うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;水着ブリュンヒルデ&無印編(百回記念1/2)

はい、そんな訳でちまちま続けていた推し鯖プレゼンが100回目到達なのです~うわー長くやってるなー!!
 …というか昔の記事結構拙いんだよねー(ちょくちょく修正はしている)

 それで節目だし何か特別なことしようと思ったんですがリクエストもあったしせっかくなので今回は4騎いっぺんにプレゼンしちゃいたいと思います! まあ記事はさすがに長くて2分割したせいでいつもとあんまり変わってはない。

 前半はサマーキャンプで水着になったブリュンヒルデをノーマル版含めて紹介だよ! 色々あってPU最終日にプレゼンなっちゃったけどカンベンしてくださいねー


ブリュンヒルデ(槍)編

1.ブリュン概要

 初出は「Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ」のランサー。原典である北欧神話でもひどいNTR愛憎劇を繰り広げたせいなのか蒼銀でもFGOでも色々不幸な上メンヘラヤンデレってて結構危険人物だった…かつては。(2017ネロ祭ではマシュと入れ替わった上自爆寸前まで行った)

なおストーリーと全く関係ないところでも不幸ポイントが高かった。
・500万DLで実装されたが何故かPUが一週間しかなかった
・バレンタインイベ直前かつ正月にスカサハPUしたばっかで誰もPU回さずツチノコ
・てかまず宝具特攻がバグでほとんど機能していなかった
・しかもその直後スカサハ宝具強化が来てますます忘れ去られる

 今ではストーリーではシグルドと再会しリア充に、(頻度は低いけど)PUも何度かあったしバグ取り&3度の強化できっちり師匠との差別化もされ報われました。よかった。


2.ブリュン基礎性能
 

 鎧のせいで肘が球体関節っぽく見える1再臨

B2Q2型のいつものランサー型コマンドカード、N値=2.14も大体標準。A2Hit<Q3Hitかつ騎乗Aの載ったクイックが実装時としてはかなり高性能(最近はQ4Hitランサーも増えたので中の上くらい) この為クリアタッカー適性も良好な方。


3.ブリュン スキル


 この時期の鯖はあんま変わらないよね2再臨

S1魔力放出炎;インド兄弟と同じBバフ25%×宝具バフ15%。乗算効果で宝具火力だけなら普通の魔力放出と大差ない火力(43%ちょい)を出せる分、介添クリティカルを自前で狙う場合には勿体なくて使いづらい

S2原初のルーン;ブリュンのそれは特にやべールーンもある(自爆技) 同名で多種多様な効果があるが彼女のそれはクリ発生ダウン+宝具威力ダウンという防御型・・・なのだが宝具威力ダウン3割だと相性有利でも耐えるの厳しいかなーって瀬戸際、逆にクリデバフは50%とやたら高いが普通のエネミーは20~30%もあればクリティカルを封殺できるのでオーバースペックすぎるとよくわからない組み合わせになっている。その為使い所さんに困るのだがこの間の強化クエストで雑にNPチャージがついたのでとりあえず腐る事はなくなった(ちなみに単体槍NPチャージ持ちは他がガレスちゃんと槍虞美人のみ)

S3英雄の介添;今では所持者多くなったが性能面では他の追随を許さない最優の任意スター集中スキル。強化前でも3ターンCT5で回せて取り回し優秀だが強化すると3000%とバサカですら星が集まる超倍率とクリバフまで付いてくる。この辺の使い勝手は以前検証した記事も参照してください
ただし幕間での強化(亜種特異点Ⅰクリア条件)なので注意
 ついでの回復も3000とかなり高性能だけど対象やタイミングを回復効果で選ぶようなスキルではない。

スキレベ上げ優先度;介添>>>魔力放出=ルーン。ただこれあくまで介添の希少性を加味した結果であって自前に介添使う前提でブリュンの使い勝手だけ挙げるなら倍率高すぎるスター集中なんぞ後回しでとっととNPチャージ量増やした方がいいってなるけどね。以前のPUが強化クエ前(4月の2000万DL日替り)なので今は杞憂だけど今後PUされた場合、条件緩い強化クエ終わらせてNPチャージ獲得→亜種特異点こなして幕間強化する流れ自体はあり得るし


4.ブリュン宝具


 白度合いが高まるとなんか安心する3再臨

ブリュンヒルデロマンシア;彼女のふわふわシグルド判定から繰り出される愛が重い(物理)宝具。でも本命が実装された今となってはそれいいの!?と思わなくもない(主にとばっちりジクフリかわいそう)

 愛する者、というFGOで一番よくわかんない裁定基準を持つ特攻宝具。詳しくは最後のおまけで補足するけど基本的には男性特攻の狭いバージョンと思っていて間違いはない。
 特攻さえ入れば強化済み×宝具特攻×宝具バフ×Bバフによる高火力が見込める。ただし倍率の都合でスカサハ師匠よりは火力出ない計算になる(OC5くらいならどっこい)刺さりやすい神性特攻と比べられて下ってのもアレだが今ではNPチャージとか差別要素で住み分けされてるよ。

また大体宝具撃ったら敵が死ぬので忘れがちだが追加効果の星発生バフは全体50%3ターンと自前のQ性能も考えると相当高い。最近は1~2Waveが単体エネミーの場合もあるのでクリティカル込み周回で当てにできる状況もあるかも


5.ブリュン運用

 対象が判りづらい宝具特攻と珍しい任意スター集中がユニークだが単純に手持ち効果の品揃えを見れば宝具、素殴り共に優秀な要素を揃えた堅実なアタッカー型構成。むしろ介添を味方に使うと彼女の強みは腐るのでよっぽどの混成でない限りメインアタッカー起用が一番良い。
 唯一介添を付与したくなるシチュエーションはバーサーカーをクリアタッカーに仕立てあげる場合。これだけは他の任意集中スキルや礼装の倍率だと不足する。


そんなわけで相性いい鯖はバサカ介助メイン

・クリバフ持ちバサカ;3ターンクリバフなのに集中は1ターンしか持たないバサランテや森君(後者は付与順に注意)、そもそもクリバフしかないヘラクレス等クリティカルしたーい!ってバサカは割と多い。ただしブリュンさん自体もQ性能が良いだけで直接スターを賄う手段がないので直感持ちなども編成したくなって編成カツカツになりがち

・50%以上の攻撃ダウン;もちろん防御アップでも可。スキル2宝具デバフと乗算効果で宝具を防げるかもしれないラインとなるとこれ位欲しい。牛くんなら介添要員としてもグッド

司馬懿;ちょっとネタより(主にレアリティ)ライダーが居てもバサカに星集められるブリュン×バサカの耐久を並以上に出来る芝居で手厚~くバサカをちやほやする編成。スターは礼装とかでどうにかしてください

・弁慶;なんで?と言われると「あれブリュンをメインアタッカーにするのは良いけど槍鯖でかつブリュンの随伴ちゃんとこなせる奴ってそもそもいなくね?(AB型の二人は万能すぎて除く)」と思ってさんざん悩んで消去法でこうなった。実際スキル封印した上でルーン使えばクリティカル心配せずにタゲ集中で受けられるし何なら単体宝具だってギリ凌げる。しかも自分は被弾でNP稼ぐのでA1stボーナス提供でAを捨てても困らないと考えると結構よかった。そういやこいつも愛する者判定入るし元々相性がいいのか…

オススメ礼装;NPチャージを獲得したのと地味に宝具追加効果が優秀なのでカレスコとかで宝具ぶっぱから動くっていうのも今ならアリかも。それ以外だとスキル1だけだとハンパなBバフを盛る礼装がお手軽且つ強め。



②水着ブリュンヒルデ


1.水着ブリュン概要

 かつては可哀そう系メンヘラ女子の名を欲しいままにしてたブリュンヒルデが旦那実装された途端反転して5周年新聞広告でハネムーンするし今年の夏は旦那とおそろメガネに痴女いウェディングドレスでケーキ入刀かますとか誰が予想したよ!!! お幸せに!(一応メンヘラ要素は残っていたもののシグルドがスパダリ過ぎてノロケにしかなってなかった)
 ところで情報公開直後は剣(?)持ってるからセイバーだな!って思ってましたがまさかのチェーンソー(殺人鬼系)とは…


2.水着ブリュン基礎性能


 ワルキューレ時代の古着を仕立て直した1再臨

最近再び増え始めたB3のテンプレ型バサカでATKも高めな方。N値=2.55(基準2.1位)と高め。まあAQとも3Hitで満遍なく稼ぐ系ではないもののここにスキル3のAバフが乗るのでA性能は相当なもの。また狂化も低い(元が元だけに訝しむが)がこちらもスキル3対象&4Hitですごく優秀。


3.水着ブリュン スキル


 夜の顔(意味深)2再臨。えっち。

S1白鳥礼装ワルキューレ時代の名残。妹たちのソレと比べ弱体無効は消えたが回避2回になってCTも1減少っていいことずくめでは?と思うがダメカ1000程度ではバサカではほぼ無意味なのであった(なおバサカで回避二回も持ってるアドはオルタニキで実証済み)

S2真夏の叡智;おそろメガネキラーン! ターンNP獲得と星獲得セットとバサカの長所(星吸わない)短所(NP稼ぎ辛い)をスキル一個で最大限補完してしまうのとても叡智。特にNP獲得量はCEOと同じ最大ターン20且つ全体宝具なので3ターン目に限定(40NP )するなら周回要員としてバサカ最優(他は30チャージのスパとジュナオ、3ターン目20の茶々のみ)ただし宝具威力的には3waveめは打点不足の場合がある。

S3サマータイムラバーズブリュンヒルデロマンシアのバフ版。いやシグルドよくやったよー。
 「愛する者」限定効果とは言え事実上の全体AB30%バフCT5と破格の効果。特にAバフがえらい子過ぎるよー。難点はもちろんバフ対象が限られること。脇を愛する者属性二人で固めないと水着ブリュンの存在意義がかなり薄れる(1人ではちょっと編成意義が足りない感ある)

スキレベ上げ優先度;叡智>ラバーズ>白鳥 一応優劣はつけたが実際はすっごく悩む。というのもスキル1は単純にCT減で場持ちが激変するしスキル2はスキルマで2waveめカレスコぶっぱ(と3Wave目虚数ぶっぱ)が可能になり、スキル3は純粋に効果がどちゃくそ高い。666まで上げたけど以降どうしよ…


4.水着ブリュン宝具


 よく見たら露出がどえっちなウェディングドレス風3再臨

ブリュンヒルデシグルケイン;ケーキ入刀!あいてはしぬ(砂糖吐いて)
 しれっと無敵貫通を付けた上Bバフも持ってブッコむ全体B宝具。ただでさえスキル2で周回適性が高いのに狂化3.5+ラバーズ30+宝具20=53.5%と魔力放出越えのバフがかかる。・・・とはいえ宝具1だとスパや茶々とどっこい程度になる為宝具2にしたくなるおのれ(欲に負けて深追いした勢) 何気にOC効果が10%刻みと高めなので宝具チェインも視野に入る。


5.水着ブリュン運用

 愛する者限定という制限はあるものの周回とサポート両面で高水準の適性を有しためちゃんこ良妻系鯖。基本的に「愛する者」との併用且つ周回要員としての意味合いが強い。まあどっちかに絞っても十分お強いですがー


 相性いい鯖一例(全員愛する者)

・BAの全体宝具+カリスマなど;ブリュンのNPチャージが1waveめぶっぱに向かない事もありバッファー兼全体宝具(ガウェインとかナポレオン)と組みたくなる。

・キャスターのクリアタッカー;今現在男性の単体宝具キャスターが居ないこともあり、女子メタボスアサシン(ジャックカーミラ)にクリティカル殴り込みする補助という路線は十分にあり。候補としてはキャスニキ、術ギル、孔明あたり?

・盾鯖;弁慶や切嗣さんでもいいがガレスちゃんの宝具ぶっぱ火力が上がるのはなかなかにロマンあふれる。でもこの子何で愛する者判定入るんだろ?(一応愛妻家っぽい逸話はある)

・任意スター集中;該当はジェーンとイアソン。両方とも倍率はバサカを自分と同程度に引き上げる程度でちょっと物足りないんだけどブリュンのスキル3はあくまでPTで殴っていく事重視の効果なのでこれでベターだったりする。

・オススメ礼装;スキルマさえしてしまえば凸魔性菩薩3ターン目で結構火力出せる。また白鳥礼装が回避なので髄液の無敵との相性もいいよ。


オマケ;「愛する者」判定の基準考察


こちらが愛する者該当者一覧(参照AppMedia
「愛する者」判定の基準についてはきのこが対談で「彼女から見た正義の人」と言っているのに加えマテリアルなどからシグルドっぽさを加味して判定されている模様。
 このブリュンヒルデの判定基準には諸説あるものの、私が想定しているのは「自己犠牲を受け入れるタイプ」「愛妻家」「とりあえず会話ができる人」あたり。

 自己犠牲タイプってのは一番わかりやすい。なにせ英霊ミサイルまじんさん以下抑止の守護者が軒並み該当している為。デミヤはスレすぎてダメだったけど愛妻家の切嗣さんはOKらしい。

 愛妻家判定はシグルドの関係からっぽい。女体化しているが夫婦仲良好って史実のある牛若丸なんかが顕著。ただおもろいのはどうもFGOでリサーチしてからの判定らしく愛人いっぱい居たカエサルがなんか許されていたり逆に史実で嫁一筋のシェイクスピアがダメだったりしているのが笑える。ブラダマンテとジェーンは旦那がピーチ姫属性過ぎてアリってなったのかな???

 最後の会話ができるってのは単純にバサカの対象が少なく対象者もほぼ全員狂化ランクが低い為。特に蒼銀で該当者ぽいと発言されてる(てか子孫)かつ愛妻家のエイリークが該当しないのが推測理由(恐妻家がダメって気もしなくもない) なお逆にバサカのヴラド公(公人)は該当し槍ブラド公(武人)が該当しないのがちょっと奥深い(ランルーちゃんは嫁判定ではないのか)

 もう一つ面白いのが初出の蒼銀との相違。アーサーが判定に入るのは原作通り(アルトリアが入らない為ギネヴィアとはダメで愛歌+秘薬効果っぽい)だが元は判定外のパラケルススが許されて特攻入りしていたり女心は秋の空って感じがする。

 ちなみにここまで推測してもイマイチよくわかんない枠が赤兎馬とヒロインXXである。
 XXの方は社畜根性が≠自己犠牲と判定されている可能性があるのでまだわかる。弓ギルがダメで過労死した術ギルが該当するぐらいだし。あとウルトラマン的立場や上司の旧神が判定されたか。
ただ馬はバサカ呂布が判定入らないので原典の嫁と娘好き要素を馬の方が引き継いでる説を考えなくもないが今のところそんな描写が皆無でさっぱりー。・・・いや一つだけあるな、赤兎馬とグラニ「(シグルドの馬)が似ていて馬見ているとシグルド想像するって拡大解釈が。

注;ここまでの話はあくまで私の推測&妄想です。公式で明言されたことはありません。


>後編に続く!



>推し鯖プレゼンもくじへ