うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;沖田総司オルタ編

帝都イベ中身は全然ぐだぐだしてないのにクエスト報酬の経験値礼装や沖田オルタさんの言動とかちびノブの鳴き声で逐一シリアスブレイクするので腹筋に悪いですねコレ

 そして待望の魔神セイバーこと沖田オルタさんガチャの方ですが
 


 見事大勝利~♪ 早速イベント周回に連れまわしています。

 そんなわけで今回のお題は遂に実装された魔神セイバーこと沖田オルタさんのプレゼンを早速するのだ! 是非もないね!
*ファイナル本能寺復刻時に追加された強化クエスト内容を追記


1.魔神さん概要
 初出は一応コハエースの魔神セイバー。でも出る度設定変わるしFGOに出る為だけにセイバー設定すらかなぐり捨ててるので最早オリジナルと言っても過言でないような。どうせぐだぐだなので細かい事気にするだけ無駄なノーネ
 FGOにおいての設定は(帝都イベ微ネタバレ)病死しなかった沖田さんのイフ(ランサーアルトリアみたいなもの)をベースにただ一度だけの抑止の守護者としてチューンされた言わば英霊ミサイル。なかなかひどい設定だけど戦闘中はわりかしゆるふわなので悲壮感ないのが救い。ちくわぶ!寝てた!今沖田!
 なお経緯が胡乱なせいで呼び名が非常に安定しない(人によってはタオル呼ばわりまである)ので今記事では戦闘中に自称してる「魔神さん」で以後統一します。


2.魔神さん基礎性能
 アルターエゴでは二人目、そして沖田さんと同じB2Q2型。N値=2.31と上位な上カードのHit数がA3≦B3Q5Ex5と、Hit数が全てA以上+N値高いBとQのHit数多い(てかQ5Hit2枚持ち)と最優クラスと言っても過言ではないカード性能です。
 ただし沖田さんと違いクラススキルに騎乗が無く(単独行動になっている)、QのNP獲得と星出し量は本家よりちょびっと劣る。まあ誤差と言えば誤差。あとエゴなのに神性無いしクラススキルも少なめなのがちょっと寂しい


3.魔神さんスキルと宝具
 さすがにFate特攻は強すぎてオミットされましたかー


S1極地;縮地の上を行くなんかすごい瞬間移動? 宝具含めて三枚のBと優秀なQを強化できるのでいつ使っても便利なカードバフ。ただし効果ターンに対しCTが長めなので初動で使うと肝心の宝具撃つときにリキャスト間に合わない場合があるのでそこだけ注意

S2不断;病弱で星集めるのも謎だったけど病弱無くなったのにどうやって集めているんだろ(説明読んでもよくわからなかった) アルターエゴ唯一のスター集中スキル。単独行動もあるので星集めるのは便利なのだけど付随するNP増加のCTに合わせられたため1T効果ではリキャスト最遅。逆にNP目的だと自分のカード一枚もない時でも使わざるを得ないと噛み合わないのが難点。
*追記;強化クエストで攻バフ20%3回が追加。メインアタッカー型の魔神さんは3回なんてすぐ使い切っちゃうものの宝具にBバフ×宝具バフ×攻バフが乗ることになり数値以上の火力向上に。まあより初動で使いづらくなっちゃったけど。

S3無辺;背景を真っ白にする同人作家救済スキル(嘘) CTこそ短いけど宝具に合わせて使うしかないので回避は完全にオマケ。まあATKガン振りステータスで脆いからあるだけマシなんですが。

スキレベ上げ優先度;不断>極地>無辺 カレスコ持ってたり孔明居る場合は不断以外優先

宝具『絶剱・無穹三段』;ナンカスゴイビーム! あいてはしぬ。全体B宝具7Hit。アルターエゴ最高値のATKとS1S3の併用で威力を上げやすく、Hit数も多いので敵三体いればそこそこ星も稼げる。また追加効果のB耐性ダウンが30%~50%とかなり高いのでB宝具やBチェインで追撃すれば更にダメージは加速する。あとかっこいいので何回見ても飽きない


4.魔神さん運用
 
 決戦英霊だけあって攻撃ガン振りの性能で一見取っつきやすいけど、CT長めでかみ合わせに難のあるスキルやアルターエゴのクラス仕様のおかげで使いこなすには少々コツが必要。具体的には以下の2パターンを提案

パターン①;宝具ぶっぱ一発屋
 スキル全使用からの宝具発動のみに焦点を当てた運用。可能ならスターも用意して宝具BBクリティカルブレイブチェインまでできればS2のスター集中(と強化の攻バフ)も腐らずなおよし。Wave3でザコ+ボスの編成も一気に吹っ飛ばせる。この運用ならカレスコ+オダチェンで必要なときに出てくればいいので防御面の弱さも気にならないし味方の編成にも左右されない。B宝具持ち(OCで威力上がる系だとなおよし)を編成すれば撃ち漏らしへの追い打ちも出来る

パターン②;全力介護メインアタッカー
 こちらは逆にスキルにあまり頼らず高いカード性能を活かして魔神さんが全力で殴れるようサポートする戦法。3騎士さえいなければEXクラスも等倍以上で殴れるので強力。支援する鯖にはA枚数多い鯖がオススメ。


 以上から相性のいい鯖一例はこんなところ。なお礼装は気にしてはいけない

NPチャージ持ち①に該当。魔神さんの礼装選択肢を増やす為。ぶっちゃけマーリン居れば宝具の打点も上げられて最高だけどうちにはいないのでシェイクスピアで。エンチャントに加え忘れがちですが国王一座はスター発生100%UPもついてるしね。
攻撃バフ持ち①および②。魔神さんのS1S3と乗算するしスキル2の攻バフ回数気にする必要無くなるので便利。エリちゃんのWカリスマ使うのがお手軽だけど魔神さんと同じBQ型なせいでA枚数少なくなるのだけ注意。じゃあオルタ鯖だしアラフィフで・・・と思うと実はオルタ鯖で珍しく悪属性を持ってなかったりする(まあアラフィフ強化で魔神さんも悪に染められるけど)
スター発生UP持ち②に該当。元々のHit数が非常に多いので低めの効果量でも十分効果あり。おっきーは3T50%UPCT5で取り回しいい上NPも増えたりおっきー自身も星を稼いだり宝具で魔神さんを守ったりも出来たり。いっそ普通の沖田さんも呼んできてトリプルおっきーでいきます?
A多いスター獲得持ち②、場合によっては①にも使える。特にキャスターならA枚数多いしアルターエゴより星吸わないし。普通にアンデルセンとかでいいけど魔神さんが殴り続ける②パターンはOC効果も重要なのでエジソンに概念改良してもらうのもいいかも(スター発生UPもついてくる)


おまけ.魔神さんVS他アルターエゴ
 アルターエゴも増えてきたので魔神さんとの使い分けの参考に。

 VS殺生院キアラ

・類似点;全体宝具 NPチャージ 長めのCT 
・相違点;A枚数 ルーラー特攻 豊富な防御スキル

 一番競合しそうに見えて実は全くそんなことはないキアラ様。というのも彼女は運用で触れたパターン②、そして宝具ぶっぱ特化している為。一番汎用性の高いAB型でA枚数が多いので支援役のAが少なくてもあまり困らないので。そのぶんスターは自前じゃまーったく稼げないですけどね。


 VSメルトリリス

・類似点;カード構成 カード性能 宝具バフ
・相違点;単体宝具 スター獲得スキル

 宝具範囲の違いはあれどQ性能高いところが似ているのでパターン②運用をすると一番似通った運用になる。メルトの方が自己完結度が高くスキルCTも優れているので汎用性が高い(N値は勝ってる)。ただしそもそもQメイン鯖自体が運用難易度が高くなるんですけどね。魔神さんは①パターンで運用すれば実はBメインで動けるのでその辺が大きな違い。

 VSパッションリップ

・類似点;全体B宝具 A枚数
・相違点;レアリティ 豊富な防御スキル

 彼女だけ持ってませんぐぬぬ。再々復刻は果たしてあるのか(のちに入手)基礎ステータスとアタッカー性能では上でも防御面では完全にリップのが上。まあ盾鯖と言う役割があるので運用がかぶる事はほぼないです。むしろ二人で組めば脆さを補ってもらえる上魔神さん宝具の後の追い撃ち要員としても最適。A枚数がすっごい少なくなるけどね!

 VSメカエリチャン(&Ⅱ号機)

・類似点;A枚数 宝具バフ NPチャージ
・相違点;単体宝具 配布鯖 星獲得スキル

 何と言っても配布鯖宝具レベル5に加えスキル最高値の宝具バフですよ! このためボスキラー宝具ぶっぱ要員としては全く勝ち目がない(単体宝具だし役割自体は被らない) 宝具チェイン要員としてはお互い宝具効果で持ってない方の防御ダウンデバフをかけるので相性はいい。


>推し鯖プレゼンもくじへ