うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】星5交換の参考に手持ちの対象鯖紹介

2000万DLおめでたーい!けどこのタイミングでオリュンポスAP0と武蔵ちゃんPUをする運営はひとのこころがないなと思ううさぎです。 ・・・まあ回したけどね!(爆死済)

今回はすでに話題になっていますがキャンペーンで交換できる恒常星5サーヴァント(最新の2騎除く)について。まあ持ってないなら孔明一択だろとかよく言われていますがそれでは面白くないので、手持ちの状況確認と悩んでいる人向けにうちに居る交換対象鯖の育成状況と感想をまとめました。うちの対象鯖は26騎中19騎。

 なお誰がオススメだとかは一切言いません。だって今後も星5配布あるかわかんないし恒常って言っても出ない時は本当に出ないから他人の意見で決めて後悔させたくないのですよ…。


①3騎士編(5/9)



・アルトリア
 プレイ開始から1年くらいご縁が無かったペンドラゴンシリーズ(ちなみに最初にお迎えしたのはえっちゃん)。直感強化の後にお迎えして今では宝具2、周回ではとってもお世話になっています。いざとなったら凸カレ&スカディ様で2連射できるのグッド。でも証使う人が大渋滞していて直感以外がスキレベ6になかなか上がらない…


モードレッド
 こないだ強化後にプレゼンしたばっかのモーさん。青王より1年早く来たけど宝具2になったのは青王が先なので周回要員として抜きつ抜かれつしていた(仲良くぶっぱすることも多かった)
 コマンドコードも張る位元々お気に入りだったけどこないだの強化から周回以外でもよく連れてってBクリどーん!しています。でも霊衣はえっちすぎだよ


・オリオン
 宝具2にもなってるのにスキレベがやる気なさ過ぎてスクショ撮った時大爆笑www なんでかと思ったらオリオン引いたり出番があるたびに他のアーチャー引いて育成することばっかりで石が足りなかったんですよ(アラフィフとか尻王とかアシュヴァッターマンとか)この機会にスキレベ上げてみよっかな…あ。(なぎこさんで弓石溶かしたのを思い出した) かなり独特のNP効率が特徴ですけど今だと純アーツパ運用の方が多いのかな? 私はどうしてもQで殴りたくなるけど


・ナポレオン
 最悪のタイミングですり抜けてきたの今でも根に持ってるからな。でも長らくNPチャージ持ち全体星5弓が居なかったせいでアーチャーではぶっちぎりの使用率。なんなら対剣以外でも結構使ってた。スキル2のスター発生バフが好きなんですよ。2Waveで星出しておいて3waveはクリティカル戦法よく使う。あと神性特攻は覚えていたためしがない(LB5で使うのすっかり忘れてました)


・カルナ
 元々CCCの推し&かなり初期にお迎えして星5全体槍も今年まで他にいなかったので長らくお世話になっています。見識の耐性無視弱体ダウンと無冠Q殴りがだいすき。そういえばスキレベも6610でとめっぱだけど9レベの証消費がえぐいんですよね…そうだよ無冠スキルマした頃からずっと証難民じゃん私・・・


②キャスター編(4/5)



玉藻
 宝具2は覚えてるんだけどいつ3になったんだっけ?あと骨の消費量は許されない。今回の交換でもよく話題に上がる人権キャスターのひとりだけど私は玉藻使うときステゴロばっかさせていたせいでTLの主張が全然理解できなくって焦った…。ステゴロ特化で遊ぶのはさすがに少数派だと自覚してたけどみんな玉藻で全然殴らないのねー呪術に宝具バフついたのも嫁入り自分に使っても火力サポート落ちない為だと思っていたよ(呪術嫁入り両方味方用にすると宝具回んないじゃんホラ) あとさっきジェーンと組ませてみて気づいたんだけど自分に嫁入り使ってるとそもそもAパにすらこだわる必要ないのね学習した(世間にはタニキタニキ玉藻もあるらしい)


・三蔵ちゃん
 お迎えしたのも育成始めたのも割と最近を物語る読経以外スキレベ1。実は読経もアポイベ復刻で便利かなーと思って上げはしたけどうちは聖杯+4フォウマのキュケオーンの方が火力出るという事実を知ってしまいまだ大して活躍していない。ワンパン火力追及時はイリヤの方使っちゃうしまだまだ扱いきれていない印象。


・シェヘラザード
 語り部さん。大正義NPチャージに押され気味とはいえ使うと楽しいひと。なんかスキルの噛み合わせが好みなのよねー王特攻はよく忘れるけど。脳内で王属性が有利に少ないと刷り込みされちゃってるっぽい。あと特攻全体Aかつメガネ(ここだいじ)で式部パイセンばっか使っちゃってるからなー最近。もっと褐色に萌えなくては。


・アナスタシア
 最近その魅力に気づいて使う事が多くなった皇女様。カリスマ+NPチャージ+全体宝具っていう三種の神器の偉大さを改めて実感(青王に頭が上がらない) あと弱体キャスター系とスキル1のシナジーをもっと研究したいけど脳がスキル1→スキル3で刷り込まれすぎてよく機会を失う。3ターン周回でスタンさせる意味ないじゃん自分!


③ライダー編(4/4)



・ドレイク
 大正義NP50チャージにスキルと宝具の星出しにB枚数にQ性能に平均以上NP効率で持ってる黄金律とマジで今でも高水準(とか言ってずっとアストルフォ君で周回やってたせいでスキル3のスキルマは最近) ダユー霊衣かアトランティス霊衣こないかなー


・オジマンディアス
 鎖欠乏症(土方さん…ふーやーちゃん…)でスキル3がなかなかレベル上げられなかったくやしみ。今では宝具2になったせいでゴリ押しが強すぎてちょっと自重して・・・いやないな結局NP目的でずっと使ってるじゃん


アキレウス
 ちなみに宝具2になったのはついさっき武蔵ちゃんガチャのすり抜けさ!…ゴフっ(致命傷) なんだろうストーリーの活躍が鮮烈すぎてまだこいつ全然本気出してないな?って気にはなるが間違いなくQライダー筆頭よね。 余談だが私はアキアタを美しく並べる為だけにアタランテさんに聖杯を捧げた過激派だ。


エウロペ
 フライング実装のお陰で除外を免れたオリュンポスのおばあちゃま。どうしても新規鯖は「宝具強化が…」と言われるけど実質魔力放出と実質カリスマな防御ダウンにこの防御性能ならおつり来るよと思う昨今。まあ一番のポイントはAバフとうっかり宝具重なったことだけど。なお再臨の炉心で詰んでもぼくは一切責任を持たない


④アサシン&バーサーカー編(5/5)



・ジャックちゃん
 お迎えは割と最近。モーション改修あざっす! 今でも鮮烈なQ性能…とはいえ最近だと星獲得手段が増えまくったので星稼ぎだけにジャックちゃん起用は少ないかなーって思うけどどう? その分クリバフや任意スター集中増えたおかげでメインアタッカー適性は跳ね上がってると考えているんだけどさ


刑部姫
 さんざんプレゼン書いたけど今となっては褒めてもけなしても炎上するはれ物になった感がある。いや全体クリバフのお陰でかなーり雑に強くはなっているんですがね? まあなんだ。メガネはよいのだ。つまりおっきーを交換するのはジャスティスなんだとそれが言いたい


・ヴラド公
 こないだ強化されたけどあっきらかに「全てスキルマにするがよい」って圧がすごい。骨と塵の要求がおかしいので吸血スキルマだけでとまれ勘弁してつかーさい。まあ吸血スキルマしてればアーツパでなくても動けると思ってるけど。なんやかんや未だにアーツパ公信者は多そうな気がするけど(単に自分がアーツパどへたなだけでは)


・ナイチンゲール

 サンタもいいよね。ヒーラーとバーサーカー相反する要素を奇跡のバランスで両立した・・・いやよく考えたら宝具の宝具デバフ×攻撃デバフを軸に見たら単なる耐久バサカって枠かなーとも。あと時々人型判定対象忘れてうっかり落としちゃうことあるけど勘弁してね!人型ぜんぶおぼえらんないんだもん!(オートマタとケンタウロスが鬼門)


項羽

 紹介した鯖にはリンク張ってたけどバサカは明らかにプレゼン数多いのでまあ趣味偏ってますねぇー自分。でもこれで項羽様も嫁のパイセンもプレゼントボックスに入ったことある人がある訳か…仮面夫婦ならぬ箱夫婦。
 そのままでもバランスよいがLB3クリア後幕間強化でちょっとドン引きする強さになる。いややっぱこのクリバフ盛りすぎでは。そのぶん火薬のえっぐい要求量含めて本領発揮遅いしバランスは取れているのかなー?


⑤エクストラ編(1/2)



ガネーシャ
 ジャンヌ居ないせいでオフ会ゼロ人状態になったけどヒッキーならいいよね!(風評被害
アヴェンジャーに強いムンキャ枠…というよりAアサシンと組みやすかったり希少な全体NP撒き全体宝具だったり盾鯖だったりと痒いところに手が届くサポーターって感じ。でも宝具1だとけっこー抜けない敵多いし宝具2にしたみー(お前爆死寸前まで溶かしたのに贅沢だな)



⑥まとめ。

 うちの鯖状況はこんな感じですがー、それを踏まえて今回の交換で引くのは…

 孔明です!

・・・いやちゃうねん効率の問題では無いねん、そもそも私エルメロイⅡ世推しやねん。イスカンダルとライネス引いた時なんで居ないんじゃー!って涙濡らす程度には大好きやねんTLが性能の話と孔明呼びのせいでうっかり一晩くらい気づかなかったねん…

まあそんなわけでキャンペーン始まったら速攻で孔明ことⅡ世引いて書くって予定よー!!!