うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;スカサハ=スカディ編

以前爆死して撤退したと言ったな・・・・あれは嘘だ!





 がんばってお迎えしたぞーい!!! もう貯蓄スッカラカンだけどね! まあホラ水着は必ず来年復刻するし今年引けなくてもへーきへーき(それを言うならスカディ様も4周年で復刻確実だけど)

ちなみに回したのは第4特異点PUの時だったんですが





 よりによってテスラガチャですり抜けてくる可能性の男! おまえなー! ほんとなー!

ともかく育成してやりたかった検証も済んだので満を持して星5限定キャスター、スカサハ=スカディ様のプレゼンです。


1.スカディ様概要

 LostBelt2で登場の異聞帯サーヴァント。外見がまるっきりスカサハ師匠だし槍や宝具も師匠のなのでややこしいが別人。厳密には違うが『スカサハ師匠の体を使った女神スカディの疑似サーヴァント』がニュアンス的に一番近いか。
 なおイヴァン雷帝もそうだけど元々サーヴァントだったわけではなく異聞帯の神→ブッコロされてからなんやかんや座に登録→召喚できた、という流れなので異聞帯の出来事は当然覚えており非常に気まずい。まあ彼女は神霊なので特に恨みがましい感じはなく、むしろ『会社では厳しいお局様がオフではゆるゆるしてる』的に英霊ライフを満喫してる感じ。それでいいのかラスボス系女子。


2.スカディ様基礎性能



 初となるA2Q2型キャスター。A3Hit<Q4HitB4HitなうえN値=2.01(基準1.6位)と星1枚鯖並。Aなんて陣地作成も乗るのでNP効率はとても高い。何気にキャスターはスター発生率が上方修正されているので2枚のQでの星出しも割と優秀、しかも出た星は他クラスに吸わせやすい。この辺の使い勝手はBBちゃんが近いので参考にするといいかも。

 ただこの構成故にA3とA2B2しかいない他キャスターより素殴り打点は低くなりがちで、また術鯖同士で組んでしまうとPTのQ枚数が少なくせっかくの高性能Qが活かしづらくなるし、Aチェインも組みづらい諸刃の剣だったりもする。
 余談だけど女神の神核があるおかげで槍スカサハ師匠の神性特攻が刺さってしまう皮肉。


3.スカディ様スキル



S1.原初のルーン;同名の効果違うスキル多すぎて困る。Q版英雄作成とよく言われる任意Q強化50%&Qカードのクリティカル強化100%3ターンの最強のQバフ。スキル2も併用すればQバフ×クリバフ×防デバフの乗算効果でQクリティカルの火力がえげつない事に。問題はQにしかクリバフが乗らないこと。やってみると意外と狙ってクリティカルするの難しい。ダメージ計算の都合やHit数からQバフは宝具威力上げる為に使った方が恩恵大きいしね。要するに基本はQ宝具に使い、クリバフに関しては拘らずに「運が良ければQクリティカルがBクリティカル威力になる」程度の認識でいいと思います。

S2.凍える吹雪;キアラ様、アビーちゃん、アナスタシアなど最近のラスボス系女子の嗜み?な攻防効果複合のデバフ。全体防御ダウンは最大30でキアラ様と同じスキル最大値かつ最短CT。クリ発生ダウンも殆どのエネミーのクリティカルを抑えられる数値なので他2スキルの陰に隠れがちだけど非常に優秀。

S3.大神の叡智;スキルマすれば孔明と同じ任意鯖に50NPを配れるようになるトンデモスキル。しかもCTも一般的NP50チャージと同値のCT6と短く、孔明3スキルに対しこちらは1スキルで済むのでCT下げ目的のスキレベ上げも経済的(素材は大変だけど) 逆に孔明は50のうち20は全体に配るがこっちは単体のみなのでトータルでの効率では孔明が勝る。

スキレベ上げ優先度;叡智>>>ルーン>吹雪 やはり優先して叡智スキルマを目指したい。


4.スカディ様宝具



死溢るる魔境への門;テラリン師匠は殺意マシマシ影の国観光ツアーでしたがスカディ様は影の城だけ召喚して守ってくれるとすごい温度差。これが女子力か。

 3回5ターンのクリバフに回避と即死無効それぞれ1回とダメージカットで攻守とも強化してくれる万能補助宝具。即死無効除く各効果はホームズ、ジャンヌ、マシュなど上位互換がいるけど大神の叡智使えば回転率で大きく勝ることが出来る。難点は回避同士は重複しない為回避スキル持ちにうっかりかけて無効にならないよう注意すること(なまじ宝具の回転率が良すぎて無駄にする場合もある)と、叡智は味方にかけたいことも多い上宝具効果は守勢が強いので微妙にスキルとの折り合いが悪い点。


5.スカディ様運用

 結論から言うと、スカディ様は完璧なQ鯖サポーターではありません。Qバフ筆頭に攻撃面の補助は十分なのだけど、Q鯖に必要なのは加えてスター発生UPやNP獲得UPによるQカードの副次効果の強化、ぶっちゃければ直接スター取得も欲しいのです。現状QチェインとQ1stボーナスの効果がが少なくQ偏重PTを作るよりA、B1stボーナスで強化しつつ必要最低限のQで星を確保する方が強いことも起因しています。要するに任意Q鯖+スカディ様で運用を完結することが難しく、環境を鑑みればあくまでQ宝具ぶっぱ補助要員です。でもそれだけでもかなり優秀というか革命的なのですが。
 また緊急回避にも使えて用途の多い宝具効果ですがその宝具ぶっぱ運用とのシナジーは薄い為、スキルメインか宝具メインかで運用を切り替えた方が分かりやすいです。以下具体例

・パターン1.置きスカディ;スキルでQ宝具補助メイン(周回向け)
 やり方はカンタン、スキル1と3併用してアタッカーのQ宝具ぶっぱするだけ。純粋に威力の高いQ宝具をさらに底上げするので強力かつ用途が広い。またQバフは3ターン持続しNP獲得量も増えるので補助次第で2連射以上も可能に。巷ではWスカディなんてのも流行ってるみたいだし。Hit数の多い宝具であれば次ターンのクリティカルも望めるのでルーンのQバフが活かせる可能性も上がる。


 相性のいい鯖一例。ぶっちゃけ高レアQ宝具は殆どHit数が多く誰でも相性いい為、今回は低レアに絞って紹介

・小太郎君;実は3人しか居ない低レアQ全体宝具のひとり。NP効率が悪く宝具連射こそ向かないものの強化済み且つHit数多くて追加効果も優秀な宝具なので下手な高レアより便利かも。残りのの低レア全体Q宝具のアレキサンダーとメドゥーサさんもHit数こそ少ないが宝具強化済み且つどっちもバフ持ちなので打点が優秀。

・小次郎
;宝具とスキルの効果でスターを獲得できるのでQカードに要求するのが純粋な火力だけの為スカディ様とクラス相性以外完璧に噛み合う。ホントこの農民星1にしておくのが惜しい

パラケルスス
;強化で貰ったNP獲得UPの倍率が高い為、アタッカーに賢者の石かけて宝具撃たせれば大量にリチャージし宝具連射のバリエーションが広がる。効果こそ低いが自身も強力なQ宝具アタッカーである牛若丸、NP系を揃えたアスクレピオスもいいかんじ

アマデウス
;どうしてもスキル1のクリバフを有効活用したい人用。ただしスカディ様もアマデウスもB1枚の為打点を求めるならオダチェンでバサカ引っ張って来るなどしてB1stボーナスも欲しい

・オススメ礼装;そもそも殴ることも宝具使う必要もないので何でもいい。強いて言えば欠片やゴールデン捕鯉で星確保してクリティカル支援くらい


・パターン2.殴りスカディ;宝具連射で支援(高難易度向け)
 高いA性能と叡智を使って高頻度で宝具を撃ち戦う防御重視の運用。スカディ様のNP効率なら宝具ブレイブチェインでNP50とか普通に貯まるので2ターン連続で全体宝具回避なんて芸当も出来る。こちらの注意点は宝具回すだけならアーツパが一番いいけどスカディ様のAが2枚なので残りのメンツの自由度が低くなること。そしてスキル1と宝具のクリバフが腐りやすい事。とはいえA3枚鯖でも無辜持ちなどでスターを確保する方法はあるし原初のルーンは最悪スカディ様自身にかければQのNP獲得量も上がって宝具回しやすくなるのですが。てかスカディ様案外クリアタッカー適性高いしメインアタッカーに据えるのも面白いかも


 こっちのパターンの相性いい鯖一例。基本的にA2枚以上の鯖と組みたい

・A3鯖;アーツパ組んで宝具回す要員。例がなぜメッフィーかというと一部鯖は宝具直前の必中とか使ってくるのでそれを無効化して安全に宝具を凌ぐのに適当なので。当たり前だけど運用の近いジャンヌとかと組んでガッチガチに固めるのももちろん有効

・CT短縮効果持ち
;CTが優秀なスキル2,3をより多く使う為。まあ該当者玉藻とメイドオルタ、エジソンだけなので編成難易度高いんですが。その分玉藻はいざとなれば玉藻のNP効率の悪さを叡智で補え、メイドオルタはコーチング副次効果のスター発生UPが非常にありがたい上メイドオルタ側はルーンかけてもらえば自分のCT下げるより恩恵が大きいし、エジソンはスターを配ってくれる上宝具がかなり防御型なのもあって全員相性が良い

・回数無敵持ち
;単純に宝具効果の回避と競合しない為。該当者はマリーとアキレウスとか。どっちもA2Q2Q全体宝具ライダーなのでルーンとの相性もいい

・A2Q2Q宝具低星集中クラス
;AチェインとQ宝具大火力とクリティカル全部狙う欲張りセット。なぜスター集中が低い方がいいかと言うと宝具のクリバフは全体且つ5ターンとスパンが長いので多少確率は減ってもPT全体でクリティカルを狙う方がいい為。ただしA2Q2Q宝具はアーチャーとライダーにはいっぱい居るが他はランサー2(アナちゃんとディルムッド)アサシン1(ヒロインX)アヴェンジャー1(新アヴェ)とたった4人しか居ない

・オススメ礼装;宝具撃つ頻度を上げたいのでNP獲得UP系が好ましい。編成や相手にもよるけどスター集中礼装つけてより積極的にぶん殴りに行くのも割と楽しい


オマケ。
 記事書き終わったと思たら水着イベの予告来てるじゃないですかヤダー! 配布邪ンヌ!? 着実にイロモノ配布枠としてエリちゃんの後追ってるなあ。てかWジャンヌにこないだワルキューレて最近社長働きすぎじゃない? あれてかハワイって事は武蔵ちゃんが前言ってたアレ? もしや水着武蔵ちゃんとか来る? まひろちゃんもワーカホリック???



*9/3追記;はたしてスカディ様は環境となりえたか?

 スカディ様実装から1月ほど経ったのでかねてから言われてた孔明マーリンに並び立つようになったか?という事に関しての所感です。

 ・・・結論から言えばフレサポでよく見かけるようになったので環境サーヴァントにはなったと思います。ただしWスカディ限定で。限定というかWスカディのみ孔明マーリンとは別次元のシナジーがある為。つい先日のサバフェス高難易度もWスカディ巌窟王で蹂躙された話をよく聞くし、とにかくWスカディで強化したQ宝具連射+αで突破出来る状況が多すぎる。ネックだったQのみのクリバフも水着BBちゃんによって実用性が上がったし(編成難易度も上がるが)
 まあここまで至るには一部の露骨な誘導もあったけど結果として仕様の穴というかQ鯖の救済策としてあったQ宝具火力とNP効率がWスカディによってブレイクスルーしてむしろQ鯖が持てはやされるようになっちゃったし素直に環境を変えた強鯖だと言えるでしょう。



>推し鯖プレゼンもくじへ