うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;ヘファイスティオン(フェイカー)編

 事件簿復刻でフェイカーさん実装ハッピー!。それにしてもバルバドス君の事は覚えていても出てくる経緯をすっかり忘れていたのでイベストーリー読み直したらこんなトンチキしてたっけ?とおもったうさぎです。ルルハワワイバーン

 

まあそんなこんなでもちろんお迎えしてきたので今回はフェイカーさんのお話。

 

 

1.フェイカー概要

 「ロードエルメロイⅡ世の事件簿」を通しての敵役であるドクター・ハートレスのサーヴァント。…というか事件簿には彼女しかサーヴァント居ないけどクラスどうすんの!?とコラボ発表当時はざわついたが結局実装は復刻までお預けとなった。プリテンダークラスが実装されたからというのもあるけれど、そもそもハートレスさんのハートは妖精がハートキャッチしてたり劇中で霊墓アルビオン踏破してたり*1と2部6章妖精國とは何かと縁があるのでなるほど満を持してのイベ復刻&実装だったなと納得*2

 その真名は女体化ヘファイスティオン…ではなく型月史実でねつ造された存在しない妹*3。いいなあ…英霊になると妹が生えるのか…。この間英霊になったマフィア梶田にもそのうち妹が生えるのかもしれないのかーいいなー。

まあそんな迂遠な経緯かつ本来は名無しなので事件簿の時のクラスであるフェイカーとか兄と区別してヘファ子とか呼ばれている。

 

ちなみに事件簿イベ復刻に合わせて彼女の出る追加ストーリーも増えたのだが、その中で彼女と戦う場面↓

f:id:humanizumrabbit:20220114051121j:plain

列車内での戦車の使用はご遠慮ください

そうですよねー列車の中でクソデカ戦車とか出したら怒られますよねー からの↓

f:id:humanizumrabbit:20220114051305j:plain

お客様とて許せぬ!

…出しとるやろがい!!!

 

 

2.フェイカー基礎性能

f:id:humanizumrabbit:20220114051437j:plain

この姿のミニスカが一番かっこいいと思う1再臨

ブリテンだーオベロンに続く2騎めの詐クラス。しかも恒常実装*4。ATKはレベルマ1万に届くくらいと星4では高い方。

コマンドカードはA2B2型でN値=1.77(基準約1.68)、ABQみんな3HitEX5Hitついでに陣地作成と単独行動持ちまでふじのんと同じだったりする。また元々クラス補正20%+偽装工作10%=30%とアサシン並みのスター発生率を持つのでBQの星出しが結構当てにできる。

???*5となっている宝具威力アップも神言持ちなので活用しやすい。

ちなみに愛する者特性を持つので対ブリュンヒルデ戦は油断しないように。

 

アペンドスキル3はランサー特攻。もともと1.5倍有利なのでアペンド開けるとほぼ2倍有利のセイバー同等の攻撃力になる。高速真言でNPは潤沢なのでアペンド2開ける必要もないし恒常なので運良ければ今後重なるしでコイン貯まったら優先的に開けたいなー。

 

3.フェイカー スキル

f:id:humanizumrabbit:20220114052915j:plain

魔術師モード2再臨。なお宝具時は杖がポイ捨てされる
S1彼イス(偽)

ぶっちぎりで最長スキル名で老眼に厳しい。なお(真)は兄が持ってる。

 ABバフ30%だけでも強いが一時的にライダークラス化する*6ちゃんと攻撃2倍/防御0.5倍になるので実は下手に3騎士と戦うよりキャスターぶん殴った方が強いし耐えるのである。

 

S2高速神言

このスキルや宝具名で分かるようにメディアさんとかと同門のヘカテー魔術使い。でも影武者なせいかゼウスの雷も使える

 キャスター以外では許されていなかったNP100以上チャージ単体宝具持ちなので剣弓槍術のみならず狂やフォーリナー以外のEXクラスと戦う時も猛威を振るう*7

 

S3無銘の恩恵

このスキル名もそうだしあっちもフェイカー呼びされてたし服赤いしでときどきエミヤが脳裏をよぎるよ

 防御UP込みでCTもそこそこなタゲ集中スキル。槍騎はともかく剣弓は盾鯖が少ないので重宝する。だけど防バフ50%とはいえ等倍ではそこそこダメージ喰らうので場持ちがよくないのが難点。デメリットは呪いのみ吸収と逆に覚えづらいし呪いでパワーアップするゴッホちゃんともクラス相性的にあまり組まないので忘れていてもいいかも。

 

 そしてもう一つの効果がNPバフ。これは1ターン効果でタゲ集中被弾する前に効果切れてしまうが代わりに同系統としては回転率が良く後述する宝具ブレイブチェインとのシナジーがめちゃくちゃ優秀。

 

スキレベ上げ優先度

神言(Lv8まで)>彼イス>無銘;とりあえずNPチャージ100以上になる真言8。その後は対キャスターも視野に入れるとスキル1のCTを出来るだけ下げたい。スキル3は編成上有用な場面が多いけどアタッカー運用の上では実はなくてもいいのとスキル1とのCT差で後でもいいかも。ところで再臨やスキル強化に使う貝殻ってやっぱオケアノスって事…!?

 

4.フェイカー宝具

f:id:humanizumrabbit:20220114055806j:plain

すっげぇ前垂れが気になる鎧の3再臨

 

ヘカティックホイールイスカンダルがEXで乗ってるゴルディアスホイールを借りてきたが骨とは言えドラゴンが引っ張ってるしこっちの方がカッコイイ気もする。ところで最近ラノベや漫画で骨キャラが主役級なのけっこう多いですよね。とくに骨ドラゴン好きなのでこの宝具めっちゃすきなんですよー。

ちなみに最推しの骨ドラゴン漫画はこれだー! じじロリも楽しめてとてもよきかな…コネ!カネ!ホネー!!

 

Aバフ計42%×宝具バフ計20%(OC1)とバフ量はなかなか多いがクラス補正で3騎士の単体宝具と比べるとちょっと火力は見劣りする。本命は高速真言からの即効力の高さ。今まで真言単体宝具はキャスターにしか許されていないし、それどころか剣と槍はNP50単体宝具すらいないのでそれだけで大きなアドがある。多少の火力差は黒聖杯で補えるし。

 またこの速攻宝具ぶっぱは他にも利点がある。まずA枚数を供給しやすい事。こちらも剣槍にA3型が居ないこともあってAチェイン補助用としてもむちゃくちゃ便利。

 もう一つが追加効果のAデバフとブレイブチェインしやすい事。これにより何が起こるかというとスキル1、2使用でA1枚とあとなんかあってブレイブチェインすると3rdAにA1st×Aバフ52%×NPバフ30%が乗る為NPを再度100まで貯められるくらいリチャージできる*8

 

5.フェイカー運用

 ATK0.9倍の術殺と比較されるアルターエゴと違いATK倍率に差がない3騎士と比べるとどうしても火力が見劣りするプリテンダーの悩みを、各クラスに足りない要素とアペンドと更に有利クラス追加で見事に替えの効かない汎用性へと昇華した非常にカッコイイ性能デザインをしているフェイカーさん。このため彼女の運用は各クラスの不足要素とのすり合わせになるのでクラスごとに解説。

なお彼女のみならずプリテンダークラスに言えることだが3騎士との編成パターンはそのまま有利クラスのアルターエゴと戦うときに流用できる。アペンドでエゴ特攻を持つ三騎士は剣水着巴とバゲ子、弓なぎことトリ子、槍エリちゃんパールさん龍馬。この辺と組むのも想定するといいかも。

 注意点としてどのクラスと組む場合も、対魔力持ちと当たる事が多いので宝具のデバフが弾かれることや、フェイカーさんは対魔力無いのでタゲ集中でデバフ受けやすいこと忘れないようにしたい。

 

①セイバー編

f:id:humanizumrabbit:20220114062757j:plain

偽のセイバーと言えばヒロインX(ついでに偽士郎混入)

セイバーはA2B2A単体宝具が最も多いクラスなのでそれ自体は目立たないが、A3は居ないので高速真言宝具でAチェイン補助したり、何よりアペンド3開ければ遜色ない火力も出せるのでメインアタッカーに起用さえできる。

セイバーは割とサポート型も多く、中でもスター発生UP持ちが割と便利。蘭陵王とかの50%バフでも元々30%補正持ちなのでABでもほぼ星が出るようになる。フェイカーさんが攻バフ持たないのでカリスマだけでも非常に便利。

B3型も多いので確実にA1stAを差し込むための補助要員としても使える。宝具デバフがABなのでB鯖でも腐らないし。武蔵ちゃんは第五勢Aでガッツリ稼ぐタイプな上エゴ特攻宝具でもある。

フェイカーさんが補助に回る場合はスターが散るので星集中持ちアタッカーの方が望ましい。それこそ剣スロ筆頭に集中持ちもセイバーは全クラス最多。

 

②ランサー編

f:id:humanizumrabbit:20220114063713j:plain

プリテンダー疑惑もある弁慶(弁慶ではない)

AQランサーが軒並みNP効率悪いのでAチェイン要員として、更にランサーはAB型自体が希少なのでAB1stボーナス要員としてもかなり優秀。エレちゃんみたいに極端なA持ちも居るし。

盾鯖はいっぱい居るのでスキル3の恩恵こそ薄めだが逆に言えば盾鯖に守ってもらう事もできてより攻撃を重視できる。

あと特殊な例として、カルナさんの耐性無視弱体ダウンで宝具デバフを確実に通したり、どうせ真言のNP余るのでラムダに吸わせる、なんて使い方もあったり。

 

③アーチャー編

f:id:humanizumrabbit:20220114064729j:plain

弓と言えばやはり無銘でフェイカ

アーチャーはA3型も多く単体宝具は特攻で火力高かったりNP50チャージ居たりと、A枚数要員やアタッカーとしての需要は低めだが、単純にスターが寄るので組みやすい。宝具の即効性もロビンとか汎用性高くてOC威力増する特攻宝具のチェイン要員で活かせるし。

また弓盾鯖はよりによってカッツしか居ないので盾鯖要員としての需要は最も多い。つまりフェイカーさんの場持ちも一番悪くなるので回復とか持っているサンタ婦長などに介護してもらいたい。

なお前述のA3型だが全員B宝具なので宝具デバフはどっちみち腐らないし、A3弓は割と方向性が別方向で一種に組みづらいところもあるのでフェイカーさんを混ぜた方がAパとしては回しやすいかもしれない。

 

④ライダー編

f:id:humanizumrabbit:20220114065757j:plain

マイルームでアレキ君にメスの顔するフェイカーさん…おねショタの波動‥

3ターンCT6と常にではないがライダー同等の攻守になり且つ星をライダー側に寄せるので、ぶっちゃけ対術だけならアルターエゴより便利。スキル切れてても被ダメはエゴ同様の等倍だし切れてる間殴らなきゃいいだけだし。

フェイカーさん自体宝具だけでも十分戦えるタイプなのでアストルフォ君みたいなクリアタッカーの動きも阻害しないし、コラボ仲間ライネスやブーディカさんといった補助宝具ライダーに星吸わせて宝具回す流れもやりやすい。実はフェイカー宝具のOC効果は高めなので*9補助宝具との宝具チェインもつよいよ。

3騎士と組むより防御有利な上盾鯖も結構居るライダーと組んだ場合、フェイカーさんの耐久を気にしなくていいのも気楽な所。どうしても気になるようならメイドオルタのCT減使う手もある。

 

オススメ礼装

高速真言のお陰で自由度が非常に高く、特に黒聖杯はお手軽便利。その他即効性を上げる為に星獲得系の礼装持ち込んだり盾鯖として活かすなら鋼の鍛錬とか弱体耐性系を持ち込むのも良さげ。

 

 

おまけ;事件簿鯖の宝具強化

 

グレイ宝具強化

f:id:humanizumrabbit:20220114071211j:plain

金髪になりそう

無敵貫通&NPリチャージでロンゴミ度が上がって強いんだけど心配・・・。いちおう全体殺の宝具強化は結構進んでいるけど配布宝具5の強化宝具の強さで全体アサシンの火力担当としては頭一つ抜きんでた印象。また10リチャージが地味にうれしい。グレイたん今まで20チャージしか持ってなかったけどこの宝具効果やコイン貰えてアペンド2開けられることでNP30ラインに届くんですよね。特に今はNP70撒くオベロンが居るからこの10の差がでかいねん。

 

ライネス宝具強化

f:id:humanizumrabbit:20220114071708j:plain

実はフェイカー来る前に2枚引いてしまった

追加効果はさいきん雑にくっつく宝具OC上げ、そしてNPバフ。このNPバフが何気にレベル依存30~50%とかなり高い。もともと宝具効果が防御不利打消し=被弾前提なので被弾NP美味しいだけでもうれしいんだけどライネスのNP効率がAQトップでどちゃくそ高いのにNPバフ盛ったらもう宝具撃ち放題ですよ。このNPバフは他のNP50以上付与サポーターと比肩しても便利で、ライネス宝具→A全体宝具でチェインするとOC3になる上リチャージも増えるので周回パターンも格段に増えました。

ただ依然スキル2のデメリットがあるので宝具撃つまでの初動火力の低さが残っているのがなかなか難しいところ。一回宝具までこぎつければガンガンいけるんですよーほんとー。

*1:このためメリュ子へのマイルーム会話がある

*2:まあ当時はまだ事件簿も完結してなかったしね。FGOに来たフェイカーさんは事件簿完結後丸っと記憶引き継いだ状態で来ているし

*3:ついでにイスカンダルと間違えられたので影武者設定も生やした

*4:やっぱ限定星4のふじのんや美遊は鬼畜すぎたよ

*5:+ストーリークリアで忘却無効に。陣地作成ともどもムネーモシュネーがちょっと混ざったからだよだからプリテンダーだよみたいな言い訳だった

*6:とは言ってもアサシンに防御不利にならないけど

*7:キャスターのATK0.9倍補正がないので等倍だとフェイカーさんの方が火力が出る

*8:Aデバフなので敵が死んでないことやクリティカルやオバキルなど状況には左右される。ちなみに宝具のみのリチャージは15位

*9:OC1ごと宝具バフ10%