うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】配布サーヴァント最強伝説

 

 冷静に考えたら明治維新→帝都→デッドヒートとぐだぐだがいつまで経っても終わらないんじゃが!じゃが!
 そして復刻レースはクラス統一とかで遊びやすくなってるもののどう足掻いても周回しやすいバサカ割り当てられたチームが必ず勝つから出来レースぶりがますます悪化したのホントどうなんだろ・・・。
 あと高難易度は今やってもきっついですね(アタランテとブーディカは緩和されたけど)水着だらけはどうやってもコンテニュー無しでクリアできないぐぬぬ


 んで今回のお題はそんなイベントの楽しみの一つである配布サーヴァントのお話。3周年間近ですけど数えたら19騎(+1)も居るんですねー。そんな訳で今回は配布鯖のまとめ。

*追記;配布鯖が増えるごとに更新しています
 最終更新2021/12(サンタマルタ)

 

 

 

配布鯖の利点


 よくFGOの配布鯖は強いと言われますが理由は以下の通り。

。イベントをこなせば宝具5になる
 ガチャで星4鯖を宝具5まで重ねるのは相当大変なのは言わずもがな。ただしエリちゃんやエミヤのように恒常且つPU回数の多い鯖はその限りではないのですが

2.イベントで再臨素材(専用)も貰える
 ピースモニュメントはともかく再臨には希少な素材を使う場合もあるのでその心配せず種火さえ用意すればレベルマできるので即戦力に出来る。まあスキルレベル上げには普通にごっそり素材要求されますがね。

3.ガチャ産鯖に比べてステータスが低くない
 これソシャゲーではかなり珍しい要素。普通はガチャ意欲を損なわないようにはHPとかATKとか低めにしたり、宝具効果やスキルが下位互換とかにするんですがFGOはもともと完全互換鯖と言うのがほぼ存在しない(メカエリチャンのみ)せいもあってかそういう所全く自重しないどころかガチャ産鯖を凌駕する強みを持つ鯖ばかり。配布された後のイベント特効対象にも普通に加わるし。強いて言えば強化クエがほぼ来ないことくらい。

4.みんな持ってるので運用検証が進みやすい
 一年くらい酷評されてた鯖がいきなり持ってれば勝ち組レベルまでもてはやされることも珍しくないFGOにおいてはこれも結構大事。顕著な例がBBちゃんで実装当初は有利クラス自体と戦えないこともありあまり好評ではなかったんですがイベントとかでちょくちょくアヴェンジャーが出る→毎度BBちゃん無双をしてたおかげで今や配布最強格とまで言われてますからね。



配布鯖紹介(クラス別)

 


1.セイバー



・アルトリア(リリィ) 配布4騎目(0騎目)
 彼女のみ厳密には事前登録特典がセイバーウォーズで再配布された、つまりFGO稼働前に生まれた配布鯖。その頃は配布鯖を強くする方針が無かった為かHPATKが星4水準を大きく下回っているし再臨も通常素材を使う。最終的にフレポ召喚に実装されるという快挙を遂げた出世魚みたいな子。
 イベント復刻時に宝具強化が実装、宝具倍率だけならB全体宝具第2位になった(一位はアーラシュ) この為宝具ぶっぱ要員としては他鯖と遜色ない強さになりました。あと地味に少ない全体NP獲得UPバフ持ち、フレポから出る貴重な剣鯖という事もあり実用性高め。あとかわいいがすぎる

エリザベート(ブレイブ) 配布10騎目
 存在はギャグだが性能はガチのガチ。扱いやすいA2B2B単体セイバーな上陣地作成+NP獲得UPスキルでNP効率も良い。てゆか第3スキルがNP100消費する*1上何が起こるかわからないので半分封印されてるってのにそれでも普通に戦えるからね。

葛飾北斎(水着) 配布25騎目
 いやまさか2年連続で水着配布が厨二病とか思わないよ・・・。久々の配布セイバーは剣鯖初のA2Q2型。QでNP稼げなかったりB1枚だったりクリティカルしないと付与されないクリバフとピーキーな構成だが、剣鯖統一編成では動かしづらかったBQ型やB3型とのシナジーが高いという特殊な構成をしている。またスキル3のクリバフを無視すればアーツパ適性も高い(理論値こそ高いが実用では2回重ね掛けくらいがせいぜいなので)

・カルナサンタ 配布29騎目
 むしろ今までなんでサンタじゃなかったってくらいサンタ属性の塊の癖にボクサーじゃん! いやカルナさんなら普通に剣持ち込めるよね?
 性能面では比較的マイルドになった沖田さんっぽいBQクリアタッカー型セイバー。宝具のガッツ解除はユニークに見えるがよく考えたら宝具後強化解除の下位互換だった。
それにしても2020年はセイバー増えすぎて育成が追いつかない。


2.アーチャー



織田信長 配布2騎目
 ぐだぐだは終わらないぜ! 最初期配布鯖ながら今でも殆どいない乗算特攻バフを持つので時々冗談抜きで魔王のような強さ。少なくとも騎乗特攻はセイバー固有クラススキルなので腐らないし。
 他にもアーチャーでは意外と少ないクリバフとスター集中兼ねた第3スキルや全体NP獲得UPではかなり高倍率な第1スキルと配布鯖=強いの先駆者。カード性能は癖あるけどここまで盛っていたら是非もないよね!

・クロエ 配布9騎目
 配布鯖最強格の一人。アーチャーの欠点である星は吸うけど星を出しにくい欠点をA6Hit×星発生100%の暴力(アーツ)で解決してしまう小学生。これでNP50獲得まで持ってるの本当にえげつない。幕間で貰ったイリヤ強化成功率UPはキャラにあっててユニークだが趣味パ以外で同時運用向きの性能じゃないのが少し残念。

・アルテラ・ザ・サン(タ) 配布17騎目
 オルタじゃないのかと総ツッコミが入ったが他にもネタの多すぎる第3サンタおねえさん。
 任意付与スキル2つ持つサポート向けだけど自分に使ってアタッカー張っても強い両刀タイプ。特に宝具バフは味方付与できるものでは最高値の30%なので希少。スキルレベルをきっちり上げないと特に第1スキルのNP付与は効果量が物足りなくなるのが難点。
 もう一つの特徴が高火力且つ飽和する程星を稼げる宝具。さながら単体アタランテ。ただ3ターンも星を吸っちゃうので支援に回るときは少し取り回しが難しい。宝具撃って星飽和すればまあ1ターンは無視できるけど。

ナイチンゲール(サンタ) 配布26騎目
 サンタも5人目かー戦隊組めるなー。
 高性能の攻撃系バフを持ち、全体回復と解除耐性付きガッツで耐え、4HitQ含む素殴り性能と全体宝具でアタッカーもこなせる万能型。なおAやQは居たが宝具込みB1枚鯖で唯一狂化持ちとちょっと特殊なカード性能をしている。


3.ランサー



ジャンヌダルクオルタサンタリリィ 配布11騎目
 いつも名前書くときにどこか順番間違えてるかと不安になる第二のサンタ。ネタに走るほどガチ性能にするゲッシュでもあるのか強力かつ安定した宝具アタッカー。スキレベ上げなくてもカレスコぶっぱできるのがありがたい。他にも無難に回復や無敵を持ち合わせているので取り回しが良い。それにしてもランサーの配布少なすぎやしません?

長尾景虎 配布24騎目
 実に2年以上の沈黙を破り実装された二人目の配布ランサー。越後の民なのでガチャで来たら破産してでも引かなければだったので助かりました。
 Q2枚固定がセオリーだった槍鯖なのにまさかのAB型。BQ型が多くPTのA枚数に常に困るうえ少数のAQ型はシステム上打点も伸び悩みNP効率も悪めと冷遇されているので最適解ではあるけど無法もいいところ。今後のランサーPTに欠かせない存在。
 その上多段A単体宝具+スター集中+Aバフ+NPバフで宝具連発も実用ラインだったりと相当に強く隙が無さすぎる。越後の虎やべー。

・宇津美エリセ 配布27騎目
 ろくにキャラ固まらないうちにいじられキャラ定着しちゃってかわいそう・・・。それともレクイエム1.5巻のつもりなのかコラボ?
 色々不運が重なってつらたんなイベントシナリオとは裏腹に相当性能を盛られた強鯖。ようやくAQランサー(とアサシン)でN値1.89と並以上に盛られた(てか同じA3Q4Hitだと尻王やアキレウスより高い)だけでも強いのにモリモリクラススキルにCT4スター集中に範囲広すぎる鯖特攻により実質60%3ターンクリバフと無法の限りを尽くす。その代償として全体A宝具でリチャージも優秀なのに確殺も難しいが普通に使ってもザコが1~2匹即死してしまいリチャージ安定しない中途半端な倍率の即死効果でバランス取りという変なデメリットがある。

・虞美人(水着) 配布28騎目
 令和二年、ランサーで痴女の後輩の後にランサーで痴女の先輩が配布されるのなんなん????
 性能面では5ターンCT6ガッツ、タゲ集中、NP配布、全体クリバフ、単体Q男性特攻宝具とランサーとしての個性と希少性を両立したサポ寄りの超優等生タイプ。アサシン時のピーキーさは何だったんや…。ほんとにBQ型な位しか非のうちようがなくてネタキャラ=ガチ性能の法則が現実味を帯びる


 4.ライダー



・アルトリアサンタオルタ 配布3騎目
 サンタが先かオルタが先か、それが問題だ。元のオルタと同じちょっと高めの宝具倍率で宝具5になるので特に宝具火力が高い。直感もライダーになったので少し活かしやすくなっている。カード性能が初期鯖並なのが玉にキズ。

坂田金時(ライダー) 配布7騎目
 最強の配布鯖且つ問題児。こいつが強すぎたせいで色々軋轢が生まれたり何だりしたからねぇ。実はライダー唯一のB2Q2型で高いQ性能に加え星発生UPを併せ持つもんだから星を吸ってQクリティカルで星とNPを稼いでBクリティカルと高倍率Q単体宝具でダメージを稼ぐとまた星とNPを稼いで…とクリティカルアタッカーの理想的な動きを自前だけでこなしてしまう。しかもコイツQバフしか持ってなくてこれだから攻撃バフとかクリバフかけるとまだダメージの伸びしろがあるんですよ…。
 一時期はマーリン相性でBメイン鯖の方が好まれてたので鳴りを潜めていたがスカディ様登場で復権した。してしまった。

・イシュタル(ライダー) 配布15騎目
 水着(普段より露出減る)2017年水着イベの配布鯖。復刻プレイしてなかった人は立て続けに配布ライダーで騎種火がいくらあっても足りない
 並のスキル三つ分の凶悪な全体バフ一つでサポーターとして十分なのに残りすべて自己強化につぎ込んでクリアタッカーもこなす欲張り女神。ただQが2Hitしかせず自力で星を稼げないので全ての能力を活かすには支援が不可欠と性格を反映してか性能もねじくれてる。まあ悩んだら第一スキルだけ使ってればいいと思うよ。

坂本龍馬 配布19騎目
 帝都イベで登場の配布ライダー四騎目(多すぎ)。珍しく色黒じゃない抑止の守護者。
 一見地味に見えるスキル構成だけど騎鯖では持っている人少ない直感系+A2枚以上が多い騎鯖には嬉しいAバフが一緒になった第3スキルによって【ライダーを補助するライダー】としてはかなり優秀だったりする。
 ただA宝具ライダーは少ないので自身がメインになる場合は他クラスと組んだ方が戦いやすい。その場合も打点とNP効率のバランスが最優のA2B2A単体宝具というカード構成(NP効率も高い)3ターン全体Aバフではリキャスト最短(CT5はブーディカ、単体も含めると玉藻の3騎しかCT5はいない)そしてライダークラスの星集中で能動的にAクリティカル出せるので特にアーツパの適性が高い。
 欠点はHP型ステータスと自己強化だけ見ると控えめなスキル構成で打点がパッとしない所。まあこのカード性能でうっかり攻撃性能盛ると剣スロみたいなぶっ壊れになっちゃうから仕方ないね。

・ハベトロット 配布32騎目

 戦闘グラ一種類なので一応配布枠という事で。2部6章クリア後に全員が獲得でき、以降はアルトリアリリィと同様にフレポ召喚で宝具を重ねる事になる。この為フレポ難民が急増した。

 ただでさえA全体なのに80NPチャージもできて、スキル3対象を自分以外にすれば能動的に退場もできて宝物庫などの周回に非常に便利な子。その上ライダー屈指のQ性能や宝具効果の星&自星集中ダウンによるスター提供役としても強い。まあ花嫁になれず退場する様とかカルデアマッチポンプで宝具が物騒になってしまったので使うたび心が痛むけど。これはモルガンさまも怒るわ。

 

エリザベート(シンデレラ)配布34騎目

 続きはよ。特にスキル3のスキル封印を放っておくとCT伸びるというデメリットを笠に着てむちゃくちゃ高性能高回転スキルで固めた凶悪ライダー(ひき逃げ)。宝具の童話鯖バフがエリちゃんの独断のせいでいまいちわかりづらい位しか非の打ち所がない。即コインたくさんでアペンド開き放題だし。

 

5.キャスター



エリザベート(ハロウィン) 配布1騎目
 記念すべき最初の配布鯖にしてネタ方面でも性能方面でも配布鯖の間口を広くした重要人物。というのも彼女実装後初の星4術でもあり今でこそポピュラーになったけど【キャスターがスキルで星を出す】というスタンスを最初期に確立した鯖でもあるのです。おかげで配布鯖の性能がこれだけフリーダムもとい多様になりました。

・アイリスフィール(天の衣) 配布6騎目
 ZEROコラボにて配布の大きいお母さんサーヴァント。
 全体ガッツで全体宝具に対策できる数少ない鯖。無敵貫通してくるエネミー多くなったしね。ただしガッツは敵行動回数が残ってると結局復帰後即やられる可能性があって少々扱いづらい(全体宝具で一回全員やられた場合は敵行動回数キャンセルされるが)
そもそも攻撃宝具でない為宝具5に出来る配布鯖のメリットが潰れているので不人気。サポートでもほぼ見かけないせつなさ

ジーク 配布18騎目
 アポクリファコラボ配布の三段変身ホムンクルス
 キャスターには珍しいスキル全て自己強化型、しかもAバフ+NP獲得UP+NPチャージと宝具を撃つために特化しており、加えて全体A宝具なので連射も狙える。またB2枚と単独行動のおかげで素殴りもキャスターの中では優秀で、総じて素直な使い勝手のアタッカー。竜特攻があまり活かせないのだけ玉に瑕

酒呑童子(護法少女) 配布21騎目
 実はただのコスプレ。
 配布では初めての単体宝具キャスター。また単体キャスター内でも高ATK、スター集中、特効持ちと分かりやすくアタッカー向き。星を稼げなかったりA3だったりと不足している部分もあるのでうまく補助して暴れさせてあげよう。それにしても復刻含めて2018だけで配布キャスター3人て偏りすぎ!

・サンタマルタ 配布32騎目

 水着にサンタになったら幼女分離と邪んぬと同じ路線なんですかマルタさん??

攻バフ計70%×特攻50%加えてNP20に任意スター集中&直感と尋常じゃない火力補助性能の代わりにおっきー以来のQサポ宝具がピーキーなサポーター。まあATKも高いので正直自分でアタッカーした方が扱いやすいかも。

 

6.アサシン



・両義式(アサシン) 配布5騎目
 空の境界コラボにて配布。この式さんて人妻になったあとなのかな?
 初のA3枚アサシン(宝具含む)で殺鯖の攻撃力不足をA枚数+クリバフ+即死で補ったアサシンアタッカーの一つの完成系
 ・・・と普通に強かったのだがFGOACでの実装記念で何故か宝具強化を貰ってしまい金時越えのぶっ壊れ配布鯖に。やべえ。

・スカサハ(アサシン) 配布8騎目
 2016水着イベントではっちゃけたお師匠様。ルーン万能すぎ。
 ターゲット集中+ダメカによる盾鯖、宝具5+Qバフに寄る高火力全体宝具が特徴。特にアサシン全体宝具は最近増えたとはいえ少数派で師匠の宝具はかなり星も稼げるので素敵。

・グレイ 配布23騎目
 村おこし名産養殖アルトリア顔(ひどい) 事件簿コラボで登場の2019最初にして平成最後の配布鯖。
 NPチャージ×NPバフ、カードバフ×攻バフ×(有利クラスに少ないが倍率高い)特攻、宝具デバフ、おまけの単独行動とジーク君に近いスタンスの宝具アタッカー。そう言えば二人とも外伝作の主役格、ジョーカー的立ち位置、人工的存在、銀髪とキャラも似ていますね。
 ただし最近珍しいQ3且つ気配遮断なしとカード性能がかなり玄人向けなので注意が必要(言うても水着師匠と大差ないからそこまででもないけど)
 それと何気にQデバフ現在最高値且つ唯一の2色デバフを押し付けるので宝具後の立ち回りもかなり強い。

・鬼一法眼;配布30騎目
 懸念すべき配布30人目は東の師匠(というと東西南北中央不敗が出てくるガノタ)素直かつアサシンに不足してるカリスマ+NPバフ+NP獲得UP+スター集中という腐らないバッファー構成に加えリチャージ多いQ宝具で無難にありがたい。素殴りは自分で言ってるだけあってA4Hit>Q3HitとBQ槍型ピーキーバッファー構成で難し目だがぶっちゃけQ振りを抑止出来てスキル1の回数回避を温存できるしー。


7.バーサーカー



・茶々 配布12騎目
 帝都イベでは多分一番働いてた小さいお母さんサーヴァント。B3枚構成の為NPや星の稼ぎ辛いバサカの弱点を「じゃあ全部Bで解決すればいいよね?答えは聞いてない」と5HitもするBでホントに両方稼ぐ脱法バーサーカー。この上スキルで更に星とNP稼ぐ強欲っぷり。今復刻中の水着ノッブといいホンマ織田の女大概にせえよ。
 またATKと狂化ランクが低いので素殴りは弱いけどNP稼ぎやすい上宝具5全体B宝具の火力で周回要員としてとても便利。
 ついでに毎ターン効果量の上がる防御デバフや味方のスター集中度ダウンなどユニークスキルの塊。

・ポール・バニヤン 配布14騎目
 2周年記念に「マンガでわかるFGO」から逆輸入された。てかまさかイベントシナリオ付とは思わなかったよ。いつかアサシンとライダー来るのかな?
 限定配布ではあるけど星1であり、配布宝具5のメリットはないけれどそのコストメリットや脆さも含め周回要員、バッファーとして優秀。一時期聖杯を捧げるマスター続出したのもうなづける

ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕 配布20騎目
 同人誌書くためとCV真綾でサポ枠埋めるために狂化した配布水着鯖3人目。てゆか配布化2回目と着々とエリちゃんの後釜に収まってきた
 狂化EX+回避一回×3ターン+NPチャージ+火傷ダメージで育成しなくても一定の働きを見せるお手軽初心者向けバーサーカー(入手が初心者向けかと言われると微妙) 現在単体バサカはなかなか宝具強化来ないこともありスキルの攻バフとBバフの値が控えめだがきっちり育成してCT下げると安定性が一回り上がってまた見違える


8.エクストラ



・BB(ムーンキャンサー) 配布13騎目
 CCCコラボイベントにて配布。騎金時が最強なればこちらは最優の配布鯖。
 設定上ちょくちょくシナリオやイベントに出てくるアヴェンジャーに唯一完全有利というだけで重宝されるけどそれ抜きでも法外な性能の回復、全体NPチャージのついた宝具、地味にNP効率星出しともに高いQ性能などで色々貢献してくれるラスボス系後輩。最終的にインタールード入りし何処のカルデアでも頼れる後輩になった

・メカエリチャン&Ⅱ号機(アルターエゴ) 配布16(+1)騎目
 全く性能同じで外見だけ違う鯖を選択入手という初の復刻前提の配布鯖。2騎揃えたのでうはうは。
 スキルでは高倍率の60%宝具バフを備えアルターエゴの中でも特に宝具ぶっぱに特化している。火力の伸び悩む術や殺の代理アタッカーとして便利。NPチャージがデメリット付きでスキルマでも20しかチャージできないのは玉にキズ

・ケツァル・コアトル【サンバ/サンタ】 (ルーラー) 配布22騎目
 どうして毎年サンタの露出が高くなっていくのか。いやそれ以前の問題だ。
 性能面ではホントにガチのガチで只でさえ強いクラスにクリティカル関係能力の粋を集め自分で殴るのも味方に星を流すのも可能な強力なスイッチヒッター。育成のしやすさもあって間違いなく配布最強格。どころか防御寄りで打点不足になりやすいルーラーの欠点を克服してるので同クラスでも最優筆頭。強いて言えばA一枚なところとキン肉マンパロの為だけにイベント参加条件が初心者向けじゃなくなっちゃったことが難点。

・謎のアイドルXオルタ(フォーリナー)配布31騎目

 宝具でぴょんぴょんするんじゃ~。あと霊衣はよ。

 フォーリナーにしては恐ろしく素直なスキル構成になっていて誰とも合わせやすい上CT4で回るクリバフにうっかり機械特攻が乗ればなかなかえげつない。NPチャージは持たないのできっちりAクリティカルを狙っていきたい。

 

・水着ダヴィンチ(ルーラー)配布33騎目

 まーた胡乱ルーラーが増えたよ。任意バフ×2&全体バフと支援キャスターみたいな構成。自分の宝具はBだけどAやQ宝具支援の方が得意。ランダムで効果変わる宝具後バフはどれも優秀だけど星やNPは管理が狂うので賛否が分かれるかも

 

・謎の蘭丸X(アヴェンジャー)配布35騎目

 隣の長可星が気になる。初の配布アヴェにして今年2騎目のユニヴァース配布で3騎目のEX鯖。すげえな今年の配布。

 スター集中で殴る型とスターをトスする型を任意スター集中で兼任する万能アヴェ。しかもこの任意集中が5000%*2且つCT4クリバフ50%と破格でクリパ補助要員として非常に優秀。何気に領域外の生命持ちでゴッホちゃんで強化できる。そこそこリチャージするA全体宝具も魅力だがN値がなんとワースト1*3なのでステゴロNP回収はきっぱり諦めよう

 

総括とオマケ



 配布鯖はミッション形式のイベントでない限り育成は必須ではないので戦力次第では倉庫番してる人もいるかと思います。実は私も最近までブレエリちゃんとか金時育ててませんでした。でも今の復刻水着でやたら種火貰ったので一通り育ててみてこんな記事書いた次第です。イベントの特効対象にもよくなるし。


*1:強化後は消費50で済む

*2:無窮の武錬

*3:長年ワーストだったエミヤアサシンの0.92より下の0.90