うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

セイレム微ネタバレ感想@FGO

ほぼ徹夜でクリアしましたよセイレムー。まあまだ進めてる最中の方もいると思うので差しさわりない程度のネタバレに留めつつ感想です。



1.戦闘面について
 とりあえず最初に言っておきたいのは・・・メカエリチャンを信じろ。
 ある事情からアルターエゴ居ると非常に便利です。まあ普通に殺騎術のエネミー多いので活躍するんですが。でも絆ボーナスはキャスターだけという渋りっぷりは何だろう。4騎士ボーナスにしておけば剣豪との釣り合いもよかったと思うんですけどねぇ。
 戦闘の難易度は大半のバトル時にレベル半減させられるんですがその分敵もそんなに強くないし戦闘よりシナリオパートの方が多めになってるので気楽です。まあ初見殺しレベル高めの序盤の聖女とラスボスだけ注意。

 あと戦闘というかクリア後にフリークエスト解放されますが



フリクエクリアで解放されるおまけシナリオがあったりします。尺の都合でカットされた奴かな? なおこれにも絆ボーナス適用されます。


2.シナリオ面について



ラヴィニアちゃんは最初から最後までかわいかったです

 ・・・まじめに答えると酷評になりますが今回はアラが多いです。1.5部のなかでたぶん最も雑な感じ(個人的な見解では完成度高い順に新宿>下総>アガルタ>セイレム)
 シナリオの大筋は面白いし分割配信含めた演出の方向性は判るけど唐突な場面差し込まれたり無意味な設定生やして不安あおったはいいけど扱いに困って最後ご都合主義でお茶を濁したりしてるし。具体的に言うとサンソンの扱い。
 また今回で1.5部終わりの筈ですがあっきらかにそんなすっきりした感じじゃないので今後なんかもう1シナリオくらい完結編として挟みそう。てゆか謎がやたら残ってるし。


3.セイレム追加鯖の感想

・オケキャスさんは前回参照

哪吒
 初登場は去年の天竺イベな星4ランサー。天竺やってないうさぎはしれっと仲間に居て違和感しかなかったけど天竺やった人から後で聞いたら天竺の時もそんな感じだったという。なんで?
 一応カテゴリ的にはロボみたいなもんなので段蔵ちゃんメカエリチャンと立て続けにロボロボしくて一部の人歓喜
 性能としては自己強化取り揃えた素直なアタッカー。感覚としては特効抜いたカルナさんと玉藻ちゃんサマーを足して二で割ったような感じ。
 BQ強化+Q4HitB3Hitで上々の星出し性能、取り回しいい1T星集中、NPチャージ持ち全体宝具で周回に対応とホントにそつがない。
 あと風火輪でふわふわ浮いてるの好き。宝具の時の「えんじょー」も好き。

・ミドラーシュのキャスター
 セイレムクリア後にストガチャ追加な星4キャスター。見た目のあざとさがすごいんですがー。
 性能面では数少ないA2B2型、そして単体宝具と攻撃的。しかもBQ4Hitですよ奥さん。
 スキルにもカリスマと全体AB強化に自分のクリティカル威力Upとガン攻めである。でも星集中スキルを持ち合わせてなかったりA宝具だったりと微妙にチグハグしてる。まあB宝具で星集中ついてたら完全にナーサリーちゃんの立場無くなってしまいますが。NP効率がめっちゃいい方なのでうまいこと星稼ぎつつ宝具連発する流れなのかな?
 ちなみに宝具は攻防ダウンの強力なデバフ効果があるけど道具作成持ってないので過信は禁物