うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;山の翁編

ハンティングクエストに何で鎖無かったんじゃー!と非常に困っているうさぎです。いや財布をアズライールしてキングハサンお迎えしたのに鎖枯渇してスキレベ上げられないんじゃ・・・・実はエレちゃんも引いてたので余計に足りないんじゃ・・・

 まあそんなこんなで(スキル以外は)育成したので本日はキングハサンこと”山の翁゛のお話


1.キングハサン概要

 FGO1部6章で登場→先日アニメが最終回した7章で冠位サーヴァントを自主退職したことでカルデアにやってきた最初のハサン・サッバーハ。まさにアサシンの原初なわけなので冠位も納得。まあやってたことはなまはげっぽい。名前が無いので好きに呼ぶがよい(まあ他ハサンもそうなんだけど)というので初代様とかキングハサンとか(一部で)じいじとか呼ばれている。
 なお声優はSNの言峰筆頭に型月作品には縁深い中田譲治さん。あと声が良すぎて高確率で持ちキャラが死亡する声優ナンバーワン(当社調べ)


2.キングハサン基礎性能


 フードいいよね1再臨

 コマンドカードはB3型とアサシンで初めてQ1枚で実装された鯖だった(現在は3人) N値=3.0と全鯖トップ2に高く、1枚補正のA、Hit数がAより多い上気配遮断が乗るQEXのお陰で安定はしないがNPや星は稼ぎやすい方。
 また固有スキルで通常攻撃に常に即死効果を持つ。これはDW100(つまり即死耐性ゼロ)のザコでも5%でしか死なないものの星5鯖当てるよりは高い確率なのでたまに思いがけないところで発動する。即死発動はHitの最後なので発生カードのオーバーキルには影響しないがキングハサンのカードが続けばオバキル補正乗ってNPがもそっとたまったりするのがちょっと楽しい。


3.キングハサン スキル


 鎧が見える2再臨

S1死の淵;今回のPUと同時に強化された戦闘続行。強化前でも最大5000回復と他のガッツとは別次元の立て直し性能だったのに5ターンCT7で回せるBバフによって持続火力が大きく底上げされた。他の複合ガッツと違い効果ターンが長いので使用タイミングを気にしなくていいので使いやすいのもグッド。
 ちなみに追加効果のガッツ発動時のBバフは、
 〔味方ターン終了→攻撃系バフターン減少→敵ターン→防御系バフターン減少→味方ターン〕
 という処理順の都合敵の攻撃でガッツ発動した場合は次ターン発動(つまり運がいいと6ターンBバフがかかる)ただし陳宮で即死させて発動すると先に攻撃バフターンが減るので持ち越せなくなる
 その他小ネタとして実はこの追加効果、別にこのスキルのガッツと紐づけられていないので味方に付与されたものや礼装ガッツでも発動する。ガッツは重複できないのでターンの短いガッツ付与した場合死の淵効果より先にガッツが尽きるが

 その場合こういう感じに一時無効化される(またガッツ付与すれば発動)
ついでに常にガッツがかかっている判定だがアイコンの出ない死霊魔術を装備すると

見かけ上ガッツないのに死の淵が発動する珍現象が見れる。なおこの状態で死霊ガッツするとあくまでガッツ発動がトリガーなので死の淵バフは解除されるよ。

S2信仰の加護;信仰心によるセルフ無辜の怪物っぽい(FGO的には皇帝特権に近い)なので宗派が違っても効果同じ。あと追加効果で聖杯きらいになる?
 攻撃やガッツ後の立て直しなど用途が多く、元々対魔力と即死魅了無効と弱体に強い特性を底上げするのでそれこそ強化前は要とも言えたスキル。特にB3とは言えアサシン補正のせいで打点不足があったしね。現在は死の淵Bバフがより火力貢献度が高いので1ターン防バフ目当ての温存も視野に入る。

S3晩鐘;やーまのおーてーらーのーかーねーがーなーるー♪
 複合効果でCT伸びるよくある魔力放出系。こちらも死の淵Bバフのおかげで以前より好きなタイミングで使用しやすくなった。また意外と気づかないが即死デバフは全体3ターン100%と即死補助系最高性能だったりする。

スキレベ上げ優先度;死の淵≧加護>>晩鐘。スキル1,2は効果もCTも超重要なので素材の許す限りレベル上げたい・・・・まあ鎖と骨がやべーんですが


4.キングハサン宝具


 ドクロ付き盾がめちゃめちゃかっこいい3再臨

アズライールイスラム教の死を告げる天使さんの名前がついた大剣。なお天使って言うとキリスト教ばっか思い浮かぶがそもそもキリスト教イスラム教、ユダヤ教って根っこが近いんだって。
 スキル込みで現在最高倍率の即死効果を持つB単体宝具(即死効果の解説はコルデーさん記事参照)。・・・とは言ってもキングハサンの耐久力が活きる高難易度だと即死が刺さる相手殆どいないし割と持て余す。NP効率による撃ちやすさと宝具込みB4枚の暴力でゴリ押す方が本質。


5.キングハサン運用

 アサシンの特徴ではあるが扱いづらさの元でもあったQ枚数を限界まで削り不足しがちな打点をB枚数の暴力で補完するアプローチで差別化した・・・かに見えるがそのそも殺鯖バッファーがほぼ居ないしA1枚には変わりないのでアサシン統一パだったら普通のアサシンと使い勝手はたいして変わらなかったりする。
 用途としてはバサカに近いB1stボーナス要員かカード性能とバフの長さを活かしたメインアタッカー、あと殿運用あたり。まあ前者は混成等倍とかだとATKマイナス補正のせいでいくらバフ豊富でも打点不足になるかも。等倍以上B3ってメカエリチャンとか水着マルタとか武蔵ちゃんとか魔王ノッブとか超人オリオンとか結構競合相手多いし。
そういう訳で有利相性でアタッカーする方が活躍しやすいかんじ。自己バフが強くA性能が良いお陰で味方のカード構成もほぼ問わないので編成の幅は広い。強いて言えばクリティカルが狙いたいのでそこは補助していきたい。


 相性いい鯖一例

・スター集中スキル持ち;メインアタッカー時のクリティカル対策その1。星の確保はともかくとしてキングハサンならB2Q2のブリュンやサンバサンタでもA2Q2のジェーンでも支援してもらう分には困らないのも利点。

・直感系持ちアサシン;クリティカル対策その2。キングハサンはスター発生Upの恩恵が薄いので直接獲得する系の方がいい。とはいえターン星獲得殺鯖はカーミラ様ファントムだけだし、直感+Q性能の良い呪腕さんやヒロインXとかでキングハサンのカードが少ない時にQ殴りで稼いでいくのも視野に入るかも。

・全体即死宝具;具体的に言うとニトちゃんOC1エジプト魔術Lv6+晩鐘Lv6でDR80%エネミー確殺。ニトちゃん単体だとOC2魔術Lv10じゃないと無理なので周回要員に1人足してもわりと実用ライン。DR50だとOC3と両方スキレベ8で可能。水着のスカサハ様やメジェド様でもDR100ならOC3と晩鐘Lv10でなんとか確殺に持っていけるよ(実用はともかく)

・B枚数の少ないクリアタッカー;キングハサン側は味方のカード構成ほぼ気にしないのでQ3の沖田Jさんとかでも組めるし、ワンチャンAチェイン狙いでエミヤマンとかA3鯖と組むとキングハサンのクリティカルを狙わずともかなり回しやすい感じ。

・オススメ礼装;死の淵はスキル説明の通り礼装ガッツでも問題ないので殿性能底上げも出来るガッツ礼装との相性はいい。あとはメイン張るならとりあえずスター集中か星獲得礼装でクリティカル狙いやすくするだけで相当扱いやすくなりますねー。


おまけ;今後のイベントとか
 ステンノ様モーション改修とモーさんとセイバーの霊衣とかめっちゃ見たかったものばっかりな上に財布に優しい!(アポイベも鯖礼装揃ってるので課金しなくて済む)
・・・まあ水曜からアークナイツもイベントなのでそっちでがっつり課金しちゃいそうなんですが。ショットガンイケメン天使のエグゼキューター欲しいんじゃぁぁぁ



>推し鯖プレゼンもくじへ