うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

うにー!うにー!@フィリスのアトリエ

こんちわーっす、昨日誕生日で自分祝いにアトリエ新作買ってきて休日の今日やりこんでたうさぎです。とは言ってもシリーズコンセプトは好きだけどたまにかじる程度だったんですけどね。前作もやってないし。てか前作やりたかったんですが発売直後は買いそびれそのままフィリス出ちゃって今買っても中古高止まりしてて損な気分になるのでネタにもなる新作の方を買ってきたという訳です。

・・・んでその結果。


二時間分の苦労が消失したので息抜きにこの記事書いてるのであった・・・・。
みんなセーブはこまめにね!
ついでのバグ


ムービーの強制移動のせいでカメラにめり込みましたw

まあそんな軽いジャブはともかく、今作はいつものアトリエにオープンワールドっぽいノリを盛った内容です。そのせいで処理落ちだの移動やマップのユーザビリティ不備だのよくあるオープンワールドの失敗も取り込んじゃったってので不評っぽいですね。その辺こまかいとこは他で散々言われてるので割愛。でもアトリエシリーズの性質考えたらその判断はむしろあってるので結構楽しいです。無暗に寄り道と錬金たのしくて時間が溶けます。それ以上にゲーム内時間が溶けて今既にクリアできるのか不安ですがー。


 では以下はこれからやろっかなーって人向けの攻略というか心構え。
今作の最大の特徴は何日までに~という短期の課題がない代わりにゲームオーバーまでの日数が常に表示されています。この上さらにゲーム内時間がおっそろしく早く設定されてます。序盤の「ちょっと散歩してくるね~」のイベントでもうっかり寄り道してると1~2日経過します(その間完徹無断外泊w)まあやってみればわかりますが本当に早いです。
ただし実のところ攻略だけ考えるとやらなければならないことは意外と少ないので、最悪セーブデータ2つ作って交互にセーブして、寄り道とか攻略に行き詰って無駄な時間食ったら前のデータに戻ってやり直しても、たぶんリアル時間で1時間くらいなら20~30分くらいで取り戻せるはずです。まあ冒頭のようにエラーもあるのでちょっとやり直す程度は必要経費と思っていた方がいいかと。


最後におまけー。



つか今回しょっぱなからえらいディストピアっぽい話の流れなんですよね。いい加減シリーズ重ねすぎて冒頭マンネリだからってこじれすぎではないですかねえ
なおこの扉



師匠になる前作2人があっさり爆破&不法侵入&無断開業→でも許された! じゃあなんで閉めてるんですかねぇ。
まあ主人公のフィリスは閉じ込められてる代わりに錬金術師になる前は鉱石いくつか拾ってくるだけで並の炭鉱夫よりチヤホヤされるえらい境遇なんでそもそもこの街自体がNEETみたいなもんかもしんないけど。つかたぶんそう。ただしこの町含めてこの世界の人間は建物の中に入らない限り昼夜問わず休みなしで働き続ける社畜の鏡ですが。

あと



一人だけ痴女が居て浮くんですが今更ですかそうですか。でも本当ね前作二人が濃すぎて今作の姉妹影薄いんですがー。

んでここまで序盤ですが一気に飛んで中盤~。




地味にこの二人好き。付き合ってんのかなぁこいつら。

・・・さてそろそろ消えたじかんを取り戻してきまーす