うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;スカサハ編

やっとBOX始まったと思ったら何やってんすか師匠…というかいつもヘンテコギミックでバグメンテ祭りになる超高難易度ないから運営さん疲れたのかなと思ってたらボドゲ風戦闘作って案の定バグだらけなのいろんな意味で期待を裏切らないなあんたら(てかこれFGOデュエルの供養かな?)

 そんなこんなで今回はバニーまで引っ張り出してきたスカサハ師匠のお話。まさか今年は師匠もとい先生の左ひじにひたすら電気流してBOX開封することになるとはー(書文先生の記事はボツりましたまた今度)


1.スカサハ概要

 FGO初期キービジュアルから居たクーフーリン兄貴の師匠。伝承(とか別ゲー)ではスカアハとも。ゲーム内では2015年12月から限定鯖として登場、英雄王なみのPU回数を誇るので限定ながらなじみ深い。シナリオでは主に1部5章や2016サマー、あと最近読み切り漫画が出てたりする

 めちゃくちゃ美人、死を望む能登さんボイス、結構ぐだラブ勢とヒロイン要素も多めなのにあまりにケルトガンギマリ脳筋なため「自分をピーチ姫だと思ってるクッパ」に始まり「女体化したクソ師匠(東方不敗とか比古清十郎とか本郷武とか)」などろくな印象を持たれない。今では同じ顔で普通にかわいいスカディ様もいらっしゃるもんだから余計にねー。でも師匠のマイルーム性能はマジで凄いので是非恐れずつんつんしてほしい。

 ちなみに今回のバニー衣装はこやま先生のらくがき→フィギュア化→FGOアーケード→FGOとちょっと面白い経緯で実装されてたりする(しかもキャットの手縫いになったGJ)


2.スカサハ師匠基礎性能


対魔忍ぽい1再臨(アサシンじゃん)

 ランサーいつものB2Q2型。N値=2.13(ほぼ標準)ただしEX7Hit>B6Hit>A3Hit>Q2Hitとかなり特殊なHit数。特に2枚あるが最低Hit数のQがかなり貧弱…では確かにあるが使用頻度自体は高め。というのもBとEXのHit数が多くQ始動ブレイブチェインが珍しく実用的な事や、クリティカルしやすく高倍率Qバフも持つこと、そして何よりA2Q2ランサーのQに比べたらまだNP稼ぐ方だから意外とQで殴っていても困らないのである。


3.スカサハ師匠先生スキル


 いつもの恰好2再臨

S1魔境の智慧;皇帝特権に更に指導効果がついたようなもの。シナリオ上で師匠がやりたい放題する万能スキルその1。FGOにおいては確定回避+スター集中&クリバフ3ターン(それぞれ8割発動)。確率発動無かったら実装時点では完璧にぶっ壊れスキル(CT5回避の時点で強いし)
 逆に言えばこの確率発動こそが最大の難点。そこそこ外さない確率だがスター集中度は特にクリパ運用においては生命線であり、これが安定発動できないというだけでPT運用そのものが危ぶまれてしまう。今では強化確率UPスキル持ち鯖もかなり増えたので安定運用できるかと思えばなまじCT5で回せるせいで大概の鯖と回転率が合わないところまで優秀故に厄介。

S2原初のルーン;まあ他のルーン使いも大概だが支障が一番やらかしてる気がする万能スキルその2(うりぼう…)。
一応任意付与できるものの師匠自身の宝具に使う事が大半な1ターン50%Qバフ。先日の強化クエストにより被強化成功UPとNPチャージ20がくっついた。ただしこの効果が厄介で被強化成功率なので例えばアンデルセンに付与しても宝具の成功率は自身しか上がらないしそもそもスキルマしてやっと20%なので6割発動の皇帝特権などが確定に出来ない。結局師匠自身に使うのが一番マシになってしまう。

S3神殺し;「めっちゃ神と亡霊殺してたらなんか死ねなくなっちゃった」ここまではまだわからなくもない?けど死にたいけど自分より強い奴に殺されたいし鍛錬は別腹だしで手が付けられなくなる辺りね…こうね…
 1ターン100%型の神性と死霊特攻(重複するが対象居たっけ?) 神性アーチャーいっぱい居ることもあり師匠のバ火力の原動力。なお忘れがちだが当然スキル1クリバフとも加算するので宝具撃たずとも強い

スキレベ上げ優先度;ルーン=神殺し>>智慧。ただしこれは一般的宝具運用型の場合。CT込みでスキレベ上げの恩恵が高いのは智慧になる。まあ強化後ルーンと併用を考えたらルーンのみスキルマを優先してCTぜんぶ6で統一した方が動かしやすいかもしれない。BOXで骨稼いでやってみようかなー


4.スカサハ師匠先生女王宝具


 このヴェールめちゃんこ可愛いと思うんじゃが3再臨

ゲイボルグオルタナティブゲイボルグゲイボルグではない)刺し穿ち突き穿つ(投げボルグの方しか本来使えない)わりとねつ造宝具である。

 元々宝具倍率の高めなQ宝具×異常に早いタイミングで来た宝具強化×Qバフ50%×刺さりやすい神性特攻100%から出るバ火力により長らく単体宝具火力トップを独走し一時代を作り上げた(ブレイクゲージ実装の原因とも)
 この時点ですでに強いのに敵が倒せなかった場合でも弱体耐性無視(500%)スタンにより確実に足止めする隙の無い二段構え。欠点と言えば1Hitしかしないので星もスターも全く望めないのと即死がフレーバー程度の意味しかない事(そもそも即死効くようなザコがこの宝具ダメージを耐えられない)


5.スカサハ師匠先生女王バニー運用

長らく宝具ぶっぱ脳の女と思われていた師匠だが今回スキル強化で「ステゴロも使うのだぞ」と圧を強めてきた感。実際は被強化率UPが宝具用に温存したいスキル2についた上CTズレの問題のお陰でカレスコぶっぱ時でもないと併用は難しく結局運ゲーを強いられる。
ただしそこさえクリアしてしまえばクリアタッカーとしてのポテンシャルは元からかなり高いよ。なんせ3ターンスター集中持ちランサーがそもそも希少だし(プニキ、ジャガーマン(密林限定)、ブリュンヒルデのみ)


 相性いい鯖一例。バニー霊衣即交換したらどちゃくそ美人だったよ

・強化成功率UPスキル;ルーンは智慧用に使いたくないし成功率UP系は全て20~40%効果とスキレベ低くても知恵を確定してくれるのでクリアタッカー運用なら随伴させたい。…ただしセイバー二人はクラス的に難しく、ジェーンはスター集中まるかぶりであまり意味がなく、残り二人はCTが智慧に追い付かないというジレンマ。まあ美遊ならまだマシな方か。

・直感系;回転率の良い3ターンCT5系スター集中があるとやっぱり1ターン目からクリティカルをガンガン狙いたくなるので直感が欲しい。だがランサーは意外と直感スキル持ちが居ない(低レアだとジャガーマンのみ) 他クラスから出張してもらうのが無難かなー。でもスター集中あるなら槍染めPTしたくなるねん。私はまあ真祖持ってるのでいいっちゃいいんですがあのひとに頼りすぎると万能すぎてランサー編成が下手になる…

・3色バフ;6HitするBが優秀!NP貯めにA!結局宝具火力上げたいしQ!とどのカードでも殴りたくなるのでカードバフが色々欲しくなる悩ましさ。智慧を授けるフレンズ(?)のケイローン先生はクリパ補助も兼ねているのでバフってもらえるとありがたい。素直に打点を上げるだけなら攻撃バフ系盛ればいいのでエリちゃんに嗜虐カリスマかけてもらうのが手っ取り早くはある。

・他の星集中持ち槍;スター集中が運ゲーなら外した時は隣の人に殴ってもらえばええんじゃーという精神。実際3ターンは少数だが1ターンスター集中ランサーは多いし師匠の強力なBは1stボーナス向きでもある。注意点は智慧のスター集中が発動した場合は逆に星が散る事。みんなだいたい500%位の集中だしね。これ以上の集中持ちランサーは下乳上と槍頼光とブリュンヒルデ。ところでせっかくブリュンさんがNPチャージで差別化したのに師匠も強化で持ってきちゃったのでこの二人の確執が続行するのなんでなん・・・

・オススメ礼装;現在半端すぎて礼装補助も難しい8割確率スキル(被強化UP礼装が最大15%までしかない)、いっそ最初からスター集中礼装を装備してしまった方が手っ取り速いかも?集中度が低めの礼装を選ぶことで智慧が重複発動してもあんまり勿体なくない感じでいけそう。ウォークインザパークなど複合効果が優秀なものも選びやすいのでわりとアリな感じ。


オマケ:最近強化多いですね

ほんとーにここ数ヶ月で強化された鯖が多いので研究者冥利に尽きますね。まあ前提崩されて再検証ウワー!!も多いのでうれしい悲鳴。とりあえず酒呑さんの記事はだいぶ加筆しました。



>推し鯖プレゼンもくじへ