うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;カラミティ・ジェーン編

実は誕生日だったのでスペイシュの誕生日ボイス聞いてたら「スペースMUNENORIが誕生日に躍る謎ダンスis何????」と混乱したうさぎです。

 本日はスペイシュ副産物で宝具4になったカラミティ・ジェーンのお話。それにしてもユニバース産だからしかたないとしても限定星4なのちょっと罪深いよねー。せめて福袋で出ればいいのに。


1.ジェーン概要

 セイバーウォーズⅡで初登場のアーチャー(ガンナーなんてなかった) 汎人類史にも同名のサーヴァントはいるんだけどこの彼女はあくまでサーヴァントユニバースの彼女。その為宝具名とかに元ネタはあるものの完全に別人なので普通の鯖みたいに生前の記憶や願望引きずってたりとかは全然ない(ちょっとややこしい)
 なお史実の彼女は虚言癖があってせいで災厄呼ばわりされた説などがあるがユニバースの彼女は頭のねじすっぽ抜けた狂人系善人(アストルフォ君に近い)


2.ジェーン基礎性能


 すごい!テンプレど直球カウガールだ!ってな1再臨。なお創作っぽい形の銃だが似たような形の実銃あったりする(射撃競技ピストルとかが近い)

 A2Q2アーチャーでかなりHP寄りのステータス(デミヤくらい)。N値=2.13とA1枚鯖並に高いがA3Hit=Q3Hitの為QでのNP獲得が低めに設定されたタイプ。水着カーミラさんとか最近のAQ鯖このタイプ多めですね。
 ジェーンは弓鯖で唯一てか全体でも3人しか居ない騎乗×気配遮断を持つのでQの星出し性能は弓鯖ではかなり上位。ただしアーチャーはそもそも星出しにマイナス補正が入るのであくまでクラス内での話です。


3.ジェーン スキル


 チアガールかわいーけど現実世界で着こなすの厳しいカラーになった2再臨(個人の感想です)

S1破壊工作;小太郎君と同ランク(+分劣る)毒つかないよ。攻撃ダウン×クリ発生率ダウンのシナジーで劇的な効果はないがあるとじみーに便利な耐久用デバフ。特にスキル3を自分以外に使う場合は耐久がコレ頼りになる


S2銀河伝令;河はもう一生分泳いだ(本人談)なおユニバースの彼女は史実と無関係なので泳いだのは蒼輝宇宙の海。
 カリスマ+全体確定チャージ減+NP10チャージの複合スキル。カリスマ効果が味方には2割の確率でミスするのが難点だがただでさえ希少な全体チャージ減最短CTなので大して惜しくない。


S3極星よ道を示せ;諸事情で封印された第2宝具のデチューン版。スター10個増えるごとに効果が増えるので説明書きがややこしい(なお消費はしない)。以下各効果を同スキル帯の効果と比較。強化成功率UPと星集中UPは以前の検証記事もリンク張っときました

〈無条件〉強化成功率UP;3ターンCT5は任意効果では最優で特にCT5の皇帝特権持ちと相性良。ただし星20ある状態だとスター集中発動するためアンデルセンとの相性が極端に悪い
〈星10〉クリバフ;40%は任意としては高くもないがブリュンヒルデと同値
〈星20〉星集中UP
;1500%はブリュンの半分だがそれでも並の集中スキルより高くバサカ以外をライダー以上の集中率に出来る。その上3ターンCT5は現状最優の効果時間
〈星30〉回避;1ターン効果では最短CT
〈星40〉無敵貫通;任意効果スキルはそもそも他に存在しない(宝具だとホームズが居る)ただし打点に影響しないので常に必要な効果ではない
〈星50〉NPチャージ;20チャージCT5は任意最高値だが前提条件には見合わない

 この多彩な効果の中で特筆するのは無条件の強化成功率UP、星20の星集中UPの2つ。この為基本的に確率バフ持ちとクリアタッカー適性高い鯖、そして星20個の確保方法がこのスキルのポイントとなる。なお別に星30以上の効果そのものは腐るわけでは無いんだけど星30個以上確保できる状況=スター集中スキルの恩恵が薄い環境なので結果的にこのスキルの強みが薄れる。


スキレベ上げ優先度;極星>>>>伝令>>破壊工作 特にスキル3は前提条件が重いのとCTが短いメリットが強力なので可能な限りスキルマを目指したい。まあ5~6の火薬さえ超えれば何とか(最近火薬食う人多すぎませんか)


4.ジェーン宝具


 ひらひらえろい3再臨

スペース・デッドマンズ・ハント;彼氏の死にざまを与える宝具(あれ本人関係なくね)演出のトランプは固定の絵柄でそれ自体がデッドマンズハントという役です。なお彼氏というのはあくまで汎人類史の話でユニバースの彼女がビル・ヒコックと面識があるかさえ定かではない(なんせシグルドや時臣も独身なので)

 効果的にはダメージ前に防御ダウンとQデバフかけるのでバフなしでも打点が高めの単体宝具。まあアーチャーはいつも言うけど特攻宝具の魔境なので宝具火力に関しては深く追求しないですが。一応デバフ効果は次ターンまで持ち越すとは言えOC1で10%×2と高くもなく、そもそも有利クラスのセイバーが対魔力で弾く場合も多いので過信は禁物。


5.ジェーン運用

 基本的に星20個用意したうえでスキル3をアタッカーに使用するクリティカルPTのサポーター運用が主体になる(自身がアタッカーでもよい)。この20個確保がけっこう難問ではあるものの、そもそも20個確保できる状況作れるなら自然とクリパ運用になるので無駄にはならない。むしろ40個以上の効果を無理に狙おうとすると事実上スター集中スキルを無駄遣いするようなもんなのでせいぜい30止まりで使用したい
 なお一応Q性能は高めではあるものの星集中スキルによりアーチャーサポーターのデメリットが実質帳消しなのでスキルだけ使用する置物と化しても困らない


 相性いい鯖一例。伊東ライフ

・20以上の直感系持ち;CTが短いので特に初動1ターン目から極星星集中型使えるか否かはかなり運用にかかわる。ただしスキルマせずにスターを20個以上獲得できるのはテルさん、プーサー、アマデウス、アストライアの4人しか居ないのでそれ以外は良くてスキルマまでがっつり育てた鯖orジェーン以外の2人で1ターン目の星20を賄う必要があり非常に編成を圧迫する。特に直感系って後回しにされやすいから伝承入れてない人とか多いしねー

・確率バフ(特に特権)持ち;CT5で回せるうえ皇帝特権がアタッカー向けスキルなので非常に相性が良い。ジェーンのQ強化してくれるふーやーちゃんとか直感系持ちのクレオパトラさんとかが結構いいかんじ。

・Q2枚以上アタッカー;ジェーンのカード構成も鑑みると、最悪極星用のスターをQチェインで確保するのも実用ラインになる。ただし特に弓騎鯖と編成した場合B枚数が少なくなりがちになるのは注意(弓と騎のBQ鯖が金時とアシュヴァッターマンしかいない為)

エジソン;1ターン目の星20個確保できる場合かつスキレベ6以上の場合、極星と大量生産とジェーンにメンロ(ここまで1ターン目)→6ターン目リキャストした極星が大量生産の生成した星に間に合う。ちなみにメンロの防御バフと破壊工作もシナジーする

・オススメ礼装;自由にできるのであれば登場時星20獲得(凸)のイベ礼装系、もしくは欠片などのターン星獲得系が鉄板。ほんとに極星用のスターさえあればジェーンは安定運用できるので他を差し置いても最優先したい。1ターン目の星だけならマスター礼装(アニブロと新年)で補うのもいいかも


>推し鯖プレゼンもくじへ