うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;エルメロイⅡ世(諸葛孔明)編

という訳で予告通り



2000万DL星5交換でⅡ世をお迎えしましたー!やったー! やーそういえばコイツ絆重い勢だったので仮免取れるまでけっこう時間かかりました。ライネス、グレイたん、イスカンダル、待たせたな…

そんな訳で今回は今更ながら孔明ことロード・エルメロイⅡ世のプレゼンです。なお孔明呼びするとなんかこう性能厨マインドに引きづられるので今回はⅡ世呼びでお送りします(あくまで推しの話がしたいのだ)


1.Ⅱ世概要

 『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』のメインヒロイン、『Fate/Zero』では実質サブヒロインを務めたウェイバーことエルメロイⅡ世(何も間違ってない)が、なんやかんや諸葛孔明の依り代になったFGO最初の疑似サーヴァント。今では疑似鯖結構増えましたが最初のひとという事で幕間でその辺解説もしてくれるあたり流石先生

でも説明の為にいきなりえろどうじんの導入みたいなことするのはひどいがな!!!

 あと他はだいたい神霊のダウンサイジングだが彼の場合はどうもⅡ世の方を鯖として呼びたかったけど格不足だったので孔明でアップグレードした形になるらしい(新宿組に近いっちゃ近い)。どうりで星5なわけだねーⅡ世実力だけだったら星1とかでも驚かないもん。
 そういや孔明と似てるから依り代になったらしいけど愛妻家の孔明とあっきらかに嫁属性のⅡ世、似てるのかなぁ? 月英さんがイケジョな可能性がワンチャンあるかー。ついでに宣伝するけど孔明の嫁デレぶりを堪能できる四コマ漫画孔明のヨメ』、私めっちゃ好きやねん。



2.Ⅱ世基礎性能


 孔明度ゼロの1再臨(羽扇だけかな)

 初期鯖光弾勢なので特筆することもない…と思いきやN値=1.64A3光弾勢では二位の高さ(1位はデルセン)に加えAランク陣地作成と唯一の星5、つまり一番ステータスの高い光弾勢なのでA1HitオーバーキルとQEXの異常なNP回収率という特性を最も活かせる鯖なのである。人権鯖と呼ばれる理由は地味にこのNP効率も絡んでいたりする。いっそ積極的に殴ったっていいくらい


3.Ⅱ世スキル


メガネスーツモクの三種の神器で堅気の気配ゼロ2再臨

S1観察眼;これのみⅡ世由来。テコ入れにより全スキルにNPチャージついたⅡ世だがこのスキルは今でも少数しか居ないCT5の30NPチャージという破格な効果。もう一つの効果のクリバフはⅡ世が星出し全然出来ないので補助用・・・に見えがちだがそもそもキャスターで自他問わず50%以上のクリバフ盛れる奴はマーリン(1T100%)スカディ(Qのみ3T100%)ナーサリー(自3T50%)シバ(自1T100%)クーフーリン(自3T50%)しか居らずⅡ世自身もクリアタッカー向きだったりする。術はほとんどスター集中持ちも居ないしね。

S2軍師の忠言;そろそろ中華以外の軍師も来ないかなー官兵衛とか(それはそれとして韓信はよ) 現状最高ランク忠言なので30%も防御アップする(テコ入れ前15%って今見ると確かに低いな) …まあだからって宝具を防げるわけでは無いので活用するなら攻撃ダウンなどとの重ね掛けを狙いたい。まあそうなると迂闊に使用できなくなるけどコレ単品ならNP10だけだし温存もアリっちゃアリかなとも思う

S3軍師の指揮;こちらもテコ入れで30%まで効果が上がったカリスマ系。無条件でこの倍率撒ける鯖は今でも少数、とはいえ宝具火力に寄与できるスキルがこれだけなのでNP要員以外での周回への貢献度はもう一声欲しい時もある。・・・いやNP撒きだけでも十分すぎるけど

スキレベ上げ優先度;人権鯖は全部スキルマな!という圧が強いが個人的には観察眼>指揮>忠言 理由は単純にクリティカルが好きだから。汎用性求める場合はたぶん指揮>忠言>観察眼 ちなみに今では心臓入手がそこまで厳しくないのでスキレベ上げの素材も優しく見える。塵4ダースとか要求されないの有情すぎる(感覚マヒ)


4.Ⅱ世宝具


初期実装でボイス2パターンと青王より優遇されてた3再臨。やはりヒロイン

石兵八陣;たぶんなんかすごい迷路(三国志キチに怒られそう)。演出見るたびにその振って来る石直接ブチあてないの?って思わない?

 確定チャージ減+58%スタン(道具作成込み)の遅延効果と、防御ダウン+呪いの攻撃補助効果のセット。LVでの防御ダウン倍率上昇が大きめなので宝具レベルは重なっただけ嬉しいがOCしてもスタンは確定まで持っていけない。ついでに他デバフ効果が元々対魔力貫通するため弱体耐性ダウンで補助するのもなんかもったいない気がする。
 まあスキル1を味方に使ったとしても自分も20チャージなのでカレスコさえあれば周回でも使えるし、Ⅱ世自身のNP効率も高いので使用機会は多い。


5.Ⅱ世運用

 雑に50+20+20撒けるその最高のNP付与性能(特殊条件付きのサロメさんとかは除く)によって人権サポーターとして引く手あまたなⅡ世(過労死枠としても有名) しかしⅡ世側からしてみるとクリバフや防御バフが腐らない為のコンボパーツや自力では遅延しかできない対宝具ケアなど、要求するものは結構多かったりする。
 また補助役としてのみならず、地味に高めなクリアタッカー適性を活かしてステゴロするのもかなり楽しい。もー孔明なんてもう飽きるほど使ったわーって人も一度やってみてほしい。…いやかなり私の趣味だけどねサポ宝具ステゴロ運用。



相性いい鯖一例。案の定ステゴロ寄り

・全体防御バフ;十分強いけど宝具を受けるにはさすがに足りない忠言に重ね掛けする用。攻撃ダウンデバフでもいいよ。中でもちょっとシナジーが面白いのがベディ。彼はⅡ世の盛れないBバフと宝具バフを持つアタッカーなので攻撃面でもめちゃめちゃ噛み合う。従者系嫁男子(しかも互いの主がZeroで縁あり)と何か通じ合う者でもあるのかなー

・術以下星集中の星出し要員;アヴェンジャーやバサカと組めばそれでも星が寄るのでサリエリとか項羽さんにトスされた星で自前観察眼アタックをするのだ。意外と先入観で忘れがちだけどカードバフを撒かず自分でクリティカルするならAチェインにこだわる必要ないⅡ世はB3鯖とだって組める(というかA枚数少ない鯖ほどNPチャージスキルの恩恵でかいので組むのはあながち間違いではない)

・星獲得手段多いアタッカー;Ⅱ世、とにかく星供給に困るので高いQ性能とか直感系スキルとかスター集中とかある鯖に観察眼をかけたい。剣ディルは全部持っているうえ防御バフすらシナジーするんだけどマスターがケイネス先生…めっちゃ決まずい…(なお攻撃デバフ持ってる槍の方とも相性は良い)

・玉藻;スキルでNP撒きするⅡ世と宝具さえ回ればスキルCT短縮できる玉藻の噛み合わせは非常によく、余程の事がない限り鉄板な有名コンボ。古き良きアーツパではここにマシュが入ったり(最近はオルテナウス固定が多くてご無沙汰かな)私は玉藻に星集中か星発生礼装つけて観察眼かけてステゴロで宝具大回転させてる(サポ宝具絶対ステゴロ主義)
強いて困る場面と言えば「相手の宝具が飛んできた時」とかである。なんせ玉藻の方は忠言+変化で耐えれる可能性高いのにⅡ世の方はそのまま落とされかねない。


>推し鯖プレゼンもくじへ