うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;オデュッセウス編

今年のCBC「ホワイトデーイベなのにメインキャラな女子」CBCガチャで初めてPUされる女子」「イベントPUで初めてイベントボーナスがない鯖」との3冠を達成したキルケーのせいでおなかいたいww

 そして今回実装のオデュッセウスもお迎え出来ましたよー。まあ恒常入りらしいので気張る必要もなかったんですが礼装集めするつもりでガチャって割と早めにお迎え出来ました(まあ礼装コンプしてないので持っていないタニキかテスラの日にもうちょっと回すつもり)
 とりまオデュがめっさおもろい子だったのでプレゼンです。


1.オデュッセウス概要

 FGOでは2部5章で初登場。有名なトロイの木馬を送り付けてトロイア戦争を終わらせたり、そのあとキュケオーンと1年も付き合っていた人。この時点でネタ度が高いが、涼しい顔してガンダムやライダー(遠距離B)や聖闘士星矢などのパロをふんだんに盛り込んだ頭ワンピースな冒険家野郎、と低学年男子の夢の塊のような男。それがホワイトデー実装ってどうなんだと思ったけどよく考えたらどれも婦女子には身近なジャンルだし間違っていないのか。


2.オデュッセウス基礎性能


 雄っぱいパージ1再臨

 星5のA2Q2型ライダー3人目。HPATKとも星5騎では上位。N値=2.32とA2枚鯖では司馬懿(2.56)水着ネロ(2.4)に次ぐ。3人ともAQがクラススキルで補強されているのも似ているがオデュは加えてAQとも4Hitとスキル1のバフがある分Q殴りも積極的にできる(司馬懿と水着ネロAHit>QHitだからQあんま振りたくないのよね)
 ついでに史実通りキルケーの豚化を防げる。ただしキルケーが敵であんまり出ない上元々豚化バフはエネミーごと個別に成否が決めているので敵で出たとしてもフレーバーでしかないが。


3.オデュッセウス スキル


アトランティス仮面2再臨。なお戦闘グラなどでは普段仮面は脱いでいる

S1知将の閃き;そうだトロイア戦争行きたくないからアフォの振りしよう!!で時間稼ぎした逸話がある。実はこのスキルをオデュ対象に使用すると3ターン被弾しない→スキル3で1ターン無敵→残り2ターン防御UP→スキル1リキャストとループしてほとんど無傷で過ごせるのでこの逸話採用してるっぽいのよね・・・

 指定対象以外にタゲ集中、つまり3ターン指定鯖タゲを回避するスキル。キャスターひとり混ぜるとかバサカ一人を守るPT構成なら普通のタゲ集中と使い勝手が大差ない上そもそも3ターンタゲ集中が希少なのでとても便利。
このスキルによる2人タゲ集中のポイント
・タゲ集中同士は重複しない。重ね掛けした場合先に付与した方のみ適用なので1ターンタゲ集中→閃き使用で1ターン以降は一人のみタゲ集中状態になる
・タゲ集中は強化成功率ダウン無効(森君回参照
・このスキル自体は防御効果が無いので被弾する側に何らかの防御手段が必要
・タゲ集中している2人のどちらが被弾するかは運なので、単体宝具を無敵とかで受ける場合や被弾NPを稼ぐ時は逆に不便
・↑の場合オダチェンで片方を下げてしまうと普通のタゲ集中感覚で使える上落とされた後の保険にもなる

 総じて使い所の多いスキルだが強いて欠点を挙げると付随する3ターンAQバフがこれまた便利且つ希少なのでそちらの効果を当てにした場合ちょっと使いづらいかも。


S2一意専心(愛)ペーネロペーらぶ!なバベッジ卿スキルの亜種。CT5NP30ってだけで強いが騎鯖で希少なスター集中とスキルマで途切れない魅了無効まで付いちゃうぞ! まあサポート寄りの鯖なので星を吸うのが逆に煩わしく感じるかも。


S3神体結界アイギスアテネの加護+鎧って直球で聖闘士すぎる。
 心眼の無敵版な上CT1減って解除耐性まで付くやたら強い防御スキル。この為味方対象にスキル1使用して被弾率が多少上がったところでへっちゃらである。


スキレベ上げ優先度;閃き>一意専心>結界 3ターンタゲ集中の希少度から考えてスキル1優先。ただどれも効果CT共に優秀なのでスキルマ目指したいなー。 とりあえず木馬なせいか蹄鉄喰うがアレなんかいつの間にか溜まっててスキレベ6までは簡単だった(後半の2部素材がエグそう)


4.オデュッセウス宝具


 白くなってヒーロー度が増した3再臨

終焉の大木馬;速過ぎる時の瞬きに晒されたり優しいその指が終わりに触れるっぽい宝具。なおアテナの加護のせいでロボ化しているっぽい。これが実際のトロイの木馬がだったのかなぁまじで・・・ヘクトールおじさんのバレンタインお返しは一体何なんだ・・・あと格納庫ってどこだよ・・・

 ダメージ前防御強化解除(ガッツは無理よ)でギミックに強い上元のNP効率が高い&仮想敵キャスターなせいで簡単にNP30はリチャージするので連射運用も視野に入る優秀なA宝具。
といっても3Hit×3=9Hitと素殴りAの2倍しかヒットしないので宝具のみでリチャージ稼ぐ運用はそこまで向いてない。
 あと宝具バフ30%とスキル1あるとは言え全体騎はほぼ宝具強化は終わってるので打点で劣るのはしょうがないよねー


5.オデュッセウス運用

 ここ半年でむっちゃ増えて供給過多!って感じのライダーだけどオデュはその中でも周回と耐久に独自の回答をして立ち位置を確保した(というかNP効率がいいので多少の難点は隠れる)という塩梅。両立にはスキル1の仕様上ちょっと癖がありますが。基本的にはサポーター寄りサブアタッカー(スキル2で星吸っちゃうので)辺りにおちつきやすい。


相性いい鯖一例

・弱体耐性の高い相方;スキル1を使用すると敵スキルも2人で受けるようになり、デバフ連発してくる相手だと地味に辛い。オデュ自身は対魔力でまだマシなので相方も対魔力とか神核持ちなどだと安心。逆にアヴェンジャーを守ろうとするとオデュの対魔力も相殺されてえらい事になる。まあそゆ時は素直にアスピみたいな弱体解除役入れた方がいいかも。

・AかQ2枚以上のバーサーカー;スキル1のAQバフも優秀なのでせっかくなら恩恵受けられるABやBQバサカの方がいいよね。えっちゃんに星提供してもらったり森君にクリティカルしてもらったりとオデュと相性いい鯖も多い

スケープゴート;スキル説明でも述べたが、タゲ集中同士は重複しないので追加効果のスター獲得だけが欲しい時にあえて重複させて無効化するなど色々応用が利く。今後同様のスキルが増えればバリエーションも広がりそう

・スター発生UP&クリバフ持ち;オデュがメインで殴る場合、優秀なQが活きるのでスター発生UPバフもかなり欲しい。自身がカードバフしかないのでクリバフがあるとなおよい。蘭陵王なら更に攻撃バフとAバフも盛る上無敵持ちだからタゲ集中されても困らない!なんだこの異聞帯銀髪イケメン共仲良すぎかよ

・オススメ礼装;実はスキル3の防御バフ30%もあるので鋼の鍛錬込みなら無敵貫通されてもかなり耐える。とは言え普段は不足がちなクリバフや攻バフが欲しいけど。こんだけ硬いなら騎士の矜持も特に困らないしー。


>推し鯖プレゼンもくじへ