うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】令和時代のエクストラクラス研究会

 1日で出戻りした曜日クエ半額くんや爆速モルガン再PUに爆笑したうさぎです。でもこれ来週から復刻イベかなんか始まってしまうともろ月姫Rとカブってしまうんですがどうしよう…

 

 今回のお話はプリテンダー実装でEXクラスだけで遂に7クラスになってしまってどうすんだこれサポートEX枠大渋滞だぞとかそもそもこのエクストラクラスってなんなんだろうねー?みたいな考察とかそんな内容。半分ぐらいゲーム関係ない与太話なのであしからず。あと今更感もあるのでマシュ(シールダー)は除外してます。

 

 

 

裁×讐×月 編

 

1.ルーラー(裁)

 

・設定考察編

 設定としてはApocryphaからいる裁定者クラス。他EXに比べれば役割は「聖杯戦争がわやになりそうな時の仲裁者」で選定理由が「聖杯に願いの無い(主に聖人)」ときっちり決まっている。…がそもそもApoの時点で中立もクソもない召喚に加え我欲タラタラな天草君呼んでるガバ。信憑性ゼロ。そもそもFGOでは聖杯戦争自体がほぼ発生しないっつーの! そのせいなのかは知らないが水着2*1、サンタ*2、、バレンタイン*3怪盗*4と与太の無法地帯である。

 FGOにおいてはアヴェンジャーに完全相性不利になっているが、FGO以外の作品でこの2クラスが会合したことはない。強いて言うと第三次聖杯戦争で天草でなくアンリマユ(アヴェンジャー)が呼ばれた場合は聖杯が汚染されSNに分岐するところくらいしか接点がない。なのでこの相性関係は「正常な聖杯戦争システムの為に世界の崩壊に繋がりそうな事態を抑止するルーラー」に対し「そもそも聖杯を汚染してシステム自体が世界の崩壊を願えるようになってしまう」という対比を元にしたんじゃないかなー。

 

 ・ゲーム内性能編

f:id:humanizumrabbit:20210818061739j:plain

好きなルーラー(ジャンヌは未所持)
  • 実装数10騎(未所持1ジャンヌ)
  • 配布あり(サンバサンタ)
  • 恒常あり(星5ジャンヌ、星4アストライア)

 

 EXクラスの中でも通常6クラスに防御有利という頭一つ抜けた耐久アドを誇る。加えて基本HP型のステと約半数が補助宝具という事で守備型クラス…に見えるが実際にスキルとかみると過半数がスター集中持ってたり補助宝具って言ったってホームズと卑弥呼完全に殴り効果じゃん!という具合に火力振り傾向の方が強い*5戦闘モーションでもステゴロする奴が多いせいで遂に殴ルーラーとか言われる始末。味方の耐久にも寄与できるのはジャンヌ、始皇帝、カレンくらいで残りはむしろ防御有利をアテにした等倍ガン殴りクラスと言った方が正しい。

攻撃有利に立てるバサカとムーンキャンサー相手だとアタッカー性がより顕著に表れるのでただでさえ敵で出る機会の少ないBBちゃんがすごく空気です…*6

 入手に関しても恒常は居るし、まだサンバサンタ復刻来てないのでそのうち入手機会はあると思われる。育成に関してもほとんど汎用素材なので序盤の内に1騎居るとかなり楽になる。実際うさぎはプレイ2日目で天草引いて人理修復がめっちゃ楽だった。今だとアストライア早めに引けるとつよつよ。

 余談だが時々ルーラー含めたEXクラスの火力が低いって話題が上がるがそれの大本の火種は某攻略wikiが強化前の天草の宝具火力をこき下ろしたせいである。特に宝具火力は他クラスとの兼ね合いでダメージ幅を調整してあったってだけなんだったけどね…

 

 

2.アヴェンジャー(讐)

 

・設定考察編

 SNでうっかりアインツベルンが呼び出したのが最初なFateシリーズ初のEXクラス。漢字だと復讐者だが英訳はリベンジではなくアベンジ(報復)。この為なのか選定される条件が復讐を行った者ではなく報復するに値するだけの逸話がある者(無辜の民がこいつぜってー恨んでるやろと思ってる)とちょっとややこしい。その上で「憎しみから生まれたものが愛を語り、愛から生まれたものが憎しみを語る(らっきょコラボの式の台詞)」という成立条件が厳格に定められているらしく、与太イベントでアヴェンジャー化した茶々やブーディカはもとより妖精國で登場したザコアヴェンジャーですらこの要件を満たしている。この厳格さやクラスそのものの物語性の高さからEXクラスでも特に箱推しや各鯖の固定ファンが多い印象。ついでに言うとアヴェからクラス替え*7や水着霊衣*8はあったが与太イベントでアヴェンジャー化は一切居らず*9、それどころか星5アヴェは全員専用イベントで参戦している。そりゃ人気も出るよね。

 

・ゲーム内性能編

f:id:humanizumrabbit:20210818160556j:plain

好きなアヴェンジャー。まあ箱推しなんですが
  • 実装数9騎
  • 配布無し
  • 恒常あり(星0アンリマユ、星4ロボ)
  • スト限あり(星3サリエリ、星4ゴルゴーン)

 

 敵で出ると死ぬほど厄介なルーラーのカウンタークラスとして実装。それだけでも出番はあるがATK高めステータスとクラススキルによるNP周りの良さやクリティカル火力によって等倍アタッカーとしても機能する。ただしスターを吸わないクラスがアタッカーとしてはネックにもなるので、スター集中スキルで一時的にクリティカルするタイプと星を弾くことはそれはそれでアドとする型に二極化していった。

 最近の環境だと脳筋ルーラーの増加やバーサーカーの強化、エゴとプリテンダーの拡充によってアタッカーとしての立場はちょっと低めになっている。どっちかと言えば防御等倍でもルーラーよりよほど充実した回避系やデバフスキルによってPTの攻守を支えるバランス型としての立場と言ってもいいかも。

あと単純に今A全体宝具ルーラー居ないのでSイシュタルが周回では猛威を振るっている*10

 ちなみに配布鯖がいないクラスだが福袋やクラス別召喚でちょくちょくサリエリつかみ取りがあるので入手自体は難しくない。一応フレポからも出ることは出るし。

 

 

3.ムーンキャンサー(月)

 

・設定考察編

 

 一応初登場はExtraCCCだがそもそも当時のBBちゃんサーヴァントですらないのでFGOに来た際になんか設定されたBBちゃん専用クラス。それにしても癌っていうの酷くない? いや言われたらぐうの音も出ないくらいキャンサーキャンサーしてたけどさ*11。まあそんな経緯のせいでクラス実装から4年経ってもあんまり増えず、追加されても月の聖杯戦争関係者に限られているので今後も増えるかはBBちゃんとアルコ神次第なのかもしれない。

 FGOではなんでか裁と讐とで3すくみになっているが、これはたぶん「聖杯と聖杯戦争に干渉するクラス」というくくりなんじゃないかな。そんでもってBBちゃんの人類保存という行動原理と元々人間でもないし呪いの塊みたいなもんな所が聖杯を汚染して破滅させるアヴェンジャーへのメタとして、そして人類を攻撃すること自体は出来ず根本はシステムに縛られている所が管理者たるルーラーへの不利に出ているのではないでしょうか*12

 

・ゲーム内性能編

f:id:humanizumrabbit:20210818165638j:plain

実装済みムンキャ。まだ少ない

メタクラスメタクラス、とゲーム的にはかなり珍妙な実装だったが、当時敵で出るアヴェンジャーは結構厄介なクラスだったので救世主扱いされていた。セラフがインタールード化したのでレアプリが大量に要るとはいえ誰でも入手できるところもやさしみ。しかも遂にフリクエでアヴェンジャーザコが大量に出るようになった為今後はより需要の高いクラスになりそう。あと地味にキャスター並みに星吸わずサポート寄りのスキル多いところもいいよね。

 

 

分×降×詐 編

 

4.アルターエゴ(分)

・設定考察編

 CCCコラボでBBちゃんと一緒に実装されたクラス。こちらもCCC当時はクラスを指していたわけではないが、FGOに実装された後このクラスになった鯖を見るに、どうやら「霊基の形態を表すアルターエゴ(以降エゴ霊基)」と「EXクラスとしてのアルターエゴ(以降エゴクラス)」が厳密には違うらしく長年混乱の種になっていた。しかし2部6章の村正の話からこの差異がなんとか説明できるようになった。

 まずエゴ霊基だが、これは本体から分離独立したものは全て該当するらしく、大きな括りではオルタ鯖*13、疑似サーヴァントもエゴ霊基らしい。

 いっぽうエゴクラスの方は対神霊に特化する為に神殺しの神霊が混ぜ込まれセイバーからエゴクラスに変化した村正の例から見ると、「特定の用途の為に霊基改造を施したもの」はエゴクラスになる模様。この理屈ならそもそも成立に神霊を混ぜてるサクラファイブは当然適性があり、抑止力に改造されたまじんさん(沖田オルタ)も該当するし、逆にエゴ霊基と明言されているが分離しただけで特に混ぜ物の入っていないキャットなどタマモナインがエゴクラスにならない理由も説明できる。

 ただまあ4騎士に広く攻撃有利を取れる理由はイマイチ不明。こじつけ気味になるが村正みたいに本来サーヴァントで対応できない存在へのメタ要員という特性が特化職である4騎士の上位型とかそんな感じなのかもしれない。この理由ならフォーリナーへの優位性も元々外宇宙の邪神への対策用クラスととれるし異星の神陣営がエゴクラスばっかなのも同じ理由と説明がつく。まあこの辺今でっち上げたんだけど。

 

・ゲーム内性能編

f:id:humanizumrabbit:20210818174011j:plain

好きなアルターエゴ。箱推しではないが推しばっかエゴになる。
  • 実装数8+1騎
  • 配布あり(メカエリチャン&Ⅱ号機)
  • スト限あり(星5シトナイ)

騎術殺に1.5倍攻撃有利が取れ、またこれらと組むのに適した汎用クラス。特に元々ステータスが低めでATK0.9倍補正もある術と殺クラスとは1.5倍でも遜色ない火力が出るのでこれらのアタッカー代行に便利。またカード構成も多様で各クラスに足りないカード型(術にBQやB3とか)を補う役割も有する。まあ殆ど自己強化型アタッカーだがスター集中はまじんさんしか持って居ないのでちょっと注意が要る。あと混成にも強いが攻撃不利になる3騎士が混ざると使いづらくなるのも難点。対フォーリナー能力はまあそこまで遭遇するわけでもないので…

 あとは配布あったとはいえメカエリチャン×2をコンプするには姫路城2周が必要とハードル高かったので再々復刻が強く望まれてる。FGOACではサブインタールード来たんだしさー

 

 

5.フォーリナー(降)

 

・設定考察編

 1.5部セイレムから登場したクラス。FGOでは本編にこそ殆ど絡まないが随所で厄ネタを提供し続ける裏ボスみたいな外宇宙の邪神の尖兵兼フェイルセーフみたいな。セイレムとイマジナリスクランブルの話を総括すると要するに邪神共が干渉しやすいセキュリティホールカルデア英霊召喚に設けといて逆に耐性のある奴を据えておくことで蓋にしてしまおうという作戦だとか。Gホイホイっぽくもあるね(ひどい)。あくまで邪神が干渉しやすいだけで邪神との接点は問題視されないのかFGOにおいては邪神と関係ないボイジャー君やサーヴァントユニヴァース勢も雑に外の連中!括りで降クラスにおさまってるぽい。純粋に邪神と接点あるクラスとしては今後は後発のRequiemが掘り下げていくのかもしれない*14

 

・ゲーム内性能編

f:id:humanizumrabbit:20210818194817j:plain

好きなフォーリナー!箱推し!(だいぶ爆死)
  • 実装数8騎
  • 配布あり(アイドルX)

 本来ならしょっちゅう出るのにダメージでかいバサカクラスに対してオンリーワンの防御有利で食っていくはずが結局殺られる前に殺れ精神で目立たず*15、エネミー時も予想以上にみんなエゴを確保しててボコボコにされ、じゃあ等倍汎用枠じゃー言うたら裁讐の1.1と違って1倍やろ?とひたすら難癖をつけられ陽の目を見なかった過去もあるクラス。アビーちゃん実装時点で推しまくってた身としては辛かったやで…。まあここ一年で急に拡充&強化されたお陰で並べてクラススキルのスター獲得を実用ラインにできたり、プリテンダー実装により全クラス唯一完全有利が2クラスになったので今後の躍進が見込まれるやったぜ。あと攻撃時NP獲得の低いバサカや2倍で殴りあうフォーリナー同士を想定しているのかNPや回避無敵の充実っぷりが優秀で、お陰でオベロン君はボコボコにされた*16

 

 

6.プリテンダー(詐)

 

 ・設定考察編

 4年ぶりに追加された新クラス。まあ今の所オベロンだけなので考察もクソもないんだけど、それでも情報をかき集めると、まず思いつくのがこのクラスって「詐称」と「人理の敵」どっちがメインなのか?って話。いや詐称者ってクラスだし前者だろって人はそもそもほとんど弓撃つ人が居ないアーチャーを思い出してほしい。他にも根拠はいくつかあってまず一つは詐称だけだと対象者が多すぎる点。言ってしまえば小次郎とかも詐称なのでプリなの?ってなるが流石にそれってどうなのって所あるし。加えて後者が根拠だとクラス相性の説明が付きやすいのである。あくまでアラヤ内でメタるアルターエゴに対しガイア勢として優位を取り、でも外宇宙のフォーリナーには通じずボコられるという説明ならこの三すくみもしっくりくるのである。なお単に対話できないと嘘もつけないからフォーリナー不利というオチも存在するので仮説としては現状どっこいどっこい。

 そんな訳で三騎士への有利の意味付けは更に分からないのだが、強いてでっちあげるなら3騎士は脳筋よりで甘言が効くって事なのかもしれない。*17心当たり自体はある…。そうなれば4騎士不利は純粋に絡め手なら上には上がいる(契約わやにするルルブレ使いのメディアさんとか)ってことなのかもしれない。

 

・ゲーム内性能編

f:id:humanizumrabbit:20210818202915j:plain

プリテンダーはぼっち

f:id:humanizumrabbit:20210818202943j:plain

これがやりたかっただけ
  • 実装1騎

本当に今回の記事はこれがやりたかっただけです。ゆるされよ…ゆるされよ…。

まあ今の所1騎でも傾向の予想はつけられるので。とりあえずエゴの時と同様に対3騎士&3騎士との混成でアドのあるクラスという事は確実。加えてスター発生率補正がアサシンに次ぐため、ATK等倍×1.5倍有利でアサシン(ATK0.9×1)より圧倒的な星出し要員としてのアドを得ている。今後プリが増えてもここは変わらないと思う。だってエゴと違ってATK補正が1(剣)0.95(弓)1.05(槍)では周回だと火力アドだけだと採用つらいし。立ち位置としてはヒロインX混ぜたアーチャー運用みたいのが増えるんだろうなあって。

 そして何よりエゴ特攻。ほぼ4年完全有利無しで我が物顔してきた*18エゴに対し有利とれるアドはまだ平安京攻略中のマスターがつぶやいてくれたりで知見が少しづつ集まっている。今後が楽しみ。

 

総括

 

結論から言うと、次のプリテンダーなんだろなーってだけで記事書いてたりします。*19。単に詐称者ってことなら事件簿のフェイカーとかぐだぐだの家康とか既存組だと弁慶カエサル小次郎辺り。対人理が主軸ならズェピアにアルクに既存ならカーマちゃんやパイセンもありそう。まあそれだと安直すぎるし分×降×詐クラスは複合霊基が前提の可能性もある(実際オベロンもヴォーティガーンとくっついてるので混ざりけなし鯖と言うとボイジャー君くらいしか居ない)

…とりま水着の追加情報待ちやな!

 

推し鯖プレゼン50音もくじ

*1:マルタさんとバニ上

*2:サンバ

*3:ゴッド

*4:天草

*5:ちなみにATK補正1.1倍かかっているので数値よりダメージも出る

*6:一応敵ムンキャはCT3で宝具飛んで来るので厄介な方なんだけどね

*7:水着邪んぬ

*8:巌窟王

*9:ファイナル本能寺とSWⅡは与太ではない、いいね

*10:宝具色チェンジとEXバフによって最近のBバッファーやアペンドスキルにも対応していてまじつよいSタル

*11:あと人類の癌細胞とも言われる人類悪との対比もある

*12:ルーラー≒セイヴァー説もあるのでアレに勝てないって意味もありそう

*13:ただオルタ鯖も括りの中で成立経緯がかなり色々なので全ては該当しないかも。厳密には本人から発生していない邪んぬとか

*14:セイレム担当のめてお先生が書いてる

*15:まあ実は対バサカってダメージ二倍で受けるクラスがない為防御有利のアドが相対的に1割程低い

*16:特に人類の脅威特攻のせいでヒロインXXが猛威を振るった

*17:第二のプリテンダーフェイカーさん実装により複数クラス有利はエゴ同様霊基に混ざり物あるせいらしいと判明

*18:カーマちゃんは元が不利クラスってこともありあまり成果を上げなかったぽい

*19:考察いっぱい書きたかったってのもある