うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

推し鯖で遊ぼう;オケキャス編@FGO

セイレム始まりましたがピックアップ1が星4鯖2騎のみともったいぶってる感がすごいですね。

・・・まあ引いたんですが。つか10連様子見のつもりがうっかり40連もして瀕死だよ!

 幸いなのはそこで引けたオケアノスのキャスターさんがすっごくかわいいし面白い性能だったことです。そんなわけで紹介だー!
・・・ところで彼女の名前なんて略すの一般的なんですか? オケキャス?


1.オケアノスのキャスター概要
 亜種特異点4セイレムから登場の星4キャスター。一応真名は伏せられているもののセイレムのストーリー進めると速攻判明するのであまり意味がなかったり(というか作中で一度も偽名名乗らない) そもそもカルデアに親類縁者が大量にいる有名人なんだから哪吒ちゃんともども真名で登場でよかった気が・・・。なおイラストレーターは茨木ちゃんと同じ人です。


2.オケアノスのキャスター基礎性能
 A3型の典型的キャスター型でヒット数はA3Hit B2Hit Q3Hit EX4Hit。ただしNP効率はかーなーりー悪いので積極的にAチェインでも狙わないとスキルなしで宝具撃つのは難しい。
余談だけどマテリアルからすれば神性持ってておかしくないのにクラススキルにはないという。


3.オケアノスのキャスタースキル



 第1スキル.高速真言;要するに高速詠唱系。スキルレベル8で100%以上チャージ。自身のNP効率の悪さから宝具撃つにはほぼこれ頼りになるオケアノスさんの生命線。
 第2スキル.毒の食饌;キュケオンお食べ♪ 敵全体に毒+最大20%防御デバフ。CTが最短5なので拷問技術の完全上位互換というえげつないスキル。同様の全体防御デバフでも最短CT。さすが魔女のやべーやつ。毒はオマケのようなものだけど現状5人しかいない毒付与持ちで現在は静謐ちゃんの蝕毒効果もあるのであって損はない。
 第3スキル.出航の助言;貴重な全体弱体解除(スキルだとあとマルタさんしかいない)と最大50%と実用レベルの星発生UP。自身もHit数多めで一応使い所はあるけど支援メインのスキル。ちょっとCT長いので使い所は慎重に。

 スキレベ上げの優先度は真言(LV8まで)>食饌>助言
なお現状セイレムのフリクエが解放されてないので



新素材を必要とするレベル8にはどう足掻いても上げられないぐぬぬ


4.オケアノスのキャスター宝具



 禁断なる狂宴;真・ブタになーれ! キャスター4人目の単体宝具で効果は豚化という特殊なスタンを付与。確定効果なので非常に強力。一部の敵には無効化されるけどサーヴァントにもちゃんと効果あります。OCで上がるクリティカル発生ダウンはオマケ程度なので宝具チェインは特に狙わなくてもよし。むしろデバフメイン鯖では珍しいB宝具なので1stボーナス提供用として重宝する。
 余談だけど豚化しても猛獣属性付いたり元の属性変わったりもしないっぽいので特攻の使い勝手が変わったりはしない。

 なお他の単体宝具キャスターと比べた場合
・三蔵;宝具強化済みB星5.NPチャージに弱体対策や星発生UPと競合するように見えて実際はシナジーが高いので並べると強い
イリヤ;B宝具強化済み星5一発屋。NP効率も考えると特にオケキャスと競合する。基本スペックは勝ち目がないので豚化で住み分けたい
・ミドラーシュのキャスター;速攻で増えた単体宝具勢。NP効率と全体強化で使い勝手は完全に凌駕されちゃってる。NPチャージの有無による瞬発力で差をつけろ(俊足


5.オケアノスのキャスター運用
 まとめるとオケアノスさんは単体宝具キャスター、そして(道具作成ある割に意外と少ない)デバフ特化型キャスターと希少要素を二つも持ってるので使い道が多いです。単純に対アサシンアタッカーから出張要員、ぶっちゃけオダチェンから豚化ぶっぱの足止めだけでも有用です。
 なお弱点として素のNP効率、防御系スキルの無い脆さ、そして打点が自身だけだと伸び悩む所がありますが特にキャスター同士で組んだ場合その編補助してくれる奴は山ほどいるのでそこまで困りません。特に玉藻とか孔明マーリンなどフレサポにもよく出る有名どころと高相性だし。

 ちなみにキャスターにどんだけデバッファーいないかというとスキル宝具で2つ以上デバフ持ってるのがメッフィー、ジル、ハロエリのみ(アマデウスと不夜術は道具作成無い) 宝具で複数デバフ効果持ちはエレナエジソン孔明がいる程度。オケアノスさんはスキル宝具ともに複合効果デバフなので相当優秀ですねー

 キャスター以外で相性いい鯖を考えるとこんな感じ



1.デバフメインアサシン;特にデバフを得意とするアサシンはA多めの鯖が多く、且つ星出し性能が控えめの傾向にあるのでAチェインの補助、第3スキルのスター発生UPとシナジーする部分が多い。その中でも静謐ちゃんは第2スキルも有効活用できる
2.NPチャージ持ち;オケアノスさんへのNP供給用。もちろんNP獲得量UPやA強化持ちでもいいけど生半可なバフでは改善できないくらい効率悪いので直接の方が早い。なおキャスター以外でNP付与持ちはパールさん、ゴルゴーン、水着エレナ、刑部姫、オジマンディアス、BBちゃん、アビーちゃん
3.Bバフ持ち;宝具火力強化用。土方さんチョイスは単なる趣味(一応スター発生UPもシナジー)。実際にはA二枚あるナイチンゲールとかの方が良い。
4.その他A2枚以上のバフデバフ持ち;身も蓋もないこと言うとA2枚以上さえあればいい(えー) 特に補助宝具はほぼA宝具なのでなおよし。

 相性の良い礼装は黒聖杯など宝具火力UP系。もしくはスキルレベル上げずに運用したり宝具即高速真言からの二連射用にNP礼装。凸カレあれば最高ですね。2ターン連続スタンさせるの本当に強い。




おまけ。



セイレムはラヴィニアがむっちゃ好み(サンソンとの絡み込み)だけど死亡フラグがめっちゃ立ってるのでつらひ。