うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

クリア感想と二週目向け強ユニット@スパロボX

今日からFGO2部配信でしたけどギリギリでスパロボのクリアが間に合いましたー。そんなわけでご報告がてら色々。


1.クリアした感想(ストーリー)

 今回はどう考えても女主人公のストーリーがメインですよねコレ? てか男主人公だとこれ話おかしくなるだろってレベル。ともかくデレたらやたら彼氏面するホープスが面白すぎる。まあブリキントンすら竿役にするレベルのスーパーAV女優なアマリさんの前では是非もないよね! 本当に大概の薄い本のシチュエーションはこなしてるからすごい(誉めてない)

 参戦作品に関してはやっぱワタルの優遇っぷりよかったですね。まさか龍つながりでサラ子とオネショタ展開が待ってるとか想像の上を行ってた。あとエンドレスワルツをそういう方向で絡めるとか凄いと思いました。

 逆にナディアは参戦決まった時点でどうすんだろと思ったら案の定ヒスるか捕まるか以外で話に絡まないので原作未視聴のうさぎは特に辛いものがありました。あとグレンラガン3次Zとほぼ同じ展開で飽きました(あの時から戦闘アニメも大して変わってないしね)いい加減キタン生存ルートを検討してください


2.2週目も踏まえた攻略とオススメユニット

 一言で言うと今回は新精神コマンドの「決意」が非常に強力です。エクストラカウントを+5するのですがつまり敵さえ倒せば覚醒よりローコストで二回行動+のこりのカウント2で加速の代わりもこなせる万能っぷり。基本はコレ持ってるキャラを育成すると楽です。覚えるのが中盤以降なので序盤はつらいですけどね。
 中でも有用なのが以下のキャラ

・ネモ(N・ノーチラス)
 戦艦かつ「決意」持ち。つまり好きなタイミングでEXオーダーの「行動回復」が使えてしまう。ノーチラスは戦艦で最も戦闘向きなので他の精神コマンド使いたくなるけど「決意」一回分は常に残してるとラク

・シモン(グレンラガン
 ユニットこそ終盤まで強化されないのでつらいけど「決意」+サブパイのヴィラルが「加速」持ちで非常に取り回しがいい。そして終盤になったらなったで一気に最強ユニットになる。超銀河に合体すると戦艦ユニット扱いなのでネモ船長と同じ戦法も使えるし。というかラスボス攻略の最適解がネモ船長とシモンがひたすら行動回復してぶん殴るだからね。実際それで1ターン撃破余裕でした。

ルルーシュ(蜃気楼)
 上二人に比べれば大したことないけど決意マルチアクションからのMAP兵器ぶっぱは終盤お世話になりました。今回エースにならないと戦術指揮移動後使えないから序盤役立たずだけど。
 同様にGセルフのベルリや加速決意両方持ちのシャアをZZかHi-νに乗せるなど。まあMAP兵器の使いやすさで言ったら今作はサイバスター一強ですけどねw


3.弱ユニットを活用する方法
 今作、無駄にユニット多いけど武装一個みたいなどうしようもない奴もごろごろいるんですよね。
 とは言え今作には最強武器の攻撃力を5500固定にする「エクストラアームズ」という強化パーツがあり、またこれは前作からあるけど修理補給装置を得る「レスキューユニット」に今回は修理補給スキルが一体になった「レスキュー技能」があり、これらを活用すればどんなに弱いユニットでもそこそこ使えます
 なかでも以下のユニットは特に恩恵が大きい

・幻神丸やGルシファー;武装が乏しいけど基礎スペックは高く二人乗り(しかもサブパイの精神コマンドが強力)
・メタスやトーラス;そもそも回復ユニットの上武装が一つ




さて男主人公のシナリオちょっと気になるので2週目行きたいけどFGOもしたいなー忙しいから時間足りないぜ