うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;イシュタル編

復刻オニランドは去年プレイしていると宝具5護法少女さんで割と楽にワンパン出来る上卵が落ちてうまうまでしたねー。というか去年どうやって周回してたっけ? コイツターン渡すと星全部吸われるからワンパン以外の周回安定しづらいし。

 本日のお題は今バビロニアアニメ絶賛放送中でこないだPUされてたイシュタル。うち全体アーチャーが少なかったのでPUで引けて大助かりしております。


1.イシュタル概要

 Fate/SNのヒロインのひとり遠坂凛の疑似サーヴァントで1部7章に登場(実装そのものは2016クリスマス)
 FGOにおいてはイシュタル≠エレシュキガルっぽい解釈らしく凛の人格はんぶんこで両女神の依り代を兼任してる。…ってよく考えたら普通逆だよね女神2柱ぶんの人格ってどういう事だよ遠坂…。なお凛のパブリックイメージな部分はほぼイシュタルに凝縮されているせいかファンの間ではよくイシュタ凛とか言われる(エレちゃんは金髪なせいもあってほぼ別人に見えるしね)むしろメソポタ神話に詳しくないとイシュタル神要素が全然わからん!


2.イシュタル基礎性能


 一応布面積が最も多い1再臨

 A2B2アーチャーでN値=1.80(基準1.68位)とけっこう高めだがA4Hit=Q4Hitなので大概QHit数の方が多い他アーチャーに比べるとQで殴る優先度は低め。EX(7Hit)が狙える状況ならQボーナスで使い星を稼ぐといった手もあるかも。
 単独行動ランクAでクリアタッカー適性も高めだが自前のみでの星稼ぎに若干癖がある(宝具とQEX頼り)
 あと女神いつもの耐性コンボによりデバフにはかなり強い方。


3.イシュタル スキル


 脱いだ(差分程度)2再臨

S1美の顕現;ランクダウンしないと呪いがやべーらしい。全体カリスマ×クリバフの乗算効果でとても優秀なバフだが全体クリバフは最近50%とか平然と盛られるようになったので物足りないかも(イシュタル自身は単独行動込で3割増しなので十分)

S2輝ける大王冠;ライダー時は水着に変形する(笑) 具体的にはNPチャージ50に確率8割で無敵と無敵貫通が付与。大体発動するがこれが割と厄介で、特に両効果が役立つ高難易度クエストで当てにしたらうっかりミスって台無しとかある。CT的には無敵としてもNPチャージとしても短い方なんで是非もないのですが。

S3魔力放出(宝石);一般的魔力放出と違って攻バフだし、戦闘時も大体宝石魔術のソレである。怪力A+相当をCT3で回せるとカタログスペックはやべーのだが、効果発動そのものが1ターン後なのでコマンドカードを確認してからの使用が不可能。とりあえず使ったら次ターンカードが1枚しか来なかった、1ターン目に3枚来ちゃったから温存してそのまま使い忘れるなどが多発し実はその高性能は半分も活かせないことが殆ど。ぶっちゃけ宝具用と割り切ってもいいと思います。

スキレベ上げ優先度;大王冠>>>顕現>>宝石。 必要素材はわりと優しい方(蛇玉とか大体余ってるし) 魔力放出はぶっちゃけスキルマしたところでCTを活かせないので伝承温存の方が賢いかも


4.イシュタル宝具


 間違い探しレベルでセイントグラフに差がない3再臨。バトルキャラで見るとマアンナが豪華になってるんですが

アンガルタ・キガルシュ;別名がいつも「ジュエルバブリーブレイカー」に空耳する対山という珍奇な種別の宝具。
 効果はシンプルにBバフ付与からの全体B宝具。こないだの宝具強化でスター20獲得も追加しこの宝具自体3Hit×3で多少星を生む。
 さすがに刺さりやすい特攻持ちのギルやテスラに比べると火力は見劣りするが、イシュタルは星獲得&美の顕現バフにより自他のクリティカル補助も出来るのが利点。

 難点は効果のBバフが1ターンのみで星は次ターン獲得なので、宝具BBクリティカルの最大効果を狙うには事前のスター確保が前提になる。大王冠+孔明とかで宝具2連射を狙えるなら一応自前でスターを賄えるけど。


5.イシュタル運用

 基本的にはバランスよく、特に周回ではとても扱いやすいが雑に使いすぎると確率無敵と1ターン後発動の2重うっかりで残念な気持ちになることが稀によくある一種のバクチキャラ。
まあFGOにはアストルフォ君みたいな真正バクチ鯖もあるし誤差誤差。
 またクリティカル支援能力が高めで自身は宝具運用に絞れば高性能のA以外振る必要もないのでサポート寄りサブアタッカーとしても優秀。


 相性いい鯖一例。なお礼装で見てのとおり凛は瞳が青緑系だがイシュタルは赤なのが見分けポイント

・強化成功率UP持ち;第1うっかりポイント補強要員。成功率バフはCT長めだが大王冠も最短CT6なので組みやすい。相性いいのは大王冠確定+任意シバーヒー+グワーリヤルで全員が全体宝具を耐えられるラクシュミーさんなど。

・星集中か直感持ちアーチャー;サポートより運用時のメインアタッカーに。もしくは星飽和で自分でクリティカルとか。イシュタル宝具で一掃→次Waveでクリティカルという事も出来るので周回でも使えて便利。

・Aバッファー;イシュタルはAさえ強化すれば高いNP効率でさくさく宝具が撃てる(宝具効果でBバフは盛れるし)そう考えるとキャスギルとの相性がいいのちょっとウルクすぎるでしょう(4HitAで星すら稼げるし) その他成功率UPも使える蘭陵王なんかもアリかも。

・カード固定orシャッフル;第2うっかり補強要員。そうなると水着BBちゃんとバニ上と(見た目は)SNヒロイン終結である。まあ実際の所はそもそも宝石とCTが合わない上限定星5同士と編成難易度クッソ高いのでネタ編成より。

・オススメ礼装;汎用性が高いのでまあ割とどれでもいい。あとは今後被強化成功率20%UP礼装さえ実装されれば完璧なんだけど(現在最高でも15%)


・おまけ;復刻オニランド高難易度





 こんな感じで土方さん介護してたらわりとかんたんクリア。弱点少ないアルターエゴ×無敵持ちで倒しづらいシトナイを対処できさえすれば特攻倍率高いのでなんとでもなりますねー(忘れがちだがB特攻礼装は無敵貫通つき


>推し鯖プレゼンもくじへ