うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;トリスタン×2編

 LB6全編終わったけどPU鯖3騎の情報ほっとんど出ないじゃないですかやだー! 真名開放すらしないとかやっぱ急遽前後編分けしたせいなのかなと思わなくもないうさぎです。まあそんなこんなで一応1週間経ったのでネタバレを挟みつつ予告通りのトリ子と普通のトリのプレゼンです。

*6章クリア後のネタバレ追加しましたあしからず

 

 

 

トリスタン(汎人類史)編

 

1.トリ概要

  1部六章から登場の男子高校生の日常円卓の3バカオチ担当。今でこそ見慣れたがガウェインはExtraで、ランスロットはZeroで既出に対しひとりだけFGO初登場。そのうえ初手大☆虐☆殺!ぶちかましておいて三ヶ月後のハロウィンで速攻ギャグ堕ちしたりとこう…極端。*1

f:id:humanizumrabbit:20210618123344j:plain

劇的ビフォーアフター

 あとなんかきのこの手癖キャラなのかCCCコラボイベで登場した際は驚きのエモさと違和感のなさでCCCトリスタンルートの集団幻覚がはびこる程だった。ついでに2部6章もCCCのセルフオマージュ的な所があるので前半に出てきたトリスタンにはかなりCCCトリスタンルート(現実)だよ!と拍手を送ってしまった。あと「イゾルデダイスキ」みたいな雑なネーミングセンスは原作由来らしい(タントリスってお前)

 

2.トリ基礎性能

f:id:humanizumrabbit:20210618124226j:plain

胸に刻まれた海藻(?)1再臨

 スト限だが円卓PUは多いのでそれなりに入手機会は多い星4弓。A2Q2型でN値=1.74(基準約1.68)、A3Hit<Q4B5EX6HitとHit数がかなり多く星もNPも稼ぎやすいアタッカー向き。ちなみにイゾルデダイスキを豪語しても愛する人判定はなかった残念。

 アペンドスキル3はキャスター特攻になっている。

 

3.トリ スキル

f:id:humanizumrabbit:20210618125054j:plain

鎧着た2再臨
S1.声高らかに愛を讃えん

 イゾルデに傷を治してもらった→イゾルデダイスキの歌を弾いて治癒なのか?すっげぇ拡大解釈*2 

 全体回避付与という事で全体宝具対策に長らく親しまれていたがこの間強化クエにより精神弱体解除がなんでも解除に格上げされQバフも付いて不安だった火力が底上げされ宝具即ぶっぱが可能になった。まあ結局周回でもないと即使用は勿体ないんだけど。

 

S2.祝福されぬ生誕

 ↑ではああ言ったけどスキル強化によって生まれの不幸を愛する人に癒してもらったという構文を生むのエモがすぎるよ。

 NP50チャージにデメリットで宝具封印が付くため今までは即ぶっぱできなかったが強化後スキル1で解除が出来るので現在は普通に使える。まあ今までも1ターン待つだけでよかったのだけど

なおQバフつけなきゃ!と焦ってうっかりスキル1を先に使ってしまうミスが結構起こる。以前から使ってる人は特に(5回くらいした)

 

S3.騎士王への諫言

 王は人の心がわからない…それはそれとしてかんげんが読めなかったポロロン…

 強化解除とスキルでは意外と珍しいクリ発生ダウンのセット。無敵やガッツなど宝具で対処できないバフを剝がせるので重宝する。

 

スキレベ上げ優先度

生誕>>>讃えん>諫言 :まずは素直にNPチャージから。いくらQバフが付いたとはいえ本命は全体回避なのでスキル1はCT下げられるところまで行かないなら後回し。私は今勲章が尽きているのでレベル1で放置してるかなしみ。

 

 

4.トリ宝具

f:id:humanizumrabbit:20210618154641j:plain

とっておきの白マント3再臨。妖精國ではカッコよかったよ…

フェイルノー;弓。矢を飛ばさないけど弓。竪琴にしちゃったけど弓。弦でワイヤートラップとか作っちゃうけど弓。誰が何と言おうと弓。まあ弓持ってるだけ偉いよ。

 必中&防御無視でギミックに強いQ単体宝具。このためスキル3の強化解除は自分以外の為に温存しやすい。威力の話は…いくら宝具強化とQバフあっても魔境アーチャーではさすがにね…

 追加効果の3ターン弱体ダウンが意外と希少*3な上大概のセイバーの対魔力を打ち消せるのでデバフ持ちが他に居る時は結構活躍する。

 

 

5.トリ運用

 全体回避だけでも食っていけるが、強化解除弱体解除両方持ちでギミックに強い高難度向けのトリスタン。カード性能が優秀なので自分がアタッカーでも立ち回れるが、火力の話を始めると魔境アーチャーではさすがにしんどいところもある。幸い解除×2は自分以外がアタッカーの場合も問題なく使えるのでサブアタッカーとして脇でとりあえずポロロンしているだけでもそこそこいける。

 

f:id:humanizumrabbit:20210618161918j:plain

相性いい鯖一例。円卓礼装ほんま多い
  • スター発生UP持ち;Qは元より50%くらい乗ればBやEXでも結構スターが稼げるのでメインサブどちらの運用でもオススメ。水着の我が王とかアンメアのビーチフラワーとの相性は最適。あと巴さんとか。
  • 単体スタン系持ち;何故かというと全体回避が1回という都合上宝具撃つ敵が一番最初に行動してくれないと困るのでCT貯まった敵以外を足止めする人が欲しいから。えうえうならそのまま特攻アタッカーも任せられる。
  • デバフ持ちアタッカー;撃ちやすい宝具にくっついている弱体ダウンを活用する形。PT圧縮の為にアタッカーだとなお良し。特に3ターンなのでアシュヴァッターマンの殴り時デバフみたいなターンを跨ぎデバフを撒く鯖でも対応できるのがミソ。
  • 疑似オダチェン鯖;敵宝具に合わせオダチェンで引っ張ってきて回避張る戦法の亜種。まあアーラシュや陳宮では頭数が減ってしまうけどミスクレーンだと交代するだけな上彼女も全体宝具対策できるので時々ある連続で全体宝具が飛んでくる事態にも対処できる。
  • オススメ礼装;オダチェン回避張りのついでに宝具ぶっぱも出来るのでNP50礼装系がまあ無難な所。そのままQ宝具で稼いだ星でアタッカーも出来るウォークインザパークとかのスター集中付き礼装なんかもおもしろい。NP+スター発生UPの礼装でもいいかも(15%位でも宝具Hit数多めで十分星が出る)

 

 

妖精騎士トリスタン編

 

1.トリ子概要

 

 LB6実装の妖精國のきらら円卓技の1号の方。まあクイックはブイスリャー色な気がしないでもない。そのあまりに露骨なメスガキキャラにメスガキ絵師がこぞって描いたファンアートでついったが埋め尽くされてついでにエリちゃん絵師もよく描いていた*4。まあ6章後半公開以降は圧倒的にモルトリ母娘(withペットのウッドワス)だらけですが。わからせなんていらなかったんや…

 中身のバー・ヴァンシーはスコットランドの緑の服着た妖精*5…なのだがモルガンが三人のモリグナのモリガンと混同されてる都合で残りのバズゥ、マッハと混同されている節もある。

 ちなみに3再臨のどんびき姿、6章作中では出てこないしプロフィールでもその姿の意味が不明だったが、

www.typemoon.org

この竹箒日記の内容やマイルーム会話などからどうも巫女としてケルヌンノスおなかに格納された時の姿っぽい*6それにしてもぬんのす巫女に至る邪悪なピタゴラスイッチもうちょっと手心を加えてほしかった…*7

 

 …余談だが身長170㎝+ヒールとすげぇデカかったりハイティーンくらいの外見でメスガキと言っていいの?と疑問視する声もある。まあ年齢に関しては日夜メスガキ学会*8

「二次性徴前メスガキJSしか勝たん」

「巨乳メスガキママJCからしか摂取出来ない栄養素確かにある」

「JKメスガキは風俗では?」

「わからせる(ローティーン)かわからせられるか(ハイティーン)で分かれる傾向がある(ろくろ)」

「うるせえ俺が感じるままにメスガキがメスガキなんだ!JDメスガキだってええやろ!」

「いやロリビッチとか小悪魔が死語化してその票田を奪った状態だから意見分かれるの当然だろ(正論)」

「年齢などロリババァの前では些事。永遠娘読め」

 …と熱い議論が繰り広げられてるとかいないとか。 

 

2.トリ子基礎性能

f:id:humanizumrabbit:20210618172053j:plain

釘を食え!メスガキ1再臨

 本物トリスタンと同じA2Q2スト限星4弓*9N値=1.74(基準約1.68)とA3HitQ4Hitまでは同じだがクラススキル2つで底上げされている分AQで殴る分には向こうよりつよつよ。その代わり単独行動が無くBとEXのHit数が落ちておりメインアタッカー適性はちょっと負けている。

 アペンドスキル3はアルターエゴ特攻。後述するがスキルの遅延効果も相まってエゴ対策鯖としてトップクラスの適性がある

 

 

3.トリ子スキル

f:id:humanizumrabbit:20210618174108j:plain

ばばんし~♪2再臨

f:id:humanizumrabbit:20210618174455j:plain

えいえいむん
S1グレイマルキン

 猫師匠! 明らかに汎トリスタンスキル1に対応しているのに自分の死因の名前になってるのホンマ…。

 汎トリとの違いは弱体解除が無くなって自分のみ無敵1ターンが追加。まあ回復は元々当てにするほどでもなかったしデメリットとしても軽いので…。

無敵は回避より先に使われるので自分のみこのスキルで1ターンと1回ガードできるので2ターン連続宝具飛んできても耐えられる。

Qバフもしれっと10%強くなっており騎乗と合わせてQバフ50%3ターン!と破格の効果。でも防御効果も汎トリより強化されちゃったせいで余計に火力目的で使いづらくなってしまった。

 

S2祝福された後継

 6章前半見るとあからさまな負けフラグが…(ここまでテンプレ)

宝具封印スキル封印どっちも確定な上全体…!!と弁慶が草葉の陰で泣いていそうな極悪スキル。というか実は全体スキル封印がスキルで来たの自体初めてだったりする(全体混乱はあったが)。対魔力で弾かれでもしない限りエネミーの弱体解除ルーチンも封殺するので確実に宝具遅延できる。NPチャージまで付いて太っ腹である。

 

S3妖精吸血

 ちゃんとした吸血シーンそういえばなかった。

ヴラド公の吸血AにHP吸収までついてる 。チャージ減確定にはスキルマするしかなくちょっとしんどいがNPチャージはスキル2と両方レベル6で計50チャージに到達するので気楽め。

 

スキレベ上げ優先度

吸血>>>>後継=猫。とりあえずチャー減確定は運用に直結するので最優先したい。残りはCT減らせる所まで行かないなら後でもいいかな…杭めっちゃ食うしどうせ前編クリアだけだと鱗粉20個できっかり1スキルしか上げられないし。

 

4.トリ子宝具

f:id:humanizumrabbit:20210619060143j:plain

ぬんのす巫女みこゴース3再臨

フェッチフェイルノー;ベリル直伝丑の刻参り!弓は三味線です(グレイマルキン…)

 汎トリ同様Q単体必中宝具(防御無視は宝具強化来たらつくのかな?)。追加効果は呪い&呪厄で1000ダメ×3=3000ダメ5ターンとなかなか強力。

 宝具強化はないがスキルによってQバフ計50%でそこそこの威力とNP計60チャージによる撃ちやすさを両立している。ただしそのスキルが全て敵宝具対策用途で使う為、宝具中心にスキルを回せる状況にならないという妙な使いづらさがある。アペンドスキル2解放して2連射狙い*10も簡単なだけにちょい勿体ない。

 

 

5.トリ子運用

 チャー減→宝具封印→全体回避(自分だけなら無敵も)と全鯖トップクラスの敵宝具対策能力を持つトリ子。宝具が飛んで来る状況なら相手を問わず大活躍するので高難易度とかとりあえず控えに置いてオダチェンで呼び出す要員としては汎トリ以上に適役。

 ただしアタッカー性能も高めなのにスキルをそっち用途で切るのが難しく、スキル1のQバフなんて特に腐りやすい。まあ陣地作成でA性能も高いのでいっそQ素殴りは使わないと割り切ってアーツパに組み込んじゃってもいいかも。

f:id:humanizumrabbit:20210619062836j:plain

相性いい鯖一例。メスガキ礼装もいっぱいあった
  • アーツパ要員;前述の通りQばっさり捨てた方が動かしやすいし無敵回避とカブらないキャストリアの対粛とか全体回復でデメリット帳消しできる玉藻とか相性のいい鯖がいっぱい居る。
  • 無敵持ちアタッカー;自分と同じく回避を温存できるのでスキル1が扱いやすくなる。ちなみにトリ子の能力が一番活きるのは完全有利クラスが居ない上CT3で宝具が飛んで来る対アルターエゴ戦。まあそんなわけでエゴ特攻宝具な武蔵ちゃんとか。
  • 場持ちの良いバサカ;ガッツとかで通常攻撃を十分耐えるバサカならトリ子で宝具致命傷を避けてるうちに畳みかける戦法。前述のエゴもそうだし混成でもつよい。ちなみに例として出した土方さんだが実はもう一つシナジーがある。土方さんガッツでHP1復帰してもスキル2でガッツ張り直すと1500回復してしまいスキル3で減らしても宝具とクリが最大火力にならない…がここでトリ子スキル1のデメリットがあると1501-1000-500=きっかり1に戻る。また土方さんが拷問スキー巨乳女子と仲良くしてるよ(土カーすき)
  • 孔明;スキルで遅延するトリ子と宝具で遅延する孔明、動きがガッチリかみ合う上しれっと両方呪い宝具なのでスリップダメージが結構バカにならない。
  • オススメ礼装;基本運用がスキルのみで事足りるので礼装自由度は高め。強いて言えば対魔力を貫通する程度の弱体付与UPとか? ガッツで更に耐久力挙げて殿運用というのもアリかも。

 

*1:公開中のキャメロット後編とLB6全編で温度差はさらに加速する

*2:ダビデの治癒の竪琴スキル説明で古代の竪琴自体に破魔効果があると書いてはある

*3:スキルの弱体ダウンは全て1T。宝具は3ターンそこそこいるがトリはその中で一番多いNPチャージ持ち

*4:髪とかキャラとか似てるからね…ていうかCCCエリちゃんのセルフオマージュぽい

*5:再臨で服の話するのはソレ

*6:よく見れば肋骨ぽいものとか骨ぽく見えるフリルとかブーツとか内臓と骨格を意識したデザインぽい

*7:推測含むがモルガンが蘇生時にグリマルキン混ぜて魔術への適性獲得+人間に悪さする特性をモルガン教育で反転して妖精に害成す存在に+妖精に切り刻まれるさまがケルヌンノスの巫女の末路と似ていた+ベリルの押し付けのお陰で結果的に亜鈴を呪った+そして穴にぽーい=巫女になっちゃった♪

*8:そんなものはない

*9:ステはちょっとHP寄りになった

*10:アペ20+30+礼装50→リチャ20+30+スカディ50