うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】ブリュンヒルデ介添で学ぶ星集中スキル

アポイベ、虚月館、明治維新復刻と休みなしで詰め込まれて五月は忙しかったですねぇ。とかいって今日あたり2部2章告知が来そうな気もするうさぎです。

 今回のお題は前回記事でも書いたブリュンヒルデさんの強化された「英雄の介添」スキルについて。イベントの合間にいろいろ試して遊んでたんですよねー。
*2020/9 任意スター集中持ち追加


1.スター集中率と集中スキルの仕様について

 ブリュンヒルデさんの介添を筆頭に任意スター集中スキルは何人かいるのですがFGOのスター集中率は大きく開きがあるのでどのクラスに付与するかで効果に大きく開きがあります。
具体的なクラス別スター集中度と集中系スキル効果は以下の通り。


各クラススター集中率(バサカを1とした場合)
バーサーカー
・アヴェンジャー:
・キャスターとムーンキャンサー:
・ランサー:
・セイバーとアサシンとルーラーとシールダーとアルターエゴ:10
・アーチャーとフォーリナー15
・ライダー:20

スキル等でのスター集中率変動(スキルはLvマックス時)
・礼装の最大倍率;8倍(凸封印指定)
・一般的な3T星集中スキル;自身5倍くらい
・バサカの星集中スキル;自身30~60倍
ブリュンヒルデ[英雄の介添];任意30倍
・(参考)剣スロット[無窮の武練];自身60倍
・えっちゃん[王の見えざる手]:任意相手がゼロになる(-1倍)
・新シンの[天巧星]とXXの[刑事の直感]:自身がゼロになる(-1倍)
・茶々[無辜の怪物]:自分以外が半減(-0.5倍)
・サンバサンタ[女神の贈り物]:任意6倍
・イアソン[虎口にて閃く]:任意10倍
・バーソロミュー[海賊紳士]:自身がゼロになる(-1倍)
・カラミティ・ジェーン[極星よ道を示せ]:任意15倍
ボイジャー[最果ての加護(宇宙)]:任意6倍


 [英雄の介添]は30倍、要するにバーサーカーにかけてもライダーより星集中が上回り、同クラスで固めたところに使うと剣スロット並みに星を独占します。
 余談ですがブリュンヒルデ以外に味方の星集中率を操作できるえっちゃんのスキルと同時使用した場合は効果が加算されるので例えばセイバーにかけた場合
 セイバー基礎値10×(1倍+介添30倍+見えざる手ー1倍)=300
となります。



2.実際にバフってみてしてみて相性良かった鯖の一例
 今回の選定基準は
・基本的にブリュンヒルデで検証した結果(他鯖でも十分参考にはなる)
・集中スキル持ち以外は同クラスで固める
・礼装効果を考えない(イベントで礼装縛られたりするのを考慮)
孔明マーリンはなし(この当時はいなかった)
・面白さ重視(実用性もなくはないよ)


①セイバー


該当鯖;イアソン

 剣スロを筆頭に元々スター集中持ちもそこそこ居るクラス。AB型が多くクリアタッカーになるとバランスよいのもポイント。イアソンは1ターンしか効果持たないので元々集中持っている鯖の補助要員として使うのもアリ。
 殴りながらスターも確保するとなるとやはりBQセイバーの方が介添向き。ただクラススキルの騎乗込みでもきっちり星稼げるとQ性能持ちは少数。剣鯖にはカエサルも居るので介添と扇動セットで誰でも強力なクリアタッカーになれるんですけどね。

 AB鯖だと直感系が結構便利。というか相対的にAB鯖多めになる為スター確保はスキルに依存することが多め
 個人的に好きなのが介添剣ジル。ジルは攻バフとBバフを高倍率で持ち宝具で星も確保できるので楽しい(まあ攻バフ2ターンしか持たないけども)


②ランサー


該当鯖;ブリュンヒルデ

 ぶっちゃけ槍鯖の組む場合ブリュンヒルデさん自身に介添かけた方がいちばん強いという罠。介添、介添って何だ。
 BQ型が特に多く元々クリアタッカー向きのクラス。多くはないが騎乗+星発生UPを持つカルナさんの様にQ性能良い鯖もいる。

 またPTのA枚数が少なくなりやすいのでAQ型をAボーナス要員として連れて行きたくなるがAQランサー自体がNP効率低めに設定されておりクリティカルの補助が欲しいところが悩ましい。
 あと変わり種では単騎では強いがPTだとパッとしない殷舜君に星を吸わせて殴らせるのもけっこう楽しい


③アーチャー


該当鯖;カラミティ・ジェーン

 元々クリティカル関連スキル持ちが多くQHit数も多いアーチャー。介添するなら星集中無く高い星発生UPを持つエミヤとかがやはり強い。補助にロビンやケイローン先生みたいな星出しスキル持ちを連れて行くとなおよし。
 何よりアーチャーでクリティカルと言えばビリーですよね! 最大180%バフったクリティカルとか胸熱。
 ただしアーチャーはABとAQに二極化なうえジェーンもAQなので、打点を求めてB枚数増やすか星の供給増やすためにQ枚数増やすかで編成が競合しやすい


④ライダー


該当者;バーソロミュー

 ぶっちゃけ介添しなくても別クラス混ぜるだけで星は偏るんですがスター集中持ちライダーそのものは少数(術と同じくらいしか居ない)
 ライダーも星の確保の方が難点。騎乗クラススキルがあるとはいえ殴りながら安定して星を稼げるとなるとアキレウスや騎金時など少数派。ドレイクやアストルフォ君のように直接星出せる鯖もいくらか居ますけど。

 アーチャーほどではないが騎鯖もABとAQに偏っているのでPTのB枚数とQ枚数のバランスには悩む方。
 あと地味に面白かったのがサモさん。みんな宝物庫周回で宝具ばっか使ってると思うけどコイツ地味にクラススキルとスキルでスター発生率UP持ってるんだよね。介添で星吸って殴って星出してNPもすぐ貯まってブリドウェンできます・・・結局宝具じゃねーか!


⑤アサシン


該当鯖;新宿のアサシン

星稼ぐのは得意だが案外スター集中持ってる人が少ないので任意集中の恩恵が大きいクラス。Q枚数が多くなりやすいのでスターの数そのものよりABボーナス確保の方が課題。その為同クラスの新シンよりもブリュンさんやイアソンの方が編成しやすいかも。


⑥キャスター
 


スター集中スキル3人しか持ってないクラスなので介添するの楽しいけどA1枚のブリュンヒルデとかと組むとAチェインが難しくなってしまう。それならいっそ割り切ってABキャスターで固めてしまうのもいいかも。後はAQのジェーンと組ませるのも良いが前提条件の星20個確保に多少苦労する。クリアタッカー適性が高い鯖自体は単独行動持ちジーク君とか割といっぱいいるんですけど。


バーサーカー
 狂は同クラスで固めるメリット薄いので混成する前提で話してます。


該当鯖;茶々

 Bが多いバサカがクリティカルできるとホント強い! ただし星集中要員(ほぼブリュン)で一枠とられるうえ元々介護がないとまともに戦えないし、星発生率が下方修正されてて星稼ぎにくいので別途星も用意しなきゃいけない。ついでにせっかくAクリでNP稼ぎやすくなるのにPTのA少なすぎてAボーナス貰いづらいと編成難易度が上がってしまうのが難点。
 そのため
 ・ヴラド公やナイチンゲールなどAB型
 ・タニキ、茨木ちゃんなど耐久向きの鯖
 ・ベオウルフなど星発生スキル持ち
このどれかに該当する鯖をアタッカーに据えることで支援の手間を減らす必要があります。最悪ブリュンヒルデさんに看板娘とかタゲ集中礼装つけて盾代わりにしなきゃならない場合もあるかも。

 そんな中でかなーり相性いいのがえっちゃん。素の攻撃力こそ低めながら攻バフとカードバフを持ち介添したときの打点の伸びが良く、スターも稼げてついでに黒餡子で介添の回復量も上がっていくらか耐久出来ると至れり尽くせり。宝具のセイバー特攻は・・まあ勘弁してください

 ・・・でもそんな事はどうだっていいんだ、重要なことじゃない



 ハイドが星を吸えるんだ・・・・



 ハイドが!!星を!!吸えるんだ―――!!!!  大事なことなので2回言いました。
(なお↑のBクリはイベ特攻200%入り)


⑧エクストラクラス
 こちらも絶対数が少ないので混成前提


該当鯖;サンバサンタとヒロインXXとボイジャー

 やはり忘却補正あるのに星集中低いアヴェンジャーは介添のし甲斐があります。贋作イベのブリュ邪ン尊かったですね(邪ンヌは引けてない)
 また四人中3人が星発生スキル持ちで打点に乏しいくらいしか欠点ないルーラーを補助もオススメ
 アルターエゴも全員アタッカー向きだけ且つ混成向けで星集中持ちを混ぜる編成に向いている。
 あとは星発生率が高くクラススキルでも星出るフォーリナーはクリティカルさせれば更に星が稼げる。


3.まとめ
 任意集中スキルによりハードルは下がるとは言え結局のところクリティカルさせる為の星の確保が課題。色々工面して1ターンに15~20くらい確保できるようでないとせっかくの任意集中スキルも効果が薄いのでバランスよく編成したいところですね。


>推し鯖プレゼンもくじへ