うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;巌窟王/エドモン・ダンテス編

前回の予告通り巌窟王引いてきましたよー!

・・・まあ4周年と今年水着分予算全つっぱという大爆死の末でしたが。後悔はないとはいえちょっと吐きそうになったですよ。課金は計画的に、これだいじ。てか今年アサ書文先生→孔明→バサジュナ→巌窟王と男子のガチャで沼ってばっかだわー。

 まあそんな苦難の果てにようやく共犯者になったのでさっそく育成。何気に今は亜種特異点コミカライズ記念キャンペーン対象なのでレベルマまでかなり楽でした。


 そんな訳で当時「巌窟王が前向いてる!!」と話題だった霊衣まで解放ー!! メガネ×半裸×傷×コートでとてもいいですわー。あと浮き輪の絵柄かわいすぎて草。


 ただそのままルルハワで貰ったレアプリで監獄塔イベいったらシリアス大崩壊だったので正直すまんかった。

 そんなわけで予告通り巌窟王のプレゼンです。よくよく考えたらこれでアヴェンジャー全員記事書いたんですね(しかも今年3人も)


1.巌窟王概要

 FGOの初出は監獄塔・・・と思いきやらっきょコラボ。その2つのイベが明確に続編な上復刻タイミングも諸事情で変なことになり、それなのに終局を始め我が物顔で普通にストーリーに出てくるので古参以外のFGOプレイヤーを困惑させる罪な男。なおこの度私も完全履修したけどだからって彼の事が全部わかるとかそんなことはなかった。未だに謎が多いのも魅力と言えば魅力(ぐだの毒耐性が巌窟王由来という説すらある)
 ちなみに正式には[巌窟王/エドモン・ダンテス]と表記され、2重の真名という事になっている(ジキハイと同じ) 加えてアヴェンジャーの彼は「モンテ・クリスト伯」を名乗り復讐まっさかりの頃で現界している。プロフや監獄塔イベで再三「エドモンと呼ぶな」と言っているので意思を尊重して巌窟王もしくはアヴェンジャーと呼んであげましょう。でも今後他クラスでエドモン状態で召喚されることはあるのかなぁ。


2.巌窟王基礎性能


 軽装過ぎて逆に落ち着かない1再臨

 FGOで最初に実装されたアヴェンジャー。ステータスはこのクラス規範となったATK偏重タイプでコマンドカードはB2Q2。
 N値=1.24とバサスロの1よりマシとは言え一般的A1枚鯖(2.1位)の6割程度と非常に低い。ただしA2hit>Q4Hit.B3hit.EX5Hitとカード性能そのものは良いのとS2の黄金律によりトータルのNP効率はちょっと悪め程度(N値1.84のメルトリリスが近い)

 Q2枚以上&4Hit以上且つスター集中がキャスター以下の鯖は現在でも彼含め4騎のみ(スカディ様、式部パイセン、星4BBちゃん)キャスターより低いくくりなら未だに彼一人。なので性能のいいQで殴って出した星を味方に受け渡す、という運用に長けた性能
・・・というのはあくまで実装当時の話。自己改造持つBBちゃんはともかく他二人はデメリットとしてQ2に設定されているようなもんなのでクリティカルし辛いQ持ちは今時長所にならない悲しみ。何より今は巌窟王程度のQ性能の鯖結構多いんですよね。
 その他ではクラススキル復讐者のランクが高く被弾NPが結構高い特徴もある。


3.巌窟王スキル


 なんか恩讐でもやんもやんしている2再臨。個人的にはホームズの変装してた姿の印象が大きい

S1.鋼鉄の決意;設定上は地味に痛覚遮断を持つスキル(遮断だけなので結局脆い) 効果は無敵貫通がついた代わりにCTが1伸びた怪力A+。打点を上げられる唯一のスキルなので大事に使いたい。弱体耐性もS3の解除共々たまに役立つがアヴェPTを組むと効果が相殺されるので注意。

S2.黄金律;ファリア神父の遺産には魔術的なものもあって生前実際に超人化したらしい(ドラマCD情報だがまだ聞いてない) 元々のNP効率が低い巌窟王にとっては生命線となるNP獲得バフ。まあ基礎性能で言った通り黄金律スキルマでも素殴りのNP効率は平均より1割くらい低い。
 代わりにクラススキル復讐者とのシナジーにより被弾NPが全鯖でもトップクラスになる。相手にもよるが1ターンの被弾だけでNP50稼ぐ事すらある。

S3.窮地の智慧;「たすけてエドもーん!」「クハハ」と困った時だけなんやかんや役立つらしいひみつ道具的なアレ。 弱体解除&スター獲得&チャージ減の実際様々な状況で役立つ複合スキル。チャージ減は確定最短CTで取り回しが良く、星獲得は20個と普通に使っても便利だが宝具で出た星と合わせて飽和させて確定クリティカルを狙ったりも出来る。

スキレベ上げ優先度;黄金律>>決意=智慧 とにかくNP周りは巌窟王の泣き所なので最優先。他二つも重要だが流行りのスカディ運用するなら鋼鉄決意優先


4.巌窟王宝具


 安心感すら覚える見慣れたマント姿の3再臨

アンフェル・シャトー・ディフ;個人的に声に出して言いたい宝具名トップテンに入る。宝具名は彼がとっつかまってた牢獄だが演出の高速移動&分身の元ネタはアルフレッド・べスターのSF小説「虎よ!虎よ!」から来ている模様。アラフィフの宝具もそうだし結構そういうの多いよね。

 N/AのわりにHit数が多いQ全体宝具、という事でスカディ様登場により簡単に連射できるようになって見直された宝具の一つ。てかぶっちゃけ最近の巌窟王の一般的高評価はほぼこれのみに集約している。まあそれに関しては解説してるとこ腐るほどあるので割愛。
 つまりはスカディ様を持っていないと世間で言うほどの魅力を感じないかもしれないが強化済みで相性問わず打点を出せて、星を大量に稼ぐうえ巌窟王が吸わないので強力なクリティカル補助に繋がることに変わりはない。

 宝具連射に隠れて目立たないが副次効果も結構優秀。防御ダウンはOC1でも2割。強化後に追加される呪いダメ倍加の「呪厄」は自分の呪いダメ―ジこそ低いが火傷毒に比べ所有者がとても多いダメージ効果なので扱いやすい。


5.巌窟王運用

 実装当時はS3&高めのQ性能&Q宝具で出した星をクラス補正で弾いて味方に吸わせるクリティカル補助役という特色が強かった巌窟王。当時はまだ性能デザインにQチェインを加味していたこともあったし。
 しかし現在ではスキルなどで割とスターを供給するのが簡単なので打点の低いQを星稼ぎだけの目的で使う意味は薄く、Q性能の高い鯖はむしろ星を集めてQクリティカルで打点星NP欲張りに稼ぐスタンスが強い(最近のQ鯖のデザインはQ3の牛若丸とかグレイたんとか筆頭に露骨にそういうデザインがされている) つまり当初のメリットデザインが反転してデメリットになってしまっているのが現状。

 ただ、これはあくまで当時の想定のまま運用したらの話で、スキルなどが多様化している現在は星の飽和、スター集中スキル、礼装、コマンドコードにより巌窟王のQクリティカルを狙う事も十分可能。というか元々クラススキルでクリバフもありカード性能がメインアタッカー向きのBQ型だしね。スカディ様による宝具連射も当初の想定を覆すという意味では同義。
 まあ要するに今なら今なりのアプローチを見出して共犯者になりましょうって事ですね。


 相性いい鯖一例。探偵エドモンシリーズ礼装最初のだけないねん・・・

・星集中普通以下のクリアタッカー;具体的にはセイバー、ランサー、アサシン、キャスター。まあ意外とスター集中持ち多い剣と槍は巌窟王居なくてもクリパのやり様いくらでもあるけどスター集中持ちすらほぼいない術鯖のキャスニキやミドキャスさんのクリティカルを実用ラインに持って行ける相方としては巌窟王はとても貴重と言えます。

・防御バフや任意無敵持ちなど;いくらHP低いとはいえ等倍なのでバサカより事故死率はかなりマシだし復讐者×黄金律での被弾NP稼ぎが出来る彼の場合下手に盾鯖と組まない方が運用しやすい。アヴェは対バサカへの攻撃性能がトップでもあるので対バサカのスペシャリストでもあるライネスと組むのはそういう意味でも強い(どっちも限定星5なのには目をつぶってください)

・呪い要員;自分では活用しづらい「呪厄」効果の活用方法として。特に殴るだけでお手軽に呪いを付与し、呪いダメが実用範囲に乗りさえすればメインアタッカーが担える上デバフラインナップのシナジーが高い(チャージ減と宝具封印が重複しないので)パライソさんを支援するのは最の高。次点で副次効果の強化無効の強いメッフィーとか宝具の打ちやすい孔明とか同クラスのゴルゴーンさんや邪んぬとか。まああくまでオマケ効果の範囲ではあるので呪いダメそのものよりは攻撃面でのシナジー+α要素として考えておきましょう

・直感系持ち宝具を使わずともスターを50用意して味方のクリティカルと自分のQクリを両立する欲張り戦法。今では礼装でターン毎10個程度は余裕+今のクリパ運用向き鯖ならクリティカルしなくても星5~8個くらいは普通稼ぐ+巌窟王智慧の20なので、あと10~15くらいあればいけるかんじ。飽和前提なので水着アンメアや剣ディル、強化後ベオニキみたいなスター集中込みのスキルでも全然かまわない

・オススメ礼装;宝具運用以外であればスター発生UPやスター集中などQが使いやすくなるもの全般。同様のコマンドコードもいいかも。まあザ・ケージで被弾でのNP稼ぎに特化して素殴りQを捨てるくらい特化するのもありかも?


・おまけ;監獄塔高難易度

7waveとめったにない長期戦でしたがこんな編成でクリア(フレ枠はマーリン)



実は巌窟王課金の途中で宝具3になっていたヴラド公のカズクルベイ無双でした。



 たいしてバフってなくてもこれくらい、しっかり補助すると軽く20万良く宝具ダメージで各waveボスをしゅんころできたので割と楽にクリア。玉藻ライネスは途中で事故死したものの丁寧なプレイングだったら普通に生き残るくらい硬かったです。

・・・ホントは巌窟王でクリアするつもりだったけど1waveのファントムがQダウン連発するからこころがおれたのじゃよ・・・


>推し鯖プレゼンもくじへ