うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【アークナイツ】推しオペレーター運用研究Ⅱ(スワイヤー追記)

5章来るので後回しにしてた4-10ガーっとクリアしたうさぎです。フロストノヴァの凍結運ゲーなの酷いよねー。まあ最終的に昇進2エクシアの過剰火力で遠巻きにボッコしましたが。

 今回は前もやった推しなオペレーターについてのアレコレ第2弾です。てかここ数日で引いたひとの話題。
*5章追加後にスワイヤーさん引いたので追記。


1.スペクター(昇進2)前衛星5



 前回も話したけど素材集めて昇進2になったし!12Fくん以外なら最推し!ってことで。
昇進2になる事でスペクターさんはブロック3に加え常時HP回復追加ですよ。重装以外の回復持ち近距離キャラは希少ですよー。まあコスト2上がるのしんどいけど(つらいので上級交換で潜在2にした)
 まあそんなこんなで完成系になったスペクターさんの立ち回りはというとー・・・すっごい格下狩り特化。ちょっとドン引くレベル。ただでさえ防御力>攻撃力でダメージ激減するシステムなのに微ダメージ回復するわブロック3で同時攻撃するわでこと格下処理に関しては重装+範囲狙撃+医療みたいなマルチタスクをこなしてしまう。強襲で2章ステージやってたら冗談抜きでスペクターさんが無双してほぼ片づけちゃいましたよ。
 半面サルカズとかの攻撃or防御がちょっとでも高い奴だと即ダメージレースで負けて昇進2でも気が付くと落とされていたり。オンリーワンの不死効果なスキル2もスタンする都合上ピンでの運用が難しく、そうなると同じコストで対処するなら防御特化重装と医療と術師とかのアタッカーの方が安定するんじゃね?てなってしまう、というかなった。ザコ潰しオンリーで使うようなコスト帯でもないのがホント難しい。
 ピンではほぼ恩恵の無いステージギミックやパヒューマーさんの素質での持続回復が実用ラインになったり、ダメージレースにさえ勝てれば早めの攻撃速度+同時攻撃でDPSそのものは上位なので腕の見せ所って感じはする。
 余談ですが種族不明だけど昇進2の背景からしてこのひとシャチ系獣人だったの???そうかアビサルって海産物系なのかなー


2.プロヴァンス 狙撃星5



 PUが切り替わってイフリータちゃん欲しさに回したら最初に来たしっぽでっかいボクっ子スナイパー。ああもふりたい、もふりたい。
 現状ではオンリーワンの単射程(範囲術レベル)で低レート高火力というさながら対戦車砲みたい。でもドローンは勘弁な!
 実は攻撃力だけなら射程が倍ある範囲狙撃と同レベルだしそもそも火力おばけのエクシアが居るのでそのコンセプトどうなの?って思わなくもない(この人も昇進2でコスト上がる系で地味に辛いし)。
 プロヴァンスさんならではの強みは短射程、スキル2のHP八割以下攻撃しない特性というデメリットそのものを逆手に取った特定対象への集中攻撃化運用にあるかも。ノーダメザコには見向きもしないので的がぶれずメランサちゃんみたいな高ダメ前衛ととツーマンセルで強敵処理を担うという芸当も出来そう。素質を活かすなら敵ルートがL字になるところを狙うのが吉かな?


 余談ですがスキル2使用中の眼光かっこいい。あとクオーラ×ラップランド×プロヴァンスのボクッ娘三銃士でフォーメーションとか組んで遊んでた(これクオーラ一マス下げてプロヴァンスさん下向けた方が火力的にはよいが)


3.テキサス(星5先鋒)&ラップランド(星5前衛)




 ペンギン急便の無口なイケメンの方&その強火担。こいつら共に星5の癖に揃わないと基地で働かないのエグくないですか??? まあ両方上級証交換に出たことあるだけマシではありますが(私はラップ交換した)

 性能面ではテキサスは編成するだけでコスト増える素質+最高ランク突撃指令+初期SP込みなら最短発動且つ範囲広くてスタンまで付く優秀なスキル2でコスト確保に特化しつつ戦力としても低くないタイプ。でも防御だけは低いので序盤コスト用にスキル2ぶっぱした直後に犬に襲われてやられることとかあったけどさ!

 ラップの方は希少な近距離職の射程持ちに加え唯一の敵スキル封印持ち(具体的には虫の自爆とか防げる)と希少性から必須よ!と言われているらしいんですが昇進1段階では肝心の封印効果が1秒しかなく本人の攻撃間隔も長いので2昇進推奨?無理だよ強化剤ないよ。彼女のスキルが両方SP多い攻撃回復なのもあり大器晩成型な印象。素直に範囲前衛ならフロストリーフさんが優秀なのよね(わっしょい斧振りだいすき)


4.ナイトメア(星5術師)



 キツネ耳オッドアイ記憶喪失二重人格年齢詐称JDって属性多くないって思ったけどお迎えしてみたらそもそもケモ耳と記憶喪失と性格がアレな人がたくさん居るロドスでは年齢詐称くらいしか目立たなかった件(てかよく見るとセーラー服ですらないのな)

 1スキルと2スキルで素質までスイッチする面白いタイプ・・・と言えば聞こえがいいけど実用してみたらスキルで運用が変わる人は多いしぶっちゃけステータスが特化タイプでない人はアークナではパッとしないので微妙では?という気がしないでもない。
 かと思えばスキル1は持続は長いが回転率も極端に悪い(ともに二アールさんの倍くらい)ため普段運用では上手に使えないのにスキル1時素質で回避もつくせいでぼっち時のみやたら耐久したり、スキル2時は移動ダウンと移動距離に応じたダメージと自効果内で相殺してるがここにエフイータさんなど強制移動組み込むと異常なダメージ出したりと局地的シナジーだけは高い。まあイロモノって事ですね。


5.イフリータ(星6術師)

 これから毎日レユニオンを焼こうぜ!!
今回の元凶。アークナで最もロックな攻撃範囲(前5マスオンリー)と家庭環境(記憶喪失幼児退行の本人と出奔したサリアパパとその育児放棄にもめげないが書類改ざんまでする元凶のサイレンスママ)を持つ大きいメスガキ。
 最初はその範囲に面食らうが慣れるとむしろ扱いやすく感じる。まず常に攻撃範囲全てにダメージ判定が入る為攻撃ムラが案外起きない。範囲術師でも判定は1マスだからね(ただ検証できないだけで範囲術の判定は着弾位置から十字1マス説もあるが)


 具体的に言うとSK5にこんな風に配置して敵スポーン位置とクオーラが足止めした敵を同時に焼くなんて芸当も可能。そもそも攻撃範囲に入るだけで術耐性を下げるのでそこに攻撃できる術師が居るだけでダメージ増加に貢献できるし(スキル2なら物理アタッカーにも貢献)。
 
 そんなイフリータちゃんの欠点と言えば攻撃範囲の他に攻撃速度がかなり低いことが挙げられる。ただこれも割と融通が利くもので

 例えば重装で攻撃範囲に足止めする他にも、範囲内でスタンさせる、範囲へエフイーターさんなどで押し戻して2度焼きする、対面にクリフハートとかで引き寄せで串焼きにするなど応用の幅は案外広い。

 まあそんなこんなで楽しいし、そもそもむっちゃ火力高いので持っているならプレイバリュー広がって楽しい子ですよ! 上級証余ってるなら交換もアリ・・・いやそれだと今はラップ最優先になっちゃうから一概に言えないかな・・・


6.スワイヤー(星5前衛)


 チェンPU後の確定星5で引いたらめっちゃ好み―! でもツンデレ警察出向お嬢って悪徳令嬢系なろうで見た感。武器がまさかのチェーンフレイルなのはスケバン刑事のヨーヨーリスペクトなのかな?


 あと今から5章プレイの諸兄は秘書時の「がおー♪」が別次元ではってレベルでいきなり塩対応極まるのでこころつよくもって(いやほんとこの一枚絵トラウマでは)

 性能面で言えばドーベルマン教官の近距離職版(なお素質は自分が対象外、職業で対象分けしているので遠距離マスの特殊でも強化可能)なスワイヤーさん。運用は低めのコスト、長そうに見えて融通利かない前2射程、地味に高い防御あたりのおかげでどっちかというと先鋒の亜種っぽい立ち位置で、そのまま最後まで居座ってバフを撒くかんじ。
 バフ対象が近接職に絞られるので「重装で受けて狙撃or術師で倒す」という基本セオリーから逸脱しており、かつ細く長く補助するデザインの彼女が先鋒や重装程度のATKをバフっても浮浪者以上の防御を抜けないこともままあるのでけっこー運用は難しい。素質だけで10%バフになる昇進2からが勝負かなーって感じはある。
 スキル1は自動回復で扱いやすいが自分の火力上がらないので後方置物向け(レベル8から範囲広がるらしい)、スキル2は倍率が高い上自火力も上がるが攻撃回復なので常にスワイヤーさんが殴れる位置取りをキープしたい。
 あと余談ですが、スワイヤーさんとドーベルマン教官ともに射程圏内はぜんぶ近接判定でフロストリーフさん系と違い8割の減衰を受けていないぽい。そのかわりドローンは落とせないよ。

<前回  次回>