うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】強化クエスト第10弾のあれこれ

本日のCCCイベ前のメンテの事わすれてたー! ってなわけでメンテ中の暇潰しに昨日までの強化クエ10弾についてまとめました。いろいろ劇的な強化を貰った鯖が多かったので書いておきたかったのだ。なお以前プレゼンした鯖については記事も更新してあります。

化内容一覧はこちら





1.セミラミス
 高レア全体アサシン三人目の強化。全体アサで3人しかいないNPチャージ持ち且つ強化無しでもBデバフ×宝具バフで高い火力を有していたけど宝具強化によりより周回適性が高くなりました。というかもう強化されるのか―って思いましたがよく考えたら他クラスの高レア全体鯖は既に5騎以上強化されてるのが普通でアサシンは恒常星5全体も未だいないのでむしろ遅いくらいなのかも。
 追加効果の強化解除耐性は希少な効果。でもセミ様自身が回避系持っていない為単体ではあまり意味がない。宝具効果な為スキルデメリットで強化解除してしまう鯖にも無意味だし、かといって宝具で強化解除しちゃう虞美人の為だけに二人で宝具チェインするのもそれどうなのって感じで意外と能動的な使い所が無かったりする。


2.パッションリップ

 アルターエゴで初となる宝具強化。限定星4というなまじ星5より手に入れにくさとB3構成を考慮されたか。元々攻撃バフも持つので有利1.5倍補正でも遜色ない火力に。
 追加効果のHP回復も上昇してOC5だと7000と回復専用宝具のメディアリリィの上を行く訳わかんない回復量。ただなまじ大幅回復するので被虐体質の攻バフ条件のHP50%以下を維持できなくなるのには注意


3.トーマス・エジソン
 今回の問題児その1。まさかの変化が「メンロパークの魔術師」という任意CT減少スキルに。メロンじゃないよ。メイドオルタと違い星吸わないキャスターかつ全体宝具という事で色々応用効いてやばそう
・・・と思いがちだが余程特殊なスキル持ちでもない限りCTを1減らす為だけにエジソン起用するより他のバッファー用意する方が明らかに楽な場合が多い(メイドオルタ登場時も結局そんなオチになった) エジソンの場合はメンロを人に使うと自分の防御力が落ちる点も結構厳しい。今のところそれでも有用と思しきものはニトクリス(エジプト魔術重ね掛けによる即死周回)やゲオル先生など盾鯖(防御バフを活かし自分も被弾しないので困らない)など
 なおメンロは自分に使用した場合メンロ自体のCTも下がるので最短CT4で3ターン、つまりほぼ切れ目がなく防御バフを張り続けられるし、リキャストまでに2回はかけられるので今までCTが長すぎた大量生産も星出し5ターンCT8と水着ノッブなど5ターン星出し系では最短CTになって長期戦も出来る自己完結度の高い耐久型キャスターになる


4.ベオウルフ
 従来では星を吸わないバサカであることを活かしスターを味方に流す用途で使われてた直感が「奮起の勇者」になり槍アルトリアオルタ同様のお手軽クリアタッカースキルに。まあ最近茶々とか項羽さんとかサリエリとか星を吸わず星を出せる人増えたから今さらベオニキがその役目に固執する必要もないしね。
 総じて呂布を扱いやすい感じにしたような汎用性高いアタッカーとして完成した感じ。まあウチには居ないんですが。恒常と言っても出ない人は出ない・・・・


5.李書文
 やっと宝具強化だー! 持ち味の高い瞬間火力がさらに強化されました。防御ダウンも3割と結構えげつない値になったし強い。でもスト限で宝具上げ辛いからもっと早く強化しても良かったと思うんだ。スカサハ師匠という高い壁もあったし。


6.殺生院キアラ
 宝具強化出なかったのはさすがに自重したか? 強化解除で更にできることは増えたがスキルのかみ合わせも悪化するという多機能ゆえの弊害が顕著になってしまったという。具体的に言うと対魔力持ちに弱体無効使われた場合が非常にもったいない感じになる。


7.アンデルセン
 「人魚姫の愛」とかCCC履修者特攻のスキル名持ってきてコノヤロー!な今回の問題児その2。無辜の怪物からデメリット無くなるだけでも強いのに任意付与ターンNP獲得までくっつくとかレアリティ詐欺が著しい。何気に星もターン15と剣スロレベルに引き上げられてる。エジソンと違いこっちのスキルは味方に付与しても特に今までと変わらないし、自分に付与したらしたで宝具が今まで以上に回って凄い事に。味方に付与しておけば自分がたとえそのターンで落ちても変わらないので看板娘などタゲ集中礼装を装備したりなんてことも。
 さてこれでアンデルセンの弱点が宝具効果が確率発動くらいになってしまいました。星3礼装「深窓の麗人」凸装備者だけなら95%まで引き上げられるけど。被強化でなく強化成功率上昇礼装はやくこいー


おまけ;ネロ・クラウディウス



 CCCイベ開始時に強化クエ来るの告知されたネロちゃま。具体的な性能はまだわかんないですがNPチャージはたぶん20~30(アルトリアや北斎などCT5NP30チャージが居るのでそのへん) 水辺は特殊なイベント時(CCCイベや水着イベ)を除きそう多くはないけど都市はそこそこある為(特に各章フリクエの最後の方とか)わりと優秀そう。でもスト限なのにPU1には居ないからキアラ様と一緒にPU2に来るのかな? あとそろそろ嫁ネロもPUしてほしいなーネロ祭ギルに乗っ取られちゃったから去年PU無かったのがつらい。