖で唯一強化貰わないくらい強すぎる性能など

*3:ちなみに竹箒日記からきのこがCHOCOセンセのすごく厚い同人誌を買っていた模様

*4:サクラファイブのヴァイオレットの構成要素にもなっている妖精というかモンスター

*5:竜の妖精という共通点と宝具使用時にメリュジーヌの息子の名前言う程度

*6:同時実装のパーシヴァル含めAB槍は現在4騎

*7:鯖になって弱体してるが全盛期のジクフリはバルムンク連射してたとか

*8:凸カレ装備してもホライゾン使用前は単体宝具なので全体サンレンダァ!できないし1-2-2とかの変則周回でもA宝具のリチャージあるのでやっぱりスキルマ不要になる

*9:そういえば6章では敵でも味方でも突如出てきて段取りぜんぶひっくり返すけどあれコードギアスでよく見たわ白兜ぉ!

*10:なお宝具ボイスで言ってるデュケイダイトはdecay(腐敗)+アロンダイトって事らしい。3再臨状態で居ると腐って自壊するし

*11:そもそも乱数のせいでいくら無窮倍率でも星が散る時がある