うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

DLCまでに育てるオススメユニット@Gジェネ

そゆ訳で今日はGジェネレーションジェネシスのお話。まあもう発売から10日も経ってんですけどねGジェネ。発売からこっち記事を書かなかったのはひたすらプレイしてたのとスクショ取れないからモチベ上がんなかったからです。あと攻略順でけっこー内容も変わるからテキトーなこと言えないし。ちなみにうさぎは毎回上から順にやります。ぶっちゃけファーストは話数の関係上難易度高くなるんですけどねだがそれがいい(結局キャリーベースのみでアバオアクーごり押し)
 まあそんな訳で今回はそこそこプレイした人向けの個人的オススメユニット紹介となります。

(1)ニュータイプ用主力編
νガンダムHWS;単純な性能面ではHi-νの方が強いけど武装ラインナップの扱いやすさとパージによるEN回復で総合ではこっちの方がオススメ。結局このゲーム燃費と移動が最重要なんで。あと今回ファンネルは弱体化してるけど連射武器が強化されてるので強力な連射武器持ちという点もポイント
・フルアーマーZZ;Z系がバイオセンサー仕様変更でNT専用になったので汎用性は減ったけどバ火力に磨きがかかりました。こちらはパージすれば変形もできるのでテキトーにハイメガぶっぱして脱ぐのもあり。
ユニコーン(緑);なぜFAでなくこっちかというとファンネル使えるのしユニコーン一家最大の弱点である超強気じゃないとIフィールドサイコミュジャック出来ない欠点を唯一克服してるから。ビスト神拳も使えるし
・クシャトリア・リペアード;今作ではサイズが縮小されSFSにも乗れるので汎用性アップに加え、(現状)唯一Iフィールドで軽減されないファンネルミサイル持ちだったりジャベリン射程2だったり渋い魅力が。べつにマリーダさん好きだからってひいきしてるわけじゃないよ(白々)

(2)オールドタイプ用主力編
・フルアーマー百式改;Z系が(以下略)で繰り上がり採用。てゆかリガズィまでそうなるとかまじ今回OTに厳しいぜ。ともかく射程、火力、燃費ついでに耐久が高水準で揃ってるので意外なほど強い。次点ではFAガンダムMk-Ⅲやジェスタキャノンもいい感じ。パーフェクトガンダムは衰退しました。
・ローゼンズール;サイコフレームついてるけど別に武装面に影響受けないのでOTが使う方が正しい。ただ作るのが地味にめんどい(SFS乗れない宇宙船用L以下ユニットは今回苦行)

(3)飛行ユニット系(SFSあっても空飛べると運用楽なので別カテ)
・Ex‐Sガンダム;毎度おなじみ強ユニットですがファンネル同様インコムも弱体化したので前ほどではない。それでも変形しても最大射程変わらないしOTでも使えるのでやっぱ便利。がんばって作ろう
バイアランカスタム2号機;今作のダークホース。最強のOT用マシン。空飛べて射程も長くてサーベル射程2で燃費もよくて防御面がちょっと弱いくらいしか文句がつけられない名機。実際トリントンみたいな無双も夢じゃない
・グレートジオング;今回クシャと同じくサイズ縮小されてかなり編成が楽になりました!・・・武装ラインナップが微妙になったけど。大型ミサイルがなんとも中途半端だけど燃費の都合上使わざるを得ない…つかなんで対大型武器2つもあんだよ。まあコイツがどうこうってより前身のパーフェクトジオングも縮小されて開発楽になったってのが一番の利点か
・リバウ;何故か優遇されるフロンタル専用機シリーズ。具体的にはライフルの射程。まじでこれだけで食っていけるからね。ただし地味に作り辛い。似たようなNT用可変機としてはリガズィカスタムもそこそこ。こっちは変形前と後で武装の射程が変わりすぎて使い分けがめどいが射程長くて派生先も優秀。

(4)XL以上(星3オプションのミノフスキークラフト前提)
シャンブロ;最強の海産物。テキトーにジオン水泳部捕まえてそこからカプール経由でラクラク作れる(カプール自体宇宙でも使えてそこそこ強い)特に79年系シナリオは大半地上なので早めに開発できると無双できる。最終的にMクラフト装備で驚異の全領域対応(サイコハロ以外で)となる汎用性の高さがエグい。まあガチ水中面はないから本領発揮はできないんですが。
・GP03;地味なサイズ縮小を受けた勢の一人。おかげでガトーに一歩差を広げました。パージありでOTも使えるので汎用性の高さが魅力
ディープストライカー;GP03からパージ抜いて索敵機能つけた感じ。命中補正は地味に響きます。支援効果という点では低ステータスとサイズが響くけど補給と攪乱膜強いビグラングも好き。
ネオジオング;大型MAの終着点。居るだけで射撃兵装を封殺するサイコシャードのお陰でゲスト守る系のマップでは非常に強いけど逆に敵が攻めてくれなくなるので反撃で削る作戦が使いづらくなるのが玉にキズ。でもパージしたシナンジュだけでも異様に武器射程とか優遇されてて困らないのからいいけど(注;Mクラフトの効果はパージすると適用されない)

・・・さて、閃ハサシナリオ早く配信されないかなー