うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

推し鯖で遊ぼう;マルタ×2編@FGO

まさか1100万Dlでキングハサン復刻+キャンペーンなんて奇襲かけてくるとは思わなかったぞい・・・おのれ天草(違)。つか期間限定とは言えメイン消費AP4分の一は若干ヤケクソ感ある。曜日クエが期間中常時開放は嬉しいですけど。ちなみに翁ガチャは20連ちょいやりましたが出ませんでした。ぐぬぬ


 それで今回の鯖記事はマルタさん。16クリスマス復刻を機に育成したら非常に素敵だったので。水着版も一緒に紹介するよ!


(1)騎マルタ編

1.騎マルタさん概要
 初期からいる星4ライダー。出典は聖書の聖女様。何故かFGOではヤンキー設定になってる。なお武器は杖からの謎ビームで騎乗要素は一切ないけど竜に乗れるらしい


2.騎マルタさん基礎性能
 ライダー唯一のA3構成でA1Hit<Q2Hitなのでヒット数こそ少ないけどNP効率高め。Aチェインも容易だし。またライダーの星4以下はAQ型が多い中でA3+神性+高ランク騎乗で素殴りの打点を稼ぎやすい。ただステータス自体はHP寄りなので補助は必要。


3.騎マルタさんスキル宝具

 S1信仰の加護;自衛用の回復+弱体耐性UP。高い対魔力と合わせてデバフはかなり弾ける。多くはないけど全体スタンとか魅了に耐えて奇跡で味方の行動不能を回復する、なんて事もできるので地味に大事

 S2奇跡;回復と味方全体弱体解除。スキルで全体解除はマルタさんのみ。回復量も強化後は最高クラスになるけどぶっちゃけ攻撃力インフレに追い付いてないので過信は禁物

 S3聖女の誓い;2回目の強化クエで取得する単体強化解除+3T防御デバフ。実はレベル上げでの効果の伸びがよくスキルマで30%ダウンと3Tスキルでは最大値。

 宝具[タラスク];全体B宝具+防御ダウン。NP効率の良さから撃ちやすく聖女の誓いと合わせて使えばデバフ効果も非常に強い
 強化クエスト八弾において遂に強化が実装! 1ターンBバフも付与するので火力も申し分なくなりました。ただしマルタさん宝具込みでもB2枚しかないけどね。


4.騎マルタさん運用
 ヒーラーかと思わせて実際の所は妨害に強い防御デバッファーというのがマルタさん。クセの強いのが多いライダーの中でも扱いやすくどこでも連れていける部類だけどクラス補正により星を吸うのと元々のアタック値が低めなのには注意。


相性のいいサーヴァント例

・キャスター;A3同士なのでAチェインも組みやすくスター分配も偏って楽。デバフと初手宝具Bボーナスによりキャスターの低い火力も補える。中でも同じB全体宝具でBバフも撒いてくれるシェイクスピアなんかが高相性

・A3アーチャー;同じくAチェイン組みやすい。ただしダビデ以外基本アタッカー向きの人しかいないのでアーチャー側に星集中礼装とかつけておいた方がいいけど。

・星集中持ちか星出し優秀な鯖;マルタさんの欠点であるスター吸うのと出せないのを補助。水着ノッブはその両方に加えてBも供給できる(第3スキルかなりレベル上げないとライダーから星吸えないけど)

・デメリットスキル持ち;弱体解除で帳消しにしてしまおう。ただしスタンの場合は解除してもCT伸びるけど(こちら参照

 礼装は用途に応じてクリティカル威力UP、NP獲得量UP、宝具威力UPあたり。宝具強化前はB強化礼装もアリ。
 

(2)水着マルタ編

1.水着マルタさん概要
 2016水着イベで脱いじゃった聖女様、何故かルーラーに。いやクラス適正自体は元々あるらしいけど聖女要素の聖衣も杖もおいてっちゃってんのにそれはアリなのか(おかげで神性もなくなった)。しかもステゴロて。色々ツッコミが追いつかないけど普通に強い


2.水着マルタさん基礎性能
 現在唯一の星4ルーラー。カードはB3とバサカ構成。B1Hit A3Hit Q4 Hit EX5Hit とB以外のヒット数は多いからましとは言えNPは稼ぎ辛い。とは言えルーラーのクラス相性を考えると等倍でもダメージ与えやすいB3構成は悪くもないんですが。


3.水着マルタさんスキルと宝具

 S1水辺の聖女;NP最大30チャージ+水があると攻撃UP。水のあるフィールドは数少ないのでほぼNP目的。

 S2天性の肉体(海);ライダー時の信仰の加護が脱いだら耐性UPでなく無効1回に。また元々頑丈なので回復は体感で倍くらいの効果に思える

 S3ヤコブの手足ヤコブカラテは実際ツヨイ。ザコに多い死霊と悪魔、サーヴァントに結構いる神性への最大2倍特攻スキル。1Tしかもたないので注意

 宝具[タラスク];毎度爆散ご苦労様です。耐性無視の防御デバフかけた後にダメージの入るB単体宝具。デバフ効果はOC1ではライダーより低いけどOC4から逆転する


4.水着マルタさん運用
 ルーラーの中ではアタッカーよりとは言え火力の出せる状況が限定されるので、基本的な運用は脆いバサカの代わりの汎用Bボーナス要員。ライダー時とはまた違った扱いやすさがある。


 相性のいいサーヴァント例。水着鯖多くなったのは偶然だよ
・B少なめの鯖;マルタさんがB1stボーナス提供してダメージを底上げする。チョイスが水着エレナ女史なのはNPチャージしてもらってマルタさん側にもメリットあると思って。
・対バサカ鯖;あまり言及されることないけど実はルーラーはクラス攻撃補正最大の1.1倍付いた中で最も星集中の高いクラスなのでバーサーカーに対して最もダメージを与えやすい。バサカには神性持ちもそこそこ居るのでマルタさんをアタッカーにその脇をキャスネロやマシュといったバサカでも等倍被ダメージ勢で固めて殴るという戦法
・Bバフ持ち;当然ながら宝具込みで4枚のBを強化すれば簡単に打点上がるので。チョイスがローマなのは別に半裸だからじゃないですよ耐久力あってB多めの鯖だからですよ
・神性特攻持ち;対神メタPTってのも面白くないっすか?

 オススメ礼装はNP系かB強化系、耐久力を活かして完全に置物にして欠片とかスター礼装持たせるってのもアリ