うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

推し鯖で遊ぼう;アキレウス編@FGO

皆様採集戦争もといGWアポコラボイベいかがでしたでしょうか? 農繁期なので忙しくて時々ログインするとしゅわっと目当てが狩りつくされてたうさぎです。あとコイン集め終わると虚無かったりするのどうにかなんないかなー。


 そんなこんなで今回のお題はアポイベでようやく実装されたアキレウスのプレゼンですよ!
ちなみに時間当たり最高撃破数を記録したアタランテさん討伐戦の終わり際に直感Aが働いてケイローン先生とともにお迎えしました(色々ひどい)


1.アキレウス概要

 初出はFate/Apocryphaなサーヴァント。アキレス腱とかアキレスの踵とかでたぶんギリシャ神話知名度ナンバーワンの英霊。ジクカル筆頭にしちめんどくさい男ばっかのアポ鯖男性陣の中で珍しく人当たりが良く素直にイケメン。でも無難すぎて乙女ゲーだと3番目位に攻略後回しにしそう(感想には個人差があります)

 FGOにおいてはかなり初期から立ち絵もあったのにライバル(ヘクトール)やら心身のトラウマやら(アマゾネスCEOとバサランテ)と外堀を埋められまくった上アポクリ鯖で最後にラインナップ。それでええんか人類最速。


2.アキレウス基礎性能



 星5では二人目のAQライダー。N値=1.71。A3Hit<Q4Hit+騎乗クラススキル&スキル&宝具で三重にQ強化するというQ2枚以上ライダーでは最高クラスのQ性能を誇るスーパー騎乗ライダー。打点の心配せずに気兼ねなくQで殴れるのがホント楽しい。ただしスター発生UP持っていないので案外星出しは安定しなかったり。
打点とNP効率考えたら2枚のAも積極的に使っていきたくなる。アキのQQAカードが来た場合AQQかQAQかQQAかで非常に悩むけどそれが彼の楽しいポイントでもある。まあQが強いライダーってだけで希少なので割と雑に使ってもいけるよ


3.アキレウススキルと宝具
 FGOでのスキルは全部元宝具と言うリッチ! あと3段階の黄金闘衣っぽいのとかマシュに気を遣って出てこないけど凄い盾持ってたりとか宝具多すぎぃ



S1彗星走法;(戦車)降りても凄いんです。Qバフ+クリバフとアキレウスの打点稼ぎ用スキル。クリバフ自体の倍率は最大30%と控えめだけどそもそもクリアタッカー向き且つCT短いのでQが回ってきたら使おう

S2勇者の不凋花;矢避けの無敵版っぽい強力な防御スキル。防バフ効果が意外に高いのと回復スキル持たないのでこのスキレベ上げて場持ちを補助したい。無敵には5ターン制限あるけど第3スキルもあるので使いきる方が早い

S3宙駆ける星の穂先;タイマンはらせてもらうぜ!な1ターンタゲ集中の盾鯖スキル。ただし↓のように色々しちめんどくさい
・このスキルには防御効果が無いので不凋花と併用したいところだけど敵が三回行動した場合無敵を使い切ってしまう。
・追加効果がNPチャージと1TNP獲得量UPなのでそちらを優先すると状況に応じてタゲ集中で味方を守る戦法がとり辛くなる。
・というかNP効果の為には確実に被弾しなくてはならないという事でもある
・NP獲得UPは1ターン効果なので被弾NPを増やすことが出来ない(1部マシュと同じ)
 扱いが難しいスキルだけど上手く扱えると器用な立ち回りもこなせるようになる。まあ使い所悩むくらいならタゲ集中はデメリットっぽいものと割り切ってしまうのもアリ。

スキレベ上げ優先度;彗星操法>不凋花>穂先。使いやすさ順。また常にS1S2を併用する前提にして穂先を先にスキレベ上げてCTを不凋花と合わせておくという手もある。




宝具.疾風怒濤の不死戦車;ひき逃げ宝具これで何人目でしたっけ? シンプルにQ強化してブッコむ全体宝具。5Hitするので敵三人ならスター30くらいは余裕で稼ぐしリチャージも多め。ただアタランテさんみたく飽和するほど稼ぐわけでもないし過信は禁物。ところで喋れる馬って三頭の内のどれなんだろ?


4.アキレウス運用
 アタッカーとQ星出し要員と盾役を兼任出来る器用な鯖だけどスキル構成上どれかに専念できない。そのへん扱いづらく感じるかも。クリティカルアタッカー運用寄りだと長所も短所も補えるのでオススメ


 相性いい鯖一例。イベント特攻以外での検証が不十分なので他にも相性いいのいるかも

・EXクラス;スター集中を持たないアキレウスがクリティカルしやすい状況を作る為。術狂に攻撃有利でB多めでスター獲得を持つメカエリチャンやメルトリリスの居るアルターエゴ。術に防御有利でスター獲得ある天草やホームズの居るルーラーなど。
・スター発生UP持ちアキレウスのQでより確実にスターを稼ぐため。そうなるとやっぱりカエサルとか。Aも二枚あるのでキャスギルでも割といける。
バーサーカー;盾鯖としても有効活用でき、Bボーナスで打点補助も出来る。ただしアキレウスのタゲ集中は使い所を選びづらいので回避などで多少自衛できる鯖の方がいい。バサランテさんはQ強化もしてくれるので相性いいよやったねアキちゃん!(おいやめろ)
・他ライダー;こちらは注意点も含めて。騎同士で組むとアキレウスにスターが集中しないので少し戦いづらい。ただしAQ型Q宝具はライダーで最も多いのでAチェインとQチェインを駆使して戦うといった手段は取れる。マリー、マルタ、ブーディカといった回復防御持ちでアキの半端な盾性能を補助するのもアリ

オススメ礼装;一番欲しいのはスター発生UP。ちょっと不安定な星出しを安定させたいだけなので20%位しかない礼装のバフでも十分。打点補助したい場合は自前で十分すぎるほど持ってるQバフ以外(攻バフ、宝具バフ)のついたものがいい感じ。


・おまけ。アポイベで追加の他鯖の所感

ジーク君;実装された途端竜特攻持ちなのにワイバーンにクラス不利と言う悲しみを背負ったの不幸すぎ。まあホムンクルスはキャスター率高いので致し方ないネ
 自前でAバフ×NPチャージ×NP獲得UPを持つ上A全体宝具なのでNP効率はとても高い。それでもサモさんには及ばないけど。配布鯖なので宝具ダメージは高いし周回要員としては便利。

ケイローン先生;3段階のケンタウルス形態は好みが判れそう。うさぎは上半身もケモケモしい奴が好きなのでだいたい第2段階でパンクラチオンしてもらってます。
 バッファーだけどスキルを自前に使って殴っても強いアルテラサンタとかと似たタイプ。特に倍率高い三色バフ×クリバフがえげつない。Q強い鯖に併用すつと特に顕著。先生自体はA性能が高くAパ向き。宝具効果の防御強化解除は一見判り辛いけど要するに無敵貫通の上位互換。さすがノーモーションブチ抜き宝具。

>推し鯖プレゼンもくじへ