うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【CODE VEIN】かなりGEだよコレ!な感想とか

まあ既に発売から半月経っていますがゴッドイーター作ってたシフトの新作「コードヴェイン」をここ最近遊んでいます。でも意外と話題に上がらないんですよねこのゲーム(だいたい9月にビッグタイトル多すぎたせい)

 私はいま2週目途中なのですが今後追加コンテンツも来るし布教も兼ねてクリアした感想とか色々。


1.体験版
 とりあえず迷ってる人は序盤最初のボスまでまるっと遊べる体験版オススメ。ゲーム進行そのものは引き継げないもののキャラメイクは引き継ぎ可能(注;最初のキャラメイク画面でちゃんと保存をしておくこと)だし、死に覚えゲーなので道中覚えてしまえば体験版の地点まではムービー飛ばして30分~1時間もあれば楽に到達できます。まあ体験版だと装備も錬血も少ないから脳筋系ビルド以外は難しいけど。



2.ストーリー面
 作ってるところが同じなのでかなりゴッドイーターだよ! というか劇中の親の顔より見た親父顔のゲストみたらまんまゴッドイーターじゃん!ってなるんですが。あと何故か公式サイトがネタバレ全開だったりするので中盤すぎるくらいまでは見に行かない方が楽しめます。まあ王道ストーリーなので大分察せるんですが。



3.戦闘面
(1)基本編
 すごくざっくりいうとゴッドイーターっぽいシステムでダークソウル系やってる感じ。大きな特徴はステータス振りをブラッドコード変更でいつでも変えられるため、脳筋ビルドや技量ビルド、錬血ビルド(要するに魔法ビルド)などを気軽に変更できる点。各ブラッドコードの錬血(要するにスキル)は熟練度上げるか素材で解放(ヤドリギでできるよ)すると自由に付け替えられるのでカスタマイズ性も高い。逆に言うと習得の為に頻繁にコードを切り替える必要あってそのへん煩わしく感じるかも(攻略必須系錬血も結構ある)


(2)武器編
 銃剣と一部武器の△攻撃は冥血消費。あと主に突き系の攻撃はロックオンしないと変な方向に攻撃してほぼ当たらないのに注意

・両手剣;ツヴァイハンダーは本当に最強。特に拘りがないと殆どの人がツヴァイにありつくという。カテゴリ全体としては威力射程怯みガード性能全て高く、非常に重い重量も多少積載オーバーしてもゲーム的にデメリット少ないのでホントに隙が無い。短所を強いて言えば縦振り系モーションばっかな位。ゲームに慣れたら縛った方が楽しいまである

・片手剣;判りやすく扱いやすく、特に軽量技量系か錬血系でよく使う。攻撃力も錬血揃ってくると十分になる。ただしヴェインの武器振り速度は各武器固有設定なのでマチェーテとか振りの遅めの武器は注意

・斧槍;性能的には片手と両手の中間だが、基本的に横薙ぎモーションが多く敵がそこそこひるむので便利。半面特化ビルドでちょっと扱いづらい子。

・大槌;ほぼ両手剣の斧系と射程が短いハンマー系がある。あまりに両手剣の完成度が高くて空気薄いが似たような性能なので弱くはない、弱くはないんだ・・・。まあ横振りの多さが使い分けのキモか。

・銃剣;序盤は貴重な中距離攻撃手段として重宝するが攻撃用錬血が揃ってくると射程の短さとかから微妙になってくる。まあ最軽量で□攻撃の振りが早く範囲も広めなことの方が利点かも。

・牙装;防具と吸血攻撃、攻撃錬血威力に反映される。序盤はぶっちゃけ重量だけで選んでもいいけどシステム覚えるとビルドごとにこまめに切り替えることになるので一通り強化しておいた方がいいかも(特に軽い奴)


(3)ビルド編
脳筋系;ツヴァイ一強の為一番よく使うビルド。ツヴァイの必要ステータスが高くないので中量系コードでもよく使うが筋力補正付き軽量牙装のレパートリーが少ないのが難点。後半で覚えられる「栄光の架け橋」を取得すると陽錬血高ければ火力出せるので編成の幅が広がる。「スピードアタッカー」が回避系統しか参照しないので「アクセラレーション」で無理やり底上げするビルドなんかもある

・技量系近接;だいたい軽量系ビルドになる。序盤は弱いが錬血揃ってくると火力出せる(特に「スピードアタッカー」取得後は見違える)技量は吸血性能も上がるので錬血よりビルドも色々ある。

・技量系遠隔;要するに銃剣ビルド。ただ銃剣の射撃火力がわりと上げ辛いのとぶっちゃけ銃剣装備しても近接ビルドの方が強いんじゃね?説もあるのでむずかしい。私は苦手

・錬血系;特化型はよっぽど錬血揃わないとやりづらいし燃費悪かったり攻撃力高い錬血をハズしてジリ貧という事が稀によくあるので一番難しい。とりあえず手っ取り早いのは陽だとボルト系、陰だと跳弾系(ダンシングブレイズなど)を密接状態でブチ当てる奴。なお敵の弱点属性っていまいちよくわかんないので大体雷か血系ばっかつかってる

・介護系;一部錬血は同行者に効果があり、なによりヴェインはNPCがとても強いので彼らを頼りにする支援型、というのもオフラインプレイでも有効。ちなみに同行者で強いのはヤクモとイオ(どっちも死にづらいし火力ある)


4.まとめ
 ストーリーはダクソみたいなゲームの中ではそこまで重くないしゲーム難易度もそこまで難しくない(特に味方の強さと育成要素簡単なとこが)のでわりと万人にお勧めできるのが一番いいとこ。
 なおオンライン要素あるけど私まだやってません