うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【スパロボT】クリア感想(ネタバレ注意)

<前回

 スパロボT、中盤でかなり萎えてましたがなんとかクリア―したので感想とかつらつら。重ねて言いますけどネタバレ注意ですよー


1.ゲーム面の感想

 まさかの精神コマンド「決意」続投により終盤は2~3回行動当たり前だったので、序盤SRポイントの取得条件緩和されたりサブオーダー登録数増加したこともあり最近のシリーズでは一番簡単な印象。ただXのサイバスター無双はさすがにまずいと思ったのか移動後マップ兵器持ち(ほぼ)いないくなったし突撃でマップ兵器使えなくなったけど。
 あと今作は珍しく敵の命中率が高め(ハード終盤はザコがエースボーナスで最終命中率UP持っている)のでいつもよりスーパー系優遇気味でした。精神耐性が居るようなめんどくさいザコも少なかったし(確か第3次Zが一番ひどかった印象)
 クリア後に調べたのですが今回隠しユニット条件も緩かった(そもそも少ない)ので半分以上は適当にやってても取れました。


2.シナリオ面の感想

 社畜主人公のパワハラに始まり、敵がブラック企業でしかもスポンサーだった大統領が急にその敵に裏切ったと思ったらラスボスは元社長で職権乱用ロボで宇宙征服とか頭悪いこと言いだす・・・いや酷くない?ホントひどくない? こんなん見せられたらサラリーマンやめたくなりますよほんと(私は自営業だけど) 後述するけど初参戦勢も一部空気だったり久々にひどいシナリオだとおもいました。


3.参戦作ごとの感想

・トライダー;相変わらず敵は出ないけど今回社長や社員が多いので中小企業社長としてあくせく頑張ってる姿が作中で唯一好感が持てました。エンディングのボーナスはホントよかったと思う。
 ユニットとしては相変わらず社長枠でほぼ強制出撃。今作では無敵シリーズぼっち参戦で合体攻撃の相方居なくなり総火力は下がったものの代わりにシャトルが超強化されたので結果的に使い勝手が上がりました。とにかくシャトルをハーフ改造するんや

ダンバイン;シオン参戦で遂にOVA版シナリオメインか・・・と思ったらだいたいショウの方が出張るのでオマケみたいになってて悲しみ・・・。レイアース勢にも出番喰われ気味だったし
 今作最強オーラバトラーが(ほぼ)ショウ専用のヴェルビンということもありホンマにシオン君はいらない子すぎて涙を誘う・・・

宇宙世紀ガンダム系;今回はZZメインとかなり珍しい展開。特に序盤では久々にやさぐれたジュドーが見れるのでスーパー復讐鬼大戦みたいになってた。あとハマーン様がすっごくヒロイン。逆シャアの比率も高めではあるけどクエス居るのにチェーンもハサウェイも存在ごと消されるという謎采配によりシャアの一人勝ちみたいになってるのは吹くw クロスボーンはいつも通り鋼鉄の七人以降のシナリオやってくれなくて悲しい
 ユニット面では移動後マップ兵器持ち削除のおかげでZZがMAP兵器持ち最強に。中盤以降はめちゃめちゃ優秀。Hiニューは強いとはいえ参戦遅めな上毎度のことながらEN系なのでアムロにBセーブ養成すると腐るの酷くない?

Gガンダム;なんというかGガンダム2をねつ造した感じ。なんやかんや師匠も普通に生き返る。でもGガンだから全く違和感がない。あとアルゴ×ナスターシャ出番もっとください(私情)
 ユニット的にはシャッフル全部出るけど合体攻撃の仕様上出さない方がドモン使いやすくなる為倉庫番度が高い。しかし師匠もアレンビーも居るのに合体攻撃ないのか―

ボトムズ;シナリオにはベースになっている程度でビッグバトルの話やる程度。増えるワイズマンは笑った
 ただユニットとしては相変わらず異常ともいえる強さ。スコタコ縛りした方がゲーム面白いかもってレベル。今作ザコの命中高いせいで逆に異能生存体発動しやすいし。

マイトガイン;空気参戦で主に一流企業ムーヴで(無意識に)マウント取って来るのが主なお仕事。でもエルドラに弟子入りしてたブラックは大爆笑
 今作ではワッ太とダブル社長だけどエースボーナスが資金になってる分優先度が少し下がる(どう考えても資金よりTACPのが足りないから)でもユニットとして豊富な武装と精神コマンドで相変わらず扱いやすい

ガオガイガー;中盤までははしょられているがストーリーは割とがっつりやる方。
 でも戦闘アニメが晴れてZから作り直されての参戦だったのにとても弱い。最終話なんて途中まで弱体化するし。超龍神たちも合体攻撃貰えたがそもそものスペックがどうしようもなくてねぇ・・・ キングジェイダーだけは最後までお世話になる強ユニット

ビバップ;序盤とかDLCでは小ネタも拾ってもらえているが中盤以降は何でいるのレベルで空気。ヴィシャスすら喋らない。
 ユニット的にも序盤はそこそこ強いが攻撃力がすぐに頭打ちになり、敵命中が高いこともあって辛い。戦闘アニメは(フォーメーションⅡのセンスの無さを除き)最高だけど

・トップ;宇宙怪獣は攻めてくるだけでお話にメリハリつくので便利ですね。
 ホーミングレーザーのお陰でユニット的にはかなり有難い。加速が使えるようになるまでがつらいが

ナデシコ;劇場版を伸ばしに伸ばして全部やる感じ。ちゃんとハッピーエンドになるし。あと北辰しつこすぎない?
 今作も重力波ビーム受信強化パーツのおかげでナデシコが最優戦艦。まあ今作戦艦選択出撃がなく常に全艦出せますが。サレナは割と序盤から使えるけど諸事情でハーフボーナスの恩恵を中盤以降まで受けられないのでちょっと残念

・ゲッター;真ドラゴンチームは存在ごと消された。
 真ドラゴン(ゲーム版)のおかげで元々空気だった隼人と弁慶がさらに空気に。いや地形適応の都合で乗り換えまでは真ゲッター2かなり使いますけどね。

マジンガーZ;INFINITY版は初参戦だから優遇・・・と思ったらストーリーこそほぼやるとは言えユニット的にはいつも通り過ぎて凡庸。最終武器が遅いし(覚えればリローダー戦法で強いが)

アルカディア;なんか無法者のたまり場になってるせいか大体分岐だと戦艦の中でよくハブられるアルカディア号。あとエメラルダス参戦しないのかよ
 ユニット的にはXの時のノーチラス号とほぼ同じ。ヒットアンドアウェイ養成せずに使える戦艦なのでありがたい

レイアース;分岐通ってないので序盤はわかんないですがわりとシナリオには絡む方。
 ただユニットとしては初参戦なのにとても弱い・・・。使い辛過ぎてどうしようもない。光だけなら攻撃力下がるけどまだマシ。むしろ戦艦枠で常に出番があるせいでイーグルの方がお世話になる

ガンソード;めっちゃ復讐仲間が多いのでヴァンが終始たのしそう。
 ダンがシナリオ進むほど強くなり最終的にわけわかんない火力になる。エースボーナス込みだと反撃が常に熱血状態ってなんじゃそら(意外と最終強化も早い)あとエルドラソウルのテーマ曲ちゃんとある(プレミアムエディション)のでつい毎回戦闘アニメ見ちゃう

・楽園追放;フロンティアセッターがやたらかわいーので後で映画の方も見たい
 ユニット的にはHP減っても強くならない代わりに地形適応優秀なスコタコって感じでそこそこ強く扱いやすい。またエースボーナスがナデシコと相性いいし。

・オリジナル;社畜ガンギマリの男主人公に全く感情移入できない上何故かモテるためひたすら苦痛。女主人公はマシなのかなあ。オリジナル敵も小物っぽいものしか居ないので戦っても大して面白くない。ラスボスのデザインだけはいいのであれ味方ユニットで使えたらなー
 ところでこのリアルより射撃万能援護タイプの主人公機っていいかげん使い古されすぎじゃないですかね? 使いやすいけど真新しさが全くないよ