うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;岡田以蔵編

1600万DLからの間髪入れず帝都イベ復刻と意外とせわしないですね。でも経験値礼装泥するイベに強化成功率UPキャンペーンかぶって非常においしいのでGOOD。あとCCC復刻→大奥と来たので帝都の後も新規ぐだぐだイベ来るのでしょうかね(ミッチー来るのか)


 今回のプレゼンは復刻きたということで以蔵さんです。まじんさんは去年やったし。


1.ダーオカ概要

 初出はコハエースGO帝都聖杯奇譚で登場。史実では幕末四大人斬り「人斬り以蔵」今現在唯一の星3限定サーヴァント。その為PUされるたび星5より話題に上がる(そら0.7%より4%の五乗の方が圧倒的に確率低いからね)。そのうえ去年実装鯖で最も聖杯を捧げられた罪深い男。
 キャラ的にも史実と創作がいい感じに折衷された愛されキャラ(いじられキャラ)。そのせいかやたらイベントの出番多くグッズなども優遇されている。バレンタインは必見。ちなみにダーオカは経験値先生の呼び名だよ。


2.ダーオカ基礎性能

 ステータスはバランス型のA2Q2型。N値は1.58とAQ型では平均だがA3光弾勢が1.6以上なせいで全体としては(というかAQ型が)NP効率低い部類。しかしA2hit<Q4HitEX5Hitと2倍以上なのでAボーナスQやEXでNPを稼ぐタイプ。気配遮断もBと割と高い上後述の宝具効果のお陰で殴りの星稼ぎ能力は全体でもトップクラス。


3.ダーオカスキル


 実は実装時まじんさんにアサ石食われてスキレベ上げたのこの復刻からでした

S1.人斬り;以前高難易度でのスキル構成からこれも宝具の一部なのかも?
 以蔵さんのダメージソースとなる特攻スキル。倍率は1ターン特攻としては標準だが水着BBちゃん以外の鯖すべてに刺さる範囲の広さがウリ。オマケとS2のクリバフも足すと162%クリティカルとえげつない(まあビリー君の182%には負けるけど)。難点は特攻は宝具にも乗るけど宝具レベルがそもそも上げづらいということ。ほんま限定星3は罪深いわー

S2.心眼;いつものクリバフ乗る方。以蔵さんはS3で星吸えるのでクリバフは無駄にならない。なお異種バフ重ねた方が打点出るシステム上S1と併用して瞬間ダメージ上げるというよりS3リキャスト時にS1が使えない時の代替案で使った方が便利

S3.撃剣(ry);いくら天才でも舐めプよくない(でもそこがかわいい)。1ターンスター集中最速のCT3を誇るのが最大の特徴で気軽に使える。
 ・・・・と思いがちだがS1とCTが合わないので迂闊に使うと特攻クリティカル狙おうとしたときにうっかり使えないというケースが多い地雷スキル。
 ただしAQクリティカル出せばNPはがっつり貯まるし、宝具使用時にはそもそも関係ないし、宝具バフ効果中にクリティカル込みブレイブチェイン出来れば30前後のスターを簡単に稼げるの。つまり併用ではなくS1使用の前ターンに使用するという選択肢が存在することを覚えておこう

スキレベ上げ優先度;人斬り>心眼>撃剣。ぶっちゃけクリティカル目的だけなら撃剣は一切上げなくてもいいけど宝具レベルを運よく重ねられた場合はNP稼ぎ目的でS3の使用頻度が上がるので優先的に上げてもいい(骨があれば)


4.ダーオカ宝具


 2再臨の特撮エネミーっぽさがたまらない

始末剣;本来は敵の剣術全コピーと強キャラ感あふれる宝具(かませ犬的コピーキャラも多いし以蔵さんも後者だけどさ)
 FGOにおいてはコピー効果とか全くなしにスター発生率しか上がらない。しかしそのスター発生バフがOC1でも100%と非常に強力・・・というかスキル宝具効果で発生100%且つQ2枚以上4Hit以上は以蔵さんしか存在しないので宝具使用前提であればジャックちゃん以上の星生みアサシンになってしまうのである。すげえ。
 難点はスキル1と同じく宝具レベルの上げ辛さ=打点不足であるけど星生み要員という運用に特化させると考えれば宝具レベルは誤差だし最終的にはクリティカルの方が打点は出るし。

 ちなみにスキルか宝具(OC1)でスター発生100%且つQ2枚以上持ちはカエサル、胤瞬、牛若丸、パールさん、クロエ、ヒロインX(対剣のみ)


5.ダーオカ運用

 いくらカタログスペックがシンプルでも実際使うときはそうならない典型の以蔵さん。というか並以上のシステムへの理解が必要。メイン⇔サブアタッカーみたいな立ち回りで柔軟に打点とNPと星生みと相談しながら戦う事を要求されるのでしちめんどくさいがハマると強い。
 なお今回の運用解説は宝具レベ1~2程度を想定しています。せめてフレポや福袋で出ればいいのになー


 相性いい鯖一例

・BQアサシン;Q3アサシンやアルターエゴも。以蔵さんはカード性能上Aは1stボーナスで使い捨ててQ振るうのが最適なのでN値高めの鯖や逆に打点欲しい時にB1stボーナス貰える人が最適。Qバフ撒けるふーやーちゃんやスター獲得あるパトラさんなどが相性良

・AQカードバフ持ち;ただし味方付与多色バフは現在ABかBQのみで一番欲しいAQはない。ケイローン先生とエレナ女史の3色バフはCTに難があるので困る。強いて言えばQバフを優先した方が便利

・NPバフ持ち;AQバフの代替案として。宝具前提ならこっちの方がいいがそれはそれでノッブなど限られた鯖しか持っていない

・対EXクラス;エクストラクラスと戦う場合通常クラスはバサカ除きだいたい等倍で殴る事になる。有利クラスの頭数を揃えられない場合も考えられるので星生み性能、コストや特攻範囲の広さから採用を検討してもいいと思う。特にAメイン且つ同クラス鯖少ないムーンキャンサーの随伴要員としては結構便利だと思う

・オススメ礼装;実は下手な効果礼装積むよりはカレスコやプリコスでザコでも何でもいいから即宝具ぶっぱして星発生UP効果を活かして立ち回った方がラクだったりする。


>推し鯖プレゼンもくじへ