うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;陳宮編



 ドゥムジのスクショが便利すぎる件。

 ちなみに私ですが、BOXは礼装落ちるの早かったこともありそこそこ回れていますがー






今回超高難易度完全スルーしています。いやだってさ・・・去年高難易度も含めると多いしさ・・・宿題とか貯まるとやる気なくすやん?あんな感じ農繁期で忙しいし頭が回んないんですよ。ゲームだから楽しくないならやらないも自由ー


 そんなわけでギル祭特に書くことなかったんですが次も復刻イベとなると間が開くのでプレゼンのお時間です。今回は外道宝具ですっかりおなじみの陳宮。・・・いや追加同鯖の中では最推しと言っても過言でなかったんだけど性能面でいろいろ言われて実装時は心がささくれて記事に出来なかったんですよ・・・やっと心の整理がついたんですよ。性能の話ばっかされて困ると言ってたマーリン好きの気持ちが痛い程わかりました。


1.陳宮概要

 初登場はエクステラ呂布ルートED(その時は声無し)でFGOでは2部真で初登場の後バレンタイン時に既にカルデアに居ついてることになっていたという。その他以前の呂布と馬回も参照のこと(てか三国志でも呂布のオマケなせいか詳しい記述が少ない)。ちなみに未だにラニと顔がそっくりな理由は不明。


2.陳宮基礎性能


 顔は良いんだよな顔は。

 キャスターいつものA3型。N値=1.6光弾勢と変わらない位だがA4Hit≥Q3HitEX4HitとA偏重HitでありA以外では稼げないのでトータルNP効率は多少劣るかんじ。何気にATKが高い方バベッジ卿の上)

 ちなみに戦闘アニメでは攻城兵器持ちだしたり水攻めしたり、果てはEXで呂布を呼び出して自爆させたり多芸。というか呂布さんエクステラでポンポン使ってる範囲攻撃って自爆だったんですか!? 自爆が気軽(ノーダメ)だから上司を気軽に自爆させる軍師とマブダチなんですか??いいのかなあ?


3.陳宮スキル


 着ぶくれ始めた2再臨。寒かったのかな

S1.スケープゴート;切嗣さんでお馴染みのスケゴ。ランクダウンしているが別にタゲ集中率が減少しているわけでは無く直感効果が敵のクリ発生ダウンに変更されている。このダウン率は水着きよひー同等とかなり優秀。加えてスキル2とのシナジーにより陳宮自身にスケゴしたとしても結構耐える。

 ちなみに盾鯖の分布は剣1(恒常1) 弓0 槍5(低レア3恒常2) 騎2(低レア1恒常1) 術2(低レア1、恒常1) 殺3(恒常1) 狂0 エクストラ3(恒常1) となっている。
 中でも陳宮は自身の防御性能こそ低めだが入手難易度と星集中率が低い上支援スキルもあるので純粋に盾鯖としてみた場合の需要も高い。


S2.軍師の忠言;B++と微妙にランクダウンしているがほぼ司馬懿と変わらないレベルの軍師スキル。性格がアレなだけで実力はあるんだよ実力は。
 スケゴで必ず集中被弾するので数値以上に恩恵が大きいし、全体効果なので誰にスケゴ当ててもいい柔軟さもある。ただしスケゴよりCTが長く長期戦でちょっと困る。NP10も中途半端だしね


S3.軍師の本懐;バサカ専用英雄作成(公式)。クリバフとHPバフが限定条件、BバフHPバフのターン数が1ターンに減少しているだけで数値だけならマーリンのそれと同値。またしれっとCTは短縮されているので回転率が良く、Bバッファーとしてはシェイクスピアのほぼ上位互換だったりする。(シェイは全体だけどB宝具連打とかしない限り活かしづらいし)
 まさにレアリティ詐欺と言った効果だが大きな落とし穴がある。というのも陳宮はスター稼ぎも任意スター集中スキルも持たないのでせっかくのクリバフを活かすためにはバフされる側のバサカへ要求するものが多くなってPT編成難易度が高くなってしまうのである。


スキレベ上げ優先度;本懐>>>忠言>スケゴ スケゴはスキルマせず忠言とCT合わせておいた方が使いやすいかも


4.陳宮宝具


 なんかこんな感じの深海魚だっけか居た気がする3再臨

掎角一陣陳宮の悪名を一気に轟かせたステラセルフパロ。ちなみに元ネタになった三国志の「掎角の計」に自爆要素はほぼない。

 「他人の命でやるステラ(プロフ)」の名の通り即死対象が自分以外である事以外はほぼアーラシュのそれと同じ。比較すると
アーラシュ;自分が死亡、B宝具1Hit、NPチャージ30、威力等倍3万くらい
陳宮;味方(一番左)が死亡、A宝具4Hit、NPチャージ10、威力等倍2万6千くらい

 宝具強化の都合で威力は多少劣るがほぼ同じ感覚で使える。また事実上犠牲にする対象を選べるので死亡入れ替え戦法の幅はあちらよりかなり広く、A宝具で少々リチャージするからってムリヤリ宝具連射を組める外道編成が考案されるほどである。ちなみに即死無効も無効化する(山の翁も即死する)

 逆に言えば自分を対象に選べない即死効果の為、相対的に場に残りやすい。そのせいで星2の低ATKが響いて困る場合もある。雑に宝具を撃つことも出来ないのでAチェインしやすいA3A宝具型のメリットも半分死んでいたりと色々面倒。

 あとこれは余談ですがストーリー重視のFGOではキャラに感情移入する人も多くゲステラで推しを犠牲にされることを快く思っていない人も居ます。確かに即死を組み込んだシステムは便利ですがそれを過剰に人に勧めるような真似は控えましょう。友達は非売品だから大事にしましょうね。


5.陳宮運用

 ぶっちゃけ宝具の一芸だけで十分食っていけるし、スキルも有能で多芸なのだけれど、総合的な運用を目指すと足枷が色々多かったりする陳宮。特にキャスターっぽい運用をすればするほど扱いづらくなる感じ。
 この為スケゴによる盾鯖機能、宝具要員、軍師本懐のBバッファーのうち2つの機能に限定して編成を考えるとやりやすい。宝具運用と真逆にサクサク被弾して自分が早めに落ちる盾鯖運用、なんてのも星2のステータスからしたら割と実用範囲。
 あと手間を考えるとぶっちゃけバサカと無理に組み合わせる必要性は薄め(むしろロマン寄り)


 相性いい鯖一例。宝具周回に関しては今更言うことないのでそれ以外

・A3B宝具;Aチェインと本懐Bバフを重視する形。特に盾鯖の居ないアーチャーのA3型とは合わせやすい方。余談だけど陳宮のCVはSNのメガネこと一成と同じ真殿光昭さん。エミヤと並べるとなんとなくもにょる・・・

・ABバサカ;こちらもAチェインを視野に入れた形。頼光さんや森君ならスター集中もあるので本懐が活かしやすい。AB型以外ではベオウルフみたく星集中+星確保手段持ちを推奨

・高レア盾鯖;スケゴで盾鯖にさらにタゲを集める。高レア推奨なのは低レアと並べると打点があまりにも低くなるので。B多くてCT短いタゲ集中持ちのリップや星を獲得できるヴラド公(Extra)あたりがいいかも。

・ガッツ+回避系持ち;ガッツと無敵を持つイリヤとかラクシュミーなどを宝具の犠牲にすることで(比較的)雑に宝具を撃ちやすくする。スタンで足止めするゴルゴーンさんでもいける。まあ一番最適なのは本懐効果も乗るヘラクレスなんですがー。NTRだ!イアソン涙目だー!

・オススメ礼装;どちらかと言えば味方に依存する部分が大きいので礼装はホント状況による。個人的にはガッツ礼装で盾鯖特化とかも案外面白いなーと思ってる。


>推し鯖プレゼンもくじへ