うさぎ帝国

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クロスは最初から殺意高いぜ@世界樹X

木曜発売の世界樹の迷宮X(クロス)、ちまちまプレイしてるうさぎです。いやー今回は世界樹シリーズ集大成だからか今更3DSのソフト好んで買う奴なんざ筋金入りだろうとタカをくくられてるのか序盤から難易度高いですよ。どれくらいかというと・・・

 チュートリアル用ダンジョンで毒や封じがぽこじゃか飛んで来る上ボスもいる(なおクリアするまで糸テリアカネクタルが販売されない
 正直シリーズ未経験者は序盤で普通に詰みかねん・・・。今回体験版も配信されなかったのは発売前に心折れる人を出さない為だったか・・・。

 ちなみに難易度はエキスパート(=ヒロイック)でやってるので難易度下げればそこまでひどくないかも。あと私は前作で使ってヌルゲー化したので自粛してますがDLCを買えばもっと楽ですし(両方買っても六百円)



・ウチのPT紹介兼序盤PT編成のコツ




現状PTはこんな感じ3DSはスクショ取れないので直撮りー。メインダンジョン3つ目(チュートリアル含む)まで進んでこんなもん。見た目と職業一致してます


 前述の通りごく序盤から毒持ちが居るので状態異常回復持ちは必須、いつも通り盾役も必須。あとは探索の利便性や趣味でこんな感じに。上から順に職業紹介

1.パラディン;盾役
 世界樹1の元祖盾役。Xは職業最初からやたら多いけど実はまともな盾職はパラディンのみ。特にレベル20以下のビギナースキルしか使えない状態ではシノビの陽炎とショーグンの大武辺者くらいしか代用が無い。手数の不足する序盤ではシールドスマイトの火力と腕封じも馬鹿にできない。まあ何よりフォースブレイクで1ターン確実にしのげるのが便利すぎる

2.ドクトルマグス;回復兼アタッカー
 世界樹2の万能職さん。状態異常回復がないと序盤で詰むのでメディックかドクトルどちらか必須。拘りさえなければビギナーでも蘇生できるメディックの方が便利だけどうちは後衛枠がカツカツだったので前衛で殴る事も出来るドクトルに。地味に杖(壊)と剣(斬)使い分けられるの便利。巫剣は主にレンジャーに盲目つけてもらってから使ってます(ボス時はフォースブースト即使用の方が便利)

3.インペリアル;アタッカー
 世界樹4では中盤からしか使えませんでしたが今作は最初から選べます。大火力のドライブもさることながらエッジ系も軒並み便利(特にアームズ乗るナチュラル)燃費の悪さもフォースブレイクがあるので普段は困らない。強いて言えば命中率の低さがひどい

4.プリンセス;バッファー
 世界樹3でうさぎが一番好きな職。今作も最初から絶対使う予定でした。攻防バフに各種アームズによる低燃費属性付与、リインフォースなどの回復効果でPTを安定化させるのがお仕事
。うちではロイヤルベールを活かす為後衛配置してますが近接武器しか装備できずボム系はビギナーで覚えられないので打点に貢献できないのが難点。序盤で普通に使いたい人は前衛の方がいいかも。あと強化枠3つをうっかり上書きしないよう気を付けよう

5.レンジャー;探索支援兼アタッカー
 拘りさえなければ絶対入れといた方がいいレベルで今回便利。ビギナー時点で状態異常、属性攻撃があり採取がファーマーと同じ三種対応、おまけにアイテム保有枠まで増やせる。更ににフォースブーストが緊急回避に使える(盲目とセットならほぼ確実に全部回避できる) 隙がなさすぎるけどビギナー時点で完成されすぎてて今後スタメン落ちしそうな気がしないでもない


この他稼ぎ用にファーマー育ててます。まあベンチに経験値入る装飾品も序盤で貰えるのでひとまず全職キャラメイクはしてありますけど。正直PT内のシナジー考えるとインペリアル外してナイトシーカーあたり入れた方が良さそうではある