うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;オベロン編

 あー、長かった!遂にオベロン実装ですよ皆さん!やったぜ!

 …とか言ってますが6章前編段階ではオベロン実装されてもスルーする気満々だったうさぎです。いや私性格悪い奴が大好きだから「いい子ちゃんぶって便利モブかな?(前編)」→「おーっと?こいつもしや暗躍枠???(後編)」→「最高だぜこのクソ野郎!!!(崩壊編)」とステップアップで好感度上がったものでー。例の赤選択肢も余裕で出ましたし終盤のレスバトルは終始ニヨニヨしてました。

 そんなわけで本日はオベロンのプレゼンです。

*もちろん2部6章のネタバレがあるので注意

 

 

 

1.オベロン概要

 

 長かったFGO2部6章をずっとけん引してきたメインキャラのひとり且つそもそもブリテン異聞帯へ立ち寄る理由になった世界崩壊カラー指定無視虫ドラゴン*1。いやあ2部長いしいつ実装されるか全然読めなかったせいで「6月のオベロン?」「7月のオベロン??」「四日後のオベロン???」「8月のオベロン!」と散々言われてましたね*2

 ちなみに真名を偽っているのかと思いきやプロフィールから単にうっかり妖精國ヴォーティガーンに汎人類史オベロンが混ざっちゃっただけらしい*3。ただでさえケルヌンノスとモルガンの2重蓋で詰んでたうえの仕打ちと考えると余計にひどい。*4まあ要するに笑顔の裏で余程切羽詰まってたらしくその行動力はさながらRTA走者とか呼ばれていたよ、お疲れ様。*5

f:id:humanizumrabbit:20210812074308j:plain

ブリテンクソゲーRTA走者オベロン

 

2.オベロン基礎性能

f:id:humanizumrabbit:20210812074950j:plain

(借金)王モード1再臨。カエサルの子供説あるとか

新クラスプリテンダーでコマンドカードはB2Q2型。N値=2.36(基準約2.01)A4Hit=Q4Hit<EX6HitとNP効率面ではぼちぼちだが騎乗Aが乗り星発生率補正がアサシンに次いで高いので割と殴って星稼げるアタッカー向き構成。

 

特殊クラススキルで魅了系とか精神異常と呪いを無効化するほか、対人理*6で味方全体の弱体付与を10%底上げ出来る点も特に三騎士と組む、戦う時意外と便利*7 デメリットとしてマーリンの強化成功率が下がり、英雄作成とかをミスしてしまうのでとにかくマーリンと一緒に編成するのは避けたい。

 

 混沌悪に竜、騎乗、王、人類の脅威と特攻刺さる属性いっぱいあり、特に不利クラスのヒロインXXが(見た目含め)天敵。ぬんのすも脅威特攻刺さるので崩壊編戦闘のシリアス度が著しく下がる人多数だった。

 

 アペンドスキル3はキャスター特攻。マーリン殴る為かな?でも攻撃不利なので普通にNP取るのが無難そう。

 

 なお性能とは関係ないが、ネタバレ配慮でリンボ同様3再臨以降の再臨解放クエストがあったり*8最終再臨セイントグラフに拡大バージョンあったり絆6でプロフィールが開示されたり*9特別な要素が多い。さすが女の子描きたいアナログ派のチカせんせーにデジタルで男子描かせただけある…

 

補足1:プリテンダークラスの性能

 約4年ぶりの新クラスプリテンダーの各基礎性能はこちら

  • ATK補正;1倍(セイバーが1の時)
  • スター集中度;1倍(セイバーが1の時)
  • スター発生補正;20%(セイバーで10%、アサシンで25%)
  • 即死耐性DR;18%(鯖ごとに変動が大きいので暫定。味方鯖はだいたい30%±10位)
  • 被弾時NP獲得;3(セイバーなど大半が3)
  • 完全有利クラス;アルターエゴ
  • 完全不利クラス;フォーリナー
  • 攻撃1.5倍有利;セイバー、アーチャー、ランサー
  • 攻撃1.5倍不利;ライダー、キャスター、アサシン
  • 違いに不利;バーサーカー(つまり普通)

 まとめるとフォーリナーアルターエゴと3すくみでエゴと逆に3騎士に攻撃有利とれるクラス。特にアルターエゴは長らく完全有利クラスが居なかった上CT3で宝具が飛んで来る最も戦いづらいクラスだったのでそれだけで結構重宝する。加えてエネミーは序盤から3騎士混成がちょくちょく出るのでそれに強く当たれるのも利点。

 

その他アサシンの次に星発生補正が高く星出し要員として似た運用ができる。

 

 余談だがエゴは2017年実装時に一気に4(+1)騎、フォーリナーは去年4騎いっぺんに実装されているのでプリテンダーも近々追加実装が来るのかもしれない*10

 

 

3.オベロン スキル

f:id:humanizumrabbit:20210812130327j:plain

これくらい白ければ白き竜名乗ってもいいな(繭です)2再臨

S1夜のとばり

 夢幻のカリスマも現実逃避だったの…??? 

同じというだけあってレベル1から固定NP20チャージで最短CT5。ただし攻撃バフでなく宝具バフ30%になっている。この宝具バフが無いとスキル3使っても大して火力上がらないのに注意。

 

S2夜のひばり

ご利用は計画的に!(借金王)

 このスキルだけでも任意50NPチャージ、スキル1と合わせると70チャージと1鯖への供給(条件なし)では全鯖最大量を誇る。そのぶんデメリットとして自ターン終了時に20減らされてしまう。これを防ぐには宝具ぶっぱして踏み倒す、宝具2以上でNP20余分に稼ぐ、被弾で稼ぐ、そもそも差し引きでも50残るので気にしないなど。あとオマケの直感星20が星稼ぎやすいクラスも相まって意外と役立つ。

 

S3夢のおわり

 ついったでは「夢のおわり自由型*11」とか最悪の催しが始まった*12

 かいつまんで言えばBバフ50%とかかっている宝具バフを最大2倍にするという凶悪な宝具支援効果の代わりに自ターン終了後完全にお荷物になるデメリット効果のセット。

 前者は事実上乗算バフが一つ増える為ダメージの伸び幅が凄まじい半面レベル上げの依存度も大きく、そもそも参照する宝具バフを付与するスキル1も並行してレベル上げないと本領発揮できない。まあ黒聖杯を持っているならハードルはかなり下がる。

 後者の行動不能デメリット、大きな問題は付与発動の時点で復帰不可になり戦力ダウンする上死ぬまでコマンドカード選択を圧迫する。まあ強化をすべて解除する上タゲ集中が3ターンつくので死亡はしやすくなる。それでも周回以外では使いづらい。ちなみに扱いとしては精神異常なんだけどオベロン自身や礼装などでも無効化できない 

 

スキレベ上げ優先度

 ひばり≧とばり=おわり;スキル1,3はセットで強化しないとオベロン単独では火力が上がりづらい。黒聖杯があればスキル1は上げなくてもなんとかなる。スキル2に関してはデメリット軽減の為に優先して上げたい方だがぶっちゃけ70NPって多いけどハンパなのでNP50礼装ぶっぱとかでいい場合は後回しもいいかも。なおスキレベ上げは石使わないアヴェンジャーやフォーリナーと同方式。当然の様に鱗粉や鐘使うけどさすがにフリクエ解禁されたから気楽な方。

 

補足2;スキル3「夢のおわり」の小ネタ

①永久睡眠による行動不能はあくまで自ターン終了時に発動するのでその前に死亡するアーラシュ宝具などは事実上デメリットなしで使用できる*13

②永久睡眠直前に耐性無視の強化解除がかかるものの、弱体扱いの効果や礼装による四角枠バフは解除されないし解除後に強化を改めて乗せる事も可能。

③アヴィケブロンなどの持つ死亡時発動スキルは強化扱いになるが、何故かアンリマユ宝具は弱体化扱いになっておりちゃんと反射ダメージを与えるどころかタゲ集中で能動的に被弾まで出来る。

 

 

4.オベロン宝具

f:id:humanizumrabbit:20210812165304j:plain

ヴォーティガーン形態3再臨。でも名前は変わらない

ライライムグッドフェロー(1,2再臨)/ライライクヴォーティガーン(3再臨)

 チカ先生は虫苦手だけど頑張って描いたらしい。まあ私も苦手だけど遠目で見れば何とか我慢できるくらい…あのちっさいの全部虫だと想像しなければいける…ごまだんごみたいなものなんだそうなんだ(自己暗示)

 

 3騎士に多めの秩序属性特攻&永久睡眠気にしなければ宝具バフ60%×Bバフ50%でかなり火力出せる全体B宝具。

 追加効果は攻撃解除と水着アビーちゃん以来の睡眠効果。デメリットで無敵がかかり追撃が困難になるが逆にダメージ0なら睡眠デバフは消失しないので実質付与確率の高い*14全体スタンになる。無敵デメリットもブレイブチェイン出来ない状態なら単に宝具を3手目に持って来ればほぼノーリスクなので無敵貫通などの手段を取る必要は不要。まあ弱体無効で睡眠だけ弾かれるとえらい目に遭うんですが、村正の無敵特攻を能動的に使うなんて芸当もあることはある。

 

 

 

5.オベロン運用

 

 コヤンスカヤから1週間でまた増えたBバッファー枠だが、あちらのCT減含めた曲芸3ターン周回が得意なのに対しオベロンはワンパン特化したサポート力を持つ。宝具バフ倍加や永久睡眠デメリットの仕様もあってNP以外は付与するアタッカーが結構限定されてしまう。

 まあスキル3使用をひとまず封印して考えても一人にNP70即供給できるだけで強く、オベロンの高めのステゴロ性能とプリテンダーの便利なクラス相性、そして敵全体をほぼ確実に1ターン足止めする宝具効果により自分がアタッカーやる事も含めて用途が広くとれる。というかスキル3封印すればバスターPTにこだわる必要すらない。ホントにマーリンとさえ組まなければ器用に働く奴です。

f:id:humanizumrabbit:20210812172529j:plain

相性いい鯖一例。
  • 宝具バフ高めの鯖;理屈上では宝具バフ50%持ちならBバフ無視してもおつりがくる。まあそんなのエレナ女史くらいで宝具バフって大概20~30%くらいなんですが*15。ちなみにスキル最大値はメカエリチャン系の60%。でもこの人類の脅威チームで組むと怪獣大決戦って感じだな。
  • 死亡デメリット宝具;前述のアーラシュなどターン終了前に死んでデメリットを実質踏み倒せる。単に瀕死のバーサーカーにかけて使い捨てるのも可。逆にHP減ってても防御有利は割と場持ちしてしまう時があるよ。ちなみにハベにゃんスキル3は本来対象を自分にすれば即死デメリットをガッツで踏み倒せる筈なのだが夢のおわり付与すると先にガッツを解除して死んでしまう。花嫁にもなれず夢すら見れない、しんどい。
  • 一部のターンNP獲得;具体的にはバゲ子スキル3や美遊宝具。これらはスキル2のデメリットNP差し押さえの後に発動できる*16。ふふふへそくりだぜ…
  • 単体強化無効とか解除;例えばエネミー三体の時に1体だけ追撃して後は足止めしたい時など。それこそ三騎士混成でずれて飛んでくる敵宝具をCT合わせて1ターン回避で全部受けたりなど融通が利く。逆に無敵貫通全体宝具でうっかり解除とかに気を付けたい。強化無効持ちで竜属性バフをくれる邪んぬは贋作仲間という事もありなかなかシナジーする(うたかたの夢×夢のおわりはちょっとひどいが)
  • オススメ礼装;黒聖杯との相性が頭一つ抜けているので持っているならぜひ活用したい。また死亡時効果礼装とかデメリット効果礼装はスキル3で解除されないので永久睡眠した鯖を落とすのに活用できたりする、心は痛むが。

*1:赤き竜(白)のアルビオンと言い白き竜(黒)のヴォーティガーンといいブリテン竜はカラー指定詐欺しすぎ

*2:元ネタはキャラデザの羽海野チカ先生の3月のライオン

*3:一応両者にはシェイクスピアの真作と贋作という接点はあった

*4:全裸も虫とプレイヤーに晒されちゃったよ!

*5:それにしても綺礼とかキアラ様とか別ルートではさっくり脱落するぐらい詰んでるところから逆転するのはFateラスボスの伝統なのか

*6:6章クリアまでは???

*7:3騎士は対魔力あるがデバフ持ちも結構多いので

*8:コンテニューも辞さないかなりの高難易度の再臨クエでビビる

*9:昨日実装されたばかりなのに猛者の絆上げは早い…

*10:実際に事件簿のフェイカーやぐだぐだの家康、カーマちゃんとかのクラス違いなど該当しそうな鯖はそこそこ居そう

*11:永遠の眠りにつかせた鯖でやる大喜利

*12:ただ竹箒更新でみんな絶句してそれどころではなくなった気もする

*13:ターン開始前にオダチェンで下げたりこの効果よりスリップダメージが先になるのでスリップ死ガッツ復帰でキャンセルしたりミスクレーンは宝具で下がれば一時保留できるが戻ってくると結局発動してしまう

*14:クラススキルで21%付与率上がって大体の対魔力を貫通する

*15:Sイシュタルなど宝具を連射して宝具バフ重複させるという手もある

*16:オベロンより後にスキル使用の必要がある