うわー!! めろん22先生と望月けい先生の推し神絵師の鯖2騎同時実装に加えて社長モルガンだうわー!?!?と昨日の生放送中に半狂乱してそのままガチャったうさぎです。まあそんなこんなでお迎えしたのでモルガンとメスガウェインのプレゼンしたいと思います。
トリスタンは引けてないわけじゃないよ単に次回オスのトリスタンと一緒に記事にするだけだよ。あとLB6のネタバレがあります。
ところで妖精騎士ガウェインって略称どうなんだろ? ガウェ子って言われると女装したオスの方が出てきそうだしめろんガウェインでめろインとかバーゲストとバーゼラルド(FAG)語呂が似てるしバゲ子がいいか…と思いきやキャストリアバレンタイン時に既にバゲ子愛称で呼ばれており公式の根回しが凄まじいことを知りました*1
①妖精騎士ガウェイン編
1.バゲ子概要
LB6のきらら円卓妖精、力の二号の方。トリスタンの方もそうだが型月名物女体化ではなく妖精バーゲストがガウェインの真名と霊基を被ってる状態。*2
バーゲストはブラックドッグ(ヘルハウンド)、つまりこれの一種である*3
そんでもって彼女の担当絵師であるめろん22先生は界隈では乳を盛る事においてはまさしく神。あとしょっちゅう女騎士を描いている人なのでもしやとおもったら性格も死ぬほどくっころが似合うド直球女騎士(肉食)だったよ!さすがニーズをよくわかってらっしゃる。というかこういう女子って汎人類史ガウェイン大好きだろうなーとおもったら実際ガウェ→バゲ子の会話があってとても最低でした*4
ところで最近一押しのくっころは単行本出たばっかりの「姫騎士は蛮族の嫁」です。最高。
2.バゲ子基礎性能
伊吹童子さんに次いでまた増えたB3セイバー(スト限) 見た目からして脳筋だが意外にもデオンくんちゃんを超えるHP偏重タイプ(剣3位)。攻撃力不足は高い狂化で補うという構成は清姫やスパさんに酷似している。N値=2.22(基準約2.1)で騎乗を持たないがQ5Hit>A3HitとQ性能は割と当てにできる。ちなみにガウェイン同様「愛するもの」を持つので対ブリュンヒルデは注意。
アペンドスキル3がアルターエゴ特攻なので武蔵ちゃんと一緒にエゴ絶対ぶっとばすB3セイバー女子コンビ組むのもたのしいかも。
3.バゲ子スキル
S1聖者の数字
妖精騎士では珍しく元ネタそのまんま。 ガウェインスキル1と同様のカリスマ程度攻バフ×日差しがあるとBバフのセット*5。ただしバゲ子は他にも狂化とスキル2と宝具のBバフがある為日差し無しでも極端に火力が落ちない。
S2ワイルドルール
焼肉定食!(お約束) こちらもBバフ付与と追加効果で通常攻撃に回復&強化解除がつく。ただでさえ多いHPがモリモリ回復していく上強化も剥がせてすごい*6。ただしCTがスキル1とずれているので注意したい。
S3ファウルウェーザー
悪天候という名前の妖精さん伝説がガウェのガワ持ちにつくとか皮肉ぅ~*7
ダメージカットに加え、スキルマNP15×3ターン=45を三騎に配れる総配布量だけならキャストリアを超える*8。周回でも3ターン目にNP30*9到達するので色々融通が利く。まあその分リキャストが遅めなんだけど宝具でCT短縮できる(後述)
スキレベ上げ優先度
悪天候>>I 越えられない壁 I >>聖者=ワイルド;とにかくスキル3のCTを1でも下げるのが最優先。スキル1,2はBバフ重複してるし後回しでぜんぜんOK。なおふじのん直後の骨喰う属なのでぼくは在庫が尽きてスキレベ7で止まってる。8での鐘要求量もえぐいぜ。
4.バゲ子宝具
ところでこの3再臨ダイゼンガーのメカ娘って嘘言っても通せますね
ブラックドッグガラティーン;シンキアラ→伊吹童子→バゲ子と半年おきに巨女を増やす性癖に忠実な型月くん控えめに言って好きよ。
スキルと宝具効果で攻バフ20%×Bバフ80%(OC1)まで盛って低ATKと宝具重ねづらさをぶっとばす豪快なB全体宝具。また追加のHPバフも3000と多くこれにスキルのダメカと回復もあるのでかなりタフになる。もちろん宝具が飛んできたら死ぬけど。
…しかしここまでの効果は前座、いちばん大事なのはスキルCT短縮効果。同効果を持つ玉藻との最大の違いはNPチャージスキルを自前で持つこと。このため自分のみで宝具CT減⇔スキルNP撒きのループが完結するとてもやべー代物。このループのお陰でB3B宝具なのにAパのエンジンみたいな真似が出来てしまう。*10
5.バゲ子運用
とにかくスキル3NP撒き⇔宝具CT減のループコンボ最優先。これさえ回せば十分戦える上味方宝具まで回せてしまう。この為味方の編成自体は自由度が高く、同じB3型のNP補助を担ったり、逆にループ加速にAパに組み込んだりするのも実用に入るとても不思議なB3アタッカー。なお回復&HP増&ダメカの三重HP担保でそれなりに耐久は高いが宝具が飛んで来ると普通に死ぬので油断は禁物ですよー。
- 宝具対策の宝具;ジャンヌやキャストリアなど宝具に全体無敵などがついている鯖をバゲ子の横に置いておけば勝手にNP貯まって全体宝具が飛んできても怖くない。ダメージカットのお陰でほぼ無傷にやり過ごせる可能性もあるのでナイチンゲールのような宝具威力ダウン系でもいける。
- A枚数の少ないバッファー;剣ならラクシュミーさんとかカエサルとかバフは優秀だけどNP周りが辛いタイプとか。B3のバゲ子と組んだらよりAは減るんだけどそれでも回せるくらいスキル3のNP撒きは優秀。愛するもの特性持ちなので水着ブリュンヒルデさんもOK
- NPかスキルCT減宝具;ループをさらに加速するパターン。当然両方ついてる玉藻宝具なら最高だしあっちの初動遅い所までケアできる。A1枚しかないけど嫁入りもバゲ子がもらっていいかも。
- オスの方のガウェイン;日差しバフで聖者の数字ダブル確定からのBチェインはとっても雑に脳筋で楽しい。そいや並べて遊んで気づいたけどオスガウェインの方が小さいんですねー。
- オススメ礼装;プリコスを付けるとすごい勢いでNPが溜まって笑っちゃう。あとはガッツ礼装を付けておくとうっかり宝具食らっても安心な上すぐリカバリできる*11 その他地味に便利なのが無敵貫通礼装をつけておくと矢避けなど回避系を張られたらスキル2で殴って剥して後続の攻撃を通すなんて芸当が出来る。
②モルガン編
1.モルガン概要
アーサー王伝説におけるブリテン崩壊の元凶。原作ではだいたいこいつのせいという最強のクソ女。Fateではアーサー王が女体化してるせいで妹憎しでレズ近親相姦してモーさん生むというギリシャ神もどんびきな悪行が増えた。その上Fateでは泉の精ヴィヴィアンとも同一とされており、叩くとまだ余罪が出てきそう*12
まあ異聞帯の彼女はすっかりスレて賢者モードなのでクソ女スメルはなりを潜めていてアルトリアオルタそっくりの外見もあってあんまり嫌悪感はない*13 ジト目がかわいいし。
あとメスガキトリスタンを娘(後継者)としていることからケルト神話の三女神「三人のモリグナ」とも合一している節があるとかなんとか。モリガン、マハ、バズゥのうちモリガン=モルガン、バズゥ=バンシー説がある。そしてこの三女神がメイヴちゃんやクーフーリンの関係者。
2.モルガン基礎性能
もう最近では珍しくも無くなったA2B2型バサカ。星5バサカ3位とATK型ステ。N値=1.56(基準1.68)とABバサカ(とアヴェ)共通の低め設定だがA3Hit≦B3Q4EX5Hitに陣地作成とスキル2のNPバフ、更にスター集中も持つしNP50チャージまで付いてるとNP効率はかなり優遇されている。その分なのか(見切れてる)狂化はBとちょっと控えめ(ほかのABバサカが大体EX)
またクラススキル妖精眼で20%もクリ耐性が盛られていて大概のクリティカルをそもそも受けないという耐久アドがある。*14
ところでどうでもいいんですがこんなにすました顔なのにアルトリア顔バサカで括っちゃうとえっちゃんの同僚だわフォーリナーには社畜とアイドルが居るというどう足掻いても胡乱ユニバースからは逃れられない運命、哀れ…
3.モルガン スキル
S1渇望のカリスマ
元ネタも共有してるしギアスのシャルルっぽさあるアッセイ。カリスマ+防御ダウンセットで計50%3ターンとえげつねえ火力。ただし周回だと30%防御ダウンは実質1ターン。あとスキル2と合わせてNPチャージが50になる初の全体バサカになる。
S2泉の加護(アヴァロンの妖精)
キャストリアスキル2とほぼ同じ(NPバフが5%低い)。同じ感覚で…というよりは大概自分用になる。30チャージでも宝具撃てる凸虚数をつけてこれをNPチャージ無しカレスコ装備鯖に投げる周回というパターンもある。…えっ虚数恒常外れた?まあ今はもうアペンドスキル環境ですから誤差よ~
S3最果てより
名前似てるし下乳上と同じ即席クリアタッカー効果…と思うと実は3ターンスター集中クリバフが続く強力なメインアタッカースキル。ガッツもついてるけど複合効果なせいでどっちの効果としてもCT最長クラスで多用には向かない。
そして説明文がちょいわかりづらい攻撃ダウン&クリダウン効果はこれ要するに水着邪んぬみたいに毎ターン効果をかけ直す防御効果。1ターンで切れるので重複しないがかけ直す都合上デバフなのに途中でWave跨いでも持続する安定感がある。
スキレベ上げ優先度
カリスマ=泉>>>>最果て;とりあえずスキル1,2両方スキルマしないとNP50に届かないのでまずはそこから。スキル3は周回にあまり関係ないし耐久面も盾鯖頼った方が早いのでぼちぼちでよさげ? まあなにはともあれ6章クリアだなー
4.モルガン宝具
ロードレスキャメロット;色んな意味でキャストリア(3再臨)と対になる宝具。円卓(か妖精)特攻付与と人特攻の二重特攻だが円卓と妖精は地属性が多く両方刺さる事はあんまり考えなくて良かったり。人特攻の方は同特攻持ちで唯一地属性(人属性ダメージ増)なおかげでかなりつよつよ。宝物庫とか種火はぜんぶ天属性なので苦手な部類。ちなみに両方特攻刺さるのはよりによってモルガーんなアルトリアオルタとグレイたん。
あと周回だとじっみーに追加効果のOCアップが効いてくることがあるので侮れないよー。例えば凸カレモルガン+菩薩とかニトちゃん+孔明とかでモルガン宝具2連打すると3Wave目にニトちゃんOC5でDR50エネミー確殺周回が出来てしまう。
5.モルガン運用
今回バゲ子のオマケみたいな紹介をしちゃったが、初のNP50チャージ全体バサカというだけで利点は多いし、じみに高いA性能とOC上げ目当てのAパ混ぜとかスキル3でクリアタッカーとか非常に高い汎用性を有する人権に近いモルガン。まあ満を持しての登場って感じもあるしね。*15
- 周回向けターンNP獲得持ち鯖;周回では防御ダウンを除き即時NP獲得&カリスマ&OC上げと後続強化むきなので1~2Wave初動役の方が向いてる。特に周回向きだけど1Waveめだけは向いてないロリンチちゃんの補助とかねー。ついでにOC上げ重複させればだいぶマシになるし。ロリンチちゃんOC上げは1ターンなので間違いやすいけど(二敗)
- 高めスター発生UP;スキル3でクリアタッカーする場合AやBで星が望めるくらいのスターバフ貰えれば2ターン目以降も安定しやすい。元々再使用を望めないCTなので賢王のCT長めなスキルでも構わなかったりする。
- 宝具やスキル封印とか盾鯖とか;パッシブのお陰でクリティカルはそうそう食らわないので最低限痛いデバフや宝具さえ凌げばそこそこ場持ちできるしスキル3を温存できる。弁慶や娘のトリ子なら大体できる。
- 陳宮;OC効果高い宝具な上デメリット生贄をガッツで耐えるし、陳宮スキル3を有効活用でき、スケゴで被弾を避け、スキレベ6で計40チャージ+陳宮10でNP50礼装ぶっぱできると異常なシナジー。暴君だからか?
- オススメ礼装;スキル3のCTの都合上長持ちよりは短期決戦や周回向きなので無難にNP礼装か。ネタとしてはチェーンソーオブザデッドみたいな被クリティカル耐性礼装で重ね掛けて絶対クリくらいませーん!とかやってもいいか(バサカの耐久ではそれでも長持ちしない)
*1:根回しというかキャストリア実装が早すぎたというか。まあLB6でキャストリアモルガン同時実装とかしてたら財布が阿鼻叫喚だったろうけど
*2:たぶん近いのはプリヤのクラスカード。プリヤと言えばアンジェリカもかなり女騎士してましたねDTを殺す服回すき
*3:妖精という割に物騒だがそもそも世界の妖精≒日本の妖怪じゃよ
*4:両方スト限なので聞く難易度高いな!
*5:ランクダウンで2%ずつ下がってる
*6:敵で出ると死ぬほどつらい
*7:実際封印用のデバフだった襲名
*9:アペンド2開放すれば50に届く
*10:この直後オジマンディアスも同様のCT減効果を貰った
*11:ダメカで追撃を耐えれば次ターン宝具ブレイブで6000回復までいける
*12:具体的に言うと幼少時のランスロット攫ってベタ甘養育したのもモルガンという事になる。その後は知っての通り…
*13:FGOは社長絵アルトリアでは圧倒的にオルタの出番が多いので
*14:このクラススキルが優秀すぎてアペンドスキル3のセイバークリ耐性が完全に腐るというかなしみ
*15:アペンドとコヤンオベロンのお陰で追い風のような誤差のような気もする