うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

序盤攻略とか感想いろいろ@スパロボX

なんだかすっごい久々にFGO以外の話だよ!

そんなわけで今日発売のスーパーロボット大戦、うさぎはDL版買ったので0時からやってとりあえず九話まで行きました。ここで部隊名決めたり話の区切りっぽいのでちょうどいいのでここまでのプレイをまとめました。序盤のネタバレ入るから注意!


1.基礎システム(育成)

 基本はスパロボVといっしょ。TacPが序盤カツカツな所までそっくり。

 スキルルート解放は今回もヒット&アウェイ最優先。無いと辛いユニットが多すぎる。とりあえず主人公にはとっとと覚えさせたい。次点でEセーブかレスキュー技能(今回は修理補給両方に効果)

 前作のTACカスタマイズに当たるMagicカスタマイズはより細分化されたのとこれを解放すると主人公機のゼルガードで使用できる支援機能も増えるのでグレード2までは早めに獲得したい。
 その時注意するのはグレード1のリペアアライズ。毎ターン全ユニットが回復するという強力な効果だけど[底力]持ちの場合HP調整が逆に面倒になる場合もあるので慣れている人はSPアライズがオススメ。グレード2は一週目はTacP一択。
 あとは今回も序盤の移動がネックなのでファクトリーにブースター並んでたら2つくらい購入しておくとラク


2.序盤の参戦作品

・オリジナル
 私は女主人公で始めました。大筋は変わらないっぽい。





 いきなりエロ本みたいな展開になって大爆笑www つかこの女主人公のアマリちゃん、事あるごとに嗜虐嗜好をくすぐってくる(シオニーちゃん並ので薄い本待ったなし。もちろんカットインで揺れる

 ユニット性能としては一般的な射撃より主人公機だけど前述のMカスタマイズで支援機能がつき、これが基本自機の周りに効果があるので最前線にいる必要がある→いつもより強化の優先度が高いです。とりあえずヒット&アウェイ最優先。

・ワタル
 まったくデフォルメされずに参戦(笑)ストーリーのメイン枠でもあるのでとても優遇されててイベントで原作の映像流したり戦闘アニメ凝ってたり素敵。戦神丸のふともも最高。異論は認めない。
 ユニットとしては鋼鉄ジーグをよりスーパー系っぽくした感じ。序盤は燃費と移動力こそネックだけどメインアタッカー。スーパー系少ないし。

サイバスター
 初回特典で早期参戦。Vのヒュッケやグルンと違ってそこそこ話に絡むよ。時系列的には一回異世界飛ばされたって言ってたからEX直前っぽい?
 序盤からサイフラッシュも使えるけど今回は範囲自重してます。スーパー系少ないこともありアタッカーとして割と重宝。

・ナディア
 私は未視聴なのでよくわかんないけどノーチラス号やられた直後ってことは中盤以降?なのかな? 要するに初参戦なのに序盤すっとばされてます。そのうえ主人公なのにナディア非戦闘員なので原作詳しい人じゃないとただ空気読まずにちょくちょくヒスってるモブにしか見えないの酷すぎる。なぜ参戦させたし。
 序盤戦力としてはグラタンが参戦。貴重な修理ユニット+三人乗りで回復用ボスボロットみたいな感じ。無理くり参戦させただけあってこちらの戦闘アニメは必見。

ダンバイン
 本編終了時での参戦。でもトッドが生きてる上にオーラ斬りがクッソかっこいいんですが! なんでそのまま味方にならないんだよー!
 相変わらず最前線囮役として最高の性能。敵はHP少ないユニットを優先的に狙うのでHP改造は控えめにした方が使いやすい

・Gレコ
 こっちも初参戦なのに序盤はしょられ。放送枠の都合で意外と視聴してる人少ないだろうしもっと尺とっても良かったのに。あとビームライフルしかアニメ作ってもらえなかったカットシーでイキるマスクさんは笑える。
 ユニット性能としてはGセルフは悪くないけど序盤は似た性能の見方が多すぎる。アルケインは死ぬほど弱い。つらひ。戦艦枠のメガファウナは序盤唯一の補給ユニットという事もあり一番お世話になる。余裕があればレスキュー技能を養成したい

クロスアンジュ
 中盤(サラ子出るところから)参戦。まあVでがっつりやったからね。
 ペラメイルはアンジュ以外はヴィヴィアンのみ。性能はあんまし変わってないのでお察し

バディコンプレックス
 初参戦且つちゃんと序盤の話やってくれる(まあキグナスごと速攻異世界飛ばされたけど)
 ユニット的にも序盤から合体攻撃で高火力+カップリングでひらめき必中集中を共有できるので使いやすい(感応で他人からもらったのは無理)
 ただし二機分育成しなきゃならないのが序盤のカツカツコストではネック。

・F91
 本編後からの参戦。別に弱くもないけどリアル系過多なうえ飛べないので結構不遇。戦闘アニメは優遇。


 ともかく序盤は似た性能のユニット多すぎて主人公機くらいしか育てて損はない!と言える奴がいないのが困りもの。スーパー系はやくきてーはやくきてー