うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

スカディ爆死と強化クエ9弾とコマンドコード@FGO

実は数日前より夏風邪拗らせてるんですが暑くて寝れずヒマあんどしんどいの毎日なうさぎです。そんなこんなで暇潰しがてら今日も3周年のお話(随時更新してます)



・スカサハ=スカディ様PU

 3周年記念PU・・・というかゲッテルデメルングPU2だよね? ともかく晴れて実装されたスカディ様。巷では姫師匠とか呼ばれてました。

それで三周年記念でがっつり配布された石もつぎ込んでみたのですが



 限定星5礼装凸れるほど回しましたが出ません! もうだめ!水着予算まで喰われたよ!
Q鯖大好きなうさぎとしては初のQ2キャスター、強力なQバフとぜひ欲しかったんですがご縁がなさそうで辛いです・・・。まあ前評判ではQ版マーリンみたいと思われてたけどふたを開けたら任意NP50チャージの暴力によるQ宝具ぶっぱ砲台って感じですが。てゆかスター獲得もスター発生UPも持ってないから微妙にQパでは持て余すんだよね多分・・・。その辺自分で引いて実証したかっただけに惜しい・・・。呼府ワンチャン掛けるかそれともPS4買うようにとっておいた予算つぎ込んで意地でも引くか?(破滅の足音)


・第9弾強化クエスト(随時更新)

 今年もありました強化クエ。今回もしょっぱなから波乱の予感

7/29
1.アルトリア
 3年目にしてネタにされ続けてた直感がようやく強化・・・と思ったらまさかの30NPチャージがくっついてしまう。特攻刺さらなきゃモーさんの完全上位互換かよ。王は人の心がわからない、本当に
 注;宝具ぶっぱして敵全滅しちゃうとスターが無駄になるので厳密にはまだ住み分けられている、と思う

2.メドゥーサ(ライダー)
 そういや小さいのとでっかいのは強化されてたけど素のメドゥーサさんてば宝具強化まだでしたね。全体宝具ライダーは今年実装勢以外はほぼ強化済みだし順当(8/2に銅ライダーが居るのでたぶん黒髭も強化される)
 メドゥーサさんはQ宝具で火力が高くNPチャージ持ちなので周回要員としては高レアとも渡り合えるようになった感じで素敵。あとはメガネ霊衣を実装していただければ感無量ですはい

7/30

3.ステンノ
 ヒャッハーステンノ様の宝具強化だわーい!!!! 強化解除が追加されたうえ防御ダウンも宝具レベルで30%まで効果上昇ですよ!(しかも忘れがちだけど50%まで弱体耐性貫通します) もうここまで来ると魅了効かずとも余裕で殴り殺すステゴロ女神ですわー
 個人的にはスカディ実装で立つ瀬の無くなったおっきー強化かと思ってたけど結果的におっきーと相性いいステンノ様が強化されたのでむしろ良かったです。という訳で神性ステゴロアサシンパ流行れ

4.パラケルスス
 周回要員として地味に人気だったパラPに任意NP獲得UPバフとか露骨すぎるー。これ自体希少な方なのにしかも元々NP効率悪い自分に使う事も考慮されてか最大50%とえらく高い。中途半端に育成して止まってたからあとで本腰入れて強化しようかな(なお塵)

7/31

5.タマモキャット
 は!?推しが次々強化されて身が持たないんですけどー!
てっきり呪術強化かと思いきや変化が強化されてHP増加(スキルマ2000)と弱体無効がくっついて重すぎた宝具のスタンデメリットをついに踏み倒せるようになりましたやったぜ(無効は1ターンしか持たないので使い所選ぶけど)

6.佐々木小次郎
 いやたしかに宝具強化まだでしたけどQバフ追加てステータス以外星5みたいなバケモノになったんですが。元祖ドラゴンスレイヤーはやっぱ格が違った

8/ 1

7.クーフーリン(槍)
 師匠がイメチェンしてきたのに対抗してなのか知らないけどキャスニキともども遂に宝具強化! 低レア槍単体宝具で強化貰ってたのは今までディルムッドだけだったのでようやくそれに追いつくことに。一番驚いたのは強化されるまで必中ついてない事だった

8.クーフーリン(術)
 アーケードのウィッカーマンかっこいいですよね。こちらはBバフ3ターンがついてより火力重視に。まあB一枚なので宝具以外に活かしづらいですが。

8/2

9.ナイチンゲール
 全く予想できなかったぞい・・・。純粋な回復量よりデバフ対策の方がよっぽど大事な現環境を考慮して看護に弱体無効+即死無効が追加。ここまで行くと改造手術でもしたんじゃないの・・・。

10.エドワード・ティー
 知ってた。これでライダー全体宝具はほぼ強化済みに。地味ながらスター獲得量も増えてて隙が無い。

8/3

11.エミヤオルタ
 切嗣さん宝具強化の時と言いエミヤシリーズはお揃いにしたいっていう運営のひいきが見て取れる。スト限で宝具重ねにくいので強化は素直にありがたいです

12.呪腕のハサン
 攻撃時に投げてる短刀ってどうなってるんだろなーて日頃思ってたらスキル強化でちゃんと回収してますよって小ネタが追加されるとか予想できないよwww ちまちま拾い集める呪腕さんの姿想像したらおもしろかわいすぎるw なお性能的にはガチのガチで使用ターン&次ターン最大星15獲得とターン星獲得の初動の遅さと直感系の持続性の無さをうまく折衷した優良スキルに。まあ直感系とターン獲得系両方持ち合わせてる剣スロットも居るので今更ですけど

8/4

13.巌窟王
 水着記念強化そのいち。スカディ実装により只でさえ実用性が上がったところに宝具強化で周回要員として完璧になりました。追加効果の呪い倍加も呪い効果持ちの多さからかなり実用性が高く、なにより現状呪い最大ダメージはゴルゴーンさんの宝具なので全体アヴェンジャー二人の宝具チェインで敵は阿鼻叫喚でござる
 余談だけどこれで各スリップダメージ各倍加スキルが出そろいましたが
 毒→所持者少:倍加静謐ちゃん(星3)
 火傷→所持者中:倍加インフェルノさん(星4)
 呪い→所持者:倍加巌窟王(限定星5)
と見事に所持者数と入手難易度が反比例してます。

14.牛若丸
 水着記念強化そのに。水着になったらクラスはセイバーになるのか。ともかく天狗の兵法にQバフがついたので宝具火力がさらに上がり、間違いなく低レアライダーでは頭一つ抜けた性能に。


・コマンドコードシステム実装

 7/31のアップデートで追加された新機能。簡単に言えば鯖のコマンドカードに直接つける礼装です。この試み自体はなかなか面白そうだったんですがー・・・

・貼り付けるコマンドカードを専用アイテム(オープナー)とQPで解放する必要あり
・貼り付けたコードは専用アイテム(リムーバー)で外す必要あり
・オープナーはマナプリ、リムーバーはレアプリ交換で入手
・コードは基本フレポ召喚で手に入れるが排出率が星3鯖より低い(たぶん)
・そもそも今実装されているコードの性能が低い

 ・・・とまあとってつけエンドコンテンツ感が否めない現状です。こういった要素はソシャゲーでは珍しくはないのですがFGOにおいてはそもそもそんなの実装しなきゃならないほど環境がインフレしてないからユーザーとの温度差が激しい感じです。

 ただし現時点でもそこそこ有効なのがコード;グリッター(スター発生20%UP)とコード;フォーカス(スター集中25%UP)
 グリッターの星発生は20と低く思えますがQカードにコレをつけるとカード選択1枚目で星1×Hit確定、3枚目で星2×Hit確定します。Hit数多いAやBにくっつけるのもアリ
 フォーカスは例えばエレちゃんのAのように1枚且つ極端に性能が良くほぼ確実に振らなければならないカードにつけておけばクリティカルによる大量NP回収が狙いやすくなります。効果量も乱数と同程度なので逆に吸わせたくない時も極端に偏らないし。

 あと小ネタとして同じサーヴァントは全てコマンドコードの開放、装備状態を同期するみたいです(宝具やスキル強化と同じ)