うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【アークナイツ】戦地の逸話イベントあれこれ

マゼランあざとかわいいなーさすがペンギン(なお引けてない)
まあそんなこんなでアークナイツの新イベント「戦地の逸話」をそこそこやってきたのでご報告的なアレ。


・基本攻略編

 章ごと限定で追加される作戦及び強襲とかを除いた常設作戦をクリアすると理性消費に合わせてもらえるポイントを集めてサブストーリーと報酬を貰う流れ。まあ始めたばっかからやり込み勢まで一律に遊べるのはいいけど理性消費激しくていいからいっぺんにポイント集められる作戦あったらよかったのになー(騎兵と狩人の低理性作戦を延々とプレイさせられるよりはマシだけど)
一応イベント作戦をクリア&強襲攻略すると初回報酬分ポイントお得なのでやる価値はある。以下めんどくさかった作戦のウチの攻略例

・SWEV2

 説明文とあからさまな回復マスから左上は押し出し特殊で落とせ!みたいになってるがその背後に空挺が来たりそもそも重装デブがエフイータースキル2特化3でないと落とせないという罠度の高いマップ。ぶっちゃけEV3よりめんどい。私はエフイーター特化させといたからだいぶマシだったけど普通にやるなら突き落としするより自陣近くに寄せて集中攻撃の方がいいと思う。下側の術師、左からくるカニと重装デブのせいで物理も術も満遍なくダメージ必要だしねー

・SWEV4

 近接置き場が極端に少なくて苦戦するマップ。ここは画像の様にプラマニクスが居ると左右の進行に同時対応が出来るのでやたら楽。あと↑ラップ&フロストリーフ位置に最初先鋒を配置して中盤にこのように差し替えると終盤のサルカズ術師の緊縛プレイの的になって便利。強襲で射程が伸びようとこの位置だと配置旬の都合で優先ターゲットされるため全く同じ配置でクリアできるよ

・SWEV5

 これ終盤なんだけど序盤にクラッシャー無視して左上と右上(術師の2マス横)に先鋒で足止めして術師を画像位置に置いてコキュートスとクラッシャー潰せば初見の印象とは裏腹にあんがい楽。なお強襲はあきらめました(推奨レベル昇進2Lv20の先鋒うちにいないねん)


・ガチャ

 マゼランは無理だったけど目当てのイグゼキュターはひけましたー♪


 まあSOC無くて昇進せずにむりやり使ったらへっぽこな攻撃範囲に絶望しましたが。1昇進からが本番って感じですね。まあなんか横型イフリータちゃんみたいな感じ? 明日SOC集めて昇進させてからもっと調べますわー



<前回 次回(未定)>