うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

殺意高い系サガ@サガスカ

雪が降ったのでようやく暇な稲作農家うさぎです。

 んで今回のお題は昨日発売のサガ最新作。いや実は最初様子見のつもりだったんですがコレびーたさん専用ソフトって発売日に知ってネタになると買いに走ったんですよ。PS4同時販売だとすぐ動画上がるしねー。

 まあそれで肝心の感想ですがー、うさぎ的には結構じわっと楽しいのでアタリだと思います。まあそもそもサガシリーズはまとめる意味がないくらい毎度毛色が違ううえうさぎの好きなサガがサガフロの次がアンサガって時点で信憑性薄く思われちゃうんでうsけどね。つか評価漁るとクソかの基準で必ずアンサガ出すの勘弁してください…
 内容の方をざっくり分類するならRPGと言いつつダンジョン撤廃したりでむしろ成長要素ありの詰将棋てかカードゲームてか、シミュレーションRPGの戦闘だけぶっこぬいた感じてか、ソシャゲーの課金なくして満足度上げた感じと言えばいいんでしょうか。…この説明みてふと艦これ改想像するかもだけどそんなことないよ!いやあれはあれで嫌いじゃ無かったけど!

それでまあ現状のプレイ状況なんですが


テキトーに選択し選んだら一番無難な姫になりました(後で調べたら選ぶ率は高いっぽい)リアル職業的にレオナルドにしたかったですが。


まあこのひともクソ脳筋で割と楽しいんですが。



あと初回特典のアイスソードはクソモブっぽいひとにわたりました(でも強い)
そんなこんなでやってるんですが面白いけどサコ戦といえど集中力居るのでこまめに休息しながらやってんので全然進まないー。油断すると



だしねー。一応救済措置はあるけどデスペナ軽いわけじゃないしね。

とりま最後にこのゲーム始めたての人へのアドバイス箇条書き

・説明書とtipsはマジ生命線。ちゃんと確認
・難易度nomalでもlp減る覚悟
リザーブ技の性質を早めに覚える
・弓すごくだいじ(間接攻撃)
・序盤術使いづらいけどがんばってたまに使おう(他ベンチキャラもローテで育てる)
・運次第+相手の編成覚えるとで格上でも勝てる時は勝てる
・でも積むときはつむのでこまめな育成
・武器強化の時は技傾向確認(やみくも強化だと覚えられない技が出る)

他言いたいことはいっぱいあるけどキリないというか実際体で覚えないとムリなのでー。