うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;水着カーマ編

 結局サメ兵士くんなんだったの…

 結局DOMANなんでレジライリリィにこき使われてたの…

 結局海賊Cは何者なの…*1

 

いろいろと謎が残りましたがまあ夏だしな!と割り切ったうさぎです。それにしてもシナリオ終わった後の周回してるとロード画面で毎回涙腺が緩む…

f:id:humanizumrabbit:20210917062250j:plain

ステくん…

とりあえずアヴェンジャーを引くゲッシュに逆らえず死を覚悟したPU2でしたが水着カーマちゃんだけは確保しましたのでプレゼンです*2 夏のカーマちゃんだから夏(か)ーマちゃんだな! それともアヴェンジャーなのでアヴェマちゃん?動画配信サイトみたいだな…

 

 

1.夏-マちゃん概要

 水着に着替えてぬるっとアヴェンジャー化したカーマちゃん。アヴェと言えばバーサーカーより厄介な精神汚染クラスで今まで胡乱水着イベントには縁が遠い方でしたが*3

f:id:humanizumrabbit:20210917040649j:plain

邪んぬ先輩のアヴェンジャー解説

 カーマちゃんの場合元々シヴァ憎しでアヴェンジャーとしての適性が高かったというか、

 忘却補正→そもそも神霊なので元から忘れない

 燃え尽きるまで終われないクラス特性→最初から灰になってる

…とアヴェの負の部分がまるっと無効化されているのか普段とほぼ変わらない*4 むしろチョロイン化。絶対夏のやらかし勢だと思っていたのにオマケでちょっとはしゃいだ程度だし絆も爆速で深まる*5しほんとにちょろすぎてこっちが不安になるレベル。*6

 余談だが彼女の実装によりアンリ*7、Sタル、夏ーマちゃんでSN3主人公がAアヴェンジャー出揃う事になった*8。そのうち恩讐/SNできそう。

f:id:humanizumrabbit:20210917062423j:plain

アヴェンジャーだらけの聖杯戦争、普通に嫌だな…

 

2.夏ーマちゃん基礎性能

f:id:humanizumrabbit:20210917062511j:plain

ちびっこ判定1再臨。見切れてるのはアヴェクラススキル3種


 景清に次ぐ今年2騎めのアヴェンジャー。ATKは邪んぬに次ぐ全鯖二位とむちゃんこ高い。コマンドカードも景清と同じA2Q2型でN値=1.56(基準約1.68)。A3Hit≦B3Q4Ex5HitだしQには騎乗も乗るし復讐者ランクが高いので実際のNP効率は思ったより高い。*9

 クラススキルはアヴェいつものにアサシン時のものをすべて持ち込んでいる*10。単独顕現と忘却補正でクリバフは計10%アップ。あとマーラより(自称)なのか魔性属性が追加された。

 

 アペンドクラス3はランサー特攻。対パールヴァティーですね間違いなく。NP50チャージ持ちなのでアペンド2より3を優先的に開けてもよさそう。でもスキル3を有効活用したいならアペンド1も視野に入るんだよなー。コインいっぱいほしい。

 

3.夏ーマちゃんスキル

f:id:humanizumrabbit:20210917062956j:plain

ベリーメロン2再臨

www.youtube.com



S1マカラフローティング

1,2再臨に居るオウム(インコ)さんはヴァーハナという騎乗鳥だとか。

他スキルに比べ地味だがAバフは宝具含めかなり使うし回避2回は魅了も合わせればなかなかの耐久力になる。

 

S2虚ろなる魔

虚数属性(つまり桜の部分)が増えたのでなんか呼べるようになったうにょうにょさん。シヴァの炎も隠してくれるから3再臨の肌面積も増えたよ!*11

なんと全体スタン系スキルで初の100%確定というこれだけで強力な遅延能力を持つ*12。かわりに確率がレベル依存でなまじ宝具の特攻トリガーにもなっているのでスキレベ依存度が極めて高い。スキルマでも対魔力に弾かれることあるけど*13

 

S3真夏の海のマーラ

アサカーマちゃんスキル3の亜種。専用デバフ[愛炎]付与と[愛炎]一つにつき10%の特攻効果。普通に使うとEX含めても3ターンで50%*14程度にしかならないが攻撃時付与系では珍しく回数制限が無い為水着BBちゃんのカード固定やバニ上のシャッフルによって効果を跳ね上げられる。…まあその二人はクリティカル支援も兼ねるけど夏ーマちゃん全く星吸えなくてそれはそれで腐るんだけど。

 またもう一つの注意点として、愛炎デバフそのものは付与から3ターン持続するが特攻効果自体が3ターンしか持たず、このスキルがCT6なので4~6ターン目の愛炎デバフは何の効果もない。W夏ーマちゃんもしくはCTを下げるスキルを使えばちょっと無駄が減る。

f:id:humanizumrabbit:20210917064400j:plain

ちょっと見づらいけどスキル3効果重複の様子

 なおCTを更に下げると実は[愛炎]付与、特攻ともに重複する。NP50CT6スキルなこともありコヤンスカヤによる愛炎重複周回運用も実用ライン。

 

スキレベ上げ優先度

マーラ>虚ろ>>マカラ;周回を視野に入れるとスキル3は当然として、宝具特攻を安定させるためにもスキル2も可能な限りスキルマにしたくなる貢がせ体質の夏ーマちゃん。素材に関してはサマーアドベンチャーの宝箱から全部出る上あと2週間期間があるので困らないけど。とりあえず今宝物庫周回してます。

 

4.夏-マちゃん宝具

f:id:humanizumrabbit:20210917065936j:plain

これを水着と言い張る度胸よ3再臨

カーマルーパーストラ/マーラシューニャター

 1~2再臨時は花の矢→束ねて花輪→浮き輪に変換じゃーで、3再臨のシューニャター=ゼロ=虚数属性という事らしい。なお演出イメージ的にはブラックホールらしい。

ドヤ顔ブラックホールと聞いて真っ先にブラックホールクラスターだな!と思って並べてみたら結構似てた*15

f:id:humanizumrabbit:20210917071001j:plain

マーラ・シューニャター

f:id:humanizumrabbit:20210917071038j:plain

ブラックホールクラスタ

f:id:humanizumrabbit:20210917071057j:plain

縮退砲

 4Hit×3=Aの4倍もHit数がある為リチャージの多いキャストリア環境向けのA全体宝具。*16
 魅了特攻がスキル2で自前発動できる為火力も優秀。ただし基本的に特攻は1回のみなのでリチャージ連射する場合はスキル2の切りどころがポイント。3Waveめに対魔力持ちが居たりする場合は3ターン宝具バフを重視して早めに切ってしまうのも良い。
 またスキル3の[愛炎]特攻も載せることが出来るので、2回殴り→宝具で1体のみだが単体宝具並みの火力まで昇華出来る。ダメージ後防御ダウンもつくのでブレイブチェイン出来る時は宝具を先に撃つのもそれはそれでアリ。

 

 

5.夏-マちゃん運用

 

 水着になったら高いATKと2種類のマッチポンプ特攻によって下振れしづらいアタッカーになったカーマちゃん。ただし火力の上振れを狙おうとすると特攻付与には殴り続ける必要あったりでも全然星吸わないからメインアタッカー向けと言いづらいし魅了が弾かれてしんどかったりと注文が急に多くなる。まあぶっちゃけスキル3で通常攻撃火力を上げるくらいならクリバフ盛る方がずっとかんたんなので、[愛炎]特攻はいっそ宝具火力用リソースと割り切ってしまっちゃってもいい*17。実際にスキル3に拘りすぎなければスター無くても火力あって星を弾くサブアタッカー向きの構成に近い。ちやほやするかそっけなくするかはお好みで。

f:id:humanizumrabbit:20210917073728j:plain

相性いい鯖一例
  • 1以上のCT減;前述の通りスキル3のCTを1でも減らせれば[愛炎]デバフの有効ターンも増え、Wコヤンでスキル自体を重複すれば殴り二回→宝具で特攻80%乗せ宝具が撃てる。これだけあればBバフ腐っても実用ラインよね。
  • 雑にスターを盛る;水着BBちゃんで小細工するのもアリとは思うけど中途半端なスターがあっても星を弾いてクリティカルできないし、もう夏-マちゃんのブレイブチェイン出来る時に飽和近くまで星を出しておいた方が気楽な気がする。アマデウスならAバフもあるんだしコスト面でもいいコンビ。
  • 性別特攻アタッカー;えうえうとかメイヴちゃんなど特攻アタッカーで魅了持ってる人が結構いるのでスキル2無くても特攻宝具が使いやすい。またステンノ様だと神性バフで夏-マちゃんの火力をがっつり上げる事も出来るよ
  • 最後の手段ミスクレーン;無理やりクリアタッカーにするならやはりこの鶴。多分なんだけど来週にはマーラ霊衣も来る筈なのでクレーンスキル1の星も出るようになる…なるよね?

    f:id:humanizumrabbit:20210917080223j:plain

    来ますよねデビルカーマもといマーラ
  • オススメ礼装;魅了にしろ[愛の炎]にしろ外すと困るので弱体UP系礼装も視野に入る…けどあまり強力なものが無いしあとレコホルを桜疑似鯖につけるのもにょる。素直にA性能やNPバフつきの宝具連射向き礼装の方がいいかー。今イベのヴリトラさん礼装はどちゃくそ理想形よねー。

 

 

*1:晴明説があるのが笑う

*2:なぎこさんとカイニスは来年かな…

*3:巌窟王が水着に着替えたりサマーレースでブーディカさんがアヴェ化とかはあった

*4:同じ神霊アヴェンジャーのSイシュタルにも同様の傾向がある

*5:1エリちゃん

*6:HF3章も終わったしいい加減桜族の負の部分で擦らなくたっていいでしょという塩梅なのか

*7:忘れがち設定だがアンリは士郎の外見を借りている

*8:ついでにライダーさんも居る

*9:A多段宝具持ちとしてはかなり良い方

*10:ランクが変わったり神核が愛神から魔王(自称)になってたりはする

*11:よく林檎審査通ったよなアレ

*12:宝具だとオベロンが確定全体睡眠持ち

*13:有利クラスのカレンなんてそもそも魅了無効

*14:ダメージ→デバフ付与の順なので5枚目のコマンドカードの特攻が使えない

*15:夏イベの便利屋カーマちゃんもデレ期のシュウ・シラカワに見えてきた

*16:同じA全体アヴェのSタルと比較するとN/Aは下だがAバフ量とHit数で上回る

*17:クリバフは50%以上付与できる鯖多いが宝具バフは30%がせいぜいなのでより有効