うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

チャロン勢寄ってこーい!@東方紅舞闘v

えーと先日日記上げたフィリスのアトリエの方はー


クリアできましたがー。コアなシリーズ故猛者がいっぱい詳細な攻略上げてるのでいかしょーりゃーく(逆に言うとにわかに厳しい。試験4回落ちた)

今回は同じ日に発売でこっそり買っておいた同人移植ゲーの東方紅舞闘vについて。これはなんかよくわかんないけどそこそこ定期で移植される東方二次創作のひとつなんですがー、ぶっちゃけまんまバーチャロンなので東方はイージーシューターでもチャロンはその為だけにサターンとドリキャス買ったうさぎにはレビューの義務があるとゴーストがささやいたので日記にしました。故にチャロンしてないとわかんない用語あるのであしからず

・概要;基本は射撃より&フォースよりのOMGみたいな感じ。プラス障害物ナシとスペカ(ゲージ制の必殺、でもブルースライダーとかみたく武器ゲージも使う)があるという特徴。まあチャロンも新作途絶えて久しいうえファンゲーにしちゃいい感じにそれっぽいんですよね。一番いいのがキャラ数に合わせてかOMGよりなとこ。オラタンも好きだけど速すぎたしフォースは据え置き移植が色々間口狭かったので古き良き感覚がよみがえってほっこりします。
以下は各キャラ解説~。なおほぼチャロンの操作が引用できるため、RW、LW、CW、RT、LT、両Tと操作の記述します(厳密にはLTがしゃがみになってるので中間的性能になってるけどけど)

1.霊夢;楽園の素敵なチーフ
 やっぱ主人公ということでまんなテムジンな巫女。殺意の高い前ダッシュRWと相殺力の高いLWだけでキャラが立ってる。ただしCWに追尾武器の派生などが増えてより射撃戦向けになってるの(ホーミングもある)でこのゲームの特性を掴むのにも適しています。まあチャロン勢的には赤いのがすっごい違和感だけど。

2.魔理沙;普通のライデン
 こちらは色的にも違和感少ないいつものレーザー砲台。強いて言えばレーザーが一本になって機動力が上がったかな? それって上位互換にも思えますがこのゲームは最低基準の機動力が高めに設定されてるのでそうでもなかったり。でもCWとスペカでマスパぶっぱの瞬間火力はやっぱ正義。後は範囲広いけど縦軸弱いLWの相殺力をどう使うかがカギ

3.十六夜;サクヤーⅡ
 名前で分かるようにバイパー枠。ただゲーム性の都合で機動力は平均化されてるのに防御力は飛びぬけて低いので使うとファッ!ってくらい簡単にオチる。その分本家より追尾性や弾数、死角からの攻撃追加など射撃面の強化もされてるんですけどね。なんにせよ避けと撒きに徹していくのはいつも通り

4.美鈴;紅軍曹
 まあ他に格闘キャラ候補がいないことからも分かるようにアファームド枠。ただし本家のような異常な近接距離はなくそのぶん発生が速いのでにじり寄って格闘叩き込む感じ。まあ中国拳法っぽくていいけど。またそれに合わせてLWのボムがより自衛向きに調整されてます。このゲーム射撃メインになってるせいで実は武器の相殺性能の高さが一番大事だったりするんですが美鈴はLWが頭抜けて相殺性能高い(他も基準以上)でありほぼ唯一の近接機でも産廃化しないのが素敵です。あとめーさくめーふら両完備

5.紫もやし;パチェ・バス・バウ
 攻撃が多彩だからそんな気がしてたけどやっぱバル枠な魔法使い。まあCWは腕じゃなく本飛ばすので本体は弱体化しないんですがRTCWに寄られた時用の防御技があるので結局ゲージ管理が重要なのは同様。とかく寄られなければ強い代表。でも近接の本殴りが見たくて寄っても欲しい(笑)

6.ルーミア;人食いンジュラン
 一部に(?)人気な妖怪。今作での性能は龍のないフェイよりエンジュラン的なポジ。強いて言うならスペカが龍っぽい。クソ相殺力の高いLT+CWの闇を張りつつやたら広い範囲攻撃で削っていく防御型キャラ。しかしシステム的に相殺力上のキャラに弱い(特にばら撒き部分)のできっつい。RT+CWのレーザーでの奇襲が唯一の突破口

7.チルノ;最強ンエン
 ルーミアと逆にエンジュランの凍結を装備したフェイ・エンな感じなまさかのヒロイン枠。両T+LWの時間追尾玉、RT+RWのレーザー、RT+CWの凍結に全キャラ唯一の両T+CWのゲージ回復(挑発)と技だけは多彩だけど相殺性能の低さで大概潰される悲しき氷精。しかし足止め→ゲージ回復→スペカ(当てやすくさらに足止め)のコンボとかとかく伸びしろはあるのでみんな使えー(チルノ好き)

8.レミリア;永遠に紅い幼きドルカス
 よりによってイロモ枠かよぉ!な6ボス。まあ凶悪な相殺性能による格下殺しは実にそれっぽいんですが。なおゲーム自体の高速化に伴いハンマーはすっげぇ速い槍になりました。ホントに格上の相殺性能を持つ一部(霊夢のボムとかフランちゃんとか)以外は封殺できるエグさが魅力

9.フランドール;やっぱ魔法少女
 一言で言うと常にハイパーなフェイェン。っていうかフェイェン枠3人目ですが少女ばっかなのでシカタナイネー。ただでさえ火力高いのにRT+RWでクアトラったりRT+CWで時計ったりで動きを封じてじわじわ行くのもできたりで無暗に強い。でも他たぶん無印より弱体はされてそうなんで攻め入る隙はあるけど。CW使いづらいし

10。ゆっくり;ゆっくりしてやがランデ

 
いや立ち位置的にはジグラッドなんだけど巨大化とか考えたらヤガランデの方が近いしー。なお敵専用。それにしても二次創作ゆっくりの例にもれず(こいつ三次創作な気もするけど)ペットにされたり割られたりきゅっとされたりそもそも饅頭じゃなかったりろくな目に合わないー